プロが教えるわが家の防犯対策術!

相当昔のノートパソコンを持っているんですが、このパソコンの処理速度がおそっくて大変です。
 動画サイトを一回でも開いたら、マウスポインターがコマ送りや停止状態になり、複数のIEを同時に開いたものなら、一定時間フリーズ状態です。
 メインマシンではないんですが、最近ようやくネットというものを知った友人に入門用として譲ろうとおもっているんですが、渡す前にとりえず処理速度などをなるべく改善できる方法を試そうとおもっています。
 マシンのスペックは
 富士通 FMV BIBLO LIFEBOOK
 ペンティアム2 365MHZ
 64MB RAM
 です。
 処理速度を早くする方法とかあれば是非ともお願いします。

A 回答 (6件)

うちもTOSHIBA Satellite2510と言うノートの骨董品を持ってまして、以下のOSとアプリソフトが入っていますが意外と快調に動いてくれてましたよ。

残念ながら、PCを新調したので今は殆ど使用していませんが・・・

一応仕様なのですが

CPU:MMX Pentium266MHz
メモリ:EDO96MB
HDD:ATA66 4GB
無線LAN:corega CG-WLCB54GL
Sleipnir1.66(IE6は接続不許可にしてました)
OE6
ウイルスセキュリティー2006
Spybot-Search&Destroy1.4
Office2000Pro(Word/Excel)
Acrobat Reader 5.5
Acronis TrueImage7.0

以上が主なアプリソフトですが、一つだけダメな物も有りました。それは、メディアプレーヤーです。
7.1は重くて使えないし6.4ではセキュリティー上見られない処が多かったですね。
まぁ、メモリが96MBしか無いので動画系は完全に諦めましたが・・・64MBだと絶望的だと思いますが

あと、うちもやった事なんですが、OSの中で特に必要の無い壁紙・スクリーンセーバー・サウンド・サンプル(画像・サウンド)・ゲーム・フォント・カーソル・ヘルプテキストなんかを少しシェープアップしてやるとかなり早くなりましたね。

スペック的に古いので、お金を掛けずに処理速度の改善には上記のシステムシェープアップが一番効果大だと思います。

以上ご参考迄に
    • 0
この回答へのお礼

Meですか。軽めで新しいとなるとこれですかね。
HDDはうちも4Gで同じですね
やっぱり、動画は96Mあっても無理でしたか。
とにかく、最小限のデータを残すようにして、動画は無理という事ですか。

>動画サイトを一回でも開いたら

でしょうね。このスペックで動画は無理だと思います。

>複数のIEを同時に開いたものなら一定時間フリーズ状態

最近は凝ったサイトなんかも多いですがそういったサイトの閲覧もこの
スペックでは苦しいと思います。
メモリの増設で多少回避出来るかもしれませんが効果は少なくコストパ
フォーマンスが悪すぎてお勧めしません。

98でしょ? 64MBあれば充分ですよ。不安であればメモリクリーナー等
のメモリ開放ソフトを使えばよろしいかと。

>処理速度を早くする方法

OSをリカバリしましょう。
このスペックでは98が最適です。ご友人にはリカバリ方法をよくご伝授
されますよう。 98では必須です。
このスペックでは2000は重いでしょうし第一ドライバがそろいます?

No.1,3の方のご提案が現実的で、不要アプリは全て削除の上、特殊効果
はすべてOFFにしましょう。効果絶大です。

IEやMediaPlayer、Offeceのバージョンアップはしてはいけません。
結果、閲覧出来ないサイトも出てきますがやむを得ません。

残念ながらどこをどうさわっても、ファイルどころかフォルダひとつ開
くにしても最新PCと同じ動きにはなりません、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

なーんと、OSはXPです。
何故そんな致命的な重さのOSを使っているのかという、OSを2000かXPしかもっておらんのです。そして、2000のインストールがいまいち解らないので、XPを重いと知りながらインストールしちゃいました。
なんとか98のディスクを手に入れてインストールしたいです。
あれってディスクだけでインストールできるんでしたっけ?
起動ディスクが必要だったりするとちょっと面倒だな~。

メモリの増設とwin_acceleratorなどの体感速度を早くするソフトでしょうか。

HDDに小さいパーテーションをつくり仮想メモリをそのパーテーションに
移動するのも少し効果があります。

過去の経験で恐縮ですが
私も超初心者の友人にノートPCを練習用だからといって
あげたことがあって、
無料私設サポートセンターになってしまいました。
夜中に電話をかけてきて動かないなんていうのは
序の口で、
折角色々増設したりしても現行の機種よりは
数段落ちますよね。
初心者はそんなことおかまえなしに
動画が見れないとか、動作が遅いとか
いいたい放題で辟易しました。グラフィックに本体のメモリを
使うのですからそんなの当たり前なんですが、
初心者はそんなの知りませんから。

友人関係大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

その人は性格的奥ゆかしい面があるというか、何か頼み事をする時は謙虚な姿勢を持っているので多分大丈夫かとおもうんですが、もしかしたら危惧される問題かもしれませんね。
あと、その人は基本的に車・キャバクラ通いなどアクティブな人で、唯一ゲームがインドアな趣味としてあり、攻略情報などを調べるのに欲しいと言っているだけで、動画など奥深いネットの世界には興味がないと思います。
というか、そう信じたいです。

No.2さんの回答で、

「メモリ最大192MB、HDD最大12.4GB」とありますので、これを元にお答えしますと、使用用途を限定すれば、まだまだ十分「現役」で使えるマシンだと個人的には思います。(メモリをMAXまで増設したとして。)
使用用途限定を具体的に申しますと、あくまで主観ですが、「メール・ネット・オフィス」等です。
ご友人は「初心者」レベルとお見受け致しますので、有効活用できると思います。
ただし、OSはWindows2000を推奨します。
XPは重たいので無理です。(動くでしょうが、耐えられない「遅さ」になるはず。)
また、98SE以前のWindowsは不安定過ぎます。(ベテランなら「知恵」と「経験」で付き合えますが、初心者にはハードルが高いです。)
ネックは、OSの購入費とメモリの増設費ですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
その人はゲームの攻略情報を知りたいだけらしいので、とりあえず、IEがスムーズに動けばいいんですけど、動画もあわよくばこなせればいいと。
確かに、その人はOSは2000を持っているんですけど、インストール方法がいまいち解らないんですよね。
もらい物なんですが、起動ディスクと一緒に渡されていろんな肯定を説明されたんですが、メモってあるもののいまいち自信がなくて。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bl …

BIBLO LIFEBOOKでも幾つかの型番があると思いますが、そのキーワードで検索したURLを上記に示しておきます。

メモリ最大192MB、HDD最大12.4GBとあるので、そこまでスペックを変更して、システム再インストール時にCドライブ容量を最大限確保しておく程度でしょうか。

メモリ・HDD増設はお金がかかって、ご友人の入門用には向いてないかもしれませんが、せめてHDD(標準で3.2GB?)のパーテーションは変更して、システム領域を確保された方がいいですね。
システムリカバリのCD-Rで再インストールする際、Cドライブの容量変更出来ると思います。
再インストールしなくてもパーテーション変更出来るソフトは市販されてますが(フリーは無いみたい)、その購入でまたお金かかってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

4NU3LC6というやつで企業向けのやつらしく、マウスが無いとポイント操作できないタイプです。
多少は増設、特にメモリは必須ですね。
しかし、結構かかりますね。
本人と相談してみます。
しかし、このシリーズの定価って発売当時は30万とかしたんですね。
本当にびっくりです。今ではスクラップ同然なのに・・・

同様の回答がつくと思いますが…

第一にメモリの増設です。最大まで搭載するのが良いでしょう。
それから、恐らくソフトウェア的にも重くなっているのだと思います。OSから何からそっくりインストールし直し、かついらない常駐ソフトを消してゆくことで大きく改善されるんじゃないかな。

僕のマシンはPentiumII 266MHzでまだ現役です。メモリは160MBまで増設してますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html
    • 0
この回答へのお礼

CPUはまだまだいけそうですが、やはりメモリがきついっすね。
とりあえず、常駐ソフトをすべて消してみて、メモリの増設も考えたいと思います。