三年前くらいから、手の先、爪と指の間から指先までの範囲でイボができています。
液体窒素、ヨクイニン(漢方調剤)、スピール膏などの治療を続けていますが、
指先から爪の間にかけてのイボのせいか、一向に改善しません。
左手親指と右手人差し指で非常に悩んでいます。
液体窒素療法は慈恵医大病院でかなり強くやってもらいましたが、
完治しませんでした。
同じような症状で、苦しんだ経験のある方で完治したからの治療方法や医院の
紹介を頂ければ幸いです。専門医の方のアドバイスも頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最近はクエン酸を使っていましたが、重曹の方が良いようです。

重曹だけで量も加減すれば痛くないです(お掃除も大変でないのでこっちの方が私は良いです)。ちなみにどちらも痛いところは健康な皮膚ではありません。エドガー・ケイシーのヒマシ油に重曹を加えてペースト状にするのは痛いけどすごく効きます。
    • good
    • 6

こんにちは。

私もイボの治療中です。
皮膚科に行き、ドライアイス焼いてもらいましたが、あまりに痛くて行かないでいました。
そのうちエドガー・ケイシーのリーディングの本を買って読んだところ、皮膚のイボや、つめの中のイボには重曹をひまし油で練って塗ると良い、と書かれていたのでやってみました。(つめの下にあるイボには爪の上ペーストを塗って軟膏を作り、それを傷口にたっぷりつける。一日目はとても痛むだろう。一日そのままにして軟膏を全部ふき取り、その後一日おきにこの軟膏をつけマッサージする。・・・だそうです。めちゃめちゃ痛そうですね。量を加減してやったほうが良いと思います)確かに効果が高く、ぼろぼろ大量に白くなって取れますが、書かれていたようにパテ状の硬さに練ると効きすぎ?めちゃくちゃ痛いです。ひまし油だけだと痛くは無いし少しずつ剥がれてきますが、油なので塗ってビニールで巻いていてもあちこち汚してしまいます(足だったので)
別の本でお酢が水虫に良いと書かれていたのでやってみましたが、これが一番良かったです。私も同じく皮膚の色になったイボがありました。よそにも移って無いか気になり、足以外も酢に漬けた状態にして半日やって御風呂に入ってみたら、赤いぽつぽつが盛り上がってきたり、盛り上がってない赤い点が出てきたり。以前痒い赤い点が出来た所でした。他のやり方に比べてどこがイボなのか分かりやすいです。汚しても掃除がラクだし、痛くない。もし痛ければ濃度を薄くすれば良いし。
酢だと臭いが気になったので、今は粉末のクエン酸を使っています。
私は御風呂に入るときにクエン酸を溶かしてはいっています。家族に感染するのを防ぐために。
御風呂から上がるときにクエン酸を濃い目に洗面器に溶かして全身にかけます。イボの部分がちくちく痛いですがちょっと我慢したら、乾けば痛くありません。イボから液体が出るようで少しべたつきますが。
で、そのまま外出します。帰って次の日に御風呂に入ればイボのあったところは白い垢みたいなのがたくさん(韓国垢すりタオルでこすったってくらい)取れます。
最近は、御風呂上りの濡れた体ににクエン酸の粉末を直接塗っています。
洗顔も同じように。イボの部分は赤くなるので分かります。
後は、目とかに移っていると嫌なので、ここで皆さんの使っていた漢方薬のヨクイニンを飲む事にしました。
足は酢等に長時間浸けるほうが良いんじゃないかと思います。
やっぱりある程度強い酸やアルカリの中では細菌?ウィルスは生息しにくいんだと思いますが、なぜこんな簡単で痛みの少ない方法ではなく、皮膚科では液体窒素を使わなければいけないのか、勘ぐってしまいますね。
    • good
    • 1

うちの子供はアトピーがありウイルス性の疣(水いぼではなく)が手の指、甲、足に何個も出てどんどん増えていき皮膚科で液体窒素での治療を受けましたが痛みが強いため続きませんでした。

悩んでいるときに近所のおばあさんに聞いた知恵袋なんですが「くさのお」(草の黄)という植物の汁を付けるというものです。

半信半疑で試してみたところ次々にしつこいイボが取れました。
茎を折ると黄色い汁が出るのでその汁をイボだけに付けます。日に2.3度塗りました。傷があるとしみます。皮膚につくと黒くなりますので見た目は悪いです。
それを一週間くらい続けるとイボは真っ黒く乾いた感じになります。
イボのふちをカリカリひっかくとポロリと落ちました。大きめのイボは穴が開いたようになりますが数日で平らになりました。
その後何度かイボが顔を出しましたが繰り返しているうちにほとんど取れました。

我が家の体験談なので他の人やウイルス以外のイボに効くかはわかりません。
この植物は毒性がありかぶれる人もいるようなので合う人合わない人があると思います。試す場合は最初は皮膚の丈夫なところの小さいイボで試してみたほうが良いと思います。

くさのおの写真があるHPです
http://www.takinopark.com/look/kaika/2002/0723/k …

私自身は手に出来たイボを外科で抗ガン剤での治療を何回か受けて取れましたが指の付け根だったために涙が出るくらい痛かったです・・・
    • good
    • 8

尋常性疣贅と呼ばれるイボは一般的に認められるものです。

大きさは1.5cm以下のイボですよネ。これは、広がるものですが、ご質問では手の指に発症するということですので、基本的には癌化することはないものです。普通のイボの場合、通常3年程度で自然に治癒するのですが、サリチル酸と乳酸を含む外用水剤や軟膏を使用することで感染した部分の皮膚ごとイボを除くことができます。
液体窒素を用いてのイボ除去では30%程度が再発することが知られていますし、カンタリジンなどの薬剤を用いた治療でも、取り去ったイボの周囲に新しいイボが発生することもよく認められます。
電気熱によって焼ききる方法や強い薬剤を用いての治療法もありますので、もう一度、医大病院で相談されては如何でしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
現在、前に回答頂いた治療法を参考に、心理療法を行っています。
具体的には、目黒の蛸薬師からイボ取りに霊験があると言われる、
”おなで石”というもので患部をなでて、自己暗示による免疫力の強化を
期待しています。しかし、医学の力で治せるのであれば、早く治したいので
そちらも試したいと思います。
ご回答頂いた、外用水剤や軟膏を用いた治療法を行っている病院名を、もし差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2001/01/28 05:49

こんにちは。

訳のわからないことを・・とお思いになるでしょうが、読むだけでも読んでみてくださいお願いです(>_<)

最初子供にいぼができてしまい、あっという間に広がってしまいました。そして液体窒素と漢方と塗り薬(もしかして運が良ければ聞くかもということで漢方と塗り薬)で治療していたんですが、子供が嫌がるので少しずつ窒素でとっていたのですが、一向に減らなくて困っていたところ、私にまで移ってしまい、すぐに液体窒素で取ってもらいました。
とここまでは普通??の話(私以外は)なのですが、ある日、子供が風邪をひいて内科にいったんです、そして風邪のせいか、いつものアレルギーもたくさんでていたので、お医者さんが”アレルギーの薬も少しあげますね”ということでもらったところ、飲み薬で3日ほどで体中のいぼが全部とれてしまいました!今思うとあの薬は魔法の薬だったのかしら???とまで思います。長いこと消えずになやんでいたのが嘘のようでした。
gomuahiruさんのおっしゃられているようなことでもあるのかもしれないですね。

ただそれだけのことでしたが私にはものすごく大発見でした。回答になっていなくてごめんなさい、早く治るといいですね。
    • good
    • 3

以前 本屋でCDブック(SHUNJUSHA)アメリカの高名な医者アンドルー ワイル博士のナチュラル メディスンというのを買って聞いたことがあるのですがその中にいぼとりの話がありました。

 とても興味深い話で いぼは心理療法の方が効き目がある、ということでした。実は 私も小さい頃、きゅうり封じでいぼが直った経験があります。もし興味があれば、本も一緒についていましたので(角川書店)癒す心、治る力 アンドルーワイル著、上野圭一訳 CDをお聞きになればと思います。
    • good
    • 0

子供が、4年間いぼに悩まされつづけました。

場所はtakashi55さんとほぼおなじところ、あと指と指の間、顔にもできてしまいました。いぼの出来た指がほかのところに触れると移ってしまうようです。ヨクイニンはまったくダメ、皮膚科で液体窒素で根気よく焼いてもらいましたが、苦痛が伴うのがとてもかわいそうでした。それでも、だんだん減っていき、中学生になってほぼなおりました。先生によれば、大人の方でも多いとのこと。自分の中にいぼに対する免疫が出来るまではどうしようもないと言われました。ストレスもいぼには良くないそうです。いぼを落とす
池がある神社に行ってみたら?と先生に真顔で言われ「エーお医者さんなのに、そんな非科学的な事-」といったら、どんな治療をしてもダメだった人がそれでうそのように直ったんだと説明されました。精神的なものも多分にあるということでしょうか?(もちろん、それが100%関係してると断言できませんが・・・)信頼できる大きな病院に通っていらっしゃるようなので、もうすでにお聞き及びのことと思いますが、液体窒素がうまく行かなかった時に、抗がん剤(ただし弱いものだそう)の注射という方法があるそうです。ただ、副作用があるということと、高額な値段(一本数千円と記憶しています)のため、うちは踏み切れませんでした。一日も早いご回復を祈っています。
    • good
    • 1

いぼに関する質問はほかにも多くあったように思いますので探してみると参考になるかもしれません。


イボはなかなか治りません。一週間に1回の液体窒素療法で数年かかることもあります。特に皮膚の中に埋まっているようなタイプは出っ張っているタイプよりも治りが悪いです。
最近はレーザー治療(炭酸ガスレーザー、色素レーザー)がいいという報告もあります。またブレオマイシンという抗がん剤の注射も有効です。さらにはSADBEという薬を塗ってとる方法もあります(保険が利かない方法も多いです)。
いずれにしても1回できれいに治る方法はありません。医者を変えて相談してみるのもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマとはどんな病気か  皮膚、粘膜の微小な外傷部位などにヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(HPV)が接触感染することでできる乳頭腫です。 症状の現れ方  尋常性疣贅は、手指、足底などにいぼ状の丘疹(きゅうしん)または結節が発生し、小児期に多く現れます。  青年性扁平疣贅では、思春期以降に顔面などに表面からやや隆起した褐色の小丘疹が多発します。  尖圭コンジロー...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボの治療と芯

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。

さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。

ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか?

今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。

他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ...続きを読む

Aベストアンサー

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。
最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。
何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。

なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。

もちろん個人差があるとは思いますが。
また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。
木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。

軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。

木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。

木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/

お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは...続きを読む

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Qイボってうつりますか?

母親が手にイボがあるんですけど、妹が母親の手に触った?ことで小指の端にイボができました。イボってうつるんですか?例えばパソコンのマウスをイボがある人が触ってイボがない人が触るとうつりますか?そんなことではうつらないと思うんですが実際手を触ってうつったと妹が言っているので・・・

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるとおり、うつるものとうつらないものがあります。

私も以前小指に小さないぼができました。
多分ネイルのお手入れをしていて、あま皮を押した時の小さな傷から感染したのだと思います。
その時はいぼとは知らずにそのままにしていましたが、あるネイルサロンで「これは何ですか?一度皮膚科に行かれた方がいいですよ」と言われ、行って見たところ、いぼと診断されました。
その時はドライアイスのようなもので焼いて(痛くなかったです)2週間程で勝手にポロリと簡単にとれましたよ!
もっと早く行けばよかったと思ったものです。

放っておけば、大きくなったり、増えたり、人にもうつる可能性もありますので、お母さんも妹さんも一緒に信頼できる皮膚科に行かれた方が良いと思います。

Qいぼが出来て、液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。

いぼが出来て、皮膚科へ行ったら液体窒素で患部の凍結しか方法はないといわれました。治療代もばかにならないと同意書が出てきました。調べてみるとほかの方法、サルチル酸?とかもあるみたいだし、医者のいうことは本当でしょうか?

http://www.wartmolevanish.com/jp/

実際こんな商品もあって一回塗っただけでなおるそうです。

お金もないし、液体窒素は途中でやめると怖いし再発もあるということなので、どの方法がいいか教えてください。

なお、いぼは7年前からあり、増えもせず大きくも(微少には・・・?)なっていないと伝えたら、ラッキーだ、ウィルスが休止?しているとかなんとかいわれました。

大変困っています、落ち込みます。

どうかご親切な回答をお願いします!

Aベストアンサー

去年、足の裏にウイルス性のいぼができました。
保険だと、一回の治療は2400円でした。
私の先生はスプレー式で。シューっとかけて「2週間後に来て」と言われて。
「水ぶくれになった方がいい。早く治るから」

2回程度で小さくなったので。
後は、薬局でサリチル酸のいぼコロリパッドを買ってきて貼りました。
ふやけたところをほじくって。
その後にはオロナインを塗って絆創膏を貼る。
傷が治ったらまたいぼコロリパッドを貼る。
その繰り返しです。
あなたのようにすでに抗体ができている場合はつついても広がりませんから大丈夫です。

いぼはウイルスが原因なので薬がありません。
数年も経つと、自分の中に抗体ができるので広がらなくなります。
なので、後は今あるものを取り除くだけ。
弱ってくるとみるみる小さくなってきますよ。

ただ、他人にいぼを触った手でさわると感染しちゃうんで。
人にうつさないように気をつけてください。

Qウイルス性のいぼ治療について

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qウィルス性イボ 治療法とオススメ病院を教えて下さい。

はじめまして。デス。
ここ1年くらいですが
足のかかとにウィルス性イボ(魚の目のようなモノで大きさは7mmぐらいです。)ができてしまいで困っています。

いままで色んな治療を試しました。
イボころりを初め、抗がん剤注射を半年、先生が変わり液体窒素半年、なども試しましたが、特に変化もなく、痛みだけがまし、最近では会社の途中で治療に行っていたのですが、痛みの貧血で会社に戻る事が
出来ず早退が増えています。

ウィルス性イボは、治りが遅く何年も液体窒素を続けてる
人もいるとお聞きしますが、このままだと、会社にも
ご迷惑をかけてしまうし、何か効果的で早期に治せる治療は
ないかと悩んでいます。

どなたか、よい治療法や病院があったら教えていただけますか?
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も皮膚科で液体窒素での治療をしてもらいましたが、患部が腫れあるくことも困難になりました。1週間しても痛みがひかないのでその皮膚科にみきりをつけ外科へいきました。外科医いわく皮膚科は手術ができないからそういった治療しかできないそうです。その外科でレーザー治療してもらったら2日ほどでなおりました。やっぱり医者は選ばないといけないと痛感しました。

Q娘の手のひらにイボが出来て困っています

小学6年の娘の手のひらにイボが出来ています。
病院に行くとドライアイスで焼くけれど、その場しのぎだと
聞きました。(また出来る)
ネットなどで調べて「ヨクイニン(はとむぎ)」が良いと
知り錠剤とハトムギ茶で体質改善からと思い3ヶ月ほど
続けています。それとイボコロリ併用です。
体質改善を始めたころは、2個ほどだったものが今では
5個くらいに増え、しかし小さくなってきているものも
あったりでどうしたものかと思っています。
こうやったら治ったなどの経験談やご意見などお聞かせください。

Aベストアンサー

二人の娘がイボに悩まされ続けました。
細かいことですがイボを焼くのはドライアイスでなく
液体窒素です。綿を丸めたものの先に先生がつけて
じわっと(爆)焼きます。かなり痛いそうです。。。
(長女は10数回焼いたけれど、次女は2回で逃走。爆)

ヨクイニン、病院でも薬として出ましたがやはり効果は
うちの場合も気休め程度でしたね。
イボは「出来たはしからつぶす」「広がらせない」「飛び火させない」
を心がけ体の中に「抗体」が出来るのを待つしかないです。
娘たちも二年くらいかかりました。

あと信じられないかもしれませんが・・・
精神的なものも結構影響します。
イボのことばかり気にしていると直りが遅いような気がします。
(神経質な長女のほうが脳天気な次女よりかかりました)

ある日、娘たちが通ってた皮膚科の先生に
「イボ取り神社(地元の)にお参りしてらっしゃい」と言われたので
「医者の先生なのにそんなこと言うんですか~」と言ったら
(結構何でも言い合える関係だったので。笑)
真顔で先生が「大体そういうところには汚い池があるんだよ。
そこにイボを漬けると直ると言われてる。
暗示をかけたり精神的なものも大事なんだよ」とのことでした。

以下のところにも似た話が出てきます。
それにたくさんの経験者の話が読めます。
ごらんになって下さい。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1204/111747.htm?g=03

二人の娘がイボに悩まされ続けました。
細かいことですがイボを焼くのはドライアイスでなく
液体窒素です。綿を丸めたものの先に先生がつけて
じわっと(爆)焼きます。かなり痛いそうです。。。
(長女は10数回焼いたけれど、次女は2回で逃走。爆)

ヨクイニン、病院でも薬として出ましたがやはり効果は
うちの場合も気休め程度でしたね。
イボは「出来たはしからつぶす」「広がらせない」「飛び火させない」
を心がけ体の中に「抗体」が出来るのを待つしかないです。
娘たちも二年くらいかかりま...続きを読む

Q手の指(爪の下)にイボか腫瘍のようなものができてひどく痛み、昨日切除し

手の指(爪の下)にイボか腫瘍のようなものができてひどく痛み、昨日切除しました。表面とその下部と二回にわけて丸くえぐりとったような形で、縫うことも無理でした。圧迫止血でもなかなか血が止まらずワセリン状のものを上にのせてガーゼをのせて巻いて固定しました。
その病院は今日休診日で明日処置に行くのですが、本来毎日消毒しなくても大丈夫なのでしょうか。
痛み止めも二錠しかもらえなかったので家にあった解熱鎮痛剤と抗生剤を勝手に飲んでいます。
今は局部が腫れて巻いてる包帯が食い込んで薬を飲んでても痛みが辛いです。
土日と医院が休みになったら、別の土日診察している外科に臨時で行くべきでしょうか。かなり深い傷なのに後先考えず切られてしまいとても不安です。
外科的にこんな状態で大丈夫なのでしょうか。傷は治るのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>本来毎日消毒しなくても大丈夫なのでしょうか。
手術する前とかには殺菌目的で消毒は必要ですけど、傷口は水で洗い流すだけで消毒は特に必要ないですよ。なので、毎日しなくても大丈夫です。

とりあえず、先生に疑問に思うことを詳しく教えてもらって、もし不安に思うのなら、土日といわず、
今日にでも別の形成外科なり整形外科の手の外科学会の先生に診てもらったらどうですか?

参考URL:http://www.woundhealing-center.jp/faq/kizu_q5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング