今の状況は右目がほとんど見えない状態です
きずいたのは3週間ぐらいまえからです
医者に行って10日ほど立ちます
現在はオフタルムK錠とトランサミン錠を一日三回飲んでます
全然変化がないのですが生活が不便なので早く直したいです
他の医者に変えてみたほうがよいのでしょうか?
悩んでいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は医者ではないのですが、製薬関連で働いているものです。


質問とアドバイスを読ませていただいたのですが、眼底出血で目が見えにくいとのようですね。
処方されているお薬は、いずれも止血剤で出血を抑えるためと思います。
ただ、気になるのはなぜ出血しているのか?という部分がわからない点です。

okirettiさんのお父さんの場合は、文面から判断すると恐らく糖尿病網膜症かと思います(間違ってたらごめんなさい)。糖尿病は血糖値が高いため、血管中の血液が流れにくくなって様々な症状を引き起こしますが、その一つに失明の危険性のある糖尿病網膜症があります。
症状は一概には言えませんが、下のような例もあります。
血液の流れが悪くなる→血管が詰まる→血管新生、出血→網膜剥離→視野欠損…
網膜剥離の手術はレーザー手術がメインで簡単に言うと、剥がれそうな網膜をレーザーで眼底にくっつけるという感じで考えておけばわかりやすいと思います。

また参考ですが、一般に失明の原因としましては1位が糖尿病網膜症(高血糖による目への症状)、2位が緑内障(高眼圧や循環障害などが原因で網膜組織が変性し、失明する病気です)と言われています。
緑内障の場合も、眼底出血(乳頭出血)が現れる場合がありますので、okkasanの場合もどちらかはわかりませんが、一度大学病院などの眼科で受信されてみるのも良いかと思いますよ。
その際には糖尿病などほかの病気の有無もお話されてみてはいかがかと思います。

参考になりましたら幸いです。
お大事に…
    • good
    • 0

回答者1のokirettiです。



父は網膜剥離の手術と眼底出血を防ぐ手術をしたような気がします。
専門家でもなく、またあいまいな記憶で申し訳ないです。

ただ、手術後の話では、手術後の診察のときに「(切れそうな血管を)うまく手術で押さえてますね、○○先生は・・」といっていたそうです。
おそらく眼底出血を防ぐ手術だったんじゃないでしょうか?

父は今70歳。40歳頃から視野の一部分に見えないところができてきたそうです。
母はいつまで父の目がみえるかどうか、すごく心配していました。
手術をしたのは65歳くらいだったんじゃないでしょうか?
何がきっかけで手術をしたのかはわかりません。

また具体的にわかれば参考にお教えしたいと思います。
専門家でもないのにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがたいです
家に帰ったら目が見えないと母親に言われてビックリでした1ヶ月ぐらいじゃなんともいえないってことですね 
何年も我慢しなくちゃなのですね 大変な病気なんですね
ちなみに母は45さいぐらいで弟もいたり仕事も休んでいたりするので心配です
お父さんは元気そうでなによりです
お大事どうぞ

お礼日時:2002/02/17 23:21

すごく中途半端な回答ですみません。


私の実家、福岡なんですが
私の父も、目の手術を数回しました。
はっきりした病名はわかりませんが
視野の見えない部分がところどころある病気です。
放っておいたら目が見えなくなるところでした。
福岡大学の大学病院で手術しました。全国的に有名は眼科のお医者さんがいらっしゃるそうです。
それだけの情報ですが、ぜひ参考されて一日も早く治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
目があまり見えない母に代わりおれいお書かせていただきます
手術というのは眼底出血のためなのでしょうか?
またはじめの症状からどのくらいで手術したのでしょうか?
差し支えなかったら教えてください

お礼日時:2002/02/17 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で レボフロキサシン錠、ムコソルバン錠、ムコスタ錠の 3つの薬を処方してもらいました。 しかし、

病院で
レボフロキサシン錠、ムコソルバン錠、ムコスタ錠の
3つの薬を処方してもらいました。
しかし、別件でセフジニルという薬を飲んでいます。
抗生剤です。
併用していけますか?

Aベストアンサー

レボフロキサシン(抗菌剤)とセフジニル(抗生剤)が気になります!
漠然とした質問では、例えば、どちらの医師に相談したらいいのかも判断できません!もっと詳細に述べましょう!ムコソルバンは、痰や鼻水止め、ムコスタは、いわゆる、胃薬で、抗生剤との併用でよく処方されます!

Qアレグラ錠について

現在11歳の娘がおります。
私が花粉症でアレグラ錠60を飲んでいます。
娘も昨年末にアレグラ錠30を処方されて飲んでいました。
また、最近アレルギー症状がでてきましたが、
私の60mgを半分におって服用させても大丈夫なのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤師です。
アレグラ錠60とアレグラ錠30の成分は同じですから、理論上は半分に割れば同量といえます。

ですが、こどもさんにということで、おすすめはしません。
速攻性のある薬ではありませんし、明日まで待って受診されてはいかがでしょうか。

正直、薬剤師の親のいる家庭では、次回受診までのつなぎとしてはやっている家もあります。
でも、覚悟と知識の無い人はやめておいてください。

万一、何かおこった場合、製薬会社も医師も保証外です。
アレグラ60には小児適用はありませんし、半分に割ったからといって、そもそも処方された薬を他人に譲渡するのは違法です。(万一の場合、以前、30をのんでなんとも無かったというのはなんの言い訳にもなりません)

Qカリクレイン錠

私26歳女性です。
昨年目の病気になってしまい、10月と今年の1月にアバスチン注射を目に打ちました。
アバスチン注射は3ヶ月で効果が切れるそうで、今月検査に行った時は安定してるので、注射は打たず様子を見ましょうとの事でした。
病気を診断されてから今もカリクレイン錠というお薬を飲んでいます。

私は妊娠を強く希望しています。
このお薬は、妊娠しても大丈夫なんでしょうか?
妊娠が分かってやめるっていうかんじでも大丈夫なんでしょうか?

何でもいいので情報をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても大切な問題ですので、私からは情報提供のみさせて頂きます。
大丈夫かどうかを書いてしまうと、ここの規約や医師法に抵触しますので、
自己責任でご判断ください。(処方医にご確認なさることをお勧めします)

カリクレイン錠の添付文書(医師・薬剤師が確認する文書)ご一読ください。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/630004_2491001F4025_2_03.pdf

妊娠に支障がある場合は、添付文書に「適用上の注意」として
「妊婦・授乳婦への投与」という項目で注意事項が書かれているのが常です。
カリクレイン錠の添付文書には、そのような項目がありませんので、
妊娠に関する問題の報告はないと考えられます。

Qトリキュラー28錠の飲み方

トリキュラー28錠を服用していました。
4週目の2日目の錠剤(10月7日)で生理が来て、3日目(10月8日)までは飲んだのですが、その後4日分(9日、10日、11日、12日)は事情があって飲んでいません。
13日から新しいシート(1週目の1日目・赤い錠剤)から飲みたいのですが、可能でしょうか。
調べてみると、4週目の白の錠剤はプラセボだと聞きましたので、13日から飲んでもいいかなと思っています。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もトリキュラーを服用しています。

今日はもう14日ですので、昨日から新しいシートの服用を開始していらっしゃるとは思いますが・・・。

ピルには21錠タイプと28錠タイプがありますが、休薬期間をきちんと7日取ることが出来るのなら、プラセボは飲まなくても大丈夫ですよ。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ
http://finedays.org/pill/foruse.html#偽薬の飲み忘れ

1シート目の1錠目は、9月15日(月)から服用していらっしゃるのですよね?
その場合、次のシートは10月13日(月)から服用開始で大丈夫です。

28錠タイプは、毎日ピルを服用する習慣をつけるためにプラセボが付いています。
実薬21錠服用後、きちんと休薬期間を7日取って、次のシートを忘れず服用出来るのであれば、プラセボは飲み忘れても大丈夫です。
ただし、休薬期間は7日以上取ってしまうと、すり抜け排卵の可能性が出てきますので注意して下さいね。
http://finedays.org/pill/foruse.html#2シート目の服用開始

こんにちは。私もトリキュラーを服用しています。

今日はもう14日ですので、昨日から新しいシートの服用を開始していらっしゃるとは思いますが・・・。

ピルには21錠タイプと28錠タイプがありますが、休薬期間をきちんと7日取ることが出来るのなら、プラセボは飲まなくても大丈夫ですよ。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ
http://finedays.org/pill/foruse.html#偽薬の飲み忘れ

1シート目の1錠目は、9月15日(月)から服用していらっしゃるのですよね?
その場合、次のシ...続きを読む

Qマジカルアイが全然できない

近視で、右の目が0.2、利き目である左の目が0.6で
左右の目の視力にかなり違いがあるせいか
マジカルアイが全然みえません。
指を目の前に二本立て、2メートル先を見る方法でも
4本にも見えず、2本にしか見えません。
右目だけ意識して2本、左目だけ意識しての2本、
合計4本には見えますが、同時に4本見ることが出来ません。
どうすればいいでしょうか・・・
左右の視力に違いがあり、片方が0.2だと立体視するのは
難しいでしょうか。
何かアドバイスを下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

手元に本がありますが
やはり左右の度の差があると、見えにくいようですね
近づけて遠ざけたりしてもダメですか?
目の力を抜いてぼ~っと指よりも向こうに見る感じですね
今やっていましたが、指は4本に見えるんですけど
本のほうは立体的には見えるんだけど
絵までは見えないんですよね
私も左右差が多少有りますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報