プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCとPPの耐摩耗性の比較をしたデーターなどが
のっているサイトなどありますでしょうか?
知りたいのはPPとPCでの耐摩耗性のデーターです。
一般に耐摩耗性の評価にはどのようなものが使われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

耐摩耗性は条件によって、良い悪いが変わります。

そのため、同じ条件で比較することが必要ですが、PPとPCを同じ条件で比較試験したデータを公表しているサイトは、おそらく無いような気がします。
仮にあったとしても、PPやPCにも様々なグレードがあり、そのグレードによって耐摩耗性も変わりますので、具体的なグレードで比較しないと参考にならないと思います。また、評価条件も使用条件に応じたものにしないとあまり意味がありません。

ちなみに、摩耗性の評価方法は、JISでは、K7204や7218などに規定されています。

経験的なもの(勘)ですが、摩擦の条件が厳しい場合にはPPがPCよりも摩耗性は良いように思います。
    • 0