プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に友人の結婚式に招かれまして、訪問着で出席しようと思っていたのですが、結婚式に不向きな柄もあると聞き、いっそ色無地の1つ紋の方が良いのかと迷っています。

色は薄いピンクで、桜の枝と桜吹雪に細い布地がはためいている柄ゆきです。優しい雰囲気ですが、豪華、という感じではありません。
この柄ゆきで、結婚式に問題はないでしょうか。
1つ紋の色無地にした方が良いでしょうか(紋有りと紋無しがありますが、有りの方を選ぶべきですよね)。

また、その時の帯結びにつきまして。
結婚式では二重太鼓を結ぶもの、と聞いていますが、お太鼓系の変わり結びも本来は控えるべきなのでしょうか。
訪問着でも色無地でも、出来れば少し華やかな帯結びをしたいと思っているのですが、ご親族に昔風のきまりにうるさい方もちらほら居られるようなので、新婦に恥をかかせてはいけないと思いまして‥。

後、帯締めですが、組紐の様な丸い形の物でも大丈夫でしょうか。金糸が織り込んであって、片方の端が3本に分かれていて、3本になっている内の1本は金色です。

お詳しい方のご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

着付師です。

桜の柄に関しては、No1の方以外正解です。
桜は国花なのでお祝いの席に着ていくなら年中OKです。
>細い布地がはためいている柄
「のしめ」と思われます。おめでたい柄なのでOKです。

紋なしの訪問着と、紋付きの色無地は同格なのでどちらでもOKです。
どちらにしても重ね衿を入れて華やかにされた方が、より「お祝いしたい」気持ちが服装に表れていて良いでしょう。
ただし、うるさい方がいらっしゃるなら、半襟は白が無難です。

余談ですが、私が披露宴に出席する際は花嫁から「色無地より訪問着で」と指定されることが多いです。理由の多くは親族は黒い留め袖ばかりだし、洋服はカラフルであっても無地が多いので、会場を明るく華やかにして欲しいとのことです。

着物に合った華やかな袋帯なら
帯結びに関してはあなた様の年齢にもよりますが、
お太鼓系の変わり結びOKです。
文庫系やその他変形もOKですが披露宴中いすに座ってもたれても崩れないものが良いです。着付けされる方にご相談ください。
立て矢系は自分の祝いの時にしか結びません(成人式の本人や花嫁が結ぶ)のでNGです。

帯締めに関してはお書きになっているものでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。
おかげさまで、安心して訪問着で出席出来ます。
重ね襟、半襟についてもアドバイスいただき、有難うございました。白の塩瀬に本当に控えめに金の縫い取りのある半襟がありますので、それにしようと思います。

ご好意に甘えてもう1つ伺いたいのですが、よろしいでしょうか。
帯は鳳凰や花を主にした正倉院文様の、紫色が基調の紹巴で、華やかではあると思いますが、かなり落ち着いた色目です。変わり結びなどにしない方が‥とも言われたのですが、やはり普通の二重太鼓の方が良いと思われますか?

お礼日時:2006/06/06 23:26

こんばんは。

No5です。
素敵な帯もお持ちなんですね。想像しただけでワクワクします。
さて、変わり結びと二重太鼓。
どちらでも大丈夫なので、着付師としてはご本人の主張を尊重します。さまざまな考え方がありますのでアドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。

●かわいらしさ・華やかさを優先して盛装の変わり結びにする。
●年齢的なことや他の出席者との調和も考慮して正装の二重太鼓にする。
●たまにしか着ない着物なので変わり結びでおしゃれして楽しむ。
●帯の将来を考えて二重太鼓にする。
(変わり結びにしてお太鼓部分等にしわや傷ができると嫌なので、私はすごく大切な自前の帯は二重太鼓にしかしません)

等々…。まだ時間があるようですのでじっくりお考え下さい。
当日は結婚されるご友人はもちろんのこと、あなた様にとっても素敵な一日になることをお祈り申し上げます。

この回答への補足

皆様本当に有難うございました。
おかげさまで、一番着て行きたいと思っていた訪問着を安心して着ることが出来ます。
どなた様にもポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なのが残念です。
どうしても次点を選べませんでしたので、「良回答」のみとさせていただく事をお許しください。
どなたの回答にも助けられました。
有難うございましたm(__)m。

補足日時:2006/06/07 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイス有難うございます。
変わり結びをすると、帯が痛む事も考えないといけないんですね‥。勉強になりました。
アドバイス頂いたことを考えながら、当日まで楽しく悩むことに致します。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/07 23:20

こんにちは。



桜の花の模様ですが、桜は日本を代表する花として広く認識されていますし、入学式など、おめでたい門出の時を表す柄ですので、結婚式に着ていかれるには問題ないと思います。
(例えば、これが梅や菖蒲の花であったり、お茶の席であったりする場合には、季節を表す意味合いの方が強いと思うのですが、お友達の披露宴に桜の花の柄ならよろしいのではないかと思います)

また、立て矢系の帯結びは花嫁衣裳に締められますが、お太鼓系の変わり結びをされるのであれば、参列者としてふさわしいと思います。
帯締めは、おそらく成人式などで締められるような飾りつきの紐だと思いますが、着物との雰囲気にあっていればそれで構わないと思います。

色無地であれば、紋付の方が望ましいですが、私なら桜の訪問着で参列すると思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。
帯・帯締めに関しましても、ほっとしました。アドバイス頂いた通り、桜の訪問着で出席したいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:21

確かに桜は春の花ですが、季節ごとのお着物をお持ちになってる方はそうおられないでしょう。


結婚は当に人生の春なのですから、桜でも宜しいんじゃないでしょうか?
実際、私も友人の結婚式の際、秋でしたが、水色地に桜が散りばめられた訪問着に、飾り結びを美容室でして貰って、帯揚げも帯締めも華やかな感じに締めてもらい着ましたが、好評でしたよ。。。
勿論無地の一つ紋でも宜しいのですが、新婦のお友達は華やかな方がそれらしい感じがすると思います。
もし、美容室で着付けをされるのであれば、判らない時は、小物も多めに持って行かれると、良いのを選んで締めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。
そうですね、結婚式は華やかな方がきっと喜ばれますよね。アドバイス頂いた通り、訪問着で出席したいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:17

上記の内容で大丈夫ですよ。


友人としての出席ですので、お太鼓系の変わり結びであれば何らおかしいことは無いと思います。

柄も、確かに桜は季節と沿いませんが、日本人にとって桜はおめでたい席での特別な柄なので、
季節を気にせず通年に渡って利用される柄だと、自分の結婚式で衣装選びの時に聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございました。大丈夫と言って頂けて、安心しました。訪問着で出席したいと思います。

お礼日時:2006/06/06 23:15

とりあえず、桜の柄は春物ですから、10月のお式には不似合いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!