フランス在住の友人がおりまして、
お仕事でWindowsXP(フランス語環境)を使っているらしいのですが、
日本語を入力したいと相談されました。

おそらく2000なら(私が使用している)日本語IMEをDLして
USBでもってキーボードを挿せばどうにかなりそうですが、
XPがどういったものかさっぱり知らないので
見当がつきません・・・

どなたかご存知でしたら
御教授のほどよろしくお願い致します・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイクロソフトのサイトを検索してもInternationalVersionはヒットしない


ですね!(回答しておいて失礼しました)
2000で日本語、英語の2カ国語環境をロンドンに入れるプロジェクトが
進行してまして対応として上述の版を導入決定したのですが・・・・

代案として日本語のXPを入れてフランス語のフォントを入れたら上手く
行くような機がするのですが・・・・・
101キーでも日本語入力出来るはずです。IMSの起動とかは工夫が
必要ですが!(DOS/V初期は101キーに貼るシールとか有ったんで
すが・・・今は無いでしょうね!)
この方法日本語のOfficeを使ってフランス語を使う事は問題ないと思います。
逆にフランス語のOfficeを入れるとメニューは日本語フォントを使うので
文字化けするでしょう・・・・・

駄目もとで大きなパソコンショップに相談するかマイクロソフトに照会して
どうでしょうか?
    • good
    • 0

yamabal-netさん、こんにちは。



WindowsXPでは試したことがないのでどうなるかわかりませんが、Windows98では以下のサイトのダウンロードで日本語が打てるようになりましたよ。

MS社のGlobal IME
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …

メールのやり取りだけでしたらこういうものもあります。
http://www.hikyaku.com/jpmail/jpmailf.html

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …
    • good
    • 0

フランス語環境と日本語環境は決定的に違う部分があります。


フランス語は全て半角(single byte)の文字コードを処理します。
日本語は全角(Double byte)の文字と半角が混在した形です。
IMEなど日本語入力のソフトを入れても画面に表示される時は
全て文字化けして読めません。

ではどうするかですが、single byte環境をDouble byteを表示出来る
ソフト(XPはまだないのでは)を入手して日本語フォント(MS
ゴシックなど)とIMSをインストールする必要があります。

フランス語と日本語の混在した環境を作るにはInternationalバージョン
のWindowsXPを入手するのがオーソドックスな対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

シングルバイト環境では、そもそも2バイト文字は表示できないのですね。

一応「InternationalバージョンのWindowsXP」
を私なりに探してみましたが見当たりません・・・

何処かサイトをご存知でしたら
ご紹介ねがえますか?

よろしくお願いいたします

お礼日時:2002/02/18 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語版WinXPにIME日本語をDL その後

フランスの友人のPCで日本語が使える環境を作ろうとIMEをDLして日本語のサイトは見ることが出来るようになりました。それであとはメールを書いたり、ネット上で(いまこうしているように)書き込みをしたりするにはどうすればいいのでしょうか?
他の友達にも頼まれてやったとき、これはWinMEでした。右下にFRとJPを切り替えられるメニューが出ていたのでそれをJPにしてそのうえにあった「全角ひらがな」とか「カタカナ」とかを選択すれば日本語が入力できたのですが、今回はそれが見当たりません。FRとJPは表示されていたのですが、その友達が何かした拍子に消えちゃって・・・。ふたたび表示させるには?そして「ひらがな」「カタカナ」のメニューはどこに?
よろしく回答ください。

Aベストアンサー

英語版を使っています。
フランス語版と違うのかもしれないですが・・・

方法1 オルトキー(Alt)を押しながら~(ティルデ)を押す。

方法2 方法1でできない時はオルトキーとシフトキーを一緒に押してそのあとオルトを押しながら~(ティルデ)を押すとFRとJPが表示されると思います。

Q日本語XPと韓国語XPのダブルブートについて

現在使用しているXPのprofessional機に韓国語のXPをインストールしてダブルブートができるようにしたいと思っています。
パーティションマジックでHDDを分割したのですが、他国語OS導入の際にFAT32で利用しなければ後々問題が生じることがあると聞いたことがあります。
そこで新しく作ったHDDの領域をFAT32にしたのですが、日本語OSの領域はNTFSのままです。
まだ韓国語のXPは導入していませんが、パーティションの構成形式がCとDで違っても問題ないのでしょうか?それともどちらともNTFSあるいはFAT32に統一したほうがよいのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、いまいちわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語版がC:\windowsに入った状態で、
韓国語版をD:\windowsにインストールするんですよね。

ファイルシステムを統一しなくても特に問題ないです。

少なくともどちらかはFATのほうがいい、という理由は、日本語環境と韓国語環境の間で、大きいファイルのやり取りをするときに、どちらからも書き込めるドライブがあったほうが便利だからです。
USBメモリなどのメディアに入る程度のサイズのファイルしかやりとりしないなら、どちらもNTFSにしておいて問題ないです。

ただし、デュアルブートに慣れないうちは、何か問題が発生してどちらも起動しなくなった場合に備えて、CドライブもFAT32にしておいたほうが無難でしょう。
FAT32ならDOS起動のフロッピーから起動して、重要なファイルを救い出すのが簡単なので。
NTFSからFAT32への変換は、パーティションマジックで可能だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

Qフランス語版 windows XP

現在 PCには日本語版 WindowsXPがinstallされておりますが、フランス語版 WindowsXPを同じ pcに installして、どちらも(日本語/仏語)使える様にする方法はないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

PCの機種名(メーカ)とノートPCかデスクトップのどちらか、フランスで使うのか、
問題はドライバのインストールとHDDの容量です。
ノートPCであれば、ドライバ、HDDの交換の可否、容量拡大、USBドライブブートは確認すべきです。
ノートPCであれば、SystemCommander8はパーティション変更操作で必須だと思います。ドライバが入手できなければVirtualPCを使う手もありますが、HDDの中に仮想ドライブを作成するので使いたくないですね。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/utility/index.html

QXP以前でしたら「上へ」があったのに

表題とおりなのですが、MEの際は、例えば「マイドキュメント」など開くと、ツールバーに「上へ」というものがありました。つまり上の階層へ移行するものですがXPにおいては無いのですか?

上の階層に行く際、一々新たにウィンドウを立ち上げており面倒くさいです。

Aベストアンサー

無ければ追加しましょう。
表示>ツールバー>ユーザー設定とかありませんか?

Q英語のOSのパソコンにUSBメモリを挿して、日本語使えるでしょうか。

ブラウザとかエディタとか、USBメモリ内にインストールしておいて、
英語版のwindowsパソコンのUSBポートに挿して、日本語で検索とか作文とか普通にできるでしょうか。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 英語版の XPを使っています。

 そのままだと 日本語表示は全て文字化けです。 日本語の IMEが入ってないからです。 ネット接続して日本語ページを開くと パソコンが日本語の言語パックを探して来てインストールを促します。 この場合は日本語表示が出来るだけで 日本語が書けません。

 コントロールパネルの 地球のアイコン「Regional and Language Option」をクリックして 日本語の IMEをインストールすれば 英語版の XPで 日本語の読み書きが出来ます。 日本語のソフトも普通に使えます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報