AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

春から2年生になります。国語を勉強するためのいい教材はないでしょうか?通信でも書店に売っているものでもなんでもかないません。「これはいい!」というものをご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小学校2年生の国語の学習であれば,教科書以上の教材はございません。


まず,音読です。毎日やります。小2の教材なら,暗記する程やります。小学生は
 毎日やればあっという間にできてしまいます。親が一緒に文をみながら聞いてやれば読み方のまちがいやイントネ-ションのまちがいに気付いて直してあげることができます。授業の進度に関わらずどんどん読ませます。何度でも読ませます。
 音読には,2種類あります。まずは「スラスラ読み」をこころがけます。速読もいとつの方法です。これは,文そのものを読み取る力をつけるものです。読解力もついてきます。それができるようになったら,情景や気持ちが伝わるように間をとった読み方をさせます。最初にやった「スラスラ読み」で暗記してしまうころには,学校の授業でやるような説明などなくても(小2の教科書の内容なら)十分に内容は理解しています。ですから,情景を思い浮かべて演じるつもりで読ませるようにします。表現力が付いてきます。「大きな大きな」なら「どのくらい大きいの?」と聞いてやると読み方がうんと変わってきます。
 そのうち,教科書をもらったらその日に全部読んでしまうようになります。そのようになったら,本屋へ出かけて小2であっても小3~小4向けの楽しそうな本を買いに行きます。  

 確かな知識理解を求めるのであれば,次の方法を取り入れます。どこの教科書会社の教科書にも,たいてい「てびき」といった学習の進め方に関することや,学習のポイントが示されたところがあります。まだ授業でやっていないところでもかまわずにそれをもとにどんどやっていきます。「スラスラ読み」ができるようになってくればたいていクリアできます。自分で調べるような単元は力をつけるチャンスです。図書館につれていったりインタ-ネットで検索させます。(小2でも十分できます)読めない漢字は「一太郎スマイル」を導入するか,富士通の「ひらがなナビ」をつかいます。

漢字の書き取りも「スラスラ読み」で暗記するころには読めない漢字はないはずです。書く方は,「スラスラ読み」ができてから練習するとあっという間にできるようになります。まだ読めないうちから書く練習をノ-トでいっぱいやるのもひとつの方法ですが,お子さんによっては(多くの子がそうだが)苦痛が伴い,いやになってしまいます。まず読めるようになってからがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごいアドバイスありがとうございました。こんなに身近に教材があるんですね。「読んで読んで読みまくれ!」ですね。わかりました。

お礼日時:2002/02/19 20:42

漢字とか文法とかいった内容を勉強させるには教材もいいかも知れませんが、国語で一番大切なのは読解力ですよね。


長い目でみると読解力のない子供は全ての教科で苦労することになると思います。
国語力をつけるには一にも二にも読書です。
ただ読ませるだけでは不安・・・というのであれば、お母さんも同じ本を読んで、内容について話し合ったりすればより確実に深く読めるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本を読むことの大切さが分りました。

お礼日時:2002/02/18 21:18

私は、中2と小6の子供がいますので、その経験からお話しします。



家庭用の教材としては小1から進研ゼミのチャレンジを使っています。(現在も)
チャレンジは国語に限らず、全部の教科の説明がとてもわかりやすく(特に算数は、なぜそうなるのかをわからせることに力を入れて教材を作っている)いいと思います。子供達も楽しそうに進んで取り組んでいます。
あと、公文の国語と算数もやっていましたが、算数はある程度四則演算ができてきたときに教材の内容に疑問を持ってしまい(ただ計算を早く正確にというだけで、どうしてそうなるかという指導を全くしない)やめてしまいました。国語の教材は悪くはないのですが…。

本題の国語についてですが、ご質問が「国語を勉強をするためのいい教材」ということなので、私ははっきりと「本をたくさん読むこと」と申し上げたいと思います。我が家の子供2人は対照的で、上の子はあまり本を読まないのですが、下の子は本が好きで、家にある本や図書館から借りてきた本など(ついでにマンガも)いろいろな本をよく読んでいます。この2人を見ていると読書はとても大切だと感じます。上の子は国語が苦手です。暗記科目は暗記すればいいし、数学も問題をたくさん解けばいいのですが、国語に関しては文章の理解力が乏しく、いろいろ勉強しても結構難しいようです。それに対して下の子は、6年生の夏頃に突然受験したいと言いだし、塾に通いはじめたのですが、塾の先生に文章の読解力はとてもあるので漢字やことわざ・慣用句・四字熟語などを覚えれば大丈夫でしょうといわれ、半年の受験勉強でしたが、希望の学校に合格しました。本をよく読んでいたおかげだとつくづく感じています。

以上いろいろと書きましたが、本は何でもいいので、お子さんの興味があるものをいろいろ読むようにするといいと思います。また、お子さんが自分ではなかなか読まないようならば、読んできかせてあげるのもとてもよいと思います。私も上の子にもう少し本を読んであげればよかったと思っています。2年生の今なら間に合いますので本が大好きな子にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに本を読むと言うのは大事な経験だと思います。

お礼日時:2002/02/18 12:15

こんにちは。

長男が、春から3年生です。
 我が家では、小さいときから、一緒に絵本を読んでいます。絵本・児童書は、ほるぷフォーラムで購入しています。その他、雑誌・漫画の本でも、ジャンルは問わず、本だけは、たくさん与えるようにしています。昨年末から朝日小学生新聞も購読しています。それで、読解・記述関係は、今のところ、使っていません。
 夏休み明けから、漢字だけ1冊使いました。
 小学2年 全国標準テスト 国語 読み書き 受験研究社
書店で購入したものです。
 漢字は、学校でも、ドリルの反復練習が宿題で出されていますが、熟語が少なく、毎日、出ないため補う目的で始めました。
 1日1ページのペースで、4ヶ月程でやり終えました。時間的な負担もなく、1冊終わると、達成感もあるようです。本人も、漢字が好きになったようで、「3年生になっても、これをしたい。」と言っています。
 使い方ですが、問題集だけやっても、また、次、同じ問題を間違えてましたので、間違った箇所は、ドリル用のノートを作り、反復練習しました。ノートをするのは、土・日曜日の時間にゆとりがある時にしました。今は、ノートで、再度、復習しています。漢字の宿題がない日だけ。
 漢字の辞典のお勧めは、
  例解学習 漢字辞典  小学館     です。
熟語の意味も載っているため、わざわざ国語辞典でくる手間が省けます。
 余談ですが、家庭学習の参考にしている本は、
 親子で伸ばす学習戦略 中山治  宝島社 です。
中学受験は、しませんが。
 あと、友達と遊べるように、時間配分は、それを優先にしています。読解力をつけるために・・・(笑)
その方が、短時間で、集中して勉強できるようです。
 

参考URL:http://www.holpforum.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。「一日1ページ」と言うのが魅力的です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 12:19

h-akkuさんこんにちわ!


私は今高校1年生です!なので、昔のことを思い出して書いています。

私が小学2年生だったときは、教科書ワークというような名前の、自分の教科書の出版社にあっているものを使っていました。これを使うことで、授業の内容の理解度が深まったり、漢字の学習が出来たりします。
通信教育では、進研ゼミをやっていました。楽しい教材がついてきて結構面白かったですよ。これは今でも続けています。最近はCMで、「ドラゼミ」というドラえもんの絵が入った通信教育もあるそうですけどね。私が小学生の頃はなかったので、ドラえもんファンの私としては哀しかったです。

あとは、教科書に出てきた、文章を書いた人の他の本を読んでみたりすると良いと思います。このころから本を読んでいると後の国語力が違いますよ。
私はよく本を読む方でしたので、今国語が一番得意です。
これは小さい頃から本を読んできたおかげだと思っています。

以上です。国語は大切な科目ですから頑張ってくださいねvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教科書に出てきた人の文を読む」と言うのはなかなか奥深いですねー。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 12:21

教材を探していらっしゃるのに、こんな答えで失礼します。

小学生の低学年なら、教材にお金を掛けてまでやるより、同じ事を繰り返し覚える方が良いのでは・・・
うちでは、何度でも繰り返し本を読んだり、教わったばかりの漢字を何度も書くことで基礎作りをしていますよ。そうすることで将来高学年での応用問題に対応できるようにしています。つまらない答えでごめんなさい。お宅の教育方針を否定してるわけではありませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。繰り返し学習するのが基本ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q小学生の家庭での勉強法について

小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。

それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしていると思ったのか、マネをしたがったので、同じように紙とクレヨンを持たせることからはじめました。
国語・・・教科書にでる順番に、ノートに書き順を書いたものを作っておき、それで書き取りをやらせました。翌日はその漢字を使った小テストを作り、やりました。学校では習わない特殊な読み方も教えました。数は1年生で2、3個でした。あとは教科書準拠の問題集と長文読解を使いました。
算数・・・ノートに計算問題を作り、時間を計ったり、逆に○分で何問出来るか、やらせました。ゲーム感覚で出来るし、だらだら時間がかかるのが防げました。国語同様教科書準拠の問題集と、少しレベルの高いものを使いました。
理社・・・上の子のときは総合とか言うのでしたが、これは教科書準拠のものを使いました。

中学年・・・(1時間半~時間)
時間になったら勉強する習慣がつき、付きっ切りでなくてもやるものを用意しておけば、自分でやってくれるので、わからない所だけ教えるようにしました。
国語・・・漢字の問題集はあいうえお順になっているものが多いので教科書に出る順に5個位ずつ日付を書いて、そのページにクリップをしておくと子供が自分でやりました。翌日の小テストは手作りしました。長文読解の問題集もやらせました。4年からは中学受験塾で出している問題集を取り寄せてやらせました。
算数・・・100ます計算と中学受験塾で出している問題集。
理社・・・教科書準拠の問題集。

高学年・・・(2~3時間)
この頃になると、学校の帰りも遅くなるし、お稽古事など子供も結構忙しいし、親の言うことを素直に聞かなくなるので、健康管理と帰ってきたときに小腹を満たすおやつを用意するくらいしかすることはありません。勉強の習慣さえ出来ていれば、自分で時間を作ってちゃんとやります。教えて、と言ってきたときだけ見るようにしていますが、だんだん親より上の子に聞くようになりました。
いずれにせよ、いっぱいほめて上げるのが一番です。

こんにちは。小中高の3人の子を持つ母です。
お役に立てるかどうかわかりませんが、我が家の体験談をお話します。

低学年・・・時間を決めて、勉強する。(1時間)
我が家ではリビングに大きなテーブルを置き、そこで勉強させていました。小さいとき(2才位)から5時になったら机に座る習慣をつけていたので、わりと楽でした。私もそれまでに夕飯の下ごしらえを終え、よほどの用事がない限り必ず横について勉強を見ました。
下の子達は物心がついたときから、お姉ちゃんがママと何か面白いことをしている...続きを読む

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

Aベストアンサー

まず、ちゃんと宿題やってるというのは十分ほめてあげて良いと思うんですが。
平日宿題で頑張ってるんだから、土日は休みたいと言うことなのかもしれないですね。
家庭学習の時間は、他の方もおっしゃっていますが、学年×10分とよく言われます。
2年生で1時間継続して勉強するというのは厳しいのでは?集中力もまだ続かないでしょうし。
低学年のうちは、「毎日家庭学習する習慣」を付けるのが大事だという話を聞きます。
毎日少しずつ、時間で区切るのではなく、たとえばドリル1日1ページとか分量を決めて、「それが終わるまでゲームはなし」「おやつはなし」など条件を決めたら良いのでは。その代わり、土日は好きにしていいよ!ということで。
(例え文句を言われても、やるべき事をやらない場合はゲームのソフトを取り上げたり、おやつを出さなかったり、毅然とした態度が必要だと思います。これが大変ですが・・・)
もし帰ってきてから遊びに行ってしまうようなら、朝ちょっと早起きをさせて、朝やらせるのもいいかもしれません。

うちも子供とバトルしながら毎日ドリルをさせています・・・。
お互い頑張りましょう

まず、ちゃんと宿題やってるというのは十分ほめてあげて良いと思うんですが。
平日宿題で頑張ってるんだから、土日は休みたいと言うことなのかもしれないですね。
家庭学習の時間は、他の方もおっしゃっていますが、学年×10分とよく言われます。
2年生で1時間継続して勉強するというのは厳しいのでは?集中力もまだ続かないでしょうし。
低学年のうちは、「毎日家庭学習する習慣」を付けるのが大事だという話を聞きます。
毎日少しずつ、時間で区切るのではなく、たとえばドリル1日1ページとか分量を決めて、「そ...続きを読む

Q小学校低学年の家庭学習について

小学校の家庭学習では、予習と復習どちらが大切でしょうか?

ドラゼミを受講中です。これからは学校の授業に合わせた予習・復習もした方がいいですよね・・・。

文理の「教科書ワーク」「教科書ドリル」、もしくは「教科書ドリルの王様」のいずれかを購入したいと思います。
これを「予習として授業前日に使う」「復習として授業でやった部分をその日にやる」のではどちらがいいでしょうか?

ドラゼミが予習にもなるから、復習として考えていましだかたが、「予習として使うと授業で発言できたりたして自信につながって効果的」とも聞き、迷っています。

また、上記3冊ではどれがオススメでしょうか?

なお、ドラゼミは(チャレンジやポピーと比較検討して)本人が強く希望して受講していますし、内容的にも満足なのでやめたり他社に乗り換えたりする予定はありません。
ちなみに、小学校1年です。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるように絶対復習ですね。

予習は余力があればやっておくといいですよ。
さわりだけ頭に入れておくだけでも違ってきます。

うちはドリルの王様をやっていました。
でもドリルの王様けっこう難しかったです。うちの子勉強ばあまり出来ないもので・・・
その場では教えて解けても、2~3ヶ月後にはあまり覚えていなくてドリルの王様の復習をしていました。さすが王様は手ごわいですねぇ。

うちは中学受験を視野に入れていたので必死でしたが、受験を考えていなければドリルの王様はちょっと復習教材にしてはレベルが高いように思います。
もちろん優秀なお子さんだったらとてもお勧めですよ!あれくらいのレベルを勉強出来ていれば何の心配もいりません。
市販の問題集はお子さんに合わせたレベルのものを選ぶとよいでしょう。

その日に復習するのはもちろんのこと、子供はすぐ忘れるので1週間後、1カ月後、3ヶ月後など定期的に復習することが大切だったりします。
ドリルは何冊も買うとお金がかかるので、ドリルに書き込まずにノートに問題をしたりコピーして使うことをお勧めします。

Q国語が苦手な小学生(低学年)です。克服するには…

うちの息子は小学校2年生なのですが、どうも国語が苦手です。

小さい頃もあまり本を読まなかったせいでしょうか?
(小1の長女は読書が大好きで兄妹ホント性格が正反対なんです)

算数でも単純計算は得意でも、文章問題となると、どうも理解するまで時間がかかってしまいます(>_<)
よく読めばわかるんですが、どうも読解力がないというか・・・。

読書をさせても、ただ文章を読む感覚のようで、考えながら、想像しながら読んでいないんです。
「ただ文字を読むんじゃなくて、考えながら読んでみて」と言っては
いるのですが、やはり読む事自体苦手なようで…困ったもんです。

本人もテストが返ってくるたび、苦手意識が倍増中(*_*;

どうやったら、読む力をつけることができるでしょうか?
何かいいアイディアありましたら、よろしくお願いします。
(低学年レベルで出来る範囲でお願いします)

Aベストアンサー

ご両親は読書がお好きでしょうか。家族が本を読んでいると、子供も本を読むことがあたりまえになります。本が家にある、読む人がいる、という環境が子供の国語力に関係してくるように思います。

前の回答者の方もおっしゃっているように、読書のための読書ではなく、お子さんの好きなジャンルの本をプレゼントしてみてはいかがですか。私は、友達の子供(小1)に、自分が子供のころ好きだった『星座のひみつ』というのを送ったところ、とても喜ばれました。半分まんが、半分読み物、という本です。こういう本は、楽しみながら読めるので子供は好きだと思います。

また、初めは漫画でもいいと思います。読書好きの人は、必ずと言っていいほど、漫画も読んでいます。

蛇足ながら、お子さんが読みたがらない場合、無理に読ませると逆効果になるおそれがあります。読書が好きでなくても、数学や科学が得意で、その分野で食べている人もたくさんいますから、あまりご心配されませんように。

Qちょっとレベルの高いお勧めの問題集(算数、国語)

みなさん、こんにちは。
小3の息子を持つ父親です。

現在、息子には学校の宿題の他に算数のドリルと国語の漢字と練習問題を1枚/日やらせています。
私の考えとして、
 ・自ら勉強する習慣とする。
 ・必ず毎日決まった量のドリルを行う。
  長続きさせるため、あまり量は多くしない。
 ・学校より半年~1年早めのドリルを先行してやり、
  学校の授業で遅れをとらない。
 ・塾は子どもが行きたいと言うまで強制しない。
をモットーに指導してきました。
問題集は私が選び、清風堂書店の習熟プリントや受験研究社のしっかり総復習シリーズを使っていました。

冬休みに学習塾の短期講習を受けさせたのですが、基本はできているが特に算数は応用問題ができなかったようです。(植木算など)
教えていないので当然なのですが、そろそろ中学年にもなるし、応用問題の含まれている問題集も手をつけさせようかなと考えています。

そこで質問ですが、ハイレベルの問題が含まれている算数と国語の問題集でお勧めのものは何があるのでしょうか。
(最レベは見てみました。)
土日は私が指導し、平日は基本的には自学でできるように、難しい問題にはとき方の解説が載っている、大判で(A4以上)で、書きやすい、ただしあまり厚くないもの、が良いと思っています。

ちなみに、中学受験は今のところ考えておりませんが、やはり子どもが行きたいと言い出したら考えたいと思っています。(小4までには決めたいと思っています)

条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは。
小3の息子を持つ父親です。

現在、息子には学校の宿題の他に算数のドリルと国語の漢字と練習問題を1枚/日やらせています。
私の考えとして、
 ・自ら勉強する習慣とする。
 ・必ず毎日決まった量のドリルを行う。
  長続きさせるため、あまり量は多くしない。
 ・学校より半年~1年早めのドリルを先行してやり、
  学校の授業で遅れをとらない。
 ・塾は子どもが行きたいと言うまで強制しない。
をモットーに指導してきました。
問題集は私が選び、清風堂書店の...続きを読む

Aベストアンサー

塾をやっています。
うちの小学生に使わせているので、
そちらのご希望に添いそうなもので、
「成長する思考力」と言うのがあります。
国語と算数だけですが、10~1級まであります。

成果をもうしますと、小学校の間に
3級~1級を終了した子供は、もれなく
学校ではトップクラスになっています。
1級を終わった生徒は、前回の模試で
県で1番でした。

6,7級までしか終了しなかった生徒も、
中学校では、上位に入っています。

もともと塾専用教材ですが、
最近は、一般の人でも、HPから
購入できるようです。

参考になればよいですが。

参考URL:http://www.gakurin.co.jp/

Q小学校高学年、中学受験はしないけれど教科書以上の力をつけたい。

小学4年の子どもがおります。
中学受験は考えていませんが、教科書以上の学力をつけさせたいと思っています。
我が子の通う小学校は、市内でも1.2を争う学力底辺校なのだそうで、確かに周りのお子さんの様子や持ち帰る宿題を見ても「やっぱりねえ」と妙な納得をしてしまうような状況です。
教科書の内容が普通に理解出来ていれば「問題ないです!よくできています!」と先生が褒めてくださいます(苦笑)。
出来ない子に進度を合わせるためか、さっさと出来てしまった子は自主学習で時間をつぶしているらしいです。
中学受験をする子はいないので、よくいえばのんびりのびのびなのですが。
かといって、周辺の地域には高い学力の小学校もあり、中学になればそういったお子さんたちと肩を並べて高校受験に挑むことになります。
これはもう、自宅で学習させるしかないと考えておりますが、受験はしないけれど、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材等、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する特殊な問題。

試しに、私立中学の受験問題を小学校の先生に解かしても解ける先生はほとんどいません。
私は、灘中等の試験問題を一通り解けるようになるまで勉強したことがあります。
で、結局は、受験勉強をしている子供達は、特定のコースに乗るための難関に挑んでいる子達。
で、この特殊な子供達を視野に入れての競争は無意味ですね。

で、中学・高校で成績が伸び、大学受験に成功する子供も共通項とは何かです。
それは、第一に、人生の目標を意識した子供であるということ。
それは、第二に、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けた子供であること。

「こんな便利な問題集があればなー」で青い鳥探しに関心を払っている子はダメです。

>教科書準拠の参考書一本でトップの成績を叩きだせ!

これが一番ですよ。

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する...続きを読む

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。


人気Q&Aランキング