飼育書などによると、鳥カゴは窓際に置くと温度差が激しいし
すきま風も鳥には負担になるので、置いてはダメとありますが
日中仕事に出ていて鳥の世話が出来ないので、日当たりの良い
窓際に置いておいた方が日光浴が出来て良いのになぁ、と
つい置いてしまいます。
皆さんは鳥カゴを室内のどの辺の位置に置いていますか?
それと鳥カゴのまわりって食べ散らかしたエサのカスとかも
多いですよね?皆さん何かでガードしてますか?
大変初歩的な質問ですが、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

置き場所・・・リビングルームの窓と窓の間に半間の壁があるので、そこに棚を作って専用の置き場所をつくりました。

棚と言っても、板を壁にくっつけただけです。
とぴちり・・・えさと飲み水は、容器に蓋ガードされているのでそれほど飛び散りません。これは市販です。ただし水浴びは、壁をびしょびしょにします。元気な印でまぁいいかぁみたいな感じでそのままにしています。
日光浴・・・晴れた日は、庭の専用鳥かご置き場に置いて日光浴させます。(ポールに板を乗せただけの物)巣箱に入らないところを見るとうれしいのだと思います。平日は、我が家も不在なので、午前中だけ日のあたる窓際に鳥かごを移します。夜は、鳥かごにバスタオルを2枚かけて寒さをしのいであげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり窓際の方が日当たりが良いですよね?
そう思っているのが私だけじゃないとわかり安心しました。
飲み水はそんなに飛び散らないんですが、エサの方はかなり周りに
飛び散って困ってます。一応蓋つきの容器を使ってるんですが…。

お礼日時:2002/02/18 15:13

我が家のインコは日光が苦手なようです。


飼育書などは日光浴がいいと、よく書いてありますが、それも鳥それぞれのようです。あなたの鳥さんはどうですか?一緒にいる時に日光浴をさせてみて喜ぶようであれば窓際に置いて問題ないと思います。もし嫌がるようであればかなりのストレスになってしまうと思います。
我が家では日中部屋の中で放し飼いにしています。インコはとても頭がよく、ひとり遊びがとても上手なので、留守中も鏡の前などでよく遊んでいるようです。ずっと放し飼いが無理ならば一緒にいる時に試してみて欲しいです。肩に止まって話し掛けてきたりするのでとても可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家の鳥は文鳥なのですが、日光浴を嫌がるようなそぶりは見たことが
ないので、多分嫌いではないと思います。
やはり、窓際に置いた方が日光浴という点でも便利ですよね。

お礼日時:2002/02/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥カゴの掃除

鳥カゴを掃除(洗う)のにみなさんはどんな洗剤を使っていますか??私はクレンザーで洗っているのですが、鳥カゴを洗うのに適した洗剤ないのかなぁといつも思います。なにか知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

わたしも、我が家の愛鳥がお世話になっている小鳥の専門病院の先生に、今年の夏ごろに同じ質問をしました。
病気を持っていない単独飼育(我が家のケース)では、食器洗い用の中性洗剤で十分とのことでした。
それでも私は、今でも毎日除菌ウェットティッシュで拭きまくっているのですが…。
前に手作り石鹸にはまって、石鹸の材料になる油について本で読みました。
食器洗い用、手や体を洗う化粧石鹸、洗濯石鹸…などいろいろありますが、原料になる油のグレードが違うのだそうです。
これは、中性洗剤ではなくて石鹸の話ですが、一般的な食器洗い用洗剤も、万一すすぎ残しがあって、洗剤成分が口に入ることがあっても、大丈夫なくらい、他の洗剤と比べて安全性が高いとのこと。
もちろん人間を対象にした話ですけど…。

Qオカメインコのツガイ用の鳥カゴ

あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。
そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。

今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。
(置く場所もそれほど広くないので・・)
とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか?

すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツガイでお飼いになるということですが、繁殖も考えていらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、巣箱のスペースを考える必要があります。
私はオカメインコは飼った経験がないのですが、ペットショップでオカメ用の巣箱を見て、あまりに大きいのでびっくりしました。
↓のサイトを参考にしてください。
繁殖させないなら、巣箱を入れる必要はありません。

参考URL:http://www.kikusui-jp.com/cont/nest/

Q鳥カゴ底の網

鳥カゴには、底に網がついていますよね。
それって掃除の時、面倒じゃないですか?
我が家は十姉妹を飼っているんですが、産卵から抱卵、子育てから巣立ちまで、1ヵ月以上鳥カゴが洗えない状態が続きます。
トレイは引き出せるので新聞紙を敷いて取り替えは出来ますが、底の網に関しては糞がテンコ盛りになり、衛生上も見た目も良くなく、錆びも気になります。
寒い時期はまだいいのですが、暖かくなってくると、小さい虫がわくこともあります><
鳥カゴで飼ってる方はそういう面はどうされているのでしょうか。
網を取ってしまっても大丈夫でしょうか。
また、トレイを取り出した後の底面の汚れとか、どう掃除されてますか?

Aベストアンサー

網は取っても別に問題ないですよ。
ただ、掃除の時にトレイを引き出すとトレイの出し入れするところが
フリーになってしまうので、そこから鳥が逃げます。
今は、トレイと網が一緒に引き出せて、鳥が逃げ出さないような装置
が付いた物も売っています。しかし、この装置に挟まれて死んだ鳥も
いるそうなので、便利を追求しすぎるのも善し悪しかと・・・。
網がないと、散らかした餌を床に降りて食べてくれるので、餌のロス
は少なくなるような気がします。
フィンチは足が細いので、網に爪を引っ掛けて骨折したりすることが
あるそうで、網無しにしているブリーダーさんを知っています。
網に降り積もる糞が気になるなら、糞切り網専用のへらを売っている
ので、それで剥がしてしまえばいいと思います。うちは、網無しと
網有でヘラ使用、とバラバラですが、特に問題を感じたことはありま
せん。

Q白文鳥(小鳥)の可愛い行動について(カゴの中)

白文鳥の雄・雌を1羽ずつ飼っているのですが、雄がとても面白い行動をカゴの中でやります。それは、鳥カゴの中の側面にジャンプしてつかまる事です。また、つかまりながら2段ジャンプもしたりします。
それをやる時は、(1)チュンチュンと連続して鳴く時が多い(2)自分がカゴから遠ざかったり、遠ざかって歩く、近づく、近づいて歩く(3)カゴを近くに置いている時に、ソファーで座っている自分の体を動かす(4)ソファーに座っているとき、チュンチュンと鳴いているなぁと思って振り向くとジャンプしている。
雄の方は、赤ちゃんの時(まだ、目が見えない)からエサをあげて育ったのでよくなついていますし、活発で元気な子です。
この行動は、どういう事なのでしょうか。なんとなく自分でも、理解できるような気がするのですが、鳥を飼っている方で同じ経験がある人の意見が欲しいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3~4ヶ月目ぐらいの桜文鳥(雌)を飼っています。

ほぼ、あなたの白文鳥さんと同じような行動をしますね。
飼い主に対して「甘えたい」「カゴから出してほしい」「遊んで欲しい」などのアピールでしょう。

それに答えていちいちカゴから出してやってたら、アピールが激しくなりました。
ブランコを蹴り、ブランコとカゴが当たる音で自分の存在をアピールするようになったりしました。

答えてあげるのは、ほどほどがいいのかも知れません。

Qぜに亀(イシ亀の子供)の日光浴は?

ゼニ亀を飼っています。子供が釣りに出かけて亀を拾ってきたのですが、専門書をみて調べているのですが子供のゼニ亀は冬眠は危険と書いてあり現在ヒーターを購入して飼育していますが、皮膚が白っぽくふやけた感じになっていました。

もちろん週末の休みには1時間ほど日光浴をしていますが雨の日や毎日やれないのが原因と勝手に思っています。

そこで爬虫類用の紫外線ランプ?が良いといいますが、高価なものが多くお値打ちに効果のある商品または方法を教えてください。ちなみに亀の甲羅の大きさは4.5ほどです、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

甲羅ではなく皮膚が白っぽくなるのは細菌感染かもしれません。
昔私が飼っていたクサガメも同様の症状になってしまい、獣医さんに相談したところ、飼育スペースに陸地がなく1日中水につかっているので、皮膚が乾燥するときがないのが原因だろうということでした。
もし飼育スペースに陸地がないのであれば見直してみてあげてください。
消毒は1日数回イソジンを麺棒でつけてやってました。

素人判断も危険なのであまりに皮膚の白化がひどいようでしたら爬虫類を見られる獣医さんにご相談なさってください。亀さんお大事に。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報