今の状況は右目がほとんど見えない状態です
きずいたのは3週間ぐらいまえからです
医者に行って10日ほど立ちます
現在はオフタルムK錠とトランサミン錠を一日三回飲んでます
全然変化がないのですが生活が不便なので早く直したいです
他の医者に変えてみたほうがよいのでしょうか?
悩んでいます

A 回答 (3件)

私は医者ではないのですが、製薬関連で働いているものです。

質問とアドバイスを読ませていただいたのですが、眼底出血で目が見えにくいとのようですね。
処方されているお薬は、いずれも止血剤で出血を抑えるためと思います。
ただ、気になるのはなぜ出血しているのか?という部分がわからない点です。

okirettiさんのお父さんの場合は、文面から判断すると恐らく糖尿病網膜症かと思います(間違ってたらごめんなさい)。糖尿病は血糖値が高いため、血管中の血液が流れにくくなって様々な症状を引き起こしますが、その一つに失明の危険性のある糖尿病網膜症があります。
症状は一概には言えませんが、下のような例もあります。
血液の流れが悪くなる→血管が詰まる→血管新生、出血→網膜剥離→視野欠損…
網膜剥離の手術はレーザー手術がメインで簡単に言うと、剥がれそうな網膜をレーザーで眼底にくっつけるという感じで考えておけばわかりやすいと思います。

また参考ですが、一般に失明の原因としましては1位が糖尿病網膜症(高血糖による目への症状)、2位が緑内障(高眼圧や循環障害などが原因で網膜組織が変性し、失明する病気です)と言われています。
緑内障の場合も、眼底出血(乳頭出血)が現れる場合がありますので、okkasanの場合もどちらかはわかりませんが、一度大学病院などの眼科で受信されてみるのも良いかと思いますよ。
その際には糖尿病などほかの病気の有無もお話されてみてはいかがかと思います。

参考になりましたら幸いです。
お大事に…
    • 0

回答者1のokirettiです。

父は網膜剥離の手術と眼底出血を防ぐ手術をしたような気がします。
専門家でもなく、またあいまいな記憶で申し訳ないです。

ただ、手術後の話では、手術後の診察のときに「(切れそうな血管を)うまく手術で押さえてますね、○○先生は・・」といっていたそうです。
おそらく眼底出血を防ぐ手術だったんじゃないでしょうか?

父は今70歳。40歳頃から視野の一部分に見えないところができてきたそうです。
母はいつまで父の目がみえるかどうか、すごく心配していました。
手術をしたのは65歳くらいだったんじゃないでしょうか?
何がきっかけで手術をしたのかはわかりません。

また具体的にわかれば参考にお教えしたいと思います。
専門家でもないのにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがたいです
家に帰ったら目が見えないと母親に言われてビックリでした1ヶ月ぐらいじゃなんともいえないってことですね 
何年も我慢しなくちゃなのですね 大変な病気なんですね
ちなみに母は45さいぐらいで弟もいたり仕事も休んでいたりするので心配です
お父さんは元気そうでなによりです
お大事どうぞ

すごく中途半端な回答ですみません。

私の実家、福岡なんですが
私の父も、目の手術を数回しました。
はっきりした病名はわかりませんが
視野の見えない部分がところどころある病気です。
放っておいたら目が見えなくなるところでした。
福岡大学の大学病院で手術しました。全国的に有名は眼科のお医者さんがいらっしゃるそうです。
それだけの情報ですが、ぜひ参考されて一日も早く治してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
目があまり見えない母に代わりおれいお書かせていただきます
手術というのは眼底出血のためなのでしょうか?
またはじめの症状からどのくらいで手術したのでしょうか?
差し支えなかったら教えてください