アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
似たようなトピックもあったようなので、どうしようか迷ったのですが、質問させてください。

今度知人の結婚式の二次会に出席するのですが、
その際の服装について迷っています。

着て行こうと思っていた服は、
ドレスよりは少しカジュアルな感じのワンピースなんですが、白地の生地なんです。
真っ白ではなくて、黄色の花模様が全体的に入っているのですが、やはり白地はNGでしょうか?

ネットでも検索したのですが、マナー的には全体的に柄が入っていればOKといった意見もあったのですが、
マナー的にはOKであっても、他のゲストや花嫁は気分がよくないんであれば、意味ないですし・・・。

みなさんはどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

二次会ですよね?OKだと思いますよ。

二次会なら新婦だって白に限らず色んな色着てますからね・・・

マナーでは色々あるようですが、今やそんな厳密に守ってる人少ないですよね・・・
披露宴での白はさすがにNGだと思いますが。
マナー本なんかに書いてあるの実行したら、なんだか暗い感じになりそうですよね。時代は変わってますしね・・・
どっかの良家のお招きならともかく。しかも二次会だし・・・
こんな事書くと、マナーはマナーだと言われそうですが、あまり堅苦しいのもどうかと・・・
二次会での、そのワンピで周りが気分を害する事は無いと思いますよ。
ましてや柄物なんですよね?時期的に言っても白地はありですよ。
と、私は思いますが質問者さんの周りがどう思うかは分かりませんので、一緒に参加する人に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません><

ありがとうございます。
アドバイスの通り、周りに聞いてみたところ、
周りも「全然大丈夫じゃない?」とのことでした(^^i)

友達以外の意見も聞いておきたかったのですが、
sion0405さんのご意見聞いて安心しました。
ありがとうございました☆