1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、
1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、
血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを
作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、
2ndピアスに替えました。

 それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、
今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない
のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。
 前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって
しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので
しょうか?

 また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか?
(毎日の穴付近の消毒はしています)
 ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?
 経験者の皆様、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 全然問題ないです。

ピアスあけるって、体に傷つけることだから、かさぶたもできるし、しこりもできます。(こないだ指を切ったときも傷がふさがったあと、しこりがしばらくの間ありました。そういえば、ピアスと一緒だ!発見です。)
 傷の治りが人によって違うように、ピアスの安定するまでも人それぞれだと思います。今は寒いから汗そんなにかかないと思うけど、夏場は汗で傷の治りが遅くなるような気がします。穴が安定するまでピアスの取り外しは最小限の方が良いでしょう。気にして手で触るのも、不必要な刺激を耳に与えてしまうので、よした方が良いでしょう。
 私も久しぶりにピアスをつけようと無理すると、血が出て、何日かしこりが残ってしまいます。清潔第一でいけば大丈夫でしょう。
 どーしても心配なときは皮膚科へ行きましょう。ごくまれに化膿してしまったり金属アレルギーの場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧なご回答、ありがとうございました。
 かなり心配していたので、安心しました。冬場とか夏場とか何も考えずに開けたのですが、汗のかかない時期に開けて正解だったのですね。
 それと、出血としこりはどうやら無関係ではなさそうですね。やはり皮膚の中にかさぶたが出来ているのかな? 自然に吸収されてその内しこりがなくなるなら、気にせずそのまま安静を保ってみます。
 でもピアスって色々面倒なんですね……。みんな特にそんなことを言わずに普通にやっているから、もっと簡単なのかと思っていました……。

お礼日時:2002/02/18 14:01

こんにちは!


ピアス歴16年のベテラン(?)です。
わたしは頑強な体質の為か、どんな素材のものを着けてもかぶれた事がありません。
でも、不思議と時々しこりができる事がいまだにあります。しこりができた辺りは熱っぽくなりますが、放っておくといつの間にか治っています。たぶんその時の体調が影響しているのではないかと思っています。
普段から薬を飲まないなどで、自己治癒力を高めているから大丈夫だと信じています。
手入れは、入浴時の洗顔の際に石鹸で耳全体もよく洗うくらいで、消毒は最初の1ヶ月間したくらいで、後は全くしていません。

耳たぶは、東洋医学で言う「つぼ」がたくさん集まっているところだとも聞きます。わたしの友人は高校生の頃、素人の友達同士でピアスホールを開け、どちらかの目の視力が大きく落ちてしまいました。
3rdの時は、お気をつけ下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 16年! 大ベテランですね!
 穴が安定していても、時々しこりが出来ることがあるのですね。でも放っておけば治ると聞いて安心しました。消毒も、安定したらそんなに神経質にならなくて良さそう……かどうかは体質にもよるのかな??
 でもトラブルが少なそうなadelaideさんが羨ましいです……。私もそんなに酷い方ではなさそうですが、結構かぶれたとか膿とか金属アレルギーになったとかのトラブルって多そうですね。
 私の場合はまだ穴すら安定していないので、気をつけつつ頑張ってみます。
 丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Q開けて一ヶ月のピアス穴から血が・・・。

こんにちわ。心配になってしまいましたので、アドバイスぜひお願いします!

ピアス穴を両耳に1個ずつ開けて1ヶ月ほどたちます。
今日、お風呂に入っていつもどおり洗ってから、めん棒で穴をちょっと強めにおして水分を除去しようとしたところ、右耳から血が出てしまいました。

ピアスを開けた当日から今日まで血はおろかリンパ液すら出たことがなく、非常に心配になりました。
とりあえずオキシドールで消毒し、そっとしてあるのですが、なにかいい対処法はありますか?
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

右耳からと言うのは右耳のピアスの穴からですよね?
耳からだとすぐさま病院に行った方が良いので【笑

血が出たと言うのは多分強く押しすぎて
傷口が開いたんだと想います
心配は無いと想いますがもしもの時のために
病院/開けてもらったお店などに聞いた方が良いかもしれません

それからお風呂上がりですが綿棒で押すのでは無く、
ピアスを外したままの場合はタオルでちょっと両側を
押さえるだけで十分です
付けたままの場合はティッシュで周りを拭く感じで良いです
強くでは無く優しくしてあげてくださいね^^

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qピアスの穴の周りにシコリが…

こんばんわ。
最近ピアスの穴の周りにシコリができてしまいました。
しかも少し前は気にならない程度だったのにだんだん
大きくなってっちゃってどうにか出来るんでしょうか?

ピアスは今年の2月くらいに開けたんですが寝てる間に
ピアスが取れて塞がってしまったと思って3ヶ月くらい
してなかったら半分は開いてることに気づきました。
それを開けて今にいたるんですが。
バイトの時にピアスは取って終るようにしていたんですが、
入れ方が下手で斜めにさしてしまって血がでてしまうことが
数回ありました。膿みも出てきたこともあります。

こういう場合はピアスをせず放っておいていいのか、
病院へ行くべきなのか教えてください。
病院なら皮膚科と耳鼻科どちらがいいんでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

私も何回かmina2さんと同じようにさし方が悪かったりして膿んだり、血が出たりしました。
私の場合は皮膚科で穴を開けました。
18金の玉のピアスを持参して開けました。
以下はお医者様の指示の内容です。
3~4週間は、ピアスは外しては駄目です。
ピアスを外さない状態で、ピアスと耳たぶの隙間部分をアルコール消毒をする。
耳たぶの前の部分と耳たぶの後ろ部分をそっとです。

3~4週間経過後は外して他のピアスに取り替えてもOKです。

化膿したり血が出た場合は皮膚科のお医者様へ行きましょう。
私も行きました。
「ふさがってしまうから残念悲しい」とお医者様に言いましたが、ちゃんと直したらまた開ければ良いじゃないの」と言われ、直ってからまた開けました。
そんな事の繰り返しを数回しました。
今は化膿とは、無縁です。

やはり開けたばかりに、外れてしまって、その時にはめなおし方がわるかったのでしょう。と私は過去の出来事をそう思っています。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスホールの消毒

先日、初めてのピアスを開けました。
その時一緒にもらった消毒液(塩化ベンザルコニウム)を使ってケアしているのですが、穴の周辺が紫色になるときがあります。
これは何か心配すべき状況なのか、それとも何か消毒液の化学反応のようなものなのでしょうか?
よく判らず困っております。

Aベストアンサー

私も一度なったことがありました(^_^;)

『もしや金属アレルギー!?』と気にはなっていたのですが、一週間ほど様子見で放置しておいたら、いつの間にか消えていました。

詳しくは分からないのですが、もしかすると内出血かなぁと思います。
消毒液の反応では無い…とは思いますが、少し様子見して、一向にアザが消えない(or ひどくなってきた)という場合は、やはりピアスをあけた病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

専門的な意見ではなく、参考にはならないかもしれません(>_<)ごめんなさい。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアスの消毒

ファーストピアスに替えてからも消毒はしないといけないんでしょうか?
うみや血は出てこないのですがかさぶたのようなものがピアスについているときがあります・・・。
あと、ピアスをあけて2ヶ月ちょっと経つんですけど
ピアスを1日につき7~8時間はずしていると穴はふさがっちゃいますか??
バイト中ははずさないといけないって言われたもので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あたしはまったくと言っていいほど、消毒しなかったです.
膿んでも消毒もせずに『人間には自然治癒力がある』とかって自分に言い聞かせてほったらかしにしてた.あんまリ気にしないのが一番です.

あと、二ヶ月で7~8時間は微妙ですね.穴が完成するのってすごく人によるから.もし、外してて一回塞がりかけたりしたらピアス付けるときに薄皮を破らなくちゃいけなくなって、そうするともっと塞がりやすくなるって言う悪循環に陥ったりしますよ.

一番いいのはバイト先の人に透明ピアスをしてるのもダメなのか聞いてみることだと思いますよ.それかばんそうこうを切って耳の前に張るとか.でもこれは結構目立って恥ずかしいかも.

透明ピアスにするならもうファーストピアスはしないほうがいいですよ.ファーストピアスは太いから、入れるときに穴がきず付く可能性があるし、普通の市販のピアスを付けることをお勧めします.

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスホールから膿

ピアスを開けて2カ月位経つのですが、ホールが安定してきたかな、と思っていたら今日になって
ピアスホールの裏側からちょっと膿が出ていました。
ピアスはファーストピアスを常に着けっぱなしです。
腫れや痒みは全くなく、ホールの洗浄も毎日行っています。ピアスの消毒はしていません。

明日も様子を見ようとおもっていますが、このままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

消毒用のアルコールで拭いてみて
何日か様子を見てください

ピアスは外さなくていいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング