プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳3ヶ月になる子供がいるのですが、ここ一週間火がついたように泣き一時間位止まらない時があります。
「どうしたの」など声をかけてもダメだし、
体に触ったりしようとるすと嫌だといって振り払われます。
言葉が上手にしゃべれないので理由も判らず困っています。
また以前はまったく無かったのですが朝は泣いて起きる様になってしまいました。
どのように対応すればよいいか非常に悩んでいます。
経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も一歳七ヶ月になる子がいますが最近突発的に(寝起きが多いかもしれませんが)めちゃくちゃに泣くようになりました。先日は一時間半も。原因はわかりませんが何をしても気に入らないらしく、床をゴロゴロ…手足ばたばた…泣き叫んでしゃくりあげて抱っこも嫌々…おもちゃもビンタ…大好きなヨーグルトもいらない…抱き上げてもしゃくりあげながらおお泣きですが、ふと徐々にしゃくりあげて泣きも減ってきたなーっと思うとまたおお泣き。ですが大体一時間くらいでコロッと機嫌が直るんです。その後は通常モードになります。友達に聞いてみましたがそのうちの子も二歳から三歳にかけてあったそうです。時期的なものじゃないかななんていってました。ハチャメチャ二才児といわれる時期ですから覚悟していましたが自己主張や何をやっても気に入らない時期かなっとあきらめてます。体調に変化がなく一過性のようでしたら冷静に観察しつつこれは異様だと感じたらお医者さんもいいかもしれませんね(笑)私は毎日振り回されていますが人格形成の基礎かなっと思い、旦那に慰められつつ頑張ってます。お互い頑張りましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
まさに同じです・・・似た様なお子様がいらっしゃると解っただけでもホッとしています。成長過程の一部と思い頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/21 09:49

小二男児の母です。


火がついた様に泣くのはちょっと心配ですね。
何をしても泣くのが収まらないなら
病院に行って診て貰うのが一番です。
それで安心できればそれに越した事はありません。
メモ持参で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
出来る事から頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/21 09:42

まずは、小児科で診てもらうことですね。


そして何事もなければ、お母様が落ち着かれて下さい。
そして泣いていない時、お昼寝などの時を見計らって、安心させてあげましょう。
添い寝してあげるとか、だっこ(お母さんの心臓の鼓動を聞かせるように)してあげるとか。
お腹に手を当ててあげたり、背中を軽くとんとんするのもいいでしょう。
泣いていて、触ると嫌がるときなどは、心の中で
(大丈夫よ。お母さんがいるからね)と祈ってみて下さい。
たとえ離れていても、通じますから。
その時は、あまりお母さんが慌てないように。
私は専門家ではありませんが、うちの子どもも、何がなんだかわからないけれど、いきなり怒りだしたり、泣いたりしたことがありました。
体に何事もなかったら、時が経てばおさまります。
起きてすぐなら、怖い夢を見たのかもしれませんしね。

便秘をしていないかとか、体調を診ることも大切です。

あとは、お母さんが疲れていませんか?
お子さんがお母さんのことを心配して泣くこともあります。
これは経験からです。母親である私の精神が不安定で子どもが影響を受けました。

参考になさってくださいね。
あまり、頑張りすぎないで下さいね。
ゆっくりといきましょう。

参考URL:http://healing-sato.com

この回答への補足

2週間前位から鼻水を出して小児科と耳鼻科にかかっていました。今は治っています。
そういえば最近便秘ぎみだった様な気がします。以前は1日1回以上でしたが、2日に1回の時もしばしば・・・

補足日時:2006/06/06 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
焦らずゆっくり見守って頑張ります。

お礼日時:2006/06/21 09:40

理由は様々でしょうね。

お話がままならないなら尚のことです。1週間前に環境の変化は無かったのでしょうか。怖い思い、さびしい思いをしたとか・・
もし毎日一時間でおさまるなら、肉体的に痛いところがあるとは思えませんが、環境がわからないので確信はありません。気分の問題だとしたら泣いているうちは静観し泣きやんでから優しく抱っこしてあげたらどうでしょう?子供の成長と変化は激しいですから
ウチの場合、やはり言葉の遅い子がいまして、一日だけ火のついたように泣いたことがあります。理由は風邪からくる中耳炎でした。青ハナが耳から出てきて火のついたように泣きました。翌日鼓膜がどうにかなった(昔のことで覚えてませんが)と医者に言われて反省したことがあります。突然激しく泣くのは何かのサインかもしれませんので、よく観察なさったほうがいいと思います。でも質問者さんの場合定期的なんですよね?

この回答への補足

私、妻と子の3人家族です。
仕事の関係で結婚する以前とは別の所に住んいます。(県外)
近隣に同じ位の年齢の子供(友達)がいなく、日中遊ぶのも妻と家の中、もしくは近くの公園や散歩・買い物が多いです。
また、2週間前位から鼻水を出して小児科と耳鼻科にかかっていました。今は治っています。
大泣きをする時期は、朝起きる時以外不定期です。

補足日時:2006/06/06 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
よく観察して頑張ります。

お礼日時:2006/06/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!