春から2年生になります。国語を勉強するためのいい教材はないでしょうか?通信でも書店に売っているものでもなんでもかないません。「これはいい!」というものをご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校2年生の国語の学習であれば,教科書以上の教材はございません。


まず,音読です。毎日やります。小2の教材なら,暗記する程やります。小学生は
 毎日やればあっという間にできてしまいます。親が一緒に文をみながら聞いてやれば読み方のまちがいやイントネ-ションのまちがいに気付いて直してあげることができます。授業の進度に関わらずどんどん読ませます。何度でも読ませます。
 音読には,2種類あります。まずは「スラスラ読み」をこころがけます。速読もいとつの方法です。これは,文そのものを読み取る力をつけるものです。読解力もついてきます。それができるようになったら,情景や気持ちが伝わるように間をとった読み方をさせます。最初にやった「スラスラ読み」で暗記してしまうころには,学校の授業でやるような説明などなくても(小2の教科書の内容なら)十分に内容は理解しています。ですから,情景を思い浮かべて演じるつもりで読ませるようにします。表現力が付いてきます。「大きな大きな」なら「どのくらい大きいの?」と聞いてやると読み方がうんと変わってきます。
 そのうち,教科書をもらったらその日に全部読んでしまうようになります。そのようになったら,本屋へ出かけて小2であっても小3~小4向けの楽しそうな本を買いに行きます。  

 確かな知識理解を求めるのであれば,次の方法を取り入れます。どこの教科書会社の教科書にも,たいてい「てびき」といった学習の進め方に関することや,学習のポイントが示されたところがあります。まだ授業でやっていないところでもかまわずにそれをもとにどんどやっていきます。「スラスラ読み」ができるようになってくればたいていクリアできます。自分で調べるような単元は力をつけるチャンスです。図書館につれていったりインタ-ネットで検索させます。(小2でも十分できます)読めない漢字は「一太郎スマイル」を導入するか,富士通の「ひらがなナビ」をつかいます。

漢字の書き取りも「スラスラ読み」で暗記するころには読めない漢字はないはずです。書く方は,「スラスラ読み」ができてから練習するとあっという間にできるようになります。まだ読めないうちから書く練習をノ-トでいっぱいやるのもひとつの方法ですが,お子さんによっては(多くの子がそうだが)苦痛が伴い,いやになってしまいます。まず読めるようになってからがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごいアドバイスありがとうございました。こんなに身近に教材があるんですね。「読んで読んで読みまくれ!」ですね。わかりました。

お礼日時:2002/02/19 20:42

漢字とか文法とかいった内容を勉強させるには教材もいいかも知れませんが、国語で一番大切なのは読解力ですよね。


長い目でみると読解力のない子供は全ての教科で苦労することになると思います。
国語力をつけるには一にも二にも読書です。
ただ読ませるだけでは不安・・・というのであれば、お母さんも同じ本を読んで、内容について話し合ったりすればより確実に深く読めるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本を読むことの大切さが分りました。

お礼日時:2002/02/18 21:18

私は、中2と小6の子供がいますので、その経験からお話しします。



家庭用の教材としては小1から進研ゼミのチャレンジを使っています。(現在も)
チャレンジは国語に限らず、全部の教科の説明がとてもわかりやすく(特に算数は、なぜそうなるのかをわからせることに力を入れて教材を作っている)いいと思います。子供達も楽しそうに進んで取り組んでいます。
あと、公文の国語と算数もやっていましたが、算数はある程度四則演算ができてきたときに教材の内容に疑問を持ってしまい(ただ計算を早く正確にというだけで、どうしてそうなるかという指導を全くしない)やめてしまいました。国語の教材は悪くはないのですが…。

本題の国語についてですが、ご質問が「国語を勉強をするためのいい教材」ということなので、私ははっきりと「本をたくさん読むこと」と申し上げたいと思います。我が家の子供2人は対照的で、上の子はあまり本を読まないのですが、下の子は本が好きで、家にある本や図書館から借りてきた本など(ついでにマンガも)いろいろな本をよく読んでいます。この2人を見ていると読書はとても大切だと感じます。上の子は国語が苦手です。暗記科目は暗記すればいいし、数学も問題をたくさん解けばいいのですが、国語に関しては文章の理解力が乏しく、いろいろ勉強しても結構難しいようです。それに対して下の子は、6年生の夏頃に突然受験したいと言いだし、塾に通いはじめたのですが、塾の先生に文章の読解力はとてもあるので漢字やことわざ・慣用句・四字熟語などを覚えれば大丈夫でしょうといわれ、半年の受験勉強でしたが、希望の学校に合格しました。本をよく読んでいたおかげだとつくづく感じています。

以上いろいろと書きましたが、本は何でもいいので、お子さんの興味があるものをいろいろ読むようにするといいと思います。また、お子さんが自分ではなかなか読まないようならば、読んできかせてあげるのもとてもよいと思います。私も上の子にもう少し本を読んであげればよかったと思っています。2年生の今なら間に合いますので本が大好きな子にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに本を読むと言うのは大事な経験だと思います。

お礼日時:2002/02/18 12:15

こんにちは。

長男が、春から3年生です。
 我が家では、小さいときから、一緒に絵本を読んでいます。絵本・児童書は、ほるぷフォーラムで購入しています。その他、雑誌・漫画の本でも、ジャンルは問わず、本だけは、たくさん与えるようにしています。昨年末から朝日小学生新聞も購読しています。それで、読解・記述関係は、今のところ、使っていません。
 夏休み明けから、漢字だけ1冊使いました。
 小学2年 全国標準テスト 国語 読み書き 受験研究社
書店で購入したものです。
 漢字は、学校でも、ドリルの反復練習が宿題で出されていますが、熟語が少なく、毎日、出ないため補う目的で始めました。
 1日1ページのペースで、4ヶ月程でやり終えました。時間的な負担もなく、1冊終わると、達成感もあるようです。本人も、漢字が好きになったようで、「3年生になっても、これをしたい。」と言っています。
 使い方ですが、問題集だけやっても、また、次、同じ問題を間違えてましたので、間違った箇所は、ドリル用のノートを作り、反復練習しました。ノートをするのは、土・日曜日の時間にゆとりがある時にしました。今は、ノートで、再度、復習しています。漢字の宿題がない日だけ。
 漢字の辞典のお勧めは、
  例解学習 漢字辞典  小学館     です。
熟語の意味も載っているため、わざわざ国語辞典でくる手間が省けます。
 余談ですが、家庭学習の参考にしている本は、
 親子で伸ばす学習戦略 中山治  宝島社 です。
中学受験は、しませんが。
 あと、友達と遊べるように、時間配分は、それを優先にしています。読解力をつけるために・・・(笑)
その方が、短時間で、集中して勉強できるようです。
 

参考URL:http://www.holpforum.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。「一日1ページ」と言うのが魅力的です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 12:19

h-akkuさんこんにちわ!


私は今高校1年生です!なので、昔のことを思い出して書いています。

私が小学2年生だったときは、教科書ワークというような名前の、自分の教科書の出版社にあっているものを使っていました。これを使うことで、授業の内容の理解度が深まったり、漢字の学習が出来たりします。
通信教育では、進研ゼミをやっていました。楽しい教材がついてきて結構面白かったですよ。これは今でも続けています。最近はCMで、「ドラゼミ」というドラえもんの絵が入った通信教育もあるそうですけどね。私が小学生の頃はなかったので、ドラえもんファンの私としては哀しかったです。

あとは、教科書に出てきた、文章を書いた人の他の本を読んでみたりすると良いと思います。このころから本を読んでいると後の国語力が違いますよ。
私はよく本を読む方でしたので、今国語が一番得意です。
これは小さい頃から本を読んできたおかげだと思っています。

以上です。国語は大切な科目ですから頑張ってくださいねvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教科書に出てきた人の文を読む」と言うのはなかなか奥深いですねー。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 12:21

教材を探していらっしゃるのに、こんな答えで失礼します。

小学生の低学年なら、教材にお金を掛けてまでやるより、同じ事を繰り返し覚える方が良いのでは・・・
うちでは、何度でも繰り返し本を読んだり、教わったばかりの漢字を何度も書くことで基礎作りをしていますよ。そうすることで将来高学年での応用問題に対応できるようにしています。つまらない答えでごめんなさい。お宅の教育方針を否定してるわけではありませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。繰り返し学習するのが基本ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校2年生の国語教材「うしろのまきちゃん」について

「うしろのまきちゃん」(矢崎節夫・作/教育出版、フレーベル館)を読んだことのある方にお尋ねします。
この物語について、また、この物語が小2の教科書に掲載されていることについて、どう思われますか?

わたしは小2のボクのお母さんから「これ、どう思う?」って教科書を見せてもらったのですが、「小2の教科書に恋愛(っていうと大袈裟?^^;)の話を載せる必要はないのでは?」って思ってしまいました。見せてくれたお母さんも同じ意見でした。

ストーリー的にも、まきちゃんのパーソナリティが完全に無視されているところや、たけしくんがまきちゃんのことを想っているだけでアクション(話しかける、クラスメイトとの橋渡し役を買って出るetc.)を何も起こさないところなど、どうなんだ?と思ってしまう部分があります。
たけしくんの心情はうまく描かれていて、良い作品だとは思うのですが…。

ネット検索もしてみましたが、内容に関するコメントはほとんど見つかりませんでした。
…ということは、世間一般では何の抵抗もなく受け入れられていて、わたしたちの考えがカタいの???と疑問を持ちましたので、ここで質問させて頂きました。
どんなご意見でも良いので聞かせてください。宜しくお願いします。

「うしろのまきちゃん」(矢崎節夫・作/教育出版、フレーベル館)を読んだことのある方にお尋ねします。
この物語について、また、この物語が小2の教科書に掲載されていることについて、どう思われますか?

わたしは小2のボクのお母さんから「これ、どう思う?」って教科書を見せてもらったのですが、「小2の教科書に恋愛(っていうと大袈裟?^^;)の話を載せる必要はないのでは?」って思ってしまいました。見せてくれたお母さんも同じ意見でした。

ストーリー的にも、まきちゃんのパーソナリティが完...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 この文章の音読練習を元気にやっていた息子ももう中学生。内容もうろ覚えですがとてもなつかしいのでコメントさせていただきます。
 多分、ここに書かれている以上にいろいろなところに違和感を感じておられるような気がしますが、とりあえず、書いていただいた分だけでも。

 記憶があいまいながら、私(父親)はこの文章が好きでした。恋愛とまで受け取る方がおられるとは少々驚きですが、そろそろ男の子と女の子が対立集団になり始めるこの年齢で、なぜか特定の女の子を気にする男の子(そしてその気持ち自体自分も気づいていない)という微妙な設定と、背中の感覚でそれを表現するのがほんわかしてよい内容だと思っています。
 また、たけし君が何のアクションもなく、会話もマキちゃんについての記述もないことを気にしておられるようですが、会話と行動の記述を中心とした「普通の」物語や絵本の世界から、特に日本文学の特長であり、文化そのものともいえる、「内面表現のみで全てを書き表す」いわゆる私小説の片鱗を子供に紹介するものとみても、とてもふさわしいものと思っています。(挿絵も書きにくい・・・!)
 あまりむずかしく捉えると、私のほうがカタいと言われそうですが、「哲学とは何ぞ」と問われ、「白い壁を見よ、そして壁を見ている自分を見よ」との荒っぽくも巧妙な答えにも通じて、2年生、3年生は、そろそろ「自分が何を考えているのか、感じているのか、自分で観察してみる」ことを知るべき時期でもあります。

 そんな深読みができながらも、何よりほんわかとした優しいこのお話は、本に手をのばすきっかけとなるべき「たいくつな時間」をやがてテレビゲームに奪われてゆく子供たちに、低学年のうちに是非接してほしい一文と思っています。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
 この文章の音読練習を元気にやっていた息子ももう中学生。内容もうろ覚えですがとてもなつかしいのでコメントさせていただきます。
 多分、ここに書かれている以上にいろいろなところに違和感を感じておられるような気がしますが、とりあえず、書いていただいた分だけでも。

 記憶があいまいながら、私(父親)はこの文章が好きでした。恋愛とまで受け取る方がおられるとは少々驚きですが、そろそろ男の子と女の子が対立集団になり始めるこの年齢で、なぜか特定の女の子を気にする男の子(...続きを読む

Q中学受験の教材、特に自宅学習教材でお勧めは?

小4(今春小5)の息子がおり、自宅学習の方法で、中学受験を合格された方、お勧めの自宅学習用の教材を教えてください。
偏差値は 55前後の都内の私立中学・国立中学を志望しています。

ただし、受験まで 塾を全く利用しない、というつもりはないのですが、経済的な余裕度の問題で、塾に行く期間を限定して、ただしそれまで塾生と同様に 各科目の勉強を進めたいと思っており、それには 自宅学習用の教材の選択が非常に重要だと思っています。

お勧めの教材を 教えてください。
塾が出版している教材でも、買うことができるのであれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予習シリーズがありますが、一方は 暗記テキスト要素が 少なすぎ、もう一方は 教科書的にボリュームが多すぎます。うちでは 息子は都内の日能研の応用クラスに通っていましたが、何人かの塾仲間が利用していた http://linkslist.org/netlist-sankosho.htm を まねて利用しはじめて、これを活用し かなり役立ちました。通塾前に独学し準備しておく上でも 非常に良いと思います。
そして、塾に通い始めたら とにかく数学、国語に注力してください。
これは 自宅学習では 補いにくい 塾の指導力が必要な科目ですので。
それから、もし 国立に志望を絞るなら、数学で 私立向け独自の範囲はやらずに 頻出傾向を正しく把握することです。
ただし、私立を受けるなら 一通りは 必要です。

がんばってください!

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予...続きを読む

Q算数を深めるために、身近な教材は、どんなものがありますか?

算数をより分からせるために、よい教材はないでしょうか?

例えば,
6年生の「単位量の大きさ」の単元と,市町村のゴミの量を関係づけて,問題を解く。
(結果)一人当たりのごみの量を求めながら、単位量の大きさが分かる。


このように4~6年生で,子どもたちが,自分たちの力で興味をもって,算数と「身近なこと」をもとに算数を学習していく教材はないでしょうか?

学習したい内容は、算数の学習を深めたいのです。身近な内容で、算数の単元とかかわらせて、子ども達がさらに勉強したいと思う内容はないでしょうか。

算数の教科書に載っていない身近なことを行うのです。そのことで、勉強がよく分かるようになると思います。
ぜひ、いろいろな角度から教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算できます。
数年分のなんらかのデータがあれば、
その推移を理解するためにグラフを書くことができると思います。

理科にも数字や単位が出てくるような情報はないでしょうか。

算数の学習を深めていくと、とても抽象的な世界になっていく気がします。
受験やテストの成績を上げるためだけであれば、
テクニックを学ばせる方がいいように思います。

子ども達がさらに勉強したいと思うには、
できるという達成感を多く味あわせてやることじゃないでしょうか。

あと、先日テレビで、総合学習として、
クラスで八百屋を経営させていました。
地域の八百屋やスーパーの品揃えや値段の調査。
仕入れ手法。
仕入れ値の交渉。
仕入れと売値の価格差による利益の計算。
子ども達なりに考えて、
地域の人々の協力を得ながら、
とてもいい勉強ができていたと思います。

身近なことから「算数」だけをターゲットにするのではなく、
いろいろな場面で数字や単位が使われていることに
気付かせてやるのがいいかなーと思いました。


算数や数学は、どれだけやっても、
大人になって使うのは、四則計算くらいじゃないかと、
思っている人も多いと思います。
道筋立てて、順番に効率よく物事を処理する力を養うのに
役立っているんですよ。
目には見えない力です。

ぜひ「算数」以外の教科に目を向けてみてください。
きっと、ヒントがたくさん隠れていると思います。

算数をもっと勉強したいと思うようになるには、
まず簡単な問題からでもいいので、
解ける喜びを知ることだと思います。
算数・数学って、考え方や手順を追って解くという手法を学ぶための
学問であると思います。

実体験から…ということであれば、
算数の勉強を目的とせず、
理科や社会の勉強を切り口にして
数字が出てきたときに計算やその単位に目が向くように
言葉かけしてあげるのがいいと思います。

地図にも数字がたくさんあります。
都道府県や国の人口と面積がわかれば、人口密度が計算で...続きを読む

Q公文の国語と学研の国語どちらがいいと思いますか?

4月で1年生になる男の子を持つ親です。
公文か学研で国語を習わせたいと思っているのですが
どちらがいいと思いますか?

備考
学研は算数と国語の2教科以上を受ける事になるのは知っています。
金額は問いません。
現在は週1回だけスイミングをやっています。
中学受験はしません。

ご意見聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリントはすべて100点にする」
という点があります。

これらのことを基本にして、教材の使い方はさまざまです。
復習のプリントと学年相当のプリントを併用する場合、学年をさかのぼって、数をこなしながら学年相当に追いついていく場合、などなど・・・その先生がお子さんに応じたやり方を考えます。

また、国語の場合ですと、教材だけでなく読書や音読などに熱心に取り組まれる先生もおられます。
つまり、「教材をどう使うか」は先生によって全然違うのです

プリントを直すときにも、教室に辞書を置いておいて、低学年のうちから辞書引きの習慣をつけさせることもありますし、時間がかかりすぎて子供の負担になる時には、さっさと回答を教えてしまって、後日同じプリントをもう一度させることもあります。

色々と書いてみましたが、要するに「お子さんや親御さんとの相性」という事に尽きると思います。
ですから、公文でも学研でも、実際に親御さんが教室を見学に行かれて、子供たちの様子、先生の指導の様子、教室の方針などをよく観察し、話を聞いてみてください。

宿題の出し方1つにも、先生の方針が反映されますので、ご家庭での教育方針やお子さんの性格などと合っているほうが望ましいと思うのです。

お近くにいくつかの教室があると思いますので、見学に行ってみてくださいね。

学研についての知識はありませんが、全国展開での教室ですと、同じことが言える部分はあると思います。

最後になりましたが、公文の最大の欠点を・・・

それは

「教室にいる時間が決まっていない」
「ご家庭である程度のチェックをしないと、宿題が溜まって嫌になる」

という事です。
プリントが100点になるまで帰れないので、思いのほか帰宅時間が遅くなり、親御さんが心配して迎えに来られることは何度もありました。

低学年のうちは男のお子さんでも心配ですよね。
通う際の安全などもお考えになってみてくださいね。

ご参考までに。

長年公文のアシスタントをしていました。
残念ながら、学研についての知識はありませんが、検討される材料にはなると思い、回答させていただきます。

まず一番念頭に置いていただきたいことは、同じ教材で勉強していても、教室によって学習内容はかなり違うということです。

公文の教材は全国どこでも同じです(これは学研も同じだと思います)。
ですが教室の先生の方針によって、お子さんに合う合わないが出てくると思います。

公文式の最大の特徴として
「自分の学力に合うところから学習を始める」
「プリ...続きを読む

Q小学生の参考書が多く揃っている書店は?

さいたま市内又その近郊、もしくは京浜東北線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教えて下さい。
中学受験は考えておりません。

Aベストアンサー

一口にさいたま市と言っても広いですからねえ。

とりあえず↓ココかなあ。
ブックデポ書楽
http://www.syoraku.co.jp/index.html
北与野駅目の前、さいたま新都心駅からも徒歩5分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報