最近右耳がしっくりこない感じがあります.私はプールが好きで週に一回通っているのと,こないだの耳掻きでちょっと強くしすぎ,痛いと感じることがあったのですが,これらが原因でなる病気というモノはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳の中を傷つけて、そこに雑菌が張った可能性が高いですね。


しっくりしない程度なら中耳炎とまではいかないでしょうが、用心に越したことはありません。
とにかく、早めに耳鼻科にいくことをお奨めします。
炎症関係は対処が遅くなるほど大事になる危険が高まります。
    • good
    • 0

中耳炎とか、外耳炎をうたがってはいかがでしょう。


そこまで行かないまでも、耳掻きで傷ついたところにプールの雑菌が入り、
炎症を起こしているのかもしれません。

ぜひとも、耳鼻科に行かれることをお勧めします。
子供に多い中耳炎ですが、大人もなります。
ひどくなると、切開や、入院、らしいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q右後頭部の感覚が鈍い感じなんです

最近、右後頭部の感覚が鈍い気がします。
軽く右後頭部の頭皮を掻いても、左後頭部との感覚が違う感じです。
特に左半身や右半身が痺れる等の症状はありません。
風邪気味なのですがその影響なのでしょうか。

病院に行った方がいいのかはっきりさせておきたいのでどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

僕はクモ膜下出血を起こす前、片側の頭皮の感覚が鈍かったですよ。
すぐ脳外科に直行です。(CT,MRI)

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。

2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。
ずっとではなく、治ったりまた詰まったりの繰り返しです。
息を吸う時にいつも詰まっているように思います。
1回詰まると4時間は治りません。
同じ時期にアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので
一緒にこのことを話して診て貰ったのですが、異常なしでした。
原因不明で未だ治っていません。痛みもないので我慢は出来るのですが、
この状態で喋ると自分の声がくもって凄く中で響いてるので不快です。
幼稚園の頃に中耳炎になったことがあります。
小学校の頃は耳が悪くてよく通院していました。
でも今は通院していません。
でも右耳が詰まった時はちょっと耳が遠くなってきこえにくいです。
よく歌を歌うのですがタイミング悪く右耳が詰まると上手く歌えなくなって困っています。
ちなみに今はアレルギー性鼻炎も原因から離れたので大丈夫です。
鼻も詰まっていません。
この間飛行機に乗った時、鼓膜がやぶれそうなくらい耳が痛かったです。
これのせいか耳抜きが出来てないみたいなんです。
原因不明のこの右耳の詰まりは一体なんなんでしょうか?
どうすればいいんでしょうか?
耳鼻科にも行きました。

2年ほど前から右耳が詰まった感じがします。
ずっとではなく、治ったりまた詰まったりの繰り返しです。
息を吸う時にいつも詰まっているように思います。
1回詰まると4時間は治りません。
同じ時期にアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたので
一緒にこのことを話して診て貰ったのですが、異常なしでした。
原因不明で未だ治っていません。痛みもないので我慢は出来るのですが、
この状態で喋ると自分の声がくもって凄く中で響いてるので不快です。
幼稚園の頃に中耳炎になったことがあります。
小学校の頃は耳が...続きを読む

Aベストアンサー

⇒どうすればいいんでしょうか?耳鼻科にも行きました。
私も長い間副鼻腔炎とアレルギ体質で耳鼻科に罹っていました。片方の耳で交合に詰った症状になっは暫くすると一人でに治癒します。それの繰り返しますが,薬を一切止めて体調が戻ったら必ず治ります。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q右脇と右背中の痛み

朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。

ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

Aベストアンサー

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリニックというのが有るそうです。
小生の掛かり付け開業医の先生は、麻酔科専攻の内科医師ですが、相談してみた所、ご本人も全治したはずの腰痛が去らず、手術を受けた整形外科で何度も診療を受けたとか。
そこでペインクリニックの診療を受け、快方に向かっているとのこと。小生にも類似の薬を処方してくれました。薬は「ガバペン」と言うテンカンの薬。テンカン患者には1日6錠の投与だそうですが、慢性痛の小生には1日2錠の処方です。4~5年飲み続けてかなり軽快しています。
薬量の減少を問いました所、減らさない方が好いとのことで、そのまま処方を継続して貰っています。
一度痛み専門=ペインクリニックで相談されては如何ですか?

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報