プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方 CS,BSチューナーテレビで衛星放送をみていますが
どうもアンテナが悪く
いつも見れません!
細かく調整していますけれど
なかなかうまくいきません!
何かパラボラアンテナのうまいこつ
何かいい方法は、ありませんか?
そろそろサッカーも始まりますので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

BSは合わせるのが1点しかありませんから,大変な作業で,運がないとなかなかうまくいきません.


業者依頼で調整は5千円位でやってくれます.下記で再調整してみてください.アンテナレベルは50以上必要です.

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

http://www.benryworld.com/asp/diy100500.html

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
とりあえず、自分で調整やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 08:50

一番簡単で確実な方法


BSアナログ放送を受信できる機器を用意して、アナログ放送を視聴しながらあわせます。

デジタル放送は、映像復調までに5秒程度がかかります。
またレベル表示も概ね1秒更新のため、ベストポジションを通り過ぎてしまいます。
アナログ放送では、リアルタイム表示されますので簡単です。

まず、アンテナマストを垂直にしてください。
ここが狂うとどうしようもありません。
おおよその仰角にあわせ仮固定します。
そのまま方位角を合わせるため、ゆっくり回転します。
テレビ画面にアナログ放送が映った地点で一度停止させ、もっともきれいく映るように方位角を微調整します。
方位角を固定して仰角を再調整します。

縦→横→縦の順にすると結構簡単ですよ。
    • good
    • 0

BS/CS110のアンテナは比較的合わせやすいですよ。

TVにレベルメーターを表示させて、それを鏡で反射させてそれを見ながら調整しました。
方向と角度がありますので、両方を合わせる必要があります。
それでもレベルが上がらないのであれば、うまく接続されていないか、TVの設定で「アンテナに電源を供給する」になっていないかでしょう。
TVからアンテナ線を通じて、15Vの電気が流れていないと映りません。
TVのデジタルメニューから、この設定を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、会わせやすいですか?
うん~わかりました。
やってみます!

お礼日時:2006/06/07 09:21

お住まいの地区、使用しているパラボラアンテナの径


どんなものでしょう?

午後2時~3時の太陽が見通せる位置に設置してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの大きさは(BS、CS共用です。)
よくわかりませんが、
午後2時~3時の太陽ですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 08:52

>なかなかうまくいきません!


>パラボラアンテナのうまいこつ

何がうまくいかないんでしょう・・ね。受信レベルが上がらない、方向がわからない?。特定のChだけだめ。等々いろいろあるんですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
確かに!
全然レベルが上がらず
何もみれない状態です。
皆さんのご回答により
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!