芝は大抵、平地に植えるものですが、古墳みたいに、急斜面になっている場所に植えなければならず、どうすればいいのかわかりません。

 今までに二回、業者に、してもらいましたが、根つきが悪く、パカパカ剥がれてしまうので、今回は、通販で常緑の「カナダグリーン」という肥料配合済の種子を蒔こうと思っています。

 土台となる土は、粘度のある赤土で、その上に蒔くと、風や雨などで飛んでしまうでしょう!?だから、小穴を掘って埋め込んでいくのはどうでしょう?

 あと、蒔いた後、根つくまでの雨除けなどは、どうしたらいいですか?(上記の種は、10日で生えるそうです)。

 ・・・実は、墓が、そのような古墳式になっており、今回、生き生きとリフォームさせたいので、投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ランナーって根っこのことですか


茎のことです。
芝は育ってくると.茎が成長して.芝生の面の上を紐のような茎が浮いて(当然はもついています)伸びます。この茎から.場合によってはヒゲ状の根が出で地面から養分を吸い取っている場合があります。

芝生の手入れでは.2-3年以上たって安定してきた頃以後.このランナーを切ってあげないと.ランナーの下の芝が枯れで.ラんナーに養分が行かなくなり.芝全体が枯れるということもあります。

手で芝生の中を手櫛をかける調子ですいてください。すると手の間にランナーが引っかかってくるはずです。このランナーは芝生を育てるためには毎年取り除かなければなりません。取り除いた部分を水で練った土の中に半分埋めれると芝の移植が終わります。春先.地面が凍らなくなった頃に行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、めどが立ちそうです。
成功したら、お知らせしたいです。

お礼日時:2002/02/22 14:25

>前は、状態良く残ってますが、


ならば.適当にランナーを取って水で土を練りながら.頂上部に移植すれば大体育つはずです。側面が芝に十分覆われているのであれば.乾燥がほとんどなく.極端に乾燥した時期にちょっと水を撒けば楽に育つはずです。

新しい芝を撒いて育てるなんて.危険なこと(種によっては育たない場合.失敗して全体が刈れあがる事など)を考えてみるならば.現在生えている芝をはげている場所に広げで育てることを考えたほうが楽です(現在の環境に合った育ちやすい株だけが生育しているはず.新しい種がこの環境に適するのかは未知)し.確実に全体が芝生で覆われます。

通常の芝では.傾斜地の部分が土が崩れて枯れてしまいます。お話の内容では.乾燥の受けやすい頂上部だけですから.保水性を高める土壌改良剤(商品名忘却.成分は使い捨て紙おむつに使われているポリセルロースを土に混ざりやすいように裁断したもの)をちょっと混ぜて.移植すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
それで・・また質問でなんなんですが、ランナーって根っこのことですか?

お礼日時:2002/02/21 21:38

>芝を剥がして


剥がすとロクなことがありません。そのまま残してください。

まず土が崩れて動かなくなったところ(法面の下のほう)に.芝の種をまいてください(整地せずばらまきで良いでしょう)。すると.この部分の土が来年には動かなくなります。
芽は.2-3日で出ます。その後根がある程度育つまで乾いてしまうと枯れてしまいます。従って.枯れないように2-3週間雨の降ったりやんだりする時期に撒きます。これで2-3年続けるとランナーが選られます。ランナーが選られたら.次の段階に入ります。

芝ということで.おそらくしはが生えている部分から「ランナー」が.広がっていると思います。このランナーを土の中に埋めてください。深さは5-10cmくらいふか植えでも育ちます。もし.十分な数のランナーがある場合には.次のような方法を取ります。
1.法面に水を流し.深さ10cm程度に練り上げます。大体1日20-40cmの高さが限界でしょう(柔らかい土なので自分の重さに耐えられない)。
2.この部分に.ランナーを10-20cmに1本くらいづつランナーを植えます。
3.土が乾かないように1-2ヶ月(梅雨に入るまで)水をかけてください。すると.夏頃にはしぜんと育つようになります。
4.化学肥料(3成分入っている肥料ならばなんでも良い)を10アールあたり20kg程度になるように.雨の降りはじめに月1回くらい撒きます。
5.2-3年できれいな芝になります。

お話しの内容から.日当たりが良い粘土質で乾いた土を使用していますので.芝生が傾斜地で育たない場合には.土が乾いて崩れて.芝の根が土の中から外に出てしまって枯れると考えられます。従って.最初から崩れない部分に限って芝の種をまく。崩れた部分には.あとから芝を移植する。という方法になります。

以上の方法は.戦前の庭師が行っていた方法なので.現代の園芸の専門家には通用しない技術です。
2番の方の「張り芝エース」のような紙に芝の種を貼り付けて播種する方法すが使えない場合でも.簡単に移植することが出来ます。ただ.ランナーを練り上げた土の中に1本1本移植する作業が続きますので.手間がかかり現代の園芸技術から消えてしまった内容です。ご自分でなさるわけですから.手間は無視できますね。

この回答への補足

一番いたんでるところは、後ろのほうで、もう禿山状態です。側面、前は、状態良く残ってますが、その芝の上に、とゆうか、中に種を蒔いてもいいのでしょうか?
高麗芝とカナダの芝が混ざり合うのは、悪くないのでしょうか?

補足日時:2002/02/19 16:30
    • good
    • 0

墓の周りに芝を、種子により生育させたいということのようですが、カナダグリーンと言う商品は品種は何でしょうか?多分、ライグラス、フェスキュ類などが混合されてるんだろうと思いますが、法面にじかに播種を行いうまく育てるには、


1、播種をする面を均した後、レーキ目を入れる。
2、播種を行う
3、かるく目土をまく
4、面をたたく(レーキ目に種子がめり込む程度にかるくたたく)
5、目土が流れないように気をつけて散水する
以上で良いのですが、できればベンネットと言って播種の後張るものがあるんですがそれを張ると雨で流れるのはかなり防げるし水もちも良いので使用することをお勧めします。もし、準備できない場合は、寒冷紗で覆っておくのも良いかと思います。
もし、これでもダメだった場合は、張り芝エースと言って法面専用のネットがついた種子が紙に引っ付けてある商品があるのでそれを使ってみてはどうでしょうか?よく道路沿いの法面なんかに貼り付けてあるネットがあるでしょう?あれがこれです。違う商品もあるけど同じようなものですので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつ分からないところがあります。
レーキ目って何ですか?

お礼日時:2002/02/18 20:13

土の崩れの有無


乾燥の程度
以上お知らせください。

この回答への補足

 墓地のすぐそばに小山があって、業者が、そこから持ってきて、土台に土盛りしていたので、今回も、同様にしようと・・・

 だいぶ、肉付けしてやらないと、根つきの悪いところは雨等で、中から、かなり痩せてきています。苔と共にわずかに残った芝を剥がして、肉付け、種まきをしてはどうかと考えていました。

 土の乾燥の程度は、そもそもが、赤土の為、乾き気味のようです。湿気のない日は、芝のない裸の面は、指でさわっただけで、ぼそぼそ下にこぼれてしまうので。

 変わった様式のお墓なので、ある程度、形を保つために、粘度のある赤土を使用していると思われます。

補足日時:2002/02/18 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふかふかの芝生にしたいのですが

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。

今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。
(以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので)

言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。

・これは芝生なのでしょうか?
・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか?
・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか?
・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?

今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生...続きを読む

Aベストアンサー

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたということですが
スパイキングかコアエアレーションかどちらでしょうかね。
年数が経つと
土も締まって固まって芝に勢いが無くなるので
コアエアレーションをして
根を切るとともに土の更新をした方がいいと思います。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=GA7000-31OP
また、現状では
目土をするとともに
種を目土に混ぜてオーバーシーディングした方がいいかもしれません。
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html

画像ですが、良くわかりません。

参考
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、

密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたと...続きを読む

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q伸びすぎた芝の手入れ方法

普段は週に一度、芝刈り機で手入れをしていたのですが、最近まで一ヶ月ほど出張に行っていたため手入れが出来ず30cmくらいにまで伸びてしまいました。
(まるで田んぼの稲のような状態です)

伸び過ぎて草刈機では刈り込めないため、手で一部をいつもの長さに刈り取ったところ茎だけになってしまい、手触りもチクチクしていて、とても寝転がれるような雰囲気にありません。

これは短く刈り込んでいけば元の柔らかな芝が復活するのでしょうか。
それとも土を掘り起こしてまたゼロからやり直しなのでしょうか。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケンタッキーブルグラス単体で芝を育成しているのでしょうか?これは寒地型芝生の一種で、北海道などではよく種を撒く品種だと思います。また、本州でも避暑地などでも単体で育成している人もいらっしゃると思います。
 さて、その他の人からティフトン芝?とありましたので簡単にご説明させていただきます。ティフトン芝は、暖地型芝生の一種で、バミューダグラスという芝に属します。アメリカで開発され、本州のゴルフ場やサッカースタジアムでもこのティフトン芝(ティフトン419、ティフトン328)などを使用しているところもあります。また、この品種と寒地型芝生(ケンタッキーブルーグラスやペレにあるライグラス、トールフェスクなど)を組み合わせるウインターオーバーシーディングと呼ばれる技術で、年中青い芝を楽しむ方もいらっしゃるようですよ。ちなみに品種の切換の時期が一番難しく、素人では大変らしいです(聞いた話)。

さて、本題に移ります。芝には生長点というものがあり、常に一定の高さで刈り込みを行なっていれば、どんどん葉が密になり、puripalさんのご希望通りになったはずです。しかし、1ヶ月放置したことにより、芝の生長と同時に生長点も上がってしまってのでしょう。それで、芝生のジクを刈ってしまい、チクチクとした茎ばかりになったものと思います。
puripalさん、大丈夫だと思いますよ。芝生は簡単に死にません。刈り込みを行なってすぐは生えてきませんが、ゆっくりと青い葉っぱが生えてきます。肥料などを上げるといいかも知れませんね。
 あと、芝刈り機はとても大事です。きれいに管理するにはリール式が一番。しかも、よいものを選ばないと芝生にとっても良くありません。切れ味が良い芝刈り機を使うと益々きれいになるのではないでしょうか。
私は芝生をきれいにお手入れするためにはやっぱり道具も大事だということで、実体験から次のサイトをすすめています。ご興味があれば覗いてみてはいかがですか。

ケンタッキーブルグラス単体で芝を育成しているのでしょうか?これは寒地型芝生の一種で、北海道などではよく種を撒く品種だと思います。また、本州でも避暑地などでも単体で育成している人もいらっしゃると思います。
 さて、その他の人からティフトン芝?とありましたので簡単にご説明させていただきます。ティフトン芝は、暖地型芝生の一種で、バミューダグラスという芝に属します。アメリカで開発され、本州のゴルフ場やサッカースタジアムでもこのティフトン芝(ティフトン419、ティフトン328)などを使用...続きを読む

Q芝生の中に群生した苔を取り除きたい!

どなたかよい知恵をお貸し下さい!
庭に芝生を植えているのですが、ここ数年苔が発生しどんどん広がっています。芝生の雑草抜きはどうってことないのですが、こけだけは・・・トホホ。
近所の園芸店で聞いたのですが、苔の生えた部分の芝生をそっくり交換しないとダメだそうです。また、水はけの良い土壌改良も必要だとか・・・。
何とか今の状態で苔だけを退治したいのですが、どなたかよい方法を知っていませんか。教えて下さい!

Aベストアンサー

 植物は、その環境に適したものが、もっとも生育することができます。環境にあっていないものをいくら育てようとしても、困難がつきまといます。
 苔が広がるということですが、それは、芝生よりも苔の方が成長に適した環境になっているからです。苔を薬品で退治することができても、その環境がつつく限り、また苔が生えてくることは避けられません。それでも、苔を抑制しようと薬品を使えば、それは他の植物へも悪い影響を及ぼします。
 苔は胞子で増えるので、見かけ上とれたとしても、再び発生する可能性が高いので、園芸店の人のそっくり取り替えるというのは理にかなっています。
 苔が生えるというのは、湿気が多いということに他なりません。まず、苔の生にくくする環境にするために、水がたまらないように排水をしっかすることが不可欠です。次に湿気の多いところでも生育可能な芝生にかえることです。芝生と一口に言ってもいろいろな種類があります。西洋芝系の方が湿気に強いと思います。3つ目として、日光をよく当てること。周りが鬱そうとして日当たりや風通しが悪くなっていませんか?
 どうしても、このままの状態で苔を退治するとしたら、まず、周りの木を剪定して日当たりと風通しをよくすること。それから、もし雨水が周りから流れ込んでくる環境にあるとしたら、芝の周りに溝を掘って、芝生の中で水がたまらないようにしてみてください。

 植物は、その環境に適したものが、もっとも生育することができます。環境にあっていないものをいくら育てようとしても、困難がつきまといます。
 苔が広がるということですが、それは、芝生よりも苔の方が成長に適した環境になっているからです。苔を薬品で退治することができても、その環境がつつく限り、また苔が生えてくることは避けられません。それでも、苔を抑制しようと薬品を使えば、それは他の植物へも悪い影響を及ぼします。
 苔は胞子で増えるので、見かけ上とれたとしても、再び発生する可能性...続きを読む

Q芝生の根っこについて

こんにちは。ガーデニング初心者です。
マンションの1階に去年入居し、専用庭に芝生が植えてあります。
雑草取りも一通り終わり、芝を2~3cmにハサミで刈り込んでいるのですが、熊手で刈った後の芝を掻き集める際、どうも紫色の根っこを引っ掛けてしまったらしく、地上に数ヶ所むき出しの状態になってしまいました。
その前の雑草取りの時も、同じように、雑草の根っこから引き抜こうと思ったら芝の根を引っ張ってしまい、同じようにむき出しになってしまった箇所があります。

初歩的な疑問でお恥ずかしい限りなのですが、このような場合どのように処置すればよいのでしょうか?
どなたかガーデニングに詳しい方、いらっしゃいましたらぜひご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この時期は根を引っ張らなくても根茎を伸ばす時期です。
飛び出した根はハサミで切ってもかまいません。
切った後を目土して保護しておけば、また根を伸ばしてきます。
目土はホームセンターに置いてあります。

芝を刈るときハサミで刈るとでこぼこになりませんか?
広さがどれくらいなのか判りませんが、できれば小型の芝刈り機を購入したほうが後々楽ですよ。
刈り取った芝も芝刈り機の中に収納できますので、熊手で掻き集める作業は不要になります。
芝刈り機で刈り込んで適度に肥料を与えて水をたっぷり撒いておけば芝が密生して生えてきますので、雑草が生えることも少なくなります。

Qシバツトガの駆除方法

シバツトガが発生したため、あわてて芝生のサッチングをしてから、オルトラン錠剤を散布しました。3日間ぐらい経ちましたが、依然、夜になると芝生の上にシバツトガがとまってます。気持、数は減ったようですが、なかなか全滅しません。どうしたら良いかわかりません、駆除方法をお教え下さい。
芝生は、寒冷芝のケンタッキーブルーグラスです。

Aベストアンサー

ガーデニングと薬剤に関して初心者のようですから、初心者にも
分かりやすいように説明いたします。

まずスミチヨン乳剤ではなくスミチオン乳剤です。名前を間違え
ると探しても見つかりません。

初心者でも取り扱い方法を間違わなければ大丈夫です。
まずスミチオン乳剤を含む多くの薬剤が人体に有害な毒です。
あなたが使用されたオルトラン粒剤も、間違い無く毒です。
安易に考えて無防備で使用され、人体を害した人を知っています
ので、今から書く事を忠実に守って下さい。

まず少量であろうと無防備で使用しない。
使用する時はゴム手袋、マスク、防護メガネを着用する。
原液を薄める事を希釈と言いますが、これは原液を水で薄める事
を言います。希釈倍率は植物や害虫によって異なるので、容器に
書かれている事を必ず読んで守って下さい。
希釈する時は必ずスポイトで原液を取り、水に垂らして十分攪拌
して下さい。
希釈倍率が1000倍とします。濃い方が効き目が強くて早く効
くだろうと500倍にしたとします。しかし定められた希釈倍率
を間違うと害虫は一発で駆除が出来ますが、芝生が薬害を起こし
て枯れてしまいます。薬害にて枯れた芝生は生き返りません。
散布は朝方か夕方の何れかに行い、風の強い日や噴霧して1時間
後に雨が降りそうな時は延期をします。
噴霧時は先程に書いた服装で行います。噴霧終了後は衣類は全て
脱いで洗濯をします。それが嫌なら雨合羽を着用して下さい。
風向きを考えて風上から風下に向かって噴霧をします。
噴霧が終わったら薬剤が完全に乾くまでは立ち入らない事です。
小さい子供が居る時は、1週間程度は立ち入らせない事です。
乾いたら靴で立ちいるのは構いません。裸足で歩いたり素手で触
らなければ問題ありません。
薬剤は1回だけでは効果がありません。薬剤散布して1週間後に
発生状況を見て、まだ発生しているようなら2回目を行います。
1種類の薬剤で続けて使用出来る回数は3回までです。もし効き
目が無い時は別の薬剤を使用します。
スミチオン乳剤に他の薬剤を混ぜて使用しないで下さい。

噴霧器は電池式が良いでしょうね。内容量が3L程度なら2千円
程度で買えます。

ガーデニングと薬剤に関して初心者のようですから、初心者にも
分かりやすいように説明いたします。

まずスミチヨン乳剤ではなくスミチオン乳剤です。名前を間違え
ると探しても見つかりません。

初心者でも取り扱い方法を間違わなければ大丈夫です。
まずスミチオン乳剤を含む多くの薬剤が人体に有害な毒です。
あなたが使用されたオルトラン粒剤も、間違い無く毒です。
安易に考えて無防備で使用され、人体を害した人を知っています
ので、今から書く事を忠実に守って下さい。

まず少量であろうと無防備で使...続きを読む

Qコガネムシの幼虫駆除方法は?

庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。
青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!!
熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!!
1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。

悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。
同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。

今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか??

ちなみに一日に30匹は発見できます。
幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか??
このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。

どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!!

よろしくお願いいたします。

庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。
青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!!
熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!!
1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。

悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。
同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出...続きを読む

Aベストアンサー

 馬酔木にせよタバコにせよ、いずれも強い毒性を持っていますので、それを利用して害虫を防除する事は昔から行われていましたが、当然ながらこれらは人間に対しても害があります。ニコチンなど、タバコ数本分に含まれる量があれば大人でも殺せるほどの猛毒で、その毒性の高さは青酸カリをも凌ぎます。天然物を利用したから安全、化学的な物だから危険などということはありません。
 農薬として市販されている物につきましては、どのように、どの程度使えば安全なのかということがきちんと調べられており、それを守る限りはそれほど心配することはないのですが、このような天然物利用の場合、どの程度の量をどうやって使用すれば、人間や草花に影響がなく、安全なのかという事はあまり調べられていません。ですから、このような物を不用意に使用することはかえって危険です。それでしたら市販の農薬を用いた方がより安全性が高いと思います。

 芝に使えて比較的安全度の高い農薬としては、スミチオン、シラトップあたりがよいと思いますが、ある程度発生してしまうと防除するのはなかなか難しいというのが現実です。

 なお、コガネムシの幼虫は移動するだけではなく、根を食害します。そのため、サツマイモを食い荒らすこともありますし、草だけではなく、木を枯らすことさえあります。

 馬酔木にせよタバコにせよ、いずれも強い毒性を持っていますので、それを利用して害虫を防除する事は昔から行われていましたが、当然ながらこれらは人間に対しても害があります。ニコチンなど、タバコ数本分に含まれる量があれば大人でも殺せるほどの猛毒で、その毒性の高さは青酸カリをも凌ぎます。天然物を利用したから安全、化学的な物だから危険などということはありません。
 農薬として市販されている物につきましては、どのように、どの程度使えば安全なのかということがきちんと調べられており、それ...続きを読む

Q芝生の移植

庭に勝手に生えてきた姫芝という芝生があるのですが
それを別の場所に移し変えたいと思っています。
知り合いは四角く切って剥がして、耕した地面に植えておけばつく、
といっていたのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか?
また、だいたい6mX6mくらいの土地に植えたいのですが、
元の場所にも少し残しておきたいし、前面に植えなくても
増えたりするでしょうか?
移植先の地面は砂利が引いてあり、踏みしめられていてカチカチの赤土です。
やり方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

芝生の移植時期は、3,4,5,6,9月頃が適当です。サイズは適当、長さ36cm幅18cm厚さ15~20mm位に切り剥がし、スコップ、鍬などで20cmほどの深さで耕し堆肥を一坪当たり4~5キロ?鋤き込むなどして均して張り付け、竹の枝などの分岐部を利用して押さえ付けて置く。張り付けは縦横一枚置きに張るか、縦横に3cm~6cm程間を開けて張り芝生と芝生の隙間に土を入れ確り踏みつけて(木槌やタコを使うらしい)置き根付くまで2週間前後毎日散水する事。

(タコ 丸太を短く切り把手を付けて土などを突き固める物)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報