芝は大抵、平地に植えるものですが、古墳みたいに、急斜面になっている場所に植えなければならず、どうすればいいのかわかりません。

 今までに二回、業者に、してもらいましたが、根つきが悪く、パカパカ剥がれてしまうので、今回は、通販で常緑の「カナダグリーン」という肥料配合済の種子を蒔こうと思っています。

 土台となる土は、粘度のある赤土で、その上に蒔くと、風や雨などで飛んでしまうでしょう!?だから、小穴を掘って埋め込んでいくのはどうでしょう?

 あと、蒔いた後、根つくまでの雨除けなどは、どうしたらいいですか?(上記の種は、10日で生えるそうです)。

 ・・・実は、墓が、そのような古墳式になっており、今回、生き生きとリフォームさせたいので、投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ランナーって根っこのことですか


茎のことです。
芝は育ってくると.茎が成長して.芝生の面の上を紐のような茎が浮いて(当然はもついています)伸びます。この茎から.場合によってはヒゲ状の根が出で地面から養分を吸い取っている場合があります。

芝生の手入れでは.2-3年以上たって安定してきた頃以後.このランナーを切ってあげないと.ランナーの下の芝が枯れで.ラんナーに養分が行かなくなり.芝全体が枯れるということもあります。

手で芝生の中を手櫛をかける調子ですいてください。すると手の間にランナーが引っかかってくるはずです。このランナーは芝生を育てるためには毎年取り除かなければなりません。取り除いた部分を水で練った土の中に半分埋めれると芝の移植が終わります。春先.地面が凍らなくなった頃に行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、めどが立ちそうです。
成功したら、お知らせしたいです。

お礼日時:2002/02/22 14:25

>前は、状態良く残ってますが、


ならば.適当にランナーを取って水で土を練りながら.頂上部に移植すれば大体育つはずです。側面が芝に十分覆われているのであれば.乾燥がほとんどなく.極端に乾燥した時期にちょっと水を撒けば楽に育つはずです。

新しい芝を撒いて育てるなんて.危険なこと(種によっては育たない場合.失敗して全体が刈れあがる事など)を考えてみるならば.現在生えている芝をはげている場所に広げで育てることを考えたほうが楽です(現在の環境に合った育ちやすい株だけが生育しているはず.新しい種がこの環境に適するのかは未知)し.確実に全体が芝生で覆われます。

通常の芝では.傾斜地の部分が土が崩れて枯れてしまいます。お話の内容では.乾燥の受けやすい頂上部だけですから.保水性を高める土壌改良剤(商品名忘却.成分は使い捨て紙おむつに使われているポリセルロースを土に混ざりやすいように裁断したもの)をちょっと混ぜて.移植すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
それで・・また質問でなんなんですが、ランナーって根っこのことですか?

お礼日時:2002/02/21 21:38

>芝を剥がして


剥がすとロクなことがありません。そのまま残してください。

まず土が崩れて動かなくなったところ(法面の下のほう)に.芝の種をまいてください(整地せずばらまきで良いでしょう)。すると.この部分の土が来年には動かなくなります。
芽は.2-3日で出ます。その後根がある程度育つまで乾いてしまうと枯れてしまいます。従って.枯れないように2-3週間雨の降ったりやんだりする時期に撒きます。これで2-3年続けるとランナーが選られます。ランナーが選られたら.次の段階に入ります。

芝ということで.おそらくしはが生えている部分から「ランナー」が.広がっていると思います。このランナーを土の中に埋めてください。深さは5-10cmくらいふか植えでも育ちます。もし.十分な数のランナーがある場合には.次のような方法を取ります。
1.法面に水を流し.深さ10cm程度に練り上げます。大体1日20-40cmの高さが限界でしょう(柔らかい土なので自分の重さに耐えられない)。
2.この部分に.ランナーを10-20cmに1本くらいづつランナーを植えます。
3.土が乾かないように1-2ヶ月(梅雨に入るまで)水をかけてください。すると.夏頃にはしぜんと育つようになります。
4.化学肥料(3成分入っている肥料ならばなんでも良い)を10アールあたり20kg程度になるように.雨の降りはじめに月1回くらい撒きます。
5.2-3年できれいな芝になります。

お話しの内容から.日当たりが良い粘土質で乾いた土を使用していますので.芝生が傾斜地で育たない場合には.土が乾いて崩れて.芝の根が土の中から外に出てしまって枯れると考えられます。従って.最初から崩れない部分に限って芝の種をまく。崩れた部分には.あとから芝を移植する。という方法になります。

以上の方法は.戦前の庭師が行っていた方法なので.現代の園芸の専門家には通用しない技術です。
2番の方の「張り芝エース」のような紙に芝の種を貼り付けて播種する方法すが使えない場合でも.簡単に移植することが出来ます。ただ.ランナーを練り上げた土の中に1本1本移植する作業が続きますので.手間がかかり現代の園芸技術から消えてしまった内容です。ご自分でなさるわけですから.手間は無視できますね。

この回答への補足

一番いたんでるところは、後ろのほうで、もう禿山状態です。側面、前は、状態良く残ってますが、その芝の上に、とゆうか、中に種を蒔いてもいいのでしょうか?
高麗芝とカナダの芝が混ざり合うのは、悪くないのでしょうか?

補足日時:2002/02/19 16:30
    • good
    • 0

墓の周りに芝を、種子により生育させたいということのようですが、カナダグリーンと言う商品は品種は何でしょうか?多分、ライグラス、フェスキュ類などが混合されてるんだろうと思いますが、法面にじかに播種を行いうまく育てるには、


1、播種をする面を均した後、レーキ目を入れる。
2、播種を行う
3、かるく目土をまく
4、面をたたく(レーキ目に種子がめり込む程度にかるくたたく)
5、目土が流れないように気をつけて散水する
以上で良いのですが、できればベンネットと言って播種の後張るものがあるんですがそれを張ると雨で流れるのはかなり防げるし水もちも良いので使用することをお勧めします。もし、準備できない場合は、寒冷紗で覆っておくのも良いかと思います。
もし、これでもダメだった場合は、張り芝エースと言って法面専用のネットがついた種子が紙に引っ付けてある商品があるのでそれを使ってみてはどうでしょうか?よく道路沿いの法面なんかに貼り付けてあるネットがあるでしょう?あれがこれです。違う商品もあるけど同じようなものですので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつ分からないところがあります。
レーキ目って何ですか?

お礼日時:2002/02/18 20:13

土の崩れの有無


乾燥の程度
以上お知らせください。

この回答への補足

 墓地のすぐそばに小山があって、業者が、そこから持ってきて、土台に土盛りしていたので、今回も、同様にしようと・・・

 だいぶ、肉付けしてやらないと、根つきの悪いところは雨等で、中から、かなり痩せてきています。苔と共にわずかに残った芝を剥がして、肉付け、種まきをしてはどうかと考えていました。

 土の乾燥の程度は、そもそもが、赤土の為、乾き気味のようです。湿気のない日は、芝のない裸の面は、指でさわっただけで、ぼそぼそ下にこぼれてしまうので。

 変わった様式のお墓なので、ある程度、形を保つために、粘度のある赤土を使用していると思われます。

補足日時:2002/02/18 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車椅子ランナー、走らないのに何故ランナー、英語ではどうなっているの?

たった今、車椅子マラソンのニュースを観ましたが、ふと疑問が浮かびましたので教えてください。

何故どうして、車椅子ランナーっていうんですか?全然、走っていないのに!というか走れないから車椅子なんで…。

手で車輪を回す競技なので、まず鍛えるところは腕からなんだろうと思いますし、車椅子ハンドラーか、車椅子ターンナーか、車椅子ターンニングハンドラーか等々、少なくとも、ランニングしていないので、ランナーではないと思いまして…。

で、車椅子ランナー、コレこの言葉ですが、イングリッシュ圏では、米国や英国では、どのような単語になっているのですか?どう表現表示されるのですか?

例えば、やっぱりWheel chair runnerっていうんですか?
英語には全く疎いので解りませんが、要するにRunnerとの語が入っているのですか?

もっと端的に簡潔に早い話にすると、日本語で車椅子ランナー、英語に訳すとどうなるのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

英語には疎いのですが、興味深い質問なので調べてみました。
競技名が「Wheelchair racing」なので競技する人は「racer」となるようです。
競技説明の文章中では選手を意味する「athlete」も使われていました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wheelchair_racing
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22wheelchair+racer%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q主根と側根からなる植物の植え替について教えてください

コモンマロウが現在平べったい鉢に植えてあるのですが、同じ鉢にミントやレモンバームなどの植物お一緒に植えてあります。
コモンマロウは大きく育つ植物ですので、深い大きな鉢に植え替える必要性があると思うのですが、主根と側根からなる植物は植え替えると定着が非常に悪いと聞きました。

ほぼ寄せ植え状態なので株が小さいうちに何とかした方がよいと思うのですが、最善の方法はどうすればよいでしょうか?

ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

葉の差し渡しが15センチですか 茎も1センチくらいなら そんなには大きく成りません 高さはかなりになりますが本数は少ないでしょう


1.ミント類は寄せ植えから外し コモンのみにする

ミントもレモンバームも良く増えます
増えた分を摘んで ハーブとして お茶などとして利用していくとバランスがとれますが 利用しないと増えすぎて他を圧倒してしまいます

2.大きなコンテナにそっくり植え替え
場所と資金があればですが。。。。。。。

Qカイト・ランナー

“カイト・ランナー(The Kite Runner)”という英書の"訳書を探しています。カーレド ホッセイニ (著), Khaled Hosseini (原著), 佐藤 耕士 (翻訳) です。アマゾンとかで絶版になっていて、全然みつかりません。どこでかえるか知ってる人いたら、教えてください!

Aベストアンサー

えーと、『君のためなら千回でも』という題名に改題され、昨年12月に新刊(文庫)として出版されているはずです。(もちろんアマゾンにもあります)
『カイト・ランナー』からでも簡単に見つかるはずですよ。

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

Q第二の「ロードランナー」?

10年ほど前、Windows98で「ロードランナー」というやつをやっていました。
久しぶりに調べたら、同じ名前の「ロードランナー(Lode Runner)」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC)が出てきました。しかし、これとは違うのです・・・。
どういうゲームかというと、
・穴を掘って埋める
・爆弾、地雷などが出てくる
・誰かに追いかけられている
あいまいなのですが、ご存知の方は是非お教え下さい。

Aベストアンサー

Win版、Mac版 両方もっていますが
下記のものだろうと・・・
背景グラフィック、BGMが 旧作に比べて 豪華・・W
と、いろんなアイテムが増えて・・・・・ゴキホイ粘着とか ドリルとか
(個人的には、単純な方が良かった・・)
後に、3Dに発展・・・・

http://www.daggert.net/todd/Programming/Presage/LodeRunner/Loderunner1.htm

より詳細なサイト
http://ww3.tiki.ne.jp/~maclr/lr/lr.html

Q花壇に植える、お勧め常緑の植物

まだ庭をもって一年半の初心者です。
花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド)
でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。
気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。
宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。

冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

思い当たるところでは、
低草丈:バーベナ、オキザリス、アリッサム、シバザクラ、オトメギキョウ
中草丈:ナデシコ(セキチク)
高草丈:ヒマラヤユキノシタ、ユリオプスデージー、ジキタリス(2年草)
ハーブ:フレンチラベンダー、ローズマリー(木)
でしょうか。草丈は花期のものです。思い違いもあるかもしれませんので、本などでお調べ下さい。一応、瀬戸内地方で大丈夫だったものです。気温は似たような感じだと思います。

Q*イチゴにランナーが・・・

*イチゴにランナーが・・・

家庭菜園初心者です。今鉢でイチゴを育てているのですが、花が咲き始め、ランナーも2か所から伸びてます。今時期のランナーは摘んで、実を収穫後伸びてきたランナーで株を増やすと聞いたのですが、ランナーってそんなに何度も出てくるのですか?摘むって根元から切ればいいにですか?

ちゃんと実が付くのかも心配です。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ランナーはいっぱい出てくるので切っていいです。
ほっておけばイチゴの苗だらけになります。
適当に切って構いません。ハサミでチョン。

大事なのは、ちゃんと受粉させてください。
虫に頼るだけだと綺麗な身は難しいです。
刷毛などで花をこちょこちょやって、同じ刷毛で全ての花をくすぐってください。

Qブルーベリーと一緒に植えられる常緑の植物を教えてください。

生け垣としてブルーベリーを植えました。冬になると落葉して寂しい感じかすると思うので、常緑のつるをはわせたらどうかと教えてもらいました。
なにがお薦めでしょうか? アイビー、むべ以外でなにかありますか?また、ツル性以外でもぴったりのものがあれば教えてください。酸性の土壌でも育つものを探しています。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど支柱と横棒ですか。

では「テイカカヅラ」などどうでしょう?
花はかすかに香ります。常緑なのに紅葉します。斑入りなど園芸品種もあります。
生育旺盛で丈夫です。時にそれが困ることもありますが・・。

あとは「カロライナジャスミン」なども良いかもしれません。こちらも黄色い可愛らしい花が咲きます。
寒いと落葉してしまうこともあるのでお近くの園芸店に様子を聞いてみてください。

土壌は基本的に酸性なので、余程強い酸性でなければ気にする必要はないと思います。

Qボンバーマンとロードランナー

こんにちは。
最近わかったんですがボンバーマンの正体はロードランナーの主人公なんですね。
と言うことはボンバーマンの続きがロードランナーですね。
ですが、ロードランナーではボンバーマン(?)がおじゃまキャラになってます。
ボンバーマン(ロードランナーの主人公)は一体どういう設定があるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるかも?
http://nekofami.ndap.jp/band.html

Q落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報