こんにちは。

デスクトップパソコンとノートパソコンで
・インターネット(ADSLルータータイプ)の共有
・ノートパソコンからのデスクトップパソコンのCD-ROM,FD,HD等の使用
を考えています。

ハブというものを購入するといいと言うことまでわかったのですが
(5000円以内ぐらいで他にいい方法ありますか?あったら教えてください。)、
10M or 100Mタイプで、デスクトップPCのHDへのアクセスの際、
体感速度に違いはありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

※2000円の10Mを買おうと思っているのですが、体感速度に違いがあるなら、
4000円出して、100Mにしようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

論理的な速度ではなく、実際に使う時の速度を書いておきますから、これを参考にしてください。


ADSLの速度 1Mbps~4Mbps
普通に使っている時のハードディスクの速度 60Mbpsから200Mbps程度
LAN(10M)での速度 6Mbps~8Mbps
LAN(100M)での速度 20Mbps~50Mbps

というように、ADSLへのアクセスなら10Mで十分ですが、
他のパソコンのハードディスクにアクセスするなら、ネットワークの最大速度がネックとなりますので10Mと100Mで体感速度に明らかな差があります。

他のパソコンのハードディスクを読むことがよくあるのなら、100Mの方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、とても参考になりました!
ありがとうございます。

ADSLに関しては10Mで十分だと思っていましたが
もしかしたら、10M LANの実行値が3Mとかだったら
意味があるかなとも思っていた節があったのでこれで
はっきりしました。
といっても、うちは8Mで800kぐらいしか出てないんですけどね。。。

10Mタイプを購入する直前でしたが、100Mタイプにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/17 22:05

#1のhatsushioさんのご回答どおり、ADSLの利用を共有するという意味では、LANのほうが10Mbpsでも100Mbpsでもほとんど影響ありません。



LAN内のコンピュータ同士でデータのやり取りを行う場合、例えば1GBもあるような巨大なデータを伝送する際には顕著にその差が表れます。
通常のCD-ROM,FD,HD等の利用においても、最近はCD-ROMドライブでも52倍速のものであれば理論上8.74MByte/秒(69.98Mbps)という高速転送になっておりますし、HDDでも50MByte/秒(400Mbps)以上の超高速転送を行っているドライブもあります。
そのような意味で、100Mbpsの環境を導入されると良いのではないでしょうか?

以上のような理由により、将来的なことも考え、100Mbpsの環境でLANを構築されるほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

ADSLであれば、100Mの意味はなく、10Mで十分な速度しか出ていませんので、同じです。

光ファイバーなら別ですが。
パソコン間の通信速度については、ハードが高性能なら速度の差も出るかもしれませんが、普通ならそれほど感じないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。

モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより

→ リピーターHUB → PC(○) あるいは
→ リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○)
けれども

→ スイッチングHUB → PC (×) あるいは
→ スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×)

となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。

ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか?
昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。
ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

Q回線速度4Mbpsの体感速度は?

こんにちは。

3月に引越しを予定しています。
新しいネット契約をADSLにするか光にするか検討中です。

引越し先付近に住んでいる知人にADSL実速度を伺ったところ、
4Mbps程度みたいですが、どの程度の速度かイメージできません。

・Youtubeの高画質映像を見ると、カクカク止まるでしょうか?
・現契約は8Mbps程度ですが、8M→4Mになると体感ストレスは大きいでしょうか?
・その他4Mbps体感速度について何かあれば、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
私はYahoo BB の8M ADSLです、実測値は最高で3M
Youtubeの高画質映像も普通に見えるし、どのサイトを見ても不自由は無いです。
会社は実測値で30Mですが自宅と体感速度は同じです。
 

QHUBの選び方を教えてください。

社内でメール遅延が起きています。
HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。
ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。

ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。
SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。

もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

コリジョンが多発ということならスイッチングHUBへの切り替えが
有効かと思います。

管理にウェイトを置くなら、SNMPに対応したHUBがいいかと思います。
HUBについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

また、トラフィックについてはこちらもどうぞ。
http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1997/basics/

Q12Mと50Mの体感速度について

ADSL12Mと50Mは体感速度はかなり違うのでしょうか?当方インターネットするぐらいですがどちらに使用かと迷っております。

Aベストアンサー

まず12M、50Mと言っても、メガバイトではありません、
プロバイダのページに書いてある12Mだとか50Mは mbpsのM、ビット単位です。
ですから一見早そうに見える12M、50Mと言っても思ったより速度は遅いと言える。

1バイト = 8ビット です、
ビットをバイトに直す場合、ビットを8で割る事でバイトの数字が出てくるという事になります。
計算すると [ 12mbps = 1.5MB ] [ 50mbps = 6.25MB ]
12Mコースなら秒速1.5MB、50Mコースなら秒速6.25MBの速度が出るという事になる。

しかしこれはあくまで、最高でもこの速度まで出ますよ、的な意味しかありませんので
よほど環境がよくない限り上記に上げた速数字の20~30%程度の速度しか出ません。
なので実際は良くても秒速数百KB~数MBしか出ません。

ちなみに質問者様の環境がどう頑張っても秒速数百KB程度の速度しか出ない環境での接続の場合、
12Mコースを選ぼうと50Mコースを選ぼうと差がないという事が言えます。

回答としてはそれてしまいましたが、
体感速度としては、環境や用途によってかなり違ってくるので一概には言えないという事になります。
ただまあインターネットでその辺のサイトを見る程度であれば速度がかなり遅くとも不快は感じないでしょうね。

速度について、私の経験上の話になりますが、秒速数百KB程度しかでない場合、
まずネットサーフィンは不快を感じず、画像サイトも特に問題なし、
動画サイトは、一つ開いて見る分には問題はない、複数開くとトロトロしてるなと感じる。

秒速1MB以上、数MB出る場合、
ほとんどの通信で不快を感じる事はありません。
(ただし常時接続、サーバー運用など行う場合は不快どころか話にならないが)

と言ったところです。

契約の際はとりあえず先に50Mコースを選択し、出てる速度を確認後
料金と照らし合わせ必要あらばコースを変更する、という方法を取ると良いでしょう。

まず12M、50Mと言っても、メガバイトではありません、
プロバイダのページに書いてある12Mだとか50Mは mbpsのM、ビット単位です。
ですから一見早そうに見える12M、50Mと言っても思ったより速度は遅いと言える。

1バイト = 8ビット です、
ビットをバイトに直す場合、ビットを8で割る事でバイトの数字が出てくるという事になります。
計算すると [ 12mbps = 1.5MB ] [ 50mbps = 6.25MB ]
12Mコースなら秒速1.5MB、50Mコースなら秒速6.25MBの速度が出るという事になる。

しかしこれはあくまで、最高でも...続きを読む

QHUBの種類、動作原理について

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

QY!BB 26M → 8Mサービス切替 現状速度が 8M 以下でも速度落ちる?

現在 Yahoo!BB 26M を利用していますが、速度測定サイトなどで実際のスピードを調べると、2.6M 程度しか出ていません。廉価な 8M のサービスに乗り換えた場合、現状よりさらにスピードは落ちてしまうのでしょうか?そうだとすれば、大体どのくらいの落ち幅が予測されるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

NTTの局舎から、3から4km程度の距離でしょうか。以前、8Mを契約していましたが、その後50Mにしました。以前は最大でも2Mも出なくて、現在は安定して5M程度です。参考の図からあなたの推測をすると、1Mも出なくなりそうです。

実際に交換すると実感できますが、8Mは距離が遠くなるほど下りが遅くなり、4km程度までが限界みたいです。それなら、リーチDSLの方が、期待できるかも知れません。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

QHUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして
中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか?

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1

ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

       ↓(こんな感じ)

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1
                 |(HUB1とHUB2を繋げる)
ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

Aベストアンサー

#3、#4です。
もう少し、記述します。
PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。
PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

Qこの数値で50Mにすると体感速度はかわるの?

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/09/03 20:49:07
回線種類 :ADSL
回線名称 :ソフトバンクBB 12M
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :9.9M(9,870,818bps)
上り速度 :0.9M(860,361bps)
線路距離長:690m
伝送損失 :13dB

Aベストアンサー

線路距離長:690mなので、回線速度アップが見込まれます。

9.9Mの速度であれば、ユーチューブなどの閲覧も支障なく出来ますね、
体感速度が遅く感じているのであれば、パソコン側の問題なのかも?

Qネットワーク対応のプリンターはHUBを多段にしていても問題ない?

BrotherのMyMioの複合機を購入しました。パソコンからHub Aを通じてプリンターを接続しています。特に何も設定していないですが、プリントすると問題なくプリントアウトできます。

次にパソコンからHub A、HubAからHub B、Hub BからHub CとなっていてHub Cにプリンターが接続された状態です。この状態だとプリントアウトしてもプリントできません。特に説明書にもIPの設定の仕方も書いていません。これはHubが多段になっているとプリントアウトできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカHUBなら最高4段という規制がありますが、今主流のSW-HUBなら何段にしても通信が可能ですので、印刷できないなんてことはありません。
そのプリンタへPINGは飛びますか?

ちなみに、最近のHUBはautoMDI対応なので、ストレートケーブルでも通信できますが、一昔前だったり、ciscoのHUBなんかはHUB同士の接続はクロスケーブルでなければいけません。

Q2840mでADSL50M→12M体感速度はかなり違いますか?

ネットで調べると
距離が2840m
送伝損失49dB
となっていました。
PC購入時に少しでも快適ならとADSL50Mの契約の
まま使い続けています。
12M契約もあるようなので体感速度が極端にかわらないの
なら50M→12Mに変更しようと考えています。
距離からすると50Mより12Mの方がいいような気がしたのです
がどうおもわれますか?

通常使用はメール、ブログなので問題ないかなと・・・。
気になっているのはYOUTUBEをみるにはかなり違うのかなと・・・。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

しかし私の環境に近いですね。距離3060m,損失48db 12M契約で2.5~3.0M
YOUTUBEも見れます。
月額2100円です。

http://www.speedtest.jp/


人気Q&Aランキング