会社で前任者のPCと使ってますが、不要と思えるファイルを整理しようと、中身の確認をしてます。
その際、ダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」表示になります。
どのアプリケーションから開くかわからない場合は、そのファイルに適用するアプリケーションがどれかを知る方法、もしくは起動する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データファイルの判別について、参考になりそうなソフトを紹介します。



自在眼というものですが、会社で購入できるなら便利だと思います。
このソフトは、toysmithさんおっしゃっている。
「バイナリエディタで見て判断する」と「クイックビューア」の高機能版のように考えてください。
ファイルに拡張子が付いていなくても、ファイル種別を判断してくれますから、便利だと思いますよ。
↓製品の紹介
http://www.antenna.co.jp/Jan5/Jan5top.htm
↓対応ファイルの一覧(いろいろ拡張子も載っているので、ここでも判断できるかもしれません)
http://www.antenna.co.jp/Jan5/frmj5.htm

フォルダ等を手作業で削除するのは、それなりに危険なので、慎重に行ってください。

あと余談ですが、Macのファイルはファイルの先頭にファイルの種別を示す
Macバイナリなるものがあるので、自動的に対応できるアプリを起動してくれるので、
こういったことは基本的に起こりません。
(WINとのファイル互換の妨げにもなってますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なソフトがあるんですね。
皆様がおっしゃる通り手作業の場合は慎重に削除します。

お礼日時:2000/12/25 18:51

使用しているOSは、何でしょうか?



Windowsの場合:
C:\windows\system\
以下のファイルは、基本的に削除禁止です。
システムに関するものや、その他のアプリケーションに支障をきたす場合があります。

C:\Program Files\
以下にあるファイルは、まず使用していないアプリケーションを削除後取り掛かって下さい。
空のフォルダ、2度と使う事の無いアプリケーションが入っていたフォルダは、基本的に削除OKです。

DLLファイル
重要なファイルの可能性があります。
ファイル名を変更するか、移動してみて様子を見ましょう。
今まで出ていなかったエラーが出るようになったら、元に戻しましょう。


他にも色々な制約がある場合があります。
不安な場合は、もう一度教えて下さい。

Macの場合は、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に気をつけて頑張ってみます。

お礼日時:2000/12/25 18:10

Windowsのファイルは拡張子で見当をつけるのが基本です。


例外もありますのでなかなか手ごわいのですが…。

とりあえず、拡張子辞典(参考URL)で調べて見当をつけましょう。

それでもダメなら「とりあえずバイナリエディタかクイックビュワーで開いてフォーマットを見て決定」です。
ただ、かなりの知識が無いと判断がつかないので難点です。

参考URL:http://jisyo.com/viewer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照URLを紹介頂きありがとうございました。
ただ あまりに初心者ゆえ せっかく紹介いただいたHPがよく理解できないのです・・・。

お礼日時:2000/12/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング