知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、
それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。
レントゲン室ってX線ですよね?
その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか?
部屋の鏡として置きたいんですけどそれは
異常ないんでしょうか?
チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは
全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、
大丈夫なんかと思いまして…(-_-;)
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか?



病院で使用しているX線でしたら、周辺の物を放射化しないので、安全です。
安心して使用できます。
X線の場合、電源スイッチを切ればすぐに止まるので、その意味では放射性物質よりも安全です。
チェルノブイリの場合は、自ら放射能を出す物質が原子炉内にあり、それが放出されるため危険な状態になってしまっています。
(こちらの場合、スイッチを切って止めることができないので、弱くなるのを待つしかないのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですね!
もうすでに部屋に置いてあるので
やけっぱちになっていましたが専門家の方から
教えていただけたのでこれで安心です!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:44

根本的な部分で勘違いがあります



X線は 厳密には 放射線 ではありません。
同じ程度のエネルギをもつ粒子線も「放射線」と総称する場合がありますが
一般的には アルファ線・ベータ線・ガンマ線 の3種を言います。

・・・で、残留の放射能汚染・・ということですが
ここにも、勘違いがあります。

「放射線」とはあくまでも 電磁波ですので、確かにそれ自体が人体に影響する為危険なのですが、「残留」はしません。

では、チェルノブイリなどで言われるところの「残留放射能」とは?

これは、「放射線」を放出する、「放射性物質」という意味です。

たとえば、放射性元素(ウラン、ラジウム、プルトニウム 等など)もそうですし、原爆などではこれの、もえかす いわゆる「死の灰」がこれにあたり、チェルノブイリでも同様だったはずです。

ですから、あくまでも残留するのは「物質」であり、電磁波そのものはその「物質」から放射されます・・・


話を戻します
X線については、別の方が言われていますように、電球みたいなもんですから、電磁波が外部に漏れる可能性は充分ありますが、それがいつまでも残留する物ではありません。

X線を大量に浴びますと、人体に影響が出る事は確かです
(先日もどこかの病院で、大量に浴びた方がおられて、ニュースになっていましたが)

結論
鏡・・・まったく問題ないです・・気にせず使用していただいてまったく問題ありません。

・・ということで・・

/////
余談ですが
宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから持ちかえった、「放射能除去装置:コスモクリーナー」 は、「死の灰」を掃除するわけですから「超大型の掃除機」だということですね・・・
(・・で、吸い取った、埃はどこへ捨てるんだろう・・・・????)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「放射線」を放出する、「放射性物質」が危険なんですねー!
コスモクリーナーで吸い取ったほこりはー…
しばらく保存コースなんでしょうか?(笑)
わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 20:51

yu-chinさん、こんばんわ。



レントゲン撮影用のX線は、真空管の電極に高電圧25KV~150KVを架けて発生させます。電球と同じ原理ですが、光(可視光線)の代わりに紫外線の次に波長の短い光線(X線)が発生します。
X線が透過しない箱の中で、一方向だけに穴を明けて検査体の限られた範囲に一瞬だけ照射します。
この先にX線感光フィルムがあるのです。
だから、レントゲン室内の全てにX線が照射されてはいません。まして光源は真空管なので、光は物に付着して残存しませんから、鏡からX線が発生する事はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
X線は残らないんですね。勉強不足でした…
くわしく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射能汚染

本日の報道で1都3県でも放射線が観測されました。

落ち着こうとは思いますが、やはり心配です。
私の住んでるところは東京都町田市、

西へ非難も考えてしましますが、
知り合いや生活出来る環境を期待できないので、

今住んでいる場所において
生活レベルでマスクや外出を控える以外に出来ることはなんでしょうか?

また今日(15日)の午前中洗濯物を出していたのですが、

1、そのまま着ていいのでしょうか?
2、洗った方がいいでしょうか?
3、捨ててしまった方がいいでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

> 1都3県でも放射線が観測されました
自然界でも放射能は存在します。
またレントゲン撮影をすれば当然放射能を浴びます。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3015.html
   
問題を起こしている福島原発から東京都町田市までは遙かに離れています。
影響はありません。
政府も発表していますが、今国民としてしなければいけない事は冷静な対応です。
あなたのような言動に尾ひれが付いて流言飛語の元になります。
落ち着いて普段の生活をして見守りましょう。
   
当然洗濯物は何ともありません。

Q湘南 海 放射能汚染

湘南あたりの海の放射能汚染というのは、いかほどなものでしょうか?もしあるとしたら、どのくらいで綺麗な海にもどるでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>もしあるとしたら、どのくらいで綺麗な海にもどるでしょうか?

これっぱかりはね、世界中の誰も答えることはできません。なぜなら、肝心の福島第一原発では現在も毎日数億ベクレル規模で放射線物質が流出しているからです。この「まだ放射線物質の流出が今も止まっていない」ことは最近になってようやく東電がこっそりと認めました。
なにしろ爆発があったときに、一緒に使用済み燃料棒も吹っ飛んでしまいました。それがいったいどこにどれだけ吹っ飛んだのか皆目わからないので、この先もどうなるかさっぱりわからんのです。つまり、今じゃすっかり終わったかのように思われている福島第一原発の事故は、実はまだ現在進行中の事故であるということなんですね。

ただ、福島第一原発から見ると、湘南海岸は親潮の上流にあたるので影響は小さいといえるのではないでしょうか。むしろ湘南の海は放射性物質なんかより大腸菌とか生活排水なんかの水質汚染のほうがよっぽど深刻だといえるでしょうね。

Qチョークの放射能汚染

仕事柄、毎日チョークを使います。自分が使うメーカーのチョークが、福島県の原発からさほど遠くない鉱山から産出した石灰で作られていることを今になって知りました。今までだいぶ吸い込んできたと思います。心配で眠れなくなっています。プルトニウムも吸い込んでいるのでしょうか。何をどのくらい吸引したのかわからなくてとても怖いです。身内に相談しても取りあってくれず、ひとりで苦しいです。考え過ぎですか。どなたかアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

石灰は山の中(地中)にあります

放射性物質は、地中に潜りませんが?

Q腐葉土放射能汚染

早々ですが、原発事故以来家庭菜園で野菜を作ってみようと思われた方々が多いと思いますが、私もその一人で、前からトマト、きゅうり等作っていましたが、今回の事故以来無農薬栽培でと強く思いまして腐葉土をホームセンターにて購入し土に混ぜて栽培、収穫し食べています。所が先日新聞紙上に腐葉土もセシウムが検出されたと言う記事が載ったので、ホームセンターに行ったら店頭から消えていて販売自粛と張り紙がありました。そこで店長さんに聞いたところ農水省の基準が解らないので待ってくれとのことでしたが、自分で農水省に問い合わせした所、腐葉土のセシウム基準値は400ベクレルと言ってました。もう土に混ぜてしまって、収穫し食べていますが、人体えの影響は大丈夫でしょうか?、私自身と言うよりも二歳の孫の事が心配です。又、混ぜてしまった土を調べて頂ける機関はありますか?ホームセンターの責任者達では用が足らないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/shokuhin_kensa.pdf

調べてもらいましょう。たった2万円前後です。

Q原発事故時の新車の放射能汚染

スバルの新車の話題を目にして気になってしまいました。うちは、スバルの新車を震災から一ヶ月後に納入しました。震災で納入が遅れた経緯があり、おそらく原発事故時は外で保管されていたのではないかと思います。その後中古車の放射能汚染問題は聞いてはいましたが、この車のことは何も気にしていませんでした。こどもにけっこうな外部被曝、内部被曝をさせてしまったのでしょうか。群馬の方は車の放射能汚染は気にされていましたか。うちは当時こどもが一歳でした。小さなこどもがいるご家庭はいかがでしたでしょうか。今更な質問なのですが、何も対処しなかったことが不安で不安で… どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本気で心配だと言うなら本気で調べることです。質問文読む限り、放射能の意味すら正確に理解していないでしょう。科学専門誌の特集や別冊でいろいろなレベルで解説されています。図書館でも読めるでしょう。

 気をつけるのは、「自分の不安を肯定してくれたから信用できる。自分の不安を否定されたから信用しない」にならないこと。科学的には正しくないのに「そうですよ、あなたの不安は間違いじゃないんです。それを解消するにはわたしを信じなさい」みたいになっている人は多いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報