最新閲覧日:

最近、車検を終えたのですが車屋さんからエンジンの調子が悪かったのでコンピューターを交換しましたと、言われました。
気のせいだと思うのですが、走りが良くなった気がします。 コンピューターを変えると走りが良くなるんでしょうか? コンピューターって、すぐに故障するのですか?  

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

先のお二方が、述べているようなことがほとんどかと思いますが。


まれにこんなことがあります。
例えとして言いますが、私はアマチュア無線をやってましたが、同じ機械を買っても、相手のところに届く電波の強さが微妙に変わることがよくあります。
つまり同じ部品を使っても、使ってる部品の制度が若干許容内でありながら違っていると言うことです。
それが、車で言うなら登り坂でシフトダウンするか、しないかのぎりぎりのところなら、大抵の人が体感できない程度の馬力の違いでも、このような場所にくると、調子が良くなったわかる場合があります。
また、車のコンピュータでトルクの発生する回転域が変わる場合があります。
馬力自体が同じでも、その発生する回転域が変わってもそのように感じることがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あたり、はずれがあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/18 13:58

クルマのエンジンは同じ型式でも、微妙に進化(逆に退化もあるので変更と言ったほうがイイかも?)してたりします。

それと同じようにコンピュータも、微妙に変更されている場合があります。性能アップという場合もありますし、不具合が出るから対策されているという理由も時にはあるでしょう。

よく、「品番○○○○のコンピュータは高回転ののびが違う」なんていうことが、まことしやかに言われたりします。クルマの年式によって結構コンピュータも種類があったりするのです。

ですので、もしかしたらkororintanさんのクルマのコンピュータはその後新タイプが出ていて、それに交換されたのかもしれませんね。(一つの可能性ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車屋さんも、そんなようなことを言ってたような気がします。新タイプのコンピューターなら得したのですね(笑)

お礼日時:2002/02/18 13:56

>コンピューターを変えると走りが良くなるんでしょうか?


車にもよりますが最近のエンジンであれば、かなりの部分が電子制御化されているのでCPUの変更で良くも悪くもなりますよ
と言っても、故障品から完動品に交換しても最初の壊れていない状態に戻るだけですよ
さらに上を目指すのであれば"中身"を書き換えるしかありませんね

ってかCPUが壊れたらまともに動いたもんじゃないと思いますし、部品代もそうとうかかると思うのだが。。。
リセット掛けたくらいじゃないのかなぁ。。。この場合は

>コンピューターって、すぐに故障するのですか?
あまりしないと思いますが、なにぶん精密機器なのでなんとも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンピューターは保障期間中だったので無料交換してもらいました。 

お礼日時:2002/02/18 00:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ