プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス在住の友人がおりまして、
お仕事でWindowsXP(フランス語環境)を使っているらしいのですが、
日本語を入力したいと相談されました。

おそらく2000なら(私が使用している)日本語IMEをDLして
USBでもってキーボードを挿せばどうにかなりそうですが、
XPがどういったものかさっぱり知らないので
見当がつきません・・・

どなたかご存知でしたら
御教授のほどよろしくお願い致します・・・

A 回答 (3件)

マイクロソフトのサイトを検索してもInternationalVersionはヒットしない


ですね!(回答しておいて失礼しました)
2000で日本語、英語の2カ国語環境をロンドンに入れるプロジェクトが
進行してまして対応として上述の版を導入決定したのですが・・・・

代案として日本語のXPを入れてフランス語のフォントを入れたら上手く
行くような機がするのですが・・・・・
101キーでも日本語入力出来るはずです。IMSの起動とかは工夫が
必要ですが!(DOS/V初期は101キーに貼るシールとか有ったんで
すが・・・今は無いでしょうね!)
この方法日本語のOfficeを使ってフランス語を使う事は問題ないと思います。
逆にフランス語のOfficeを入れるとメニューは日本語フォントを使うので
文字化けするでしょう・・・・・

駄目もとで大きなパソコンショップに相談するかマイクロソフトに照会して
どうでしょうか?
    • good
    • 0

yamabal-netさん、こんにちは。



WindowsXPでは試したことがないのでどうなるかわかりませんが、Windows98では以下のサイトのダウンロードで日本語が打てるようになりましたよ。

MS社のGlobal IME
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …

メールのやり取りだけでしたらこういうものもあります。
http://www.hikyaku.com/jpmail/jpmailf.html

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/re …
    • good
    • 0

フランス語環境と日本語環境は決定的に違う部分があります。


フランス語は全て半角(single byte)の文字コードを処理します。
日本語は全角(Double byte)の文字と半角が混在した形です。
IMEなど日本語入力のソフトを入れても画面に表示される時は
全て文字化けして読めません。

ではどうするかですが、single byte環境をDouble byteを表示出来る
ソフト(XPはまだないのでは)を入手して日本語フォント(MS
ゴシックなど)とIMSをインストールする必要があります。

フランス語と日本語の混在した環境を作るにはInternationalバージョン
のWindowsXPを入手するのがオーソドックスな対応だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

シングルバイト環境では、そもそも2バイト文字は表示できないのですね。

一応「InternationalバージョンのWindowsXP」
を私なりに探してみましたが見当たりません・・・

何処かサイトをご存知でしたら
ご紹介ねがえますか?

よろしくお願いいたします

お礼日時:2002/02/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!