初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rの容量についてお伺いしたいと思います。先日、友人に借りたCDーROMをCD-Rにコピーしようとしました。借りたCD-ROMの容量は685MBでした。電気店で700MBのCD-Rを買ってきて、コピーしようとしたのですが、どうしてもファイルが一個入りません。それで、コピーする前にその買ってきたCD-Rの容量を見たら、空き領域が670MBになっていました。700MBとパッケージに書いてあるのに、実際にはそれより少ない容量しか書き込むことができないのでしょうか。それとも私が買ったメーカーがそうだっただけなのでしょうか。どなたか是非教えていただけないでしょうか。もし以前に同じような質問がされていたらごめんなさい。一応捜したのですが見つけられませんでした。もし同じような質問があったなら、そちらのURLを教えてくださるので構いません。お手数ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ではどうしたらパケット方式以外の方法で書き込むことができるのでしょうか。


>何か良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか。

通常の方法でCD-Rを焼くにはプレマスタリングと総称されるソフトが必要です。
CD-Rドライブが最初から装着されているパソコンの場合、通常はプレマスタリングソフトが付属されてます。(すでにインストールされてるかも)
CD-Rドライブを別途購入した場合はドライブにソフトが添付されていることが多いです。
つまり1528taininさんはすでにプレマスタリングソフトを持ってるはずです。

【データを焼く方法】
プレマスタリングソフトを起動→プレマスタリングソフトに書きこみたいデータを
登録する→CD-R書きこみ(焼き)開始→完成
※詳細はソフトの説明書をご覧下さい。

【プレマスタリングソフトの一例】
・WinCDR
・B's Recorder GOLD
・Easy CD Creator

【パケットライトソフトの一例】
・DirectCD
・B's CLIP

CD-Rに関するホームページを紹介しておきます。
参考にしてください↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。
教えていただいたことを参考にやってみようと思います。
色々とどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 13:29

kurioさまの言うことももっともなのですが、今回元のCD-ROMがエクスプローラで685MBと出ていたのなら、ライティングソフトを使っても入りきらないことも覚悟してくださいね。


CD-ROMはCD-Rとは無関係な密度と容量を持っていますから、すべてのCD-ROMがバックアップできるとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
おっしゃっていただいたことも頭に入れつつやってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/21 13:32

>CD-Rにマウスでドラッグ&ドロップしてコピーしました。


>特に特別なソフトとかは使用していません。

パケットライト方式でデータを書き込んでいるようです。
特別なソフトを使ってないと書いてありますがたぶん使ってますよ。ソフトが常駐してるので使ってるような気がしないだけです。B'sCLIPなどをインストールしてませんか?
さて、パケットライト方式の場合は容量が必ず減ってしまいます。
ですから30MBくらい減っていてもおかしくはありません。

CD-Rは本来は専用ソフトを起動して一気に焼き上げるものなんですよ。
このときに使うソフトを総称してプレマスタリングソフトといいます。(B'sRecorderGOLDなどがそうです)
エクスプローラやマイコンピュータ内でドラッグ&ドロップするのは特殊な方法なんです。このような焼き方をするにはパケットライトソフトと呼ばれているソフトを常駐させる必要があります。また、他の人にパケットライト方式で焼いたCD-Rを渡しても読み出すことができません。読み出すには専用の読み出しソフトが必要なんです。

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
ソフトが常駐しているとは知りませんでした。
そしてパケットライト方式という方法があるとは全く知りませんでした。
しかもこの方式でやったものは他の人には読み出すことはできないんですね。
追加としてお聞きしたいのですが、ではどうしたらパケット方式以外の方法で書き込むことができるのでしょうか。
何か良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか。
私が使っているのはWindowsです。
お時間がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/18 11:49
    • good
    • 0

コピーという表現が曖昧です。


パケットライトソフトを使って、エクスプローラでファイルをドラッグしたってことですか?
パケットライトソフトで書き込む場合、1つのファイルを書き込むごとに、かなりの無駄な領域が消費されます。
それとも、ライティングソフトを使って一気に書き込みましたか?

それから、一般に売り場で表記されている記憶装置の容量は、1KB=1000、1MB=1000000Bで解釈されます。
一方エクスプローラの下に出る容量は1KB=1024B、1MB=1048576Bで計算されているので、CD-Rにはエクスプローラで言う約667MBしか入らないことになります。
よって、そのCD-ROMが685MBと出ていたのなら、CD-Rにはどうがんばっても入りません。

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました!「コピー」て曖昧な表現なんですね。あんまりPCに詳しくないもので、すいません。やった通りに書きます。まず、友人から借りたCD-ROMを自分のPCにダウンロードしました。それを買ってきたCD-Rにマウスでドラッグ&ドロップしてコピーしました。特に特別なソフトとかは使用していません。それでその買ったCD-ROMですが、使用前の状態で「使用領域 33.1MB、空き領域670MB」で合計703MBになっていました。最初から使用されている部分というのは何なのでしょうか・・・。それではまたお時間がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/17 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような違いがあるとは知りませんでした。
説明して頂いてとてもよくわかりました。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

QCD-Rで700MBのメディアが658MBになります

YAMAHAのCRW3200UX-VKを購入しました。

さっそく699MBのファイルを焼こうと思い、
700MBのメディアを入れたのですが、空き容量が足りないと出ます。
違うノートPCでは焼けたのに・・と思い、
マイコンピュータでメディアの容量を見てみると648MBになっています。

何故なのでしょう・・・。
なにか設定を誤っているのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 699MBだと、「トラックアットワンス」で書き込むと、リードイン・アウトの
データ領域に約15MB前後がデータのほかに容量を必要としますので、700MB
ぎりぎりにおさえても書き込めません。「ディスクアットワンス」でも厳しい
かもしれませんね。
 ライティングソフトは何をお使いでしょうか。
 WinXPに付属のCD書き込み機能では、650MBのメディアしかサポートして無いようです(下記URLより)。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020311/1/

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

QCD-RやCD-RWの空き容量があるのに何故か0MBの表示

CD-RやCD-RWにデータを焼き付けて使用しているのですが
マイコンピュータの画面の左側、使用領域や空き領域が表示されている所が
毎回必ず「空き容量0MB」の状態になっています。

はじめはディスクアットワンスで書き込んでしまったのかと思ったのですが、
そういうわけではありませんでした。(そのあと追加で焼き付けることができました。)

使用OSはWindowsMeで、ライディングソフトはB's Goldです。
あと、読み込みのみですがWindousXPの標準ライディング機能を使って書き込んだCD-Rも使用しています。

「書き込めない」「読み込めない」というわけではないので、ご回答は急いでませんが、
なぜ表示されないのか知りたいのでご存知な方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

0MBと表示されるのは、B's Recorderで書き込んだディスクですよね。それなら別に問題はないですね。

Windows(XPを除く)ではCD-RでもCD-RWでもエクスプローラー上やマイコンピュータ上では、パケットライトソフトを常駐してUDFフォーマットしない限り、空き容量は認識できません。これは、Windows自体にライティングソフトの機能がないために発生する物で不具合ではありません。Windows上ではCDは全てROMとして認識される設計ですから、当然書き込めません。そのため、空き領域がないというようになっているのです。
そのため問題はありません。

ちなみに、WindowsXPではXPそのものにCDライティング機能があるため、パケットライトを除くCD形式での書き込みをする際にも空き領域を認識できます。

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QCD-R700MB

いつもお世話になっております。
780MB位の容量のファイルをCD-R700MBのものに焼くことは可能なんでしょうか?(圧縮)

Aベストアンサー

僕自身、人からもらった分割ファイルを手元で結合することはたまにあるのですが、
自分で分割したことがないので、どれが良いとかよく分からないのですが、
参考URLの「C&C」は、たまに聞きますし、
結合ツールが無くても結合できるBAT形式でも分割ができるので良いのではないでしょうか。


ファイルが動画とのことですが、分割する元ファイルはどんな形式でも大丈夫ですよ。
また動画のクオリティ(画像解像度、音声ビットレート、秒間コマ数)を下げることによって、
700MB以下まで容量を下げれば1枚のディスクで保存可能になります。
そういったツールもVECTORサイトで手に入れられると思いますが、
これも使ったことがないので、おすすめとかは分かりません。すみません。

またファイル分割をしてしまうと、動画を見るたびに結合作業が必要になりますの
クオリティを下げて1枚のディスクに保存するか、
動画編集ソフトを使って分割ファイルではなく、
2つの動画ファイルにして2枚のディスクに保存したほうがいいかもしれませんね。

そちらのファイル形式がわからなかったので、
まわりくどい説明になってしまいましてすみませんです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se103991.html

僕自身、人からもらった分割ファイルを手元で結合することはたまにあるのですが、
自分で分割したことがないので、どれが良いとかよく分からないのですが、
参考URLの「C&C」は、たまに聞きますし、
結合ツールが無くても結合できるBAT形式でも分割ができるので良いのではないでしょうか。


ファイルが動画とのことですが、分割する元ファイルはどんな形式でも大丈夫ですよ。
また動画のクオリティ(画像解像度、音声ビットレート、秒間コマ数)を下げることによって、
700MB以下まで容量を下げれば1枚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報