プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、10日程留守にしていたら
ゴキブリが出来ました。
(退治方法についてここで教えてもらいました!
 ありがとうございました。)

ゴキブリはどこから来たのでしょうか?
ドアを開けた隙かもしれませんが、
10年も暮らしていて今まで一度も見たことがありません。、
なので、なんだかドアから入ったとは考えにくいのです。

留守にしていたせいで、
排水口から這い上がってきたのでしょうか?
(居たのはトイレです。)
ゴキブリは水の中でも生きられるのですか?

また、しばらく留守にすることがあったら
どう対策すれば良いのでしょうか?

置くタイプの物は置いていますが、
どこから来たのか知りたいのです!!

A 回答 (4件)

ゴキブリは油が体に付いているので水中でも通って家に中に入ることもあるそうです、洗剤とかかけると油が落ちて気孔に水が入って死にますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水中でも通れるのですね…。
留守にするときは、排水口にゴキジェッ○を噴射しておきます。

お礼日時:2006/06/05 23:28

どこから来たのか、という部分だけ、首を突っ込ませてもらいます。


かなりコワイ思いをした話ですが…
昔、とある駅ビルのレストランで食事して電車に乗って帰ったんですが、
ダウンを脱ぎ捨てて置いたらそこからいきなり出てきた、ということがあります。
多分レストランにいたゴキがたまたま近くにあった暖かいダウンの中にもぐりこみ、そのまま私が連れ帰ってしまったのだと思います。ひぃぃ~~
脱いだ場所には絶対いなかったし、ダウンを着るような冬場に、しかも真昼間に家の中でゴキを見たことは一度もありませんし、つれて帰ってしまったんだとしか思えないのです…

ちなみにその私の実家では、どうもゴキの通り道wになっている場所がまど付近にあるらしく、その窓を開けておくとその日の夜決まってゴキが現れるといういわく憑きの開かずの窓があります。
家の中でも通り道ってのがあって、そこにゴキホイホイとか毒餌を置くといいって言いますね。

ちなみに侵入路としては通風孔など見えない隙間はもちろん、玄関や窓、盲点の排水溝回り、挙句に私のように人を足にして侵入?してくる場合もあります。
恐ろしいヤツラなので、ご注意あれ。

トイレや風呂、台所の排水溝などはねずみなんかもいるとか言いますね。
ねずみは体が大きいし排水溝の仕組みで昇ってこれないようになってますが、ゴキなら余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり排水こうの線が濃厚でしょうか。
留守にするのが怖くなりました…。

お礼日時:2006/06/05 23:33

ゴキブリはわずかな隙間から自由に出入りしていますので


どこから入ったかは誰にも解りません。
留守にしていたため普段と違う場所に出てきていたのでしょう。
つまり普段は音や光を嫌いかくれているはずです。

また、水中生活中心のゴキブリもいますが
家に住むヤマトゴキブリ?は自ら好んで水中には入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段はどこかに隠れているのでしょうか…?
置くタイプのエサも食べた様子はありません。
見たのは、10年くらい住んでいてその時だけです。

ちなみに、ワモンゴキブリでした。

お礼日時:2006/06/05 23:30

ゴキブリなどの昆虫は気門という器官で呼吸していますので、この部分が液体などでふさがれると死んでしまいます。



洗剤などをかけると死ぬのはこのためです。

ですので、完全な水中では生きられないと思います。

建物に、気づかないようななんらかの隙間があって、そこから侵入したと考えるのが妥当だと思います。

詳しい理由はわかりませんが、害虫って人が住んでいない状態が長いと発生しやすく、人が住み着くと姿をくらます傾向があるようです。

スプレー式、置くタイプ、霧/煙タイプのものでこまめに駆除するしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さな隙間からでも侵入できるのですか。
怖いですね。

スプレー式、置くタイプ、煙タイプ
すべてやっています。
極端な話、ドアの1歩外なら
どんなに居てもいいのですが、部屋内で見たくないのです…。

お礼日時:2006/06/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!