4月から実家を出ることになり、
新居が買い物できる場所にでるまでに不便になるので
原付を買おうと思います。

私は22歳の女性で、昨年の9月に車の免許を取り
原付にはまだ1回も乗ったことがありません。

原付のメーカーも相場なども全くわからないんですが、
これから働くので、あまり高くなければ予算も気にしません。
とりあえず、原付の機能を果たしてくれればと思っています。

こんな私にお勧めの原付はどれですか?
アドバイスお願いします。
足りない部分があれば補足もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ベスパやトモスなどの外車は避けたほうが良いですよ。

たしかに外車のデザインはカワイイのですがメンテナンスが大変です。
ちなみに外車のスクーターで一番面倒なのはガソリンの給油です。

2ストロークエンジンの場合ガソリンのほかに2ストオイルという物が必要になり、このオイルをガソリンに一定量混ぜる必要があります。
国産車の場合は2ストオイル用の給油口にオイルを入れておけば、自動的に必要な分量をガソリンに混ぜてくれます。(2ストオイルを1L入れておけば2000~3000kmくらいは補充不用です)
しかし外車の場合は自分でオイルを計量してガソリンタンクに入れなければなりません。ガソリンを入れるたびに計量カップで2ストオイルを計ってガソリンタンクに入れるのです。かなり面倒です。
常に2ストオイルのオイル缶と計量カップを持ち歩く必要もあります。
※最近の国産スクーターは4ストロークエンジン(車と同じ)が主流になってますので、4ストバイクなら2ストオイルは不用です。(ガソリンのみで動きます)

また外車は収納スペース(メットイン)がないことが多いので、買い物や通勤など実用的に使うつもりなら国産(ホンダ、スズキ、ヤマハ等)のスクーターが良いですね。
デザイン的にカワイイ物でヤマハのビーノがあります。(昔パフィーがCMやってた)
スクーター全般に言えますが、値段は12万円~17万円くらいです。
昔は9万円とかのスクーターもありましたが、スクーターが4スト化してからはそのような激安のスクーターはほとんど見かけなくなりました。

最後に、たとえ原付でも自賠責だけでなく「任意保険」には必ず入ってください!
私は原付の乗ってたときに信号無視の車に跳ねられました。任意保険に入っていたので治療費や相手の車の修理代が払えましたが、自賠責だけだったら恐ろしいことになってました。
信号無視の車に跳ねられても責任割合が10:0にはなりませんので、たとえ自分が被害者でも相手の車の修理代の一部を弁償することになるのですよ(;_;(20万円くらい弁償することになりました)
原付の任意保険なら年間2万円程度ですので必ず加入してくださいね。

また原付は盗まれやすいので、ハンドルロックだけでなく、バイク用の鉄製U字ロックなどもしてください。(自転車用のチェーンロックは簡単に切断されますので使い物になりません)

※ビーノのホームページです↓

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり国産で選ぶことにします。
ビーノかわいいですよね。
クラシックというのがいいなと(見た目では)思いました。

保険は任意もちゃんと入ります。
車で事故ったときのことを考えると自賠責では恐ろしいです!

お礼日時:2002/02/18 11:01

ホンダの「ジュリオ」がオススメ!!


男よりも女の子が乗ってるイメージのほうが強いかんじ。
2ストだからパワーもそれなりにあるんじゃないかな。
メットインだし可愛いし、中古もけっこうあるし、いいんじゃないですか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/julio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりメットインがいいですね。
値段も他に比べて安い気もしました。

お礼日時:2002/02/27 16:04

僕はホンダのリトルカブをお勧めします。


下記URL参照してください。

価格は184000円と少々高いかも知れませんが、1リットルで132Km(カタログ値)も走る経済性は抜群です。実測でも100Km/l前後は走りますよ。
巷のウワサでは、「出足が遅い」とか「メットインじゃない」だの言われてますが、良い物は良いのです。
スクーターのようにオートマではありませんが、ギアチェンジなんて直ぐに慣れますよ。

以前 バージンベージュのリトルカブに、競馬用のヘルメットの出で立ちで颯爽と走る、若いお嬢サンに目を奪われました。 とても楽しそうにニコニコしながら、走っていましたョ。

あなたのお父さん世代のオジサンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパークリングシルバーメタリック×モロッコブラウン
がかっこよかったです。

お礼日時:2002/02/22 14:23

JOG Z

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなところがいいのですかねぇ。

お礼日時:2002/02/22 14:19

外観で選ぶのであれば下の方もおっしゃっているようにモペットタイプがかわいいと思います。

TOMOS、ピアジオ(べスパのメーカー)のciao、プジョーのVOGUEなどがあります。
が、機能的にみるとこれらのものはたいしたものではないです。
スピードがおそいです。TOMOSにいたっては何年か経つとブレーキがうるさいです。
故障と言う点から見るとと断然国産の方がいいでしょう。
新車にせよ中古車にせよ国産は強いです。また故障しても修理しやすいと思います。
車種は、これはもう好みの問題なので口出しできませんが、コンビニなどに置いてある
中古バイク情報誌をごらんになれば国内で取り扱っているメーカー車種などを確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、国産がいいんですね!
そうすると、ヤマハとかホンダとかスズキとかになるんですね。

お礼日時:2002/02/18 10:57

原付…スクーターってことでよいですか?3~4月になるとよく自転車屋さんの前で『99,900円』とかでホンダかヤマハのスクーターが売られてるよう~な気がします。

普段の足ならこれで十分ではないでしょうか?ものを探すのが大変かも。相場的には10万円から20万円弱ってとこじゃないでしょうか。…調べてみたら新車は15~16万以上するみたいですね(-_-;)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/vino/data/index …
↑これはヤマハのビーノ。ちょっとべスパっぽい。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/bite/
↑こちらはホンダのビット。変わってる感じがステキ?でも、77キロと軽いので女の人でも大丈夫?
http://www.honda.co.jp/crea-SCOOPY/equip/index.h …
↑こちらもホンダ。『モー娘。』のCMでおなじみ?
http://www1.suzuki.co.jp/motor/scooter/scooter.h …
↑こちらはスズキ。他社と違い、色気がない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部拝見しました。
いろいろスクーターにもあるんですね。
中古車は怖いので新車を買うつもりです。
4つの中ではビーノクラシックがいいなと思いました。

お礼日時:2002/02/18 10:54

こんばんは。


原付ですか、でしたら、
ベスパと言いたいですが高いので、
Bite(HONDA)やZOOMER(HONDA)はどうでしょう。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/zoomer/index …
http://www.honda.co.jp/Bite/
デザイン的にも頑張ってると思います。
ちょっと外車気分を味わいたいなら、
モペット(原付としてだけでなく、自転車にも一応なる。短い一方通行の時など便利)というのがあるのですが、
そのなかでプジョーが出しているヴォーグはおすすめ。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/news/ …
こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全て拝見しました。
みなとても変わったデザインですね。

お礼日時:2002/02/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供一人目と、義両親とでとりあえず5人乗り(ディオンは?)

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな?と気になっています。

個人的に、ホンダは固くてガタガタ感が強い(ベビーを乗せるつもりで買い換えるのにあえて買うべきではない?)、マツダはエンジン音が五月蠅いので(独身時代に乗っていたファミリアがそうでした)、避けたいかなぁと思っています。
また、エアロで飾るようなスポーティなタイプのデザインが好きではなく、いくら機能や大きさがニーズに合っていてもそのようなデザインの車は買いたくないと思っています。
5ナンバー希望で、価格も200万円は越えないようにと思っています。二人目も出来るかもしれないので(少なくとも希望はあります)、5人乗りではまたすぐ買い替えになってしまいそうなので、やはり3列(7人乗り)が良いかなと思うのですが・・。

いろいろ我が侭なようですが、お勧めの車種はありますでしょうか?
ないとすれば、どのあたりを妥協すべきでしょうか?(例えば、短期間での買い替えを覚悟して5人乗りを選ぶべき?)
宜しくお願い致します。
ディオンで3列目をいつも使われている方などいらっしゃったら、特に感想を伺いたいです。

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧め事項としては。。。

○3列目の使い勝手が良い
 (ディオンなどは、3列目の床が高いので長距離はつらい)
○2列目の広さ(足元、頭上)が違う。
○スライドドアは、だんだん足腰が弱くなる両親には乗り降りが楽です。


うちは今年小学校1年になる息子がいます。(車はエルグランドですが。。。)

まず、我が家の夫婦+両親+子供1名の乗車の感じを見ると。。。
○子供がチャイルドシートを使用しているときは、かなり遠出の時は、一人3列目でした。
 そこそこの距離や、近くを移動するときは、2列目にチャイルドシート+両親でした。

○ジュニアシートになると、遠出でも両親と子供で2列目に座っていました。

○今は、チャイルドシート、ジュニアシートを使っていませんが、両親と子供で2列目に座っています。

と、意外と3列シートの車の3列目ってあまり使いませんよ。

というのも、子供がある程度物心付くと。。。
○助手席に座りたがる
 (うちは、無理やりセカンドシートに載せてます)
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と一緒に座りたがります。
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」も孫と座りたがる
○一人で3列目は寂しい
ということがあります。


これらを踏まえると。。。
○子供が一人の時は、出来るだけ2列目までで乗車できるようにした方が良い。
○両親の乗車頻度が高いなら、スライドドアが楽
○二人目の子供が出来た時を考えると、3列目は「普通に」使える車が良い。

と思います。


友人で、アイシスの家族と、イプサムの家族がいますが、共通して、
「もう少し大きいのにしとけば良かった」
って言ってます。
結局、3列目はあまり使わないのに、2列目が狭いという感想見たいです。


大きすぎるのもどうかと思いますが、
運転や車庫など許す範囲で「大は小を兼ねる」だと思いますよ。


因みに。。。

面白い車で、ホンダのディックスと言う車があります。
http://www.honda.co.jp/Edix/
シートが2列なんですが、6人乗りです。
フロントシートに3名座れるようになっています。

最近、この車が良いなぁなんて思うようになりました。
それは、上記したように、子供は前に座りたがります。
この車なら、親子3名で仲良く前に座れますので子供にとっても楽しいかもしれません。

それに、横幅が少し広いので、2列目に3名乗車もらくだと思います。

一度ご覧になって見てください。

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧...続きを読む

Qバッテリーの「とりあえず」の充電について

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

・・・バッテリーが弱って、それ(バッテリー)自体がオルタネータにとって かなりの負荷になってるハズなのに、その上さらに電気的負荷を加える必要はあるのでしょうか?

アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)
整備の為、一旦エンジン停めても、次かける時にはエンジンが充分暖まっているため、始動時の抵抗が少なく、かかり易くはなると思う程度です。

このように、「アイドリング状態だけで充電(?)させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」
とされる根拠は何でしょうか?
果たして、その効果はあるのでしょうか?
ムカシのクルマは そうだったのでしょうか?
イマのクルマだからこそ そうなのでしょうか?

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種によってもちろん差はありますが、何十アンペアも充電していることが分かります。
測るコツは、始動直後の最大値(ここまで充電できるという能力)を読み取ることで、時間(秒)とともに急に減っていくものと、なかなか減らないものがあります。

前者は充電状態のよいバッテリ(充電受入性のよいバッテリとも言える)、後者はそうではない場合です。
充電不足気味のバッテリで測れば、充電電流が流れ続けて、アイドリングでも十分充電していることが分かります。

10年以上前の車でも、アイドリング時の発電量は、中には例外もあるかも知れませんが、定格出力の50%以上の出力はあります。

修理工場では、車をちょっと動かす程度にもかかわらず、何十回もエンジンを始動することがありますね。
それでも、エンジンがかかるのは、始動に要した電力をあっという間に充電できるからです。

このように考えますと、充電時、電気負荷をかけておく理由が分かりません。
スモールランプを点灯させていても、理論上ランプ寿命が短くなることはありますが、特に支障はないと思います。

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種...続きを読む

Q原付の自賠責、原付を買った店でなくても頼めますか?

原付を昔買ったのですが、買ったお店が今住んでいる所からかなり遠いんです。
来月、自賠責が切れてしまうので、更新を行いたいのですが最寄のバイク店などでも頼めるものなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクショップならほぼどこでも加入できますよ。農協(JA)でもOK。

さらにコンビニでも出来ます。
セブンイレブン
​http://www.sej.co.jp/service/jibaiseki.html​

ローソン
​http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html#insurance02

さらにはネットでも手配は可能です。
http://www.ins-mall.biz/

Q原付で、初心者に優しいスムーズに発進する原付って何がありますか? 原付

原付で、初心者に優しいスムーズに発進する原付って何がありますか? 原付によっては、グンッと発進するようなものもあるらしいですし。できるだけスムーズに発進できる原付を探してます。スムーズというか滑らかに発進できる原付でありましたら、会社名・車名を教えてください

Aベストアンサー

昨年10月にホンダのディオを購入しましたが、ハンドルをゆっくり回せばスムーズに発進できます。
乗ったことはないですが、他の車種も大体似た感じではないでしょうか。

ホンダならディオ、トゥデイ
スズキならアドレスV50、レッツ4、レッツ5
ヤマハならビーノ、JOG

などでどうでしょう?

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報