アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅リフォーム関係の商用HPを外注で制作中の者です。問い合わせ、見積り依頼のフォームが有るのでSSLを導入したいと考えていますが、色々とレンタルサーバーを検討していくなかで、ひとまず共用SSLで運用してみるか、商用サイトなのだから信頼性も考慮して独自SSLとすべきかで迷っています。フォームに入力される情報は氏名、住所、電場番号などの個人情報が中心で、クレジットカード番号等金銭が絡む情報はありません。サイトは独自ドメインでの運用を考えてますが、共用SSLで運用することのデメリットを自分なりに考えてみても、ドメインが変わってしまう、引いては信頼性の面でマイナス、といったことくらいしか思い浮かびません。SSLのページだけドメインが変わってしまうこと自体が、ユーザー(お客様)にとってどんな影響、インパクトがあるのか?という点でいまいちピンときません。商用サイトにおいて、共用SSLを導入することのデメリット、ユーザー側から見た悪い点など、ご教示頂ければと思います。なにぶん素人の質問ですので的外れな表現などあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はっきり言って、どっちでも良いといえば、それまでですが・・・ ただ、共用SSLは、ドメイン名が相違しますので、その手に詳しい人が多いなら、”??”と思う人はいるのは確かでしょう。

でも、住所、氏名、TELくらいだけなら、共用で十分だとは思いますが。

私は、共用SSLでドメイン変わったら、クライアントに格好悪いので(思いこみだけかもしれませんが)RAPIDSSL使ってます。
http://jp.rapidssl.com/

年8万円の、VERISIGNを使うのは、個人事業くらいなら、投資しすぎたと思いますし、ちょうど良い金額ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ラピッドSSLも候補として検討しております。正直まだかなり迷ってます。気にし過ぎなのかもしれませんが、私自身がユーザーとして商用サイトを使う時に、どうしてもSSLが掛かっているwebかどうかを気にして見てしまうんですよね・・・だからいざ自社のサイトを作るとなると、やはりその辺りを気にしてしまうのです。ラピッドSSLの費用は魅力的ですよね!どうもありがとうございました。

イベントの特設ページとかじゃなくて、会社のメインのHPなら独自SSLにしたい。

その会社がブランド色が強い所ならなおさら。
住宅リフォームHPに訪れる人のどれくらいの人がURLの違いに気づくかは微妙ですが^^;

けどお金のない中小企業さんではSSL自体かけてない所多いと思います。
それに比べると共用SSLしてあるだけ、信頼感はありますね。
ただ独自だと年間8万ほど毎年経費がかかる事になりますから、発注元と相談がよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!確かにSSLまで気を遣っているサイトというのは、自分がユーザー側に立った時に信頼感がありますよね。考え方なのでしょうけど・・・費用対効果の面で検討を続けてみたいと思います。