プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
職場で1ヶ月ほど前に祝い事があり、胡蝶蘭の大きな鉢植えを4つほどいただきました。しかしもう、しおれつつあります・・・。上からは処分するように言われたのですが、勿体無いと思います。
来年まで取っておくのは無駄でしょうか・・・?
何か良い方法は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

来年まで育ててください。

また綺麗な花をつけます。

参考URL:http://www.aikaengei.com/120.htm
    • good
    • 0

水を根腐れしない程度に良くやり、液肥を挿して、日当たりの良いところに置きましょう。


花はしおれたらすぐに摘んで捨てます。
全ての花を摘んだら、茎を少し刈り込みましょう。
これで来年は運がよければ貰ったときよりも沢山の花が咲くこともあります。運が悪いと一個くらいしか咲かないことも。
    • good
    • 0

こんにちは、確かにもったいないですね。

手持ちの本で以前読んだのですが、贈り物用の胡蝶蘭は何株か寄せ植えになっていて、そのままだとダメ になってしまうそうです。植木鉢からはずすと中でいくつかに割れる(らしい)ので、茶色くなってしまった古い根っこをきり、植え込み材の水苔もあたらしくして、きついくらいの小さな素焼きの鉢に個別に植え替えるそうです。あとは、水苔が乾いたらたっぷり水やり、風通しのいい半日陰で管理だったと思います。

管理する方がどうしても水をやりすぎてしまう質のかたでしたら、根っこ出しっ放しの板付がいいと思います。私はもっぱらコレです。ただ、すぐこれはすぐ乾くので、毎日マメに観察と対応が必要ですが。

上の方が処分とおっしゃってるなら、もらっちゃいましょう!うらやましいです。尚、上記植え替えについては本の読みかじりで、私自身やってみたことが‥‥というか、そんな立派な胡蝶蘭いただいたことがないのでご了承ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!