プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文すみません。もうすぐ30歳になる女です。
今の会社に転職してから2年、仕事の席でも普段でも全く普通なのですが、歓送迎会などの「飲み会」の席だけがどうしても怖くて仕方がなく、話しもできず浮いてしまうのです。
飲めないのも手伝って、会社での飲み会は自分の部署の方の歓送迎会と忘年会以外は参加しないようにしてきました。その場にいると心拍もあがり、一人で会が終わるのを耐え続けるだけになってしまいます。終電の関係で途中退場しなくてはならないのも余計に辛くて申しわけなくて…。帰宅してからいつも後悔してばかりです。

実は新卒の頃、内定した会社での内定説明会がそのまま隣の居酒屋での懇親会という名の飲み会になってしまい、同じテーブルについた男性4人から、「何でこの席にはこんなブスなんだ」「他の女と代われ」「こんなんじゃ番号聞く気にならない」と責め立てられ、上司となる方も「こんな
時はただ笑ってればいいんだよ」というだけ。
内定会のつもりだったのに、これが引き金になって内定辞退をしました。これ以来こういう席で笑ったりした記憶が全くなく、大勢の人の前では声が震えてしまうようになりました。今も治っていません。
確かに、他の女性達は大卒でとてもきれいな方達ばかりだったので、同席の男性には不快だったのだと思いますが…。

大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。今の会社にはそんなひどい事を言う人はいないのはわかっているのですが、そろそろ断り切れなくなってきています。私が飲めないのはみんな知ってくれています。
このままではいけないのは分かっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。
やはり心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


>同じテーブルについた男性4人から…
は、何度読んでも腹が立ちます(怒)。他の方もおっしゃってるように、そんな会社に入社されなくてよかったと思います。もし、入社していたら、質問者様はもっと苦しんでいたかも知れません。

会社の飲み会、私も苦手で嫌いです。私は転職経験者ですが、自分の歓送迎会も断った経験あります。今の会社に入って3年目ですが、1回も出席した事ありませんよ。

私の場合は「夜は資格の勉強の為に学校に通っているので、時間が取れません」と言って断っています。「何の勉強?」と聞いてくる人もいますが、「合格したらお知らせします」と言っています(嘘ではありませんので)。

昼間はどんなにおとなしくていい人でも、お酒が入ると変わってしまう人っていますよね。図々しくなったり、失礼な事を言ったり。私も以前、お酒の席で心無い事を言われたので、それ以来「絶対に行かない」と決めています。また、私は心療内科に通っていた時期もあり、色々なテストやカウンセリングをし、人とうまくコミュニケーションが取れないとの結果が出ました。先生からも「無理して人付き合いしない方がいいです。無理するとストレスになります」と言われたので、『ま、まずは仕事をちゃんとやって、休み時間に同僚と雑談かわして冗談言い合えば、堅物扱いもされないだろうし、そんな程度でいいや』と割り切って働いています。

質問者様がどうしても克服したいのであれば、仲のよい同僚の隣に座る、信頼できる上司に相談した上で(同じように飲めない女性もいらっしゃると思うのですが)の隣に座る等はいかがですか?終電が早い人は沢山いますよ。それはあまり気にする事ではないと思います。

また、この件が心療内科に行って解決できるかどうかは分かりません。飲み会だけが恐いのであって、普段の社内での受け答えは平気なんですよね?社内でもうまくしゃべれない、人が恐いのでしたら、心療内科に行ってみては?と言えますが、日常に影響が出ていないのでしたら、心療内科での解決は困難かも知れません。一度でも嫌な思いをしたら、また繰り返すのでは…と不安になり、足が向かないのは誰でもそうですしね。

質問者様は、
>話しもできず浮いてしまうのです
とおっしゃいますが、他の人にそう言われたのではないのでしょう?他の人は、おとなしいのね位にしか思っていないかも知れませんよ。

このままではいけないという質問者様は立派です。気が向いた時に「これが最後!」位の気持ちで行ってみてはいかがでしょうか?悪い事・悪い人ばかりではないと思いますよ。応援しています。
    • good
    • 0

内定会での男性陣の発言、失礼極まりないですね。

侮辱罪に値しますね。
それがトラウマになっているのも辛いと思います。

飲み会はどうしても参加しなければならない場合もあると思います。
お酒が飲めない場合は「お酒飲めませんがいいですか?」と予め断わっておくのも一つの案ではないでしょうか?
私もお酒は弱いので最初の乾杯の時にちょっと口をつけるだけにしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、長らく回答の〆切を放置した状態ですみませんでした。
あれから、何度か参加・不参加をしていますが、話しやすい方も
いる場合に限っては、怖さもでず、参加できるようになっています。
まだ、すべての飲み会に進んで参加!とまではほど遠いのですが、
少しは前進したようです。
回答下さいました皆さんにポイントを差し上げたいのですが、
限りがありますので、お二人につけさせて頂きました。
ご回答下さいました方々、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 13:28

心療内科にかかるべきだとは思いますが…


医療機関に対して不信感とかを持っている場合は状況がどう転じるかわかりません。

薬を処方するだけの場所ではないことを知っておいてください
薬を処方するだけの場所になるかアドバイスなどをもらえるかは患者がどれだけ医師などに心を開くかによります。
何もしゃべらなければ薬の処方だけで終わります、薬を飲んでるときは一時的に落ち着き飲まなくなったら今の辛い状況のままにもどってしまいます。

この質問を立てたということは何とかしてこの状況を打破したいからですよね?
心療内科の先生に過去のトラウマのことをメモにして話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

過去に暴言を言われてそれが「飲み会が怖い」トラウマになり、今迄どんなに辛かっただろうかと心中察するに余ります。

現在も飲み会では心拍数が上がる程苦痛と感じておられる様ですので、一度、心療内科かメンタルヘルスに行ってカウンセリングを受けて今迄の自分の思いを正直に話してみてはどうでしょうか?話す事によって少しは楽な気持ちになれるかも知れません。過去のトラウマが完全に治るまでは飲み会は無理して行かなくてもよいと思います。無理して飲み会に参加しても、あなた自身、そして飲み会の幹事の方も決して楽しい気持ちにはなれないと思います。時間はかかるかも知れませんが今、過去の記憶と向き合って克服してこれからの人生があなたにとって楽しく実りあるものであります事を心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

普段の人間関係で問題がないなら参加しなくていいのでは?



うちの職場なんて、普段からコミュニケーションがあまりないくせに新人歓迎会、送別会、
忘年会と称した飲み会を開きます。
半ば強制参加な雰囲気ですが、参加しても楽しいわけもなく、毎回上司のつまらない昔話を
聞かされたり、しょうもないダメ出しを喰らいます。
私は酒に弱いので水割りを薄めで飲んでいると「薄いぞ」と焼酎をドボドボ注がれ、二次会の
カラオケでは「さっさと何か歌え」と言われ、音痴だけど頑張って歌えば「みんながわかる歌
を歌えよ」と怒られます。

行かない人を突き通すのもアリだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



「飲み会」、僕も大嫌いです。
41歳ですが、過去数回しか参加した事ないです。
参加しないでいいなら、断りましょう。
「飲み会」でしか親睦が作れない会社なんて、
間違っていると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

すごく似た経験があります。年も近いです。

私の場合は、すごく太っているため、飲み会の席で同期の女の子をはじめ、その場にいたほぼ全員に馬鹿にされて笑われました。まだ入社して2ヶ月ほどの、研修時のころです。

もともとお酒はよわかったのですが、気づかないだけでしたがそのときすでにうつ病の予兆がありました。でも他人の協力を仰ぐような重要事項じゃないし、そんなくだらないことを他の人にしられたくないという恥の意識が、私を我慢させてしまいました。彼女たちはお友達ではない。ただの仕事を一緒にする道具なんだと思うと、自分でなっとくできてしまったのも一因だと思います。

結局、数年たって、ストレスから、就業時間中や飲み会、食事の前後に嘔吐したり、とうとう帰宅途中、倒れてしまいました。軽い脳貧血、パニック障害の発作が原因でした。家族は私がうつ病だということを頑なに受け入れず、あちこちの病院の診察を受けさせられました。
内診の結果はいずれも異常なし。それでも別の医師の診断を受けさせようとする両親を振り切って、心療内科にかかりました。そこでうつ病、パニック障害だと診断されました。

現在もうつと戦っていますが、恐怖や心配が心を占めている時は、どんどん思考がマイナスになってしまい、原因をつきとめるにつきとめられない状態になります。私は薬の力を借りて、パニック障害特有の恐怖心をおさえ、すこしずつ生活に不自由のない状態に落ち着いてきています。原因をつきとめて直さないかぎり、うつ病との闘い、薬の力を借りる生活はつづきますが、これでいいと思っています。

診断を下すのは医師の役割です。自分の状況を抱え込まず、まずは心療内科にかかってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

心療内科で処方される薬を飲むと効果があって、緊張や不安感、憂鬱感等の不快感が大幅に軽減される、またはゼロにできる可能性がある、と思います。



ですので、飲み会がどうしても断りづらいなら、行ってみるのが良いのではないでしょうか?


ただ、質問者様の飲み会の場での緊張感、不安感、憂鬱間等が、卒倒しそうな程強い・・、あるいは、緊張感で汗が滝のように出る・・・などの強レベルである場合は、薬が効かない可能性もあるのではないか?と、個人的体験からは思います。


ところで、私は、まだ社会人をやった事が無いのですが、飲み会って断れないものなのでしょうか・・・?

質問者様は、本当は、断っても平気なものを、凄く断リ辛いと思い込んでしまっている・・という事はでは無いのでしょうか・・・?
(社会人未経験の私の意見なので、どうか気を悪くされないでください


でも、今の会社の人達が、信頼できる人達なら、飲み会に参加している内に、それがトラウマの克服になる可能性もあるのかもしれませんね。

どのような方法をとるにせよ、質問者様が心安らかな状態になれる事を望みます。
    • good
    • 0

質問の内容からみて、もうあなたは飲み会に参加することを


ほぼ決めているのではないですか。
あとは誰かに背中を押してもらいたい。
でも誰かに背中を押してもらうよりは自分で決断したほうが
より大きな自信が得られると思いますよ。

話が出来なくたって誰かの話を聞いていればいいんだし、
何もすることがなかったら、普段見れない人物観察を
してみることも出来ますよ。
飲み会であなたなりの楽しみ方を発見してもいいのです。

参加するなら気持ちよく楽しく参加してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


 
飲み会が苦手ですか・・・。
実は私もです。
アナタと同じくお酒も殆ど飲めません。
 
無理矢理参加する飲み会は辛くて嫌なものです。
私も 結婚する前は それなりに付き合いで行きはしましたが、仲のいい友達と呑むのとは違い、どちらかというと苦痛でした。
 
結婚してからは、主人が嫌がるのも更に手伝って(飲み会=大喧嘩)みたいな図式が出来上がってしまい、飲み会だけでなく 退社後会社の同僚とお茶を飲みに行くだけでも憂鬱な気分になります。

歓迎会や送別会はちゃんとした意味があると思うので、いくら主人がブーブー言おうとも参加しますが、他のお誘いには申し訳ないなぁと思いながらも断り続けています。

しかし、断るのにも限度が有りますよね。。。
私は そんな時だけ仕方なく参加します。

しかし、主人がいるので9時にはハケますが・・・。

それも 気を使ってしまう原因で、いくら事前に早く帰ることを言っておいても 『あいつ 8時開始なのに9時に帰るのかよ・・・付き合い悪いな』と言われてるんじゃないか・・・?などと心配ばかりしてしまいます・・・。実際言われたこともありますし・・・。まぁ、8時開始の9時上がりはふざけてますよね^^; 付き合い悪いのは本当のことなんですがね。

そして お酒の席で 嫌なことを言われたりされたりは何度もあります。
相手は 酒の席の事だと思っているかも知れないですが 私はしらふです。次の日からの人間関係に軽い支障がでる事も・・・。
 
でも、そうゆう風に考えている人は アナタや私だけでは無いようですよ。
理由はそれぞれ違うと思いますが、会社の飲み会はもちろん好きな人もいますが、嫌な人も沢山います。

それが証拠に 私の早引きにかこつけて コソッと退場する人もチラホラです。
中には言い出せなくてそこにいる人が結構いるって事です。
 
だから 自分だけだと思わないことです。

飲み会は人によって 大事にする人としない人がいます。
会社によっても その意味は様々です。絶対参加的な雰囲気の会社もあれば、行きたい人だけ的な所もありますし、嫌でも時には参加し無ければならない事もあると思います。

あぁ。。。 できれば mari358さんと同じ会社だったらよかったのにぃ!!
【早帰り団】なる陰の組織を結成して 最初だけビールや酎ハイを頼み後はグビリグビリと烏龍茶を美味そうにのむ。時々 つまみに手を伸ばしつつ、終電前になったら数人揃って『アタクシ達もうそろそろ・・・』などと言いつつ 帰ってやるんです ^^ !
 
mari358さんの会社でまわりに仲の良い人はいますか?
そんな事が 相談できそうな人はいませんか?
そんな人が身近にいれば 少しは気持ちも楽になるかも知れないですね。
 

それから・・・
心療内科の件ですが・・・

私個人の意見では(他の人とアドバイスは違いますが・・・) 行く必要ないと思います。
心療内科が必要なのはこの先もしも“ストレスが切っ掛けで 日常の仕事や生活に支障が出たとしたら”で良いと思います。

一つ言うと 基本的に 心療内科では一時的な動悸や興奮を静める手助けになるお薬は処方できても 悩みの解決する方法を教えて貰える所では有りません。
もしも、飲み会に参加したときにする動悸をほんの少し楽にしたいとゆうのであればいってみる価値があるかも知れませんが、根本の解決では無いです。
ただ、先生によっては、巧くストレスを解消させる話をして下さる先生がいるのも事実ですから それでも・・・と思う方は コマメに自分にあった先生を探すのも一つの手かも知れませんが・・・。

もしも 懇親会の事がトラウマになっていることがアナタの苦痛で、どうにかしたいと思っているのであればカウンセリングの方がいいのかなぁ・・・なんて 何となく思ったりしますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!