【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。4歳女児の習い事を検討しています。今の身体の柔らかさを大人になっても保てるような習い事を希望です。

そこで、バレエや新体操、体操などが考えられるのですがお勧めを教えてください。また、習い事以外にもアドバイスがあれば教えてください。

いろいろ体験や見学でまわっています。今のところ新体操かなぁと思っていますが、先生によっては柔軟はこども任せの方もあります。家でも柔軟を続けさせなくてはならないのかなぁと漠然と思っています。私はカチカチの身体なので見本を見せることはできず、どうしたものかと思っています。

A 回答 (3件)

幼い頃に体操を始めるのはお勧めしません。

オリンピックを目指すというのであれば別ですが、習い事レベルなら止めた方が良いです。
体操は筋力を要するため、筋肉だけが先に発達し、骨の形成に異常をきたします。
関節の障害や筋肉の炎症等が起こりえますが、典型的なのは身長が伸びないことです。
成長期過ぎてから体操を始めるなら問題無いんですがね
(二十歳過ぎてから体操始めるなんて人はいませんが・・・)

同じ体操なら新体操の方が無難です。
お勧めは?となると、3種の中ではバレエですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

想像していなかったアドバイスで、なるほど~と思いました。体操教室がどこまでのことをするのかははっきり分かりませんが、新体操よりは筋力がつきそうですね。その分おっしゃるようなデメリットも考えられます。

新体操よりもバレエを勧められるのは、どういう理由ですか?よかったら教えてください。

最近流行の ヨガはどうでしょうか?

親子でヨガ をやる教室もあるみたいです。
一般的なキツイイメージとは違い 簡単なポーズを教えてくれます。
いろんなポーズをしていく内に かなり体が柔軟になっていくのがわかりますよ。

ヨガをやる事によって 今まで眠っていた筋肉がよみがえり、運動神経がよくなるそうです。

幼稚園などでも 子供の運動不足、運動能力低下を向上させるのに 取り入れているところもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヨガは思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。

お子さんの希望を聞いてみましたか?

お子さんも悩んでいるのでしたら、お子さん自身が可愛い衣装を着て踊るのが好きならバレエ、ボールや輪などの道具に興味があるなら新体操、マット運動が好きなら体操という風に選んでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 本人はどれも好き(おもしろい)らしいです。どの習い事も入門時の内容に大差はなく、先生やお友達の雰囲気も大差がないので、本人はどこでも馴染んで体験レッスンを受けてました。

習い事をすれば身体は柔らかく保てるものなのか、皆さんおうちでも親を含めて努力されているのか、体験談を教えてもらえればなぁと思っています。

よろしくお願いします♪