知人が10年以上前に撮った写真を私のHPに載せたいと思います。(知人は了承済み)
写真は、ライブハウスで撮ったもので、バンド演奏中のものです。
一時期、そこそこメジャーになったようですが…ほとんど知らないと思われます(苦笑)
紹介&想い出ということでページを作ろうかと思います。
写真の著作権についてなのですが、写真に写っている人に著作権は発生しますか?
それとも写した知人に著作権がありますか?
写真を少し加工して掲載しようと思っていますが…
まずは、著作権が恐かったので質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

写真は、撮影者に著作権があります。

また、写っている方にはそれぞれ肖像権があり、いずれも無断で利用することは出来ません。
ただ、写っている方が群衆となるような小さな写真の場合、日本では肖像権は発生しません。

いずれの場合も親告罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
著作権だけではなく肖像権もあるんですよね…。
このサイト内で肖像権について調べてみたいとお思います。
とても早く、回答いただきありがとうございました!