先日、取引関係のある会社を訪問した時、そちらで飼われている番犬に噛まれて二週間程度の怪我を負わされてしまいました。どのような請求が出来るでしょうか。穏便な解決策を教えてください。よろしくお願い致します。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一般的には、犬による事故の場合も自動車と同じように考えることができます。

自動車については実例が多く、判例も発達していますので、それを準用して計算してください(下のHP参照)。なお、業務の上で訪問していたのでしたら、労災が使えると思われますので、労災担当の人と相談してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 20:53

 保険事故として扱われることがありますが、犬に噛まれる等の被害に対しては、交通事故等でよくいわれる過失割合という考え方において、状況にもよりますが100%犬が悪いというものではないとされるのが通例のようです。


 損害賠償請求に関しては、保険の話が関係してきますので先に書きます。
 損害保険のうち個人賠責保険で担保される範囲で、この個人賠責保険は、会社では建物や什器備品に付保する店舗総合保険、個人では建物や家財に付保する住宅総合保険の特約保険や、積立生涯保険などのセット商品に付帯されている場合があり、多くの人が知らずに入っている場合が目につきます。とくに、不動産を賃借する際に強制的に契約される類の保険にも特約されている場合が多いです。
 結局、まったくの他人ではないということなので、今回のケースでは、保険があるようだったら治療費等手配してもらえると、という日本人的な言い方ではじめ、保険があればそれで然り、なくてもその話をベースにやんわり話をもっていけばスムーズな話として帰結するように思います。
 次に、具体的な賠償額については一概にはいえませんが、規準としては数万円程度、2桁にはいかない金額、そこからこちらの不注意部分が自覚されていれば、その概算を掛ける、というイメージでお考えになればよろしいかと思います。
 昨日の朝日新聞に犬に顔面骨折させられた女性に1,700万円という話題がありましたが異例ゆえに掲載されたと考えています。お伺いする限り本件については、法的な考え方よりも社会常識的な心持でご対応されたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 20:50

動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害について賠償する責任を負います。


 あなたの取引先の会社で飼われている番犬とのことですが、飼い主は、誰でしょうか。会社が飼うことを決めて飼っているのなら、会社に責任を問えます。具体的には、株式会社であれば代表取締役に会社の責任を問えます。そうでなく従業員の飼っている番犬であればその従業員に責任を問えます。また、会社の飼っている番犬の場合でも、その番犬の係りの人がいればその人は、「動物を保管する者」にあたり、その人にも責任を問えます。
 但し、番犬として十分な注意をして保管していた場合には、責任を問えません。

 損害の賠償の範囲については、かまれたことから通常生じる範囲の損害です。治療費、通院に要した費用、かまれたことによりよけいにかかった費用、精神的苦痛がこれにあたるかと思います。

 穏便な解決策ということですが、事実をお話になり、治療費の領収書をお見せになる程度のことしか思いつきません。何といっても、取引関係のある会社が関係していそうなので、いきなり「これこれの賠償をしろ」とは、いえないでしょう。  

 しかし、あなたに損害賠償をする権利があるのだから、当然の権利行使であることをお忘れにならないでください。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考に致します。

お礼日時:2002/02/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Qどんな解決策がありますか?

知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。
しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。
借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押印はありますが、住所と返済期限の記載がありません。B氏の勤務先の所在が明らかだった為、A氏はその記載を求めなかったようです。
ところが先日B氏は勤務先を突然退職した旨を電話でA氏に通知してき、その際「裁判でも何でも起してくれ」と言って一方的に電話を切ったそうです。果たしてその電話は今後慰謝料の返済はできないと言う主旨なのか、A氏が確認しようにもそれ以来連絡が取れない状況です(B氏の自宅と携帯はA氏の電話番号を着信拒否している様子)。B氏の勤務先を把握している事で成り立っている脆い契約関係のような気がしてA氏としても危惧していたそうですが、現実に相手と連絡が取れなくなると打つ手を考える事ができずにいます。
こういう場合どういう対応をすればよいのかご指導いただければ幸いです。

知り合いのトラブルを知り、解決策を模索しています。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。

1年程前A氏がB氏からとある迷惑を被り、その慰謝料としてB氏はA氏へおよそ100万円程の支払いを申し出ました。
しかしB氏は資力が無く一括支払いが出来ないとの事なので、双方話し合いの上、慰謝料全額を借金という形にし、返済額を月々2万円という事で合意しました。
借用書はB氏の手書きによるもので、金額、返済方法と毎月返済日、B氏の署名と押...続きを読む

Aベストアンサー

B氏をなんとしてでも見つけ出して、催告をしないことには10年で時効にかかってしまいます。勤務先に問い合わせても、むずかしいのでしょうね。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Qいい解決策がないでしょうか

既婚者です。数年前に会社の後輩(独身)と親密になり、4、5回ほど肉体関係を持ちました。
どちらかといえば私のほうが積極的でしたが、無理やりというわけではありません。
プレゼントをあげたり、頻繁にメールするなど、結婚はできないけど大切にしてきました。
しかし、彼女にとっては私とは結婚ができない後ろめたさがあったのか、
新しい恋人ができて以降、私に関して悪感情を持ち始めたようでした。
もう連絡をよこさないでというメールが来たのでそれ以降は連絡を絶っていたのですが、
先日、真夜中に半狂乱で電話をしてきて、いきなり
「人生をめちゃめちゃにされた。裁判に訴える」というのです。
彼女は今は結婚しており、夫につい昔のことを自分に都合よく話して
「訴えろ」という話になったのかもしれません。
なぜ今になって、そんなことを突然言い出すのか理解できませんが、
私は当時の交際を否定するつもりはありません。
ただ、関係はあくまで合意の上であり、いわゆるパワハラやセクハラにも
該当しない旨はきちんと述べたいと思います。
しかし、彼女は精神的に脆いタイプで、
私が正直に当時のことを話して、今の夫婦関係を悪化でもさせたら
また私のせいにされるのではと思っています。
とにかくもうこれ以上彼女には関わりたくないので
第三者にどうするべきか妥当な道筋を示してほしいのです。

私の考えとしては以下の通りです。
当時の関係は認める。それによって彼女は傷ついたと主張している。
とすればその責任は私にもあると認める。その分の慰謝料は支払ってもよい。
しかし、強姦とか暴行とかセクハラとかは一切事実無根で、
いいがかり以外の何物でもない。
会社の上司に報告するべきなのか否かも含めてアドバイスいただければ幸いです。

既婚者です。数年前に会社の後輩(独身)と親密になり、4、5回ほど肉体関係を持ちました。
どちらかといえば私のほうが積極的でしたが、無理やりというわけではありません。
プレゼントをあげたり、頻繁にメールするなど、結婚はできないけど大切にしてきました。
しかし、彼女にとっては私とは結婚ができない後ろめたさがあったのか、
新しい恋人ができて以降、私に関して悪感情を持ち始めたようでした。
もう連絡をよこさないでというメールが来たのでそれ以降は連絡を絶っていたのですが、
先日、真夜中に半...続きを読む

Aベストアンサー

   >既婚者です。数年前に会社の後輩(独身)と親密になり、4、5回ほど肉体関係を持ちました。

 不倫は日本では違法ではありません。
 
 >当時の関係は認める。それによって彼女は傷ついたと主張している。
 >とすればその責任は私にもあると認める。その分の慰謝料は支払ってもよい。

 傷ついたのは彼女の自由意志でありあなたの責任ではないように思います。

  >会社の上司に報告するべきなのか否かも含めてアドバイスいただければ幸いです。

会社に知られても奥さんに知られてもそれはしかたの無いことだと思います。
会社には不倫を理由に退職を迫ることは出来ないはずです。

 奥さんにしても離婚するかどうかは自由です。 
 間違いの元は不倫した相手が問題を起こす方なのかどうかを
見際められなかったことです。  
 不倫するときは必ずあらかじめ金を支払っておくべきです。
 そうしておけば不倫もその時点で清算されたと考えられると思います。  

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Qトラブルの解決策法、部屋に来て怒鳴られた。

今晩は、何度かOKウェブにお世話になっています。


親子の問題に親の兄弟が入ってこれるでしょうか?

私は過去に職場での問題でトラウマがあり現在家で資格取得に勉強中です。
(その問題も過去にここで相談した事があります。皆さんに感謝しています。)
今は過去のトラブルで大人?他人?人がなかなか信用できず引きこもりに近いかも知れません。
今はとにかく誰とも連絡取ったり話したりするのもネガティブに感じてしまいとにかく自分にできる事だけに取り組んできました。(現在8ヶ月程度)
そしてついさっき21時過ぎに私の部屋に母の末っ子が部屋に来て
(60才前後、あまり詳しくは知りません。)

相手
『いつまでこんな事続けてるんだ!(引きこもってる状況にたいして)』

と怒鳴られ、私はこの事について関係無いと思い部屋から出そうと思いましたが
つかみ合いになり、部屋の床にたおれ込みしばらくもみ合った後に止まり。

相手
『お前は何がしたいんだ?お前は一人で生きてるんじゃない、いい加減に出て来い』

と言う感じで言ってきました、私は淡々と短く答えました。


『今自分にできる事をしてます。』
『自分勝手かもしれませんが、まず自分の身を自立させなければと思っています。』

ですが私は親の兄弟が私の人生の一線に踏み入ってはこれないと思い


『私の人生の一線に入ってこなければあなたとはトラブルになりません。』

といいあなたの質問を紙に書き下ろして私に持ってきれ下さいと言い
つかむのを止めて紙を一枚渡し帰ってもらいました。

大雑把な内容ですが、この男のかたにどう対処るべきでしょうか?
私が引きこもって問題になるのは親と私のみのはず
第一まったく私の人生に関係無い人物なので紙に書いた質問には

『あなたには関係無いので、回答できませんと』

言うつもりです。

相手の出方によりますが、どう対処するかのアドバイスを宜しくお願いします。

申し訳ありませんが、より多くのかたのアドバイスをいただきたいので何度か投稿し直すかもしれません。
宜しくお願いします。

今晩は、何度かOKウェブにお世話になっています。


親子の問題に親の兄弟が入ってこれるでしょうか?

私は過去に職場での問題でトラウマがあり現在家で資格取得に勉強中です。
(その問題も過去にここで相談した事があります。皆さんに感謝しています。)
今は過去のトラブルで大人?他人?人がなかなか信用できず引きこもりに近いかも知れません。
今はとにかく誰とも連絡取ったり話したりするのもネガティブに感じてしまいとにかく自分にできる事だけに取り組んできました。(現在8ヶ月程度)
そしてついさ...続きを読む

Aベストアンサー

親の兄弟であっても親族ですから貴方と無関係ではありません
貴方は人生に親戚は関係ないといいますが貴方の親は永遠に
生きられないのですよ,自立していない貴方の生活態度に親戚
は問題ありと判断しているわけですね,貴方が住んでいる
場所はただで住んでいられると思っていませんか,
生活費はただてはありませんよ,税金などは貴方が払って
いて,生活費も貴方が支払い親を扶養しているのであれば
誰も文句はいいませんよ,いそうろうではないのですから
大人として社会的な責任ははたさなければ生きていけないのです
貴方はあまえてばかりで現実が見えていないのではないでしょうか。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q遺言なしで法定相続に納得がいかない場合の解決策

親戚のお話で恐縮です。
相続および登記について教えて下さい。

#税務署などに聞いてみたら? 裁判しないと分からない、といった回答は大変申し訳
ありませんがご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

おじいさんが2011/5に亡くなりました。
相続人は以下になります。

妻(おばあさん) 90歳
子供3名 いずれも60歳台
※ 子供は1名死亡しており、その子供(おじいさんからすると孫)が3人います。
孫3名 20歳台~30歳台

相続人7名ともに、相続放棄はしないと意思表示しています。

相続の対象は、土地(と築50年ほどの木造の建物)のみです。
土地は80坪、近隣の成約事例で100万円/坪前後です。

遺言はありません。

少々ややこしい問題があります。

おばあさんですが、感情論が優先し、法定相続どおりに分割することが難しい状況です。
おばあさんとしては、死亡した子供の妻、その子供(孫)の1名と同居しており、同居して
いる孫(できれば嫁にも)のみに土地(と建物)を相続させたいと言っております。

残りの6名は、法定相続どおりに分割したいと言っております。

また、相続人のうち一人が税務署の職員に、上記状況でどのように登記をしたらよいか
確認したところ、以下の回答があったそうです。
・遺産分割協議書は、法定相続どおりに作成する。
・登記は、代表者1名(長男)でしておき、(縁起でもないのでしょうが)おばあさんが
亡くなってしまった際に、土地を売却し、残りの相続人で法定相続どおりに現金を
分割する。
・代表者1名からは、登記は1名だが相続人は7名である、と一筆もらっておく。
(↑この項目だけ若干言質があいまいでしたが)

相続人のうち一人は、相続人7名はみな争いなど起こさないため、税務署職員の言う
とおりに登記すればよいと言っています。

私の考えは、まず法定相続どおりに7名で持ち分どおりに登記しておき、万一
おばあさんが亡くなった際に、土地を売却し、6名の相続人で法定相続どおりに
現金を分割する、が後々のトラブルがなく、確実ではないかと思っています。
(もちろんこのように出来るのであればそうしている訳ですが)

教えていただきたいことは以下です。

(1)税務署の職員の言うとおり代表者1名で登記し、売却後に6名で分割する、ですと
贈与とみなされ、(余分な)税金などかからないものでしょうか。

(2)法定相続どおりに分割でき、土地が売れた場合、それぞれの相続人には所得税など
税金はかかりますでしょうか。
(相続税は路線価で計算するとかからない想定です)

(3)万一長男の気が変わり、登記は自分一人だから分割はしない、と言われた際に、
遺産分割協議書と一筆もらっておいた誓約書?を以て、遺産分割協議書どおりに
分割すべきだ、と他の相続人が主張することはできるのでしょうか。
(ちなみに長男の妻は亡くなっており、子供が2人おります)

(4)法定相続どおりに登記をするのが嫌だ、とおばあさんが言い、遺産分割協議書に
サインをしない場合、どのように解決すればよいものなのでしょうか。

正直申しまして、ややこしい問題で、質問もあいまいですが、こういったケースは
みなさんどのように解決しておられるのか、アドバイスを含めてご回答いただけると
幸いです。


以上ご回答よろしくお願いいたします。

親戚のお話で恐縮です。
相続および登記について教えて下さい。

#税務署などに聞いてみたら? 裁判しないと分からない、といった回答は大変申し訳
ありませんがご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

おじいさんが2011/5に亡くなりました。
相続人は以下になります。

妻(おばあさん) 90歳
子供3名 いずれも60歳台
※ 子供は1名死亡しており、その子供(おじいさんからすると孫)が3人います。
孫3名 20歳台~30歳台

相続人7名ともに、相続放棄はしないと意思表示しています。

相続の対象は、土地(と築50...続きを読む

Aベストアンサー

税務署職員が言ったという内容は税務署的には正しいの
ですが、
>・登記は、代表者1名(長男)でしておき・・・
これは、登記後に長男が他相続人に無断で第三者に売却
してお金持ち逃げされる可能性があります。
そういう民事上のトラブルの可能性もあるという事を
含んで置くべきです。

(1)遺産分割協議書を具えてあって、長男登記が換価
のための便宜上のものであれば贈与税はかかりません↓
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/13/01.htm

(2)不動産譲渡所得税が掛ります。
売却代金から取得原価と経費を引いたものが譲渡所得です。
取得原価は相続時点の評価額ではなく相続を遡って当初
取得したときの金額です。代々相続の場合まるまる譲渡
所得になる可能性もあります。
また、相続人のうち、居住しているひとには居住用不動産
譲渡特例が適用されますが、住んでいない相続人には適用
されません。

(3)冒頭でも書いたように長男ひとりに登記するのは民事
トラブルの可能性があります。
登記のタイミングは注意する必要があります。
(例えば、売却先が決まってからとか)

(4)登記は今のまま放置しておいても法定相続分で相続
されたことになっています。(別途相続協議をすればそれに
従いますが)ですから、登記そのものにはそれほど拘る必要
はないと思います。

相続財産に限らず、共有不動産は最終的には裁判所に申し
立てれば競売で強制売却して持ち分者に配当してくれます
ので、最後の手段は担保されています。
後はいつを最終期限として考えるのかということになります。

税務署職員が言ったという内容は税務署的には正しいの
ですが、
>・登記は、代表者1名(長男)でしておき・・・
これは、登記後に長男が他相続人に無断で第三者に売却
してお金持ち逃げされる可能性があります。
そういう民事上のトラブルの可能性もあるという事を
含んで置くべきです。

(1)遺産分割協議書を具えてあって、長男登記が換価
のための便宜上のものであれば贈与税はかかりません↓
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/sozoku/13/01.htm

(2)不動産譲渡所得税が掛ります。
...続きを読む

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

私はいわゆる接客業をしている者です。
今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。

私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。
早番(朝~夕方)
遅番(昼~夜)

なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。

そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。
という事です。

しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。
という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。

ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

私はいわゆる接客業をしている者です。
今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。

私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。
早番(朝~夕方)
遅番(昼~夜)

なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。

そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で...続きを読む

Aベストアンサー

>会社の都合で、突然シフト体制が変えられるというのは、違法でもなんでもないんですか?

確かに、シフト勤務の変更と言う視点が欠けていました。遅番がなくなると言う意味では改善になるのかと思いましたが、労働時間の長さから言えば改悪になることや、なによりもシフト勤務の変更をstitch4982さんの合意も得ずに一方的に変更するのは確かに労働条件の不利益変更即ち民法上の問題と言えます。

しかし、労働基準法上もシフト勤務の変更には就業規則の変更が必要で、変更するときには、stitch4982さん達の(労働者過半数)代表の意見を聞かなければなりません。ここらあたりは違法(労働基準法違反)の可能性が大です。

労働基準法第91条([就業規則の]作成の手続)
1 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
2 使用者は、前条([就業規則の]作成及び届出の義務)の規定により届出をなすについて、前項の意見を記した書面を添付しなければならない。

>会社の都合で、突然シフト体制が変えられるというのは、違法でもなんでもないんですか?

確かに、シフト勤務の変更と言う視点が欠けていました。遅番がなくなると言う意味では改善になるのかと思いましたが、労働時間の長さから言えば改悪になることや、なによりもシフト勤務の変更をstitch4982さんの合意も得ずに一方的に変更するのは確かに労働条件の不利益変更即ち民法上の問題と言えます。

しかし、労働基準法上もシフト勤務の変更には就業規則の変更が必要で、変更するときには、stitch4982さん達の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報