日本の歴史が好きになり色々な本を読んでいます。
マンガで歴史が見れる、その世界が見れるというのは
とても見がいがあるものだと思っています。
フィクションであれ、ノンフィクションであれ
京都の舞妓さん・芸妓さん、その他地区の芸子さんのお話を知っている方
ぜひ教えてください。
ちなみに、
「玄椿」と「花」というマンガは手に入れています。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「玄椿」と「花」というマンガは手に入れています。



ここまで花柳界の内側に入ったものではありませんが、
花郁悠紀子先生の「春秋姫」、西谷祥子先生の「いしだたみ」では
主人公の異母姉妹としてそれぞれ金沢の芸妓さんと京都の舞妓さんが出てきますよ~。

それと、最近酒井美和先生が文庫版の漫画を出されていて、
確かそれには江戸時代の芸者さんが出ずっぱりだったと思います。
タイトルは忘れてしまいましたが★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

花郁悠紀子先生の「春秋姫」
西谷祥子先生の「いしだたみ」
の2作とも全く知らないお話なので、早速本屋を巡りたいと思います♪

酒井美羽先生が出した文庫本の本は「春色梅児誉美」のことでしょうか?
でしたら、手に入れていました(^^;

本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 00:18

ちょっと遅い回答&マンガではありませんが


「さゆり」という本をお勧めします。

普通に読んでいても、大変興味深く
そして、とってもこまやかに書かれていて
かつ、読みやすいです。

作者が外国人というのを、最後の最後までわからなかったほど
リアルに書かれています。是非是非読んでみてください。
ハードカバー2冊で、結構分厚いですが
夢中になって、あっという間に読んでしまいました。
買うのがためらわれるようであれば、図書館にたいてい置いてあると思います。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/sayuri.htm
    • good
    • 0

篠原烏堂さんの「不法救世主」には、江戸時代の遊郭が出てきます。


本編はファンタジーなのでちょっと歴史モノからははずれてしまうのですが、主人公の女の子が「禿」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして、お礼が遅くなりましてすみませんでした。

こちらも全く知らない本でしたので、
本屋で探したいと思います。

昔は地毛で日本髪を結っていましたから、どうしても芯を作る場所に
禿が出来てしまうそうです。
年をとってから、髪の毛が細くなるとその禿を隠すのにも苦労したそうですね。
私の曾祖母も後頭部の禿があり、今思えばあれもそうだったのか…
と思う次第です(--;)

教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/04 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q歴史マンガ

大人が読んでも面白い、学べる歴史マンガありますか?
過去にすきだったのは横山氏の三国志、
前田慶事とかです。
面白さより、史実に忠実なほうが望ましいです。
お勧めあれば教えてください。お勧め理由も教えてください

Aベストアンサー

横山光輝の史記

三国志が最初は子供向けのマンガだったのに
対して、こちらはハナから大人向けなんで、
絵柄がかわらず読みやすいです。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q古代日本史を題材にした歴史マンガ

小さい頃から古代日本史を舞台にした"小説"を好んで読んでいたのですが
先日樹なつみ氏の『八雲立つ』を友人に勧められて読んだところ、かなり嵌ってしまいました。
それまでも歴史物のマンガはちょくちょく読んでいたのですが、これを機に本格的に手を出そうと思い、質問させて頂きます。
古代日本史をテーマにしたマンガで皆様のお薦めを教えて頂けないでしょうか?
奈良時代からそれ以前の時代がメインの作品でお願いします。
上記の『八雲立つ』のように、「舞台そのものは古代日本で無くとも、古代日本が深く物語の根幹に関わっている」マンガも是非教えて下さい。

既読のマンガは
安彦良和氏『ナムジ』『神武』『蚤の王』
藤原カムイ氏『雷火』
諸星大二郎氏『海神記』
星野宣之氏『宗像教授シリーズ』『ヤマタイカ』など
です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ニタイとキナナ」(高室弓生・青林工芸舎)縄文時代の東北地方を舞台に、ニタイとキナナがらぶらぶ新婚生活を過ごす、という話です。縄文時代の風俗が、精神的なものも含めて深く描かれていますか、それ以上に、わたしたちと同じようにこの時代の人たちも「生きて」いたんだなあと感じさせられました。

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q日本の歴史を舞台にしたマンガ

こんにちは。妹と2人で先日放映されたドラマ「大奥」にはまってしまいました。せっかく興味を持ったので、もっと日本の歴史について知ってみたい、でも難しすぎるのはちょっと・・・。ということで歴史マンガを読みたいと思っています。(読みやすいものであれば、小説も)
今まで読んだことのあるのは、宮尾登美子さんや吉屋 信子さん、瀬戸内寂聴さんの小説や、あさきゆめみし、天上の虹、芦の原幻想、長屋王物語、横浜物語などです。男性系のマンガは全く知りません。情報お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピリッツで連載中の『日露戦争物語』を強力におすすめします。単行本が8巻ぐらいまで出ています。

『東京大学物語』や『まじかるたるる~と』の江川達也がエロなしで書いてます。エロはないけど人物描写が活き活きしてて歴史ものという重さを感じさせません。
読んでないのですが『源氏物語』も書いているようです。

手塚治虫の『陽だまりの樹』も幕末を舞台にした作品でとても好きです。

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q藤子・F・不二雄さん (藤本 弘さん) のマンガの 謎 について

 一番大好きなのは、パーマンです。

 ボランティア精神で、見返りを求めず、人助けや、事件、事故を解決し、悪党と対決(特に60年代の作品にシビアな展開がみられ、好きです。)するストーリーや、空を飛べ、パー子とのラブコメディ(テレビカラー版と、80年代の作品)など魅力につきません。

 でも、とうとう最後まで、バードマン(最初はスーパーマンでしが、著作権などの問題で・・)の顔の招待は明かされませんでした。

 1号と3号の将来は、読者に想像で、おまかせだった(?)のかもしれませんが、その次くらいに、ちょっと残念です。

 もうひとつは、オバケのQ太郎の白い服の下はどういう姿なのかが謎だったのかも、知りたかったです。
足は、黒い2本足だというのは、アニメやマンガなどで、ちらっと出てはきますが・・・

怪物くんは、安孫子先生の作品ですが、最終回で、帽子を取って、頭を見せてくれたのがうれしかったです。(正確にいうと、オバQは安孫子先生との合作だったと思いますが。 + 石の森章太郎さんも )

 長くなりましたが、理由はなぜなのでしょうか? やはり、先生ご自身しか知りえないことなのでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

 一番大好きなのは、パーマンです。

 ボランティア精神で、見返りを求めず、人助けや、事件、事故を解決し、悪党と対決(特に60年代の作品にシビアな展開がみられ、好きです。)するストーリーや、空を飛べ、パー子とのラブコメディ(テレビカラー版と、80年代の作品)など魅力につきません。

 でも、とうとう最後まで、バードマン(最初はスーパーマンでしが、著作権などの問題で・・)の顔の招待は明かされませんでした。

 1号と3号の将来は、読者に想像で、おまかせだった(?)のかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

私も藤子作品のファンです。
私もパーマン好きです。バードマンの正体が明かされなかったのもやはり質問者様がおっしゃるとおり、やはりF先生ご自身しか知りえないことなのかもしれません。
テレビアニメ パーマン(’83年度版(シンエイ版))でバードマンが人間の姿(?)になってミツ夫くんの家に行くというような話がありました。そのときのバードマンは人間の顔をしていましたが、私はそのときのバードマンの顔が本当の顔に近いイメージなのかもしれないなと思いました。(多分・・いや絶対違うような気がしますが)結局F先生にしか分からないのかな~と思っています。けれど、F先生はバードマンの顔をちゃんと考えていたような気がします。スミレちゃんも「ドラえもん」の中でドラえもんたちに自分の恋物語について語っていたくらいですから、バードマンのサイドストーリーもあったに違いありません・・と私は思います。(のちにパーやんも別の作品に登場しますし)
スミレちゃんはてんとう虫コミックス24巻以降全く登場しなくなりました。その後、伊藤つばさちゃんというアイドルが現れ、彼女の成長も「ドラえもん」で見届けることができます。
アイドル星野スミレは、結婚して芸能界を引退したという憶測がファンの間で広まりました。もちろん・・相手はミツ夫くんです。
最後までは描かれませんでしたが、私はそうであってほしいなと思いました。(しかし10年以上も留学しているなんて長い留学期間ですね・・。)
スミレちゃんとミツ夫くんが再会できたのか、
その後どうなったのか実際に漫画で見たかったですね。
彼女の本名は「鈴木信子」ですが新作ではその設定がなくなっており、新作の中では母親も「スミレちゃん」と呼んでいるため本名も「星野スミレ」ということになったのかなと思います。

オバQってあの服を洗濯して乾してましたよね・・・。
アニメで何枚も持っているのを私も見たことがあります。オバQの正体がちらっと見える黒い2本足以外
絶対見えないようにしてたということは、オバQはやっぱりあのままのデザインでそれ以外の姿は無いということで決めていたのではないかな・・なんて思いました。
やっぱりF先生しか本当のことは分からないでしょうけど。
チンプイの結末も永遠に謎に包まれてしまいましたが、あれからどうなったのかチンプイの続きも気になっています。

私も藤子作品のファンです。
私もパーマン好きです。バードマンの正体が明かされなかったのもやはり質問者様がおっしゃるとおり、やはりF先生ご自身しか知りえないことなのかもしれません。
テレビアニメ パーマン(’83年度版(シンエイ版))でバードマンが人間の姿(?)になってミツ夫くんの家に行くというような話がありました。そのときのバードマンは人間の顔をしていましたが、私はそのときのバードマンの顔が本当の顔に近いイメージなのかもしれないなと思いました。(多分・・いや絶対違うような気...続きを読む

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q少女マンガの歴史

ヴェルサイユのバラを読んでみました。

見慣れない人には、全員、女に見えなくもありません。。
少女マンガの代表的な作品ですよね。

長いにもほどがあるとつっみたくなる程の、長い足。
昆虫なみに大きな目。
その瞳の中には、たくさんの星?。

こういう少女マンガ特有の?特徴はいつ頃から、誰が始めたのでしょうか?
世界初の少女マンガはこれだよ、と呼べる作品があったらそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本初の少女漫画は、1949年「少女」に連載された『あんみつ姫』(倉金章介)ではないかと思います。

女性が書いた初の少女漫画としては、1951年「月刊少女ブック」連載の『ボクちゃん』(上田としこ)になるでしょう。

目に星をキラキラ入れた最初の漫画家は水野英子の1957年頃の作品だと思いますが、これは自信がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報