私は来年公務員試験を受けるつもりですが公務員になるためにはコネが必要とよく聞きます。本当なのですか?ちなみに地方上級か市役所を受ける
つもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私は昨年公務員試験を受験したのですが、地方や市役所レベルでは現在でもコネがなければ採用が難しいと担任の先生に言われたので特別区や国家中級を受験しました。

いろいろと情報収集して公務員試験で是非実力を発揮してください。
    • good
    • 0

はじめまして。

公務員試験についてちょっとお話させていただきます。
確かに年々公務員試験などの採用試験は難しくなっており、しかも採用
人数もほんのわずかです。 いくつかの都市では現役職員が退職しても
その人員を補充しない都市もあります。 そして、本題のコネについて
ですが以前とは違い情報公開の時代になってからはなかなかコネも使え
なくなっています。 試験の結果を公開しないといけないという流れに
なってきているからです。 よっぽどの強いコネがないと今はムリでし
ょうね。
    • good
    • 0

私の友人数人は市役所で働いていますがコネなんて何にもありませんでした。


小さな町に行くほどコネの重要度は上がると思いますが、ある程度規模の大きい町ならコネなんて大して関係ないですね。
人口十万人以上の町ならコネの影響は少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳で地方上級の公務員試験を受けるのって遅すぎますか?

23歳で地方上級の公務員試験を受けるのって遅すぎますか?
なんだか高齢扱いされそうで怖いです。

Aベストアンサー

全然遅くないと思いますよ!!

というか民間に比べるとだいぶ年齢制限は緩いと思います。
特に地方なんかは、自治体によっては社会人枠を設けて
新卒以外も積極的に受け入れているところが多いです。

その自治体で働きたい、という思いをまっすぐ伝えれば
地方公務員への道は大きくひらけていると思います(^^)
頑張ってください!

Q地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

地方公務員(特に地方上級 行政職)の給料で生活できるのでしょうか?

すみません。失礼を承知で質問いたします。よくネット上で「公務員は薄給で一馬力だと生活できない。貧乏生活になる」といわれていますが、現役公務員(地上)の方、もしくはご主人が公務員の奥様、実際はどうですか?たまに外食いったり、一年に一階くらいは家族旅行、趣味などを楽しめたりしますか?

Aベストアンサー

地方公務員が、薄給かと問われれば、大企業と比較すると少ないでしょう。となりますね。
でも、中小企業と比較するとたぶん多くもらっているのでは。

給料だけでなく、年金・手当などそれ以外の部分
安心・安全があるので安心してお金を使うことができるように思えます。

Q地方上級公務員試験に合格するには?

学問に王道なしと言いますが、どうしても合格したいのです!
範囲が広すぎて、勉強していてもあせるばかり・・。
効率の良い方法でもないか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、確認したいことがあります。soon2さんは地方上級試験を受験されるようですが、第一志望は県庁ですか?
市役所ですか?
受験するのは都市部の自治体ですか?

-教養試験-
最重要科目は、もちろん「数的処理」です。まずこれを押さえてください。ここを確実に取れるかどうかで合格に大きく作用してきます。
理系科目を専攻していた場合は、「数学」「物理」「化学」はそれほど勉強しなくても得点できると思います。個人的には「生物」「日本史」「世界史」「地理」「地学」のほうが加点しやすいと思います。特に「日本史」「世界史」は他の科目でも応用がきくのでしっかり勉強することをお勧めします。

-専門試験-
「経済原論」の一言に尽きます。市役所試験に至ってはコレと「財政学」の占める出題数はかなりの数になります。この分野を9割以上得点できるようになれば、合格の足がかりになるのではないでしょうか?
次点では「憲法」「行政法」ですね。比較的勉強しやすく、勉強が得点につながる科目です。

地方の市役所では、上記をメインにするだけでそこそこいけると思います。(もちろん他の科目の勉強も必要です)
また、都市部では地方より実質倍率が高くなっていると思います。上記のものを押さえておくのは当然で、他の科目で加点できるような努力が必要ではないかと思います。

精神的にも体力的にも大変だと思いますが、勉強頑張ってください。
自分なりの勉強方法を見つけることも大事なのではないかと思います。

まず、確認したいことがあります。soon2さんは地方上級試験を受験されるようですが、第一志望は県庁ですか?
市役所ですか?
受験するのは都市部の自治体ですか?

-教養試験-
最重要科目は、もちろん「数的処理」です。まずこれを押さえてください。ここを確実に取れるかどうかで合格に大きく作用してきます。
理系科目を専攻していた場合は、「数学」「物理」「化学」はそれほど勉強しなくても得点できると思います。個人的には「生物」「日本史」「世界史」「地理」「地学」のほうが加点しやすいと思い...続きを読む

Q地方上級公務員の教養科目について

新大学2年生です。今いろいろと調べていますが、わからないところがあったので質問に答えてほしいです。
まず、県庁の試験科目が下にあります。
ttp://ameblo.jp/lecnagoya-k/image-10180173107-10108265630.html
いろいろと科目がありますが、法律(民法・刑法など)科目からの出題はまったくないと言う事でしょうか?それともどこかの科目の中に含まれると言う事でしょうか。

また、年によって科目ががらっと変わるということはありますか?(その場合、何年も前から違う科目を勉強していたら不利になりますよね・・・)

最後に市役所についてですが、下のサイトで調べましたが科目の事は具体的に書かれてないですよね?こういう場合はどこで調べればいいでしょうか?
ttp://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ab00/ab02/tanto/syokuinsikakusikensinsotusya/index.html

長くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験の科目を大きく分けると教養科目と専門科目に分けられます。
法律系は専門科目に分類されます。
上のサイトは「愛知県庁教養試験の科目」だけを載せているだけです。
愛知県庁の採用ページを見てみたらわかりますが、専門科目についての記載がされていました。
ですので、法律系の科目も試験範囲に含まれるはずです。

科目の比率が変わるということはどこの自治体でもありえると思います。
ですが、いきなりガラッと変わるというケースは少ないと思います。

市役所については、教養と専門としか記載されていませんね。
県の試験だと専門学校なんかで傾向を出していたりしますが…
数が多すぎて市の傾向まで出せないと思うので、こういった場合は、一般的に比率の高い科目を中心として勉強するしかないのではないかと。

Q地方公務員上級職の勉強について

来年の地方公務員上級職を目指して勉強をはじめています。そこで新聞を購読しようと思います。地方公務員上級職(事務職)の勉強に相応しい日刊紙はどの新聞でしょうか?生意気ですが、日経新聞では少し経済に偏りすぎだとも感じます。また、毎日の社説の要約にもチャレンジしたいのです。公平な観点からご教示ください。難しい質問でお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の場合ですが、毎日図書館に出かけて、図書館にある3~4ほどの新聞に目を通していました。

全てを読むことは難しいですが、主要なニュースだけなら、30~1時間で読めます。

確か当時は

・日経
・朝日
・毎日
・読売
・地方紙

の中から行った時間に読んでいる人がいない新聞を読んでいました。


私が受けた県では論文はなかったので要約の勉強はしませんでした。
(そのかわり専門の論述試験がありましたが、そっちは自信があったのであまり勉強しませんでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報