知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み)
写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。
一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑)
紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。
写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか?
それとも写した知人に著作権がありますか?
写真を少し加工して掲載しようと思っていますが…
まずは、著作権が恐かったので質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

写真は、撮影者に著作権があります。


また、写っている方にはそれぞれ肖像権があり、いずれも無断で利用することは出来ません。
ただ、写っている方が群衆となるような小さな写真の場合、日本では肖像権は発生しません。

いずれの場合も親告罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
著作権だけではなく肖像権もあるんですよね…。
このサイト内で肖像権について調べてみたいとお思います。
とても早く、回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビの画面をデジタルカメラで撮った著作権はどうなりますか?

カーナビの画面をデジタルカメラで撮った後、有料サイトでPCや携帯電話のコンテンツで使用出来ますか?
著作権はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

本件の場合カーナビの画面は地図の著作物であると考えられ、これをデジタルカメラで撮る行為はその複製であると考えられます。著作権者に無断で著作物を複製できるのは私的使用の為のみですから、これを有料サイトでPCや携帯電話のコンテンツで使用すると著作権(複製権と送信可能化権)を侵害する事となります。

Qデジカメで撮った写真に写る斑点の名称

デジカメで暗い場所をフラッシュを焚いて撮影すると白い斑点が表れるのですが、この斑点は写真の専門的な名称があるのでしょうか?
知人がオーブだと冗談で言ってくるんですけど、これは空気中の水蒸気やチリが反射しているんだと思うんですよね。
実は何も呼び名がないのでしょうか?

Aベストアンサー

写真趣味の者です。

空中に漂うホコリなどの場合は、取り立てて呼び名は無かったように思います。

レンズ内やカメラボディ内での光の反射などが理由の場合、「ハレーション」「ゴースト」「フレア」など、原因と状態によって数種類在ります。

とりあえず、丸く写っているという事なら、「ゴースト」と言っておけば良いと思います。

Qお菓子の写真の著作権

今度ホームページに食べたお菓子の写真を掲載しようと考えています。
コンビニなどで買ったお菓子を
自分で写真にとって掲載しようとおもうのですが、
これは著作権等で問題がありますでしょうか??

Aベストアンサー

私は専門家ではありませんが、「著作権」というのは出版物や音楽などの著作物に適応されるものなので「著作権」は関係ないのではないでしょうか?

お菓子の場合にはパッケージのデザインなどを「意匠登録」したりお菓子の商品名を「商標登録」したりするのでどちらかと言えば「特許権」に近いような気がしますが、HPの内容が営利を目的としないものならそれほど神経質にならなくても良いように思います。

もちろん、ある商品や店舗について根拠のない事言ったりして社会的評価を下げるような事をすれば別ですが、「消費者」の感想レベルの事なら良いのでは、と考えますがいかがてしょうか?

Q写真の著作権?の表示方法

よく、ネット上の写真に著作権?を表記してますよね?

それが著作権かどうかわからないのですが

copy right 2009(C)

みたな雰囲気で。。。(上記はかなり適当)

なんかよくわかんないんですが
写真の下のほうに写真の上から画像編集ソフトで書いたような文字。

これを正式にっていうかちゃんと書きたいのですが
どういう風に書けばいいですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

検索「コピーライト」
http://copyrights.livedoor.biz/archives/170625.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2271678

Q写真素材の被写体(人以外)著作権について

ホームページで写真素材のサイトを開きたいと考えています。
雑貨(ガラス食器などの被写体)そのものにも著作権があると思うのですが、テーブルセッティングをし、撮影したものを配布するという行為は著作権法に違反するのでしょうか。

キャラクター雑貨がすべて不可なのは知っていますし、
有名ブランドメーカーのものは不可と分かるのですが、オーソドックスな、どのメーカーでもさほど変わらない食器等もそれに該当するのか気になります。

それから自宅で育てた花の写真も、ブランド(○○氏の品種改良)のものは素材として使わない方が良いのでしょうか。

著作権は曖昧な点が多いので、ご回答内容は参考程度に致します。お気軽にご回答お願いします。

Aベストアンサー

建築物に関係する項目が参考になるでしょう。
建築物の設計図には著作権があり.保護の対象とされています。
しかし.建築物自体には著作権が存在せず写真撮影された写真の著作権に建築物の著作権の効力は失われます。

花について.品種改良の権利は種苗法で定められています。著作権は成立しません。種または苗から育った苗については.種等の販売時に特に定め(契約栽培等)がない限り.成長したもの利用に関する権利は消滅します(種として販売する場合を除く)。写真として自由に利用できます。

著作権は工業製品には成立しません。意匠になります。意匠が成立している場合には.著作権侵害にはなりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報