アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております

新しく言語を覚えようと奮起いたしました
javaを覚える上で開発ツールは何がオススメでしょうか?
コンピューター言語を覚えるのはコレが初めてなのですが
いきなりjavaでも、大丈夫でしょうか?

basicやCはそれぞれ「VisualBasic」・「Visual C」などがあり
javaにも「Visual J」や「JBuilder」などがあるようですが
どれが使いやすく初心者にも扱えるかを
諸先輩方々のご指導を仰ぎたく質問させていただきました

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Javaは初めて学ぶ言語として非常に理想的。

もっとも賢明な選択といえます。

今後C++に移行するにせよ、また、JavaScriptを
記述するにせよ。Javaの考え方を知っているか知っていないかでは、大きな差が出ます。
Cから始めてC++に移行する人よりも、JavaからはじめてC++など他の言語をマスターする人の方が、はるかに美しいソース(美しい設計)を記述する傾向が高いからです。

皆さんがおっしゃるように、はじめのうちはJDKで開発をすすめるのがよいと思います。とりあえず、2,3ヶ月程度はJDKで開発をすすめて、Javaの言語としての側面のみならず、その全体的な仕組みや環境の構築も身につけておいたほうが、後々のためです。
地盤がしっかいしていない土地に高い建物を建てようとすると、失敗します。まずは地盤を固めましょう。

ツールについてですが、個人として使用するのであれば、JBuilderがお勧めですが、将来キャリアにしたいということであれば、やはりVisualJ++ということになります。
これは単体の言語開発環境としては、JBuilderを選択してもVisualJ++を選択してもたいして違いはありませんが、
(現在少々違いがあっても将来的には埋まってしまうものです)
企業が使用しているヒット率というてんで、C++BuilderよりもVisualC++の方が圧倒的に確率が高く、当然、アプリケーションの連携という観点から、単体としてすぐれているかもしれないJBuilderよりも既存のVisualC++との相性が良いVisualJ++を採用する可能性が高いためです。

というわけで、趣味の範囲をでることはまずない!!
ということであれば、JBuilderを
のちのちは本格的にビジネスまでも見据えて…
ということであれば、VisualJ++を
を使用してみるのがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

解答有難うございます

専門家の方の解答はとっても説得力があり大変励みになります
仰られる通り、まず地盤を固めます。
開発ツールですが、まずJDKで始めます
しかしjavaの世界でもマイクロソフト社が強いんですね
SUN謹製の「Forte for Java, Community Edition 」は
どうなのでしょう?
kokucho81さんの的確なご指導には感動しました、
MLなどは主催されていないのでしょうか?

このスレッドだけではなく
今後、いろいろと個人的にもご質問させて頂きたいと
思いましたので、ご迷惑でなければ宜しくお願いいたします。

horizon@hh.iij4u.or.jp

• 0
この回答へのお礼

補足欄が一つなのでこちらに補足をもう一つ入れさせていただきます

JDK1.3を早速DLしてみたのですが、どれをどう開けばよいのか
皆目検討がつきませんでした、jdk1.3以下のディレクトリにイロイロあるのですが・・・

てっきりエディターのようなものがあると思ったのですが
「メモ帳」などでコードを記述して
「○○○.exe」でコンパイルするのでしょうか?
JDKはDOSから起動させるのでしょうか?
JDKの使い方が解りませんでした

初歩的な質問で誠に恐れ入ります
御多忙中だとは思いますが何卒宜しくお願いいたします

(1)MLについて。

やっておりません。申し訳ありません。
(2)Forte for Java, Community Editionについて。
Forte for Java, Community Editionは(無料なうちに)入手なさっておいた方が良いと思います。

タダなものはいただく!! これ理の当然です。
といった冗談はさておき、オープンソースなのが大きなポイントです。
今は全くこのような高度なソースを見てもおわかりにはならないでしょうが、将来きっとそのクラス設計法などは役に立つときが来ます。

しかし、horizonさんは、今回はじめてJavaを習得なされるわけですから、今回のJDKのご質問のように、きっとさまざまな壁にぶつかります。そのとき、支えてくれるのは、なんといっても「書籍」による情報と「ネット」による情報です。
そういったわけで、学習用や開発用のツールとしては、こういった「側面からの支え」がより大きく期待できる「JBuilder」や「VisualJ++」を使うことをお薦めします。

(3)JDKのコマンドライン使用法について
おっしゃる通り、DOS窓といわれるところでコンパイルや実行をします。
JDK1.3\BINなどの実行フォルダにパスを通しておくことが良いと思います。
この辺のやり方は様々な書籍に載っていますので、購入するなり立ち読み(笑)するなどして、環境を整えてください。
良く使用するコマンドとしては以下の3つです。
javac … javaソースファイルをコンパイルする。
java … アプリケーション型ファイルを実行する。
appletviewer … アプレット型ファイルを実行する。
この辺のキーワードを中心として本を読まれてはいかがでしょうか。
一歩一歩あせらず確実に身につけていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

焦らずに少しずつ行こうと思います
Forte for Java, Community Editionも頂きます ^^;

私自身まだ経験が非常に浅いためどの言語がいいとアドバイスできませんが、

無料で色々なものを入手できるJavaがとてもお手頃で良いと思います。(私もJavaから始めましたよ)
また先にご回答された方々のおっしゃるとおりまずはツールを使用せず、
JDKを使って言語の練習を始める方がよいでしょうね。
言語になれてきて、開発ツールを選択しようと思われたらJBuilderが無料で配布されていますから、
それを使ってみてはどうでしょう?
ただJBuilderは動作させるためにメモリを食う開発ツールなのでメモリをてんこもりに、
またOSはWindowsを使用しているなら落ちにくいWinNTか2000をお勧めします。

【JDK関連】
 http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/kougi99/java2/do …
【JBuilder4関連URL】
 http://www.archive.cc.yamaguchi-u.ac.jp/apl/jbui …
【参考書籍情報】--教えてgooに以前記載しました--
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17512
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

JBuilderはメモリハングリーなのですかぁ・・・
具体的にはどれくらい必要なのでしょうか?
現在はPC100-128MB CL2です。

有用な参考URL有難うございます。

先にhorizonさんがおっしゃった、VisualJやJBuliderは

Javaコンパイラを含むIDE(統合実行環境)と呼ばれるものです。
これらは、開発の手間を減らすためにフレームワークを
生成・利用しますが、
言語の学習レベルではJDKで十分と思われます。
言語は既に出来るというなら、JBuilderがお勧めです。

というのも、言語そのものを理解しないうちにフレームワーク等を
色々使うと、まず混乱します。
最初のうちはJavaコンパイラがjavaファイルをclassファイルへ
コンパイルする手順を自分の目で追うのをお勧めします。
入門言語としてはJavaは最適です。
本格的に学べば、設計上のデザインパターンや、並行プログラムの
定石方法まで色々学べるようです。
(私はまだそこまでやってませんが)

統合実行環境については、Linux上で動作するフリーの
ものKylixが出るらしいですし、本格的なものでなければ既に存在してますし
・・・というわけで焦って購入することもないでしょう。
VisualJ++なんて二束三文で買える、という話もありますが。

この回答への補足

解答有難うございます

全く、仰られる通りですね、私の場合はまだまだ、
言語そのものの学習段階なのでJDKで勉強しようと思います
JDKって、日本語版はリリースされていないのでしょうか?

VisualJ++って、二束三文?? 何処に売ってるのでしょう?
(二束三文で・・ 購入しておきたいので・・)

• 0

世界的に1番多く使われているツールは、コマンドライン+JDKではないでしょうか?

でも、初めて覚えるのには少々敷居が高いかもしれません。
 私のお薦めは、「JBuilder」ですね。

後は、本屋さんに行ってJAVA関連の書籍で自分がやりたい事が載っている書籍を探して、その書籍で説明しているツールを使うのが最初はベターだと思いますよぉ

この回答への補足

早速の解答有難うございます

SUNのサイトを覗いてみたところ
「Forte for Java, Community Edition 」というのがありました
これって、どうなのでしょう?
SUN謹製というのが気になるのですが・・・

• 0