所在地は思い出の京都限定で…
日本刺繍の絹糸及び針の販売店の内容・連絡先、通販の有無等を教えてください。出来れば、直接購入に行きたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

osechiryouriさん!!


大変長らくお待たせいたしました!!

母親に聞いてみました。
大晃商店というお店が北区にあります。
サイトも見つかりました。
このお店は卸商なのですが、一般の方にも販売していただけるそうです。
母親に言わせるとこのお店は行きやすくて、いろんな情報を教えてくれるそうです。
なので針のほうはこのお店の方に聞いてみるとよい情報がいただけるのでは?

あと他にも中京区三条通りの付近にほとんど民家みたいなところにお店があるそうですが、そちらはお店の名前が記憶になく、場所もあいまいだそうです。
母親以外にも日本刺繍をしている知人がいますので、引き続き調べてみます。
遅くなってほんとごめんなさい。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~hirataya/guides/A11daik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chieppe17さん、貴重な情報を本当にありがとうございます!!
            御礼が遅れてごめんなさい…。

大晃商店…そんなお店が…。HPの紹介見ました!
これで、糸代やg値段も解るかな?

昔、京都で、日本刺繍をしていました。
子供もだいぶ大きくなり、再び今度は趣味として日本刺繍をしてみたいなあと、思うこの頃です。

心強い情報を、ホントにホントにありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/23 21:40

こんにちは。


わたしはキルト用の針を探していて、下記のHPにたどりつきました。
京都では「みすや針」という針が有名だそうです。
そのなかでも下のお店は日曜祝日以外は18時まで営業しているようです。

あと、メールで連絡すれば、針のサンプルも送ってもらえるので、
お店に行く前に試されたらいいのではないでしょうか?
通販も可能なようです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~motohisa/tomosabro/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  お礼が遅れて、すみません…。
「みすや針」有名ですよね。
早速、HPに行きました!
資料請求とか出来てとても嬉しいです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 21:10

こんにちは!



私の母親が日本刺繍をしています。
今は仕事にでていて、聞くことが出来ませんが、もう少し待っていただけないでしょうか。母親に聞いてみたらすぐにお答えできますので・・・。
他にもこの質問を答えていただける方が出てくればいいのですけど。

すぐにお答えできなないので自信はなしです。
すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
販売店探しに希望が出てきてとても嬉しいです。
いくらでも待ちますので、よろしくお願いします!

お礼日時:2002/02/18 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本刺繍は独学可能でしょうか

日本刺繍に興味があります。
しかし教室が近くにないのと、どこも月謝が高い、通う時間があまりない、
などの理由から、本で勉強したいと思っています。

日本刺繍の基礎が載っている本はいくつかあるようですが、これらを読みながら
練習することによって、着物に刺繍してもはずかしくないくらいに上達
できるでしょうか??

編物、洋裁などは独学でやっていますので手先は不器用ではないと思いますが、
和裁の経験はありません。

お教室に通っていらっしゃる方、じっさい独学でやっているという方、
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どのくらいのレベルになるか?にもよりますが独学でも充分可能だと思います。
 実際小学生の頃、近所で日本刺繍の教室に友達が通っていました。私もキットで独学の日本刺繍をしてみましたが子供でも充分に虎の屏風の刺繍とかやっていましたから、大人なら独学でも充分出来ると思いますが・・・。
 それに、最初はこつが掴みにくいと思うので、日本刺繍のキットが大きな手芸店に行けば、小さなハンカチサイズから大きなポスターサイズまで種類も豊富にありますよ。
 最初はそちらで色々試されて研究してから、本に載っているような練習をされた方が上達が早いと思います。
 ユザワヤなどの大きなお店でしたら、わからない部分があったりした場合も教えてもらえますよ。

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q日本刺繍について

日本刺繍を習いたいのですが、近くに教室がありません。本で独学も考えたのです、材料を販売しているお店が近くにありませんでした。通信教育や材料を通信販売しているところを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
こちらが老舗?というか有名なようですよ(*・-・*)

日本刺繍さん
http://www.nakamurashisyu.com/index2.html
(通信教育ページ)
http://www.nakamurashisyu.com/tsushin/index.html

参考になれば、と思います。

Q刺繍針と縫い針の違い。

穴の開いている布に刺繍をする場合は先が丸いちくちくしない針を使っているのが見たことがあります。
それではなく、普通の布(ハンカチやブラウスなど)に刺繍する針はとがっていましたが、縫い針とどこが違うんでしょうか?

Aベストアンサー

先が丸いのは「クロスステッチ針」といいます
目の粗い生地にクロスステッチするときに使います
目を数えながら指していくので、針先で繊維を割ってしまうと数えにくいのもあり
先が丸くなっています。

一般に刺繍針というときは、フランス刺繍針をつかいます。
先が普通にとがっていて、糸を通す穴が縫い針より大きめです
刺繍糸は縫い糸の普通のものよりは太いし、二本取り、三本取り~六本取りなど
糸を何本か束にした状態で(という説明でいいのかわかりませんが)
刺していくため、普通の縫い針の糸穴だと入らない場合があったりしますね。

あとはリボン刺繍用の針などもあります。

Q仏像の刺繍キットを売っているお店

タイトルの通りですが、検索してもHitするお店がなかなかありません。
仏像などの日本刺繍キットを販売しているWebショップを知っている人がいれば教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏像の刺繍キットを見つけましたが
文化刺繍と日本刺繍は違うのでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/torii/653950/609852/611342/

Q刺繍針について(クロスステッチ)

クロスステッチ刺繍をしているのですが、ずっとやっていると、刺繍針の銀色の部分がはがれ、指が鉄くさくなります。
これはどうしようもない事なのでしょうか?

又、なるべくはがれないような方法とかあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なりますよね。鉄臭く。^^
私が使っているのは、100均に売っている物がほとんどなので、あまりひどくなると替えてしまいます。

汗をかきやすいからなんでしょうか?
私は、あまり気にしないのですが、気になるのでしたら、手袋か指サックのような物で、直接触れないようにするとか・・・
でも、やりづらいですよね・・

解決にならなくてすいません。
良い方法見つかるといいですね。

Qデジタル一眼「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」の違いは?

価格comでデジタル一眼カメラを探していると

同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが

この違いは何ですか?

レンズキットは普通のレンズが付いてきて
ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて
ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている

・・・ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ズームキット」というのはあまり聞き慣れない表現です
どこのメーカーの何という機種でしょうか。

まず「レンズキット」と「ダブルズームキット」の違いについて説明します。

一般に初級者向け一眼には普及価格帯のレンズ(いわゆる「キットレンズ」)という物が設定されています。
このレンズは、広角から中望遠ぐらいまでの、一般的によく使われるズーム域をカバーした、
価格重視・小型軽量の(しかし画質などの性能は低い)レンズになります。
(たいてい18mm-55mmぐらいの3倍ズーム程度の標準ズームが採用されます。)

単純に「レンズキット」といった場合には、
このようなベーシックなレンズを本体と抱き合わせて売る形態になります。

「ダブルズーム」はこの標準ズームに加え、運動会などでの撮影需要に対応する形で、
55-200mm程度の望遠系のズームレンズをもう一本追加した商品になります。
こちらもレンズの格としてはベーシックな物で、入門向けです。

もしかするとさきほどの「ズームキット」というのは、
このようなメーカー純正のレンズではなく、
サードパーティー(シグマやタムロンといったレンズ専業メーカー製のレンズ)を付けた物かもしれません。

これらのメーカは18-200mm超といった、
一本で広角から超望遠までカバーする、利便性重視のレンズを出しています。
ダブルズームが二本なのに対してこちらは一本ですむので便利ですが純正の標準キットレンズに較べて一般に大きく重く、画質も劣る場合があります。

とにかくセットのレンズを見る場合は、
レンズに書いてある焦点距離の数字
「18mm-55mmといった数字」を読むと、
(これが大きいものほど望遠で、小さいほどワイドになります。)
どのようなレンズのセットなのか把握できると思います。

手ぶれ補正の有無やF値など、
レンズのスペックは他にも見るべき項目はいろいろありますが、
初心者の方はまずここ(焦点距離)をチェックすることが最初でしょう。

「ズームキット」というのはあまり聞き慣れない表現です
どこのメーカーの何という機種でしょうか。

まず「レンズキット」と「ダブルズームキット」の違いについて説明します。

一般に初級者向け一眼には普及価格帯のレンズ(いわゆる「キットレンズ」)という物が設定されています。
このレンズは、広角から中望遠ぐらいまでの、一般的によく使われるズーム域をカバーした、
価格重視・小型軽量の(しかし画質などの性能は低い)レンズになります。
(たいてい18mm-55mmぐらいの3倍ズーム程度の標準ズ...続きを読む

Q編み地に刺繍をしたい

ネームプレートのようなものを作りたくて20番のレース糸で板状のものを編みました。
そこに娘の名前を刺繍したいのですが上手く出来ません。
レース糸なので編み目が小さく思ったところに針が刺せない感じです。
大きさは大体2cm×3cmで2文字入れたいのですが…。
刺繍自体ほとんど経験がないので良くわからず困っています。
使う糸も刺繍糸がいいのかレース糸がいいのかわかりません。
何かいい方法やコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チャコペンで直接下書きできない布地への刺繍の仕方が参考になるかと思いますので、ご紹介します。
  半紙かトレーシングペーパーなどの薄い紙に文字を書き、
  編み地にまち針で止める。
      ↓
  紙ごと針を通して下書きどおりに刺繍する。
  (ランニングステッチかバックステッチがいいでしょう)
      ↓
  刺繍ができたら、紙を破って取り除く。

編み目を利用してきれいに仕上げたい場合は、クロスステッチ用の図案を
参考になさっても良いかもしれません。

例えばこんな本などで↓
「かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31194539&introd_id=Xmo46Wk9o3629491i81GiXXA69Gk346i&pg_from=u

糸はレース糸でもかまわないと思いますが、刺繍糸であれば、通常6本をよりあわせてあるのを引き抜いて2本取りなどにすると、文字の太さが調節できます。

上手くできあがるといいですね!がんばってください。

チャコペンで直接下書きできない布地への刺繍の仕方が参考になるかと思いますので、ご紹介します。
  半紙かトレーシングペーパーなどの薄い紙に文字を書き、
  編み地にまち針で止める。
      ↓
  紙ごと針を通して下書きどおりに刺繍する。
  (ランニングステッチかバックステッチがいいでしょう)
      ↓
  刺繍ができたら、紙を破って取り除く。

編み目を利用してきれいに仕上げたい場合は、クロスステッチ用の図案を
参考になさっても良いかもしれません。

例えばこ...続きを読む

Qガレージキットの複製について

最近ガレージキットの製作を始めたのですが、
いかんせん不慣れなもので2~3箇所破損したり、塗装に失敗したりします。
ガレージキットとはいえ、そこまで安価な物ではないので
失敗に備えてキットを複製しておきたいと考えております。
キットの複製はどのようにおこなえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

キットの複製よりもう一つ同じものを買うなり補修をするノウハウを学んだ方が早いですよ。どういった破損をしたのでしょう?

塗装は薄め液にドボンすればいいですから、失敗を恐れずやってみてはどうですか?

Q刺繍地のボタンホール

木綿の生地に一面刺繍をしてある生地でブラウスを作りたいと思います。ミシンでボタンホールをしようと思っていましたが、刺繍の目が粗く、切込みを入れるとほつれそうです。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

ボタンホールの裏に接着芯を貼り付けて力布のかわりにし、その上、切り込みを入れるところにピケ(ほつれ止め)を塗っておけば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報