どのような接続方法があるのでしょうか
以前、友人が外付けHDを3つほど付けていたのを見たのですが、その時HDにHDをつなげていたような気がします。しかし、このやり方がわかりません。と言うより出来ないような気がします。私は夢でも見ていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足の回答です。



USBの場合は、転送速度が最大1.5メガバイト/秒と決まっているので、増やせば増やすほどそれぞれのHDDの速度は遅くなってしまいます。

それとも、まさかUSB2.0を使ってるナウい(死語)人ですか
USB2.0は60メガバイト/秒なので、結構たくさんつないでも不満なく使えますよ。
4台くらいまではストレス全くないと思います。
ただし、事実上はパフォーマンスが落ちます。

USB2.0でないのなら、これ以上USBのHDDを増やすのはお勧めできません。

方法はいくつかあります。

(1) IEEE1394(i.LinkとかFireWireとも呼ぶ)が使えるなら、IEEE1394のHDDを買う。

(2) SCSIインターフェースとSCSIのHDDを買う。
これがあなたが目撃したやつです。

(3) UltraATA(内蔵用のインターフェース)と内蔵HDDを外付けにするためのリムーバブルケースと内蔵用のHDDを買う。

これらの利点/欠点など。

(1) IEEE1394のHDDは容量の割には高いですが、速度は速いので、これがいちばん現実的です。
IEEE1394が使えなくても、インターフェースカードを買う価値もあります。
また、USB2.0のインターフェースカードとUSB2.0のHDDを買っても構いません。

(2) 昔当たり前だった方法です。SCSIのHDDは現実的な値段のものは容量はともかく速度がダメです。
その値段は同容量のIEEE1394のHDDと同じくらいです。
インターフェースカードは3000~6000円程度。
最強の速度&安全性を求めるならSCSIしかないのですが、これは現実的な価格帯ではありません。

(3) ちょっとテクニックのいる方法で面倒です。
インターフェースカード(4000円)やリムーバブルケース(1万円~)などと、初期費用がいりますが、IEEE1394やSCSIのHDDと比べると、同じ容量のHDDが半額で手に入ります。
また、速度は挙げた中では最速です。
この方法はノートパソコンには適用できません。

自分の環境を見て最適な方法を選んでくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます
IEEE1394は使えますが、もう少し考えて購入することにします
勉強になりました

お礼日時:2002/02/18 00:30

こんばんは!


おそらくあなたが目撃したのは,SCSIのHDDをデイジーチェーンで接続していたのだと思います。ですので,お持ちのPCにSCSIインターフェースを増設して(ノートであればPCカードタイプのものがあります),そこにSCSIタイプのHDDを増設していけばOKです。7台くらいはつながっていきますよ。ふつう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
1台目のHDがUSBタイプなのでHDにHDを接続する方法は不可能ということですね。
USBを増やして、もう一台USBタイプのHDを購入する方法で良いのでしょうか

お礼日時:2002/02/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDを・・・

現在、会社で5台のPCがあります。
1台を親と決め残りは子供で4台です。
ネットワーク設定でLANを通じて共有しています。
子供には、親のショートカットを作って見ています。
しかし、データーが多すぎると親が重たくなり、動きも鈍くなります。
そこで、外付けのHDを親に接続し、子供がそのHDを見れたらいいのですが、ショートカットは出来ますが見ることは出来ません。
これをどううにかして見る事はムリでしょうか?

Aベストアンサー

PC5台という事ですが単純にこれだけですか?

遠くにサーバーがいるなんてことないですか?

PC5台であればHUBでネットワークを組んでいるだけと思いますが、何が重いのですか?

切り分け
1.親に原因がある。
  親のマシンパワー、HDD不足
2.子に原因がある。
  子のマシンパワー不足
3.ネットワークに問題がある。
  転送速度が遅い。
  大量のデータが常時流れている。

一つ一つ切り分けてから機器の増設は考えましょう。

ネットワークドライブを割り当てて共有してください。
但しウィルス対策は万全の上、実行するように。

QCドライブのプログラムファイルを外付けHDに移せますか

vaio GR5Fを使っています。Cドライブは9Gですが,いろいろとプログラムファイルが入っていて約8割使っています。今後新たなものをインストールすることを考えたら,もっと余裕を持たせないといけないかなあと思います。そこで,外付けHDを購入しそれにCドライブの中身をそっくり移動できないかと考えていますが,それはできますか?

Aベストアンサー

この機種は、40GのHDDをc:10G、D:30Gに分けている機種のようです。

1案としては、リカバリーをしてそのときにcドライブのみにする。

もしくは、MydocumentをDドライブや外付けHDDに移し、
これから新しいソフトを入れるときはDドライブにインストールする。


Mydocumentの移し方はDドライブや外付けHDDにMy Documentというフォルダを作っておき、
次にマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、
ターゲットフォルダをDドライブや外付けHDDに作ったフォルダを指定してやるだけです

ソフトのほうはアプリケーションをインストールするときにインストールする場所を聞かれる
(C:\Program Files\…と書いてあるとき)のでDドライブに設定してやる
(インストーラによって違いますがD:\Proguram Files\…に書き換えるとか)
とDドライブにインストールできます。
いまインストールしてあるソフトについては、一度アンインストールして、
上記のようにインストールしなおしてください。

この機種は、40GのHDDをc:10G、D:30Gに分けている機種のようです。

1案としては、リカバリーをしてそのときにcドライブのみにする。

もしくは、MydocumentをDドライブや外付けHDDに移し、
これから新しいソフトを入れるときはDドライブにインストールする。


Mydocumentの移し方はDドライブや外付けHDDにMy Documentというフォルダを作っておき、
次にマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、
ターゲットフォルダをDドライブや外付けHDDに作ったフォルダを指定してやるだけです

ソフ...続きを読む

Q別PCでHD外付けしデータの復旧時のマイドキュメントへのアクセス

当方の所有するノートパソコンが故障しました。
PC Toshiba DynaBook V7/513LMDW
OS WinXP
朝、事務所に入りPCの電源を入れ、そのまま電源を入れたまま事務所を離れ夕方事務所に戻ってきました。すると、PCの電源が落ちていたので(通常放置すると電源が落ちるようになっている)電源ボタンを押し電源を入れようとするとブルースクリーンの画面が。
確か、英語で『この画面を始めてみる人は、一度再起動をしてください』というようなメッセージが書かれていたので、電源ボタンを長押しし、電源を落とし、もう一度電源ボタンを押し電源を入れてみました。

すると始めのWindowsの画面がでると、すぐに再起動?のような形になり、またWindowsの画面が出てきては電源が落ち、またWindowsの画面が出てくるといった事が繰り返される状態でした。

なんとかして、中のデータを普及させたいと考え、ノートPCからハードディスクを取り出し、デスクトップとUSBケーブル接続で、外付けHDとして認識させ中のデータを抜き出すことにしました。(以前PCが壊れた際、そのようにすればデータは取り出せると聞いていたため)

最初はノートPCの外付けHDの中は、見たことの無いファイルが一つあっただけだったので、HDを最適化してみました。すると中のファイルが見れるようになったのですが、『Documents and Settings』の中のファイルは、アクセス権限が原因なのか『アクセスが拒否されました』というメッセージが帰ってきます。どうかして、中のファイルを抜き出したいのですがどの様にすればよいでしょうか?

ちなみに、元のノートPCにHDを戻してみると、今度は電源ボタンを入れても何一つ反応しなくなっています。

宜しくお願い致します。

当方の所有するノートパソコンが故障しました。
PC Toshiba DynaBook V7/513LMDW
OS WinXP
朝、事務所に入りPCの電源を入れ、そのまま電源を入れたまま事務所を離れ夕方事務所に戻ってきました。すると、PCの電源が落ちていたので(通常放置すると電源が落ちるようになっている)電源ボタンを押し電源を入れようとするとブルースクリーンの画面が。
確か、英語で『この画面を始めてみる人は、一度再起動をしてください』というようなメッセージが書かれていたので、電源ボタンを長押しし、電源を落とし、もう...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
>bash: F/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents: is a
directory
こう返ってくる時はどこか入力が間違っていますよ^^
先頭に
cd
を入力していますか?
成功したら
今使っているPC名(緑色ですよね)/cygdrive/USBドライ名/Documents and Settings/ユーザー名/My documents(黄色の文字)
で返ってくるはずです。
これが表示されたら
$に続いて
find * -print -exec chmod 777 {} \;
を打ち込むとマイコンピューター等でそのHDの中を見ることができるようになります^^

Q外付けHDを認識しません

お世話になります。
つい最近ノートPCのHDを交換しまして、
今まで使っていたHDをケースに入れて外付けHDとして使おうと思いましたが、
ノートPCに接続しても認識してくれません。
コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」から認識させようと試みましたが新しいデバイスはありませんと表示されます。
どうしたら認識されるのでしょうか?
ちなみにノートPCはコンパックのアルマダE500、OSはWindows2000 SP4です。

Aベストアンサー

供給電力不足と思われます。
USBは1.1と思われます。
USBのみで給電する簡易式のケースは使用できないと考えたほうがいいでしょう。
私はWindows XP Professional(Home Editionからアップグレード)を搭載したCOMPAQ Presario 703JP(USBは1.1のみ)を使用していましたが、本体が壊れたのでHDDをケースに入れて別のノートPC(NEC製の法人向けモデル)にUSB2.0で接続しました。
そのときはUSB2.0がデータ転送用と電源供給用の2系統(簡易的なものなので外部電源なし)ないと正常に動作しませんでした。
外部電源が使用できるのならば、使用して下さい。
外部電源が使用できないならば、ACアダプタ等から外部電源を供給可能なケースを購入しましょう。

Q外付けHDからのデータ取り込み方教えて下さい。

ソニー製ノートパソコン(Windows7)に、外付けハードデスク(ソニー製)を接続しましたがテレビで録画した画像がパソコンに呼込むことができません。どうすれば外付けハードデスクのデータを取り込めるでしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

逆も同じで、PC接続の外付けHDDはTVに外付けする場合TVでフォーマットして、PCで保存したファイルは消えてしまいます。(テレビに接続したHDをPCで使うにはPCでフォーマットします)
同じ会社の製品でもTVとPCのフォーマット形式が違います。
テレビで録画した番組は外部メディア(BD-R/DVD-R)にコピー/ムーブしてPCのDVDドライブやBD Playerで再生します。(DVD-Rの場合ファイナライズが必要)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報