プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCとPPの耐摩耗性の比較をしたデーターなどが
のっているサイトなどありますでしょうか?
知りたいのはPPとPCでの耐摩耗性のデーターです。
一般に耐摩耗性の評価にはどのようなものが使われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耐摩耗性は条件によって、良い悪いが変わります。

そのため、同じ条件で比較することが必要ですが、PPとPCを同じ条件で比較試験したデータを公表しているサイトは、おそらく無いような気がします。
仮にあったとしても、PPやPCにも様々なグレードがあり、そのグレードによって耐摩耗性も変わりますので、具体的なグレードで比較しないと参考にならないと思います。また、評価条件も使用条件に応じたものにしないとあまり意味がありません。

ちなみに、摩耗性の評価方法は、JISでは、K7204や7218などに規定されています。

経験的なもの(勘)ですが、摩擦の条件が厳しい場合にはPPがPCよりも摩耗性は良いように思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル、ポリカ、塩ビ、PP、衝撃に強い順番は?

我が家の障子のガラス部分を、割れると危ないので交換しようと考えているのですが、アクリル、ポリカーボ、塩ビ、ポリプロピレンの素材のどれにするかで迷っています。

1)上の4つの素材の中で「衝撃に強い」順番は?
2)加工(微妙な調整程度)しやすい順番は?(裁断はお店にお願いするつもりです。)
3)総合的に考えておすすめの素材は?
((4)他にもおすすめの素材がありましたら…))

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクリル<塩ビ<ポリカーボネイト<ポリプロピレン

強度的にはアクリル以外なら何でも良いのでは?樹脂板が割れる以前に、障子の骨が折れますよ。また、アクリであっても、割れたところで怪我するわけでも、掃除が面倒なわけでもありません。少なくとも飛散防止フイルムが貼られたガラスより簡単です。
加工は、材料屋でカットすればどれも同じです。薄いアクリだけはひねりでも割れやすいので、やはりやめたほうが良いでしょうが。
変色については、屋内であればそこまで気にする必要はないと思います。少なくともポリカであれば。

そういったわけで、ポリカがいちばん良いと思います。


人気Q&Aランキング