プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3ヶ月です。産院選びで今候補に挙がっているのが
1.先月改築したばかりのホテルのような産院
2.少し古いけど、費用が安い産院

です。妻は1の方で生みたいと言っております。
私は2です。1の方は誰が見ても文句の付けようが
無いような産院です。その代わり費用が高く、2より
10万円ほど高いです。
2人で実際お伺いして産院の方の話を聞いたりしました。
両方とも甲乙付けがたい良い対応でした。

私は費用が安いという点で2を選びました。距離は
両方とも同じくらいです。ウェブ上や実際産んだ人の
話を聞いても両方とも悪い話は聞きません。
ただ、見た目は明らかに1の方が良いです。

実際産むのは妻なので出来るだけ意見は尊重したいのですが
いざ出産ということになり、私の給料から経済的状況の確認を
しました。
すると、今のままではとても生活が出来そうにないので、私の
生命保険の解約と車も維持費が大変なので手放そうと、そんな
状況です。
出産一時金で30万円くらいは出そうですが、いずれにせよ
差額で10万あるかないかでは大きな違いです。
そういう話をしても妻は「わかっている」と言います。

産むまででも妻のマタニティ服やら、産んだ後は子供関係の
服やベビー何とか、試しに西松屋に行ってみたら明らかに
お金がこれから必要だなと実感しました。

話してもなかなか理解してくれない妻に対し、安いし悪い話も
聞かないし2の方にしたいという私の考えは男のエゴでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

一生に1回か2回使う場所でしょう・・奥様の好きにしてあげるべきです。

値段の高低より気持ちの問題だと思いますが?。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。気持ちでは妻の気持ちも尊重したい
のですが、単純に産んだ後の生活を考えると10万円の差額は今の
私には大きいのです。
ご回答有り難うございました。

この先子供は何人作られる予定なのでしょうか?

もし、これでおしまいということならば
高いほうでもいいんじゃないですか?
一生に一度くらいの事ですから。最後の贅沢です。
まだ予定があるというのなら
安いほうにしておき最後の生み納めの時に
高い方で産めるように貯蓄を頑張るという感じでどうでしょう?
貯蓄ができるかどうかは主婦の腕の見せ所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。今後も出来れば経済的環境が許す
限り子供は欲しいです。私個人的な考えかも知れませんが、出産は
最後の・・・ではなく、子供生まれてから家庭人これからが本当の
スタート、という気持ちです。貯蓄して次回に備えられるよう
頑張ります。

お産って結構ナイーブなことも絡んでますし・・・

出来れば奥様の希望を聞いてあげて欲しいです。
それは・・・私合併症があって総合病院での出産しかダメだったんですが・・同時に出産した友達は皆、皆綺麗な私立病院でした。
見舞いに行ったらその違いは雲泥の差です。
しかた無いことなのですが、もし自分が健康だったら絶対少し高くても
綺麗でホテル並みのサービスのある病院にしたいと今でも思い出します。
結婚式に次ぐ一大イベントですからねぇ。
でも、二人目のときは、全く気にしませんでしたが・・
やはり初産は、夢があったんだなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。実体験に基づくお話し有り難う
ございます。経済的に余裕があればなんとかしたいんですけど…。

この度はご出産おめでとうございます。

初めてのご出産のようなので奥様も不安でしょうから、少しでも良い環境の病院で産みたいというのは分かります。

できるだけ奥様のご希望をかなえて差し上げたほうが・・・と思いますが、それはあくまでも「できるだけ」です。

まず、生命保険の解約というのは考え直した方がいいと思います。普通は子供ができたら、万が一の時のためにより充実させるべきものですよ。

1~2万円の差ならともかく、10万円は大きいですね。余裕があるならご自由にと思いますが、他に大きな犠牲を払ってまでとなると疑問です。
その辺をしっかりとお話になれば、奥様も理解してくださるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。保険は解約してしまいました(>_<)
万が一の時も考えると恐ろしいのですが、今の生活が破綻してしまっ
ては万が一の保障も何もないと思いました。妻もその点に関しては
「仕方ないね」と言ってます。背水の陣です…。

来月2人目出産を迎える妊婦です。

うちも家計がピーピーです。
去年、家を建て、共働きでローンを返そうと思った矢先に2人目の妊娠発覚、灯油代のあまりの高さに、今年太陽光発電システムをつけたので、ローンがダブルです!!さらに、引っ越してきたのが郊外なので、車が1台では生活できず、私が乗る軽も買ったのでそれのローンもあります。

とはいえ、うちは私ではなくて旦那がすべての財布の紐を握っているので、私には一切のやりくりの権限はないのですが・・・。
私も初めは1のような「キレイで、人気があって、ステイタスみたいな病院で産みたい!高くても!」と思ってました。費用は50万を超えるとか・・・(>_<)
でも、うちから遠いということで、結局は家から10分の県立病院(こども病院で2年前にできたので施設はぴっかぴかなんですが・・・。)で産むことにしました。
県立でも帝王切開で45万ほどかかると言われて、旦那は生命保険の見直しをしました。あと、今年買い換える予定だった車(9年目12万キロ)も壊れるまで乗りつぶすことにしました。
出産準備用品も、最低限だけを買い、どうしても足りなければ買い足す方向で動いてます。

あとは、今年1月に私が追突された交通事故の慰謝料がおそらく来月はいると思うので、それをあてに・・・という感じです。

と、我が家の話ばかりしてしまいました。ゴメンナサイ。
結果から言うと、私だったら、その10万で赤ちゃんの物だったり、自分の物(産んだ後の服とか?)を買ったほうが断然うれしいので、2で産むと思います。
ただやっぱり“見栄”ってあると思うんですよ。
特に、産科って、今はブランド志向だったり、いろんな高付加価値をつけて人気のところはすごく人気だったりしますよね。「○○病院で産んだのよ~」というだけで「へぇ~、あそこはキレイだし、高いのよね~いいわねぇ~」という事は往々にしてあると思います。
奥様は、そういうところから1を選びたいというのもあるんじゃないですか?

家計がこういう状況だということを2人でもう一度話して、差額の10万を支出することによって、なにを我慢しなくてはならないのか、何が買えなくなるのかを確認して、それでも1がいいと奥様が言うのなら旦那さんも協力してあげるのもいいと思います。

ちなみに、私はマタニティーはズボン1本だけ(夜洗濯して、浴室乾燥機で乾かす)しか買ってません・・・。化粧品も今までのは買えなくなりました・・・(;´д`)トホホ

ほんと、妊娠出産育児って嫌になるくらいお金がかかりますよね。
少子化も当たり前だよっ!ってつくづく思います。
お金がなくて産まない選択をせざるを得ない人もたくさんいると思うので・・・。

奥様との話し合い、頑張ってくださいネ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。妻は見栄的なものからではなく
単純に見た目から判断しているようです。
でも家計の状況を再確認して話し合うこと、これ重要ですよね。
もう一度検討してみたいと思います。

対応などがほぼ同じで、見た目だけの問題だとしたら安い方でいいんじゃないでしょうか? 個人個人考え方はありますが、私は別にお産にホテル並の質は不要だと思います。

例えば同じ豪華な食事なら、病院で食べるよりレストランとかでゆっくり楽しみながら食べるほうが断然いいと思いますし。費用が安くついた分で赤ちゃんに何かしてあげるとか、家族で思い出に残るようなことをするとか私ならそういうことにお金を回します。入院期間てわずかですよね?長くても1週間ぐらいじゃないですか? 私は10日間の入院になってしまい、その間にお七夜を迎えその日の夕食にはステーキやらフルーツ盛り合わせが出てきました(公立の総合病院でしたが)。はっきり言っていらない!って思いましたねぇ・・・。 元気な赤ちゃんを産めたらそれが一番!と思います。私は医師や助産師さんの対応とかの方が重視ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。前の方のお礼にも書きましたが、
出産はスタートで生まれてから子供に何かしてあげたい、良い教育を
してあげたい、と思っているのです。2の方の病院が安かろう悪かろう
という状況ではないので、産まれたはいいけどさらに生活が厳しい…
子供にしてあげたいけど先立つものが…、という状況は?と思うのです。
元気な赤ちゃんが産めるよう、私の方も出来るだけ頑張ります。

経済状況の事もあるので他人がとやかくは言えませんが、ただ、言える事は、お産は一生に何回もあることではないです。

ましてや、奥様は初めての出産なので思い入れが入っていることもあると思います。

出産に臨むのは奥様ですし、
奥様の気持ちを尊重してあげて欲しいです。

又、安い方にして欲しい…という理由だけでは、
奥様も逆にムキになって、意見を曲げなくなるかもしれませんよ。
値段どうのこうのは、奥様には一切言わない方がいいのでは?と思います。
奥様からしたら、値段の問題ではないと思うので。

どうしても、安い方の産院にしてもらいたかったら、
もっと違う理由を調べて、
「建物は1の方が立派なんだけど、2の方は、○○だし、××だから、こっちの方がいいのかな~とも思うんだけど・・・どうかな?」
と、話してみてはどうでしょうか?
例えば、面会時間について、両親教室があるか(立派な産院でも母親教室しかない所もありますし)、など、色々電話で聞けば教えてもらえますよ。
面会時間は、長いほうがいいですし、両親教室については、自分も出産に立会いたいし、お産について知識を深めたいから、と言えば、奥様も気分は悪くされないと思います。

でも、話してみてどうにも奥様の意思が固いようなら、諦めて奥様の意見を尊重してあげた方が無難だと思いますよ。

結局これから何回もそこの産院に通うことになるのは奥様ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして失礼しました。回答者さんのおっしゃる通り
金額的な理由以外にも2でいいのではないかと説明しました。
妻は黙ってしまいました。
ただ、もう少しお互い意見を出して検討の話し合いをしてみる
べきではないかと思いました。妻の意志がどうしても固いようならば
回答者さんのおっしゃる通り、1の病院にしたいと思います。

奥様が、1をお望みなら、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただでさえナイーヴになっている時です。
2に決めたことによって、色々不満が募ってしまうのではないでしょうか?
そうすると、胎教にもよくないし、初めてのお子さん、奥様には奥様なりの夢があると思います。

家計がどうのとかは一番よく解っているのも奥様です。それでも10万円に変えられないほどの思い入れがあること、これから出産、育児と大変なときをむかえる奥様の、感謝と労わりの前払いだと思われては如何ですか?

女は結構根に持ちます。これから先何十年も、恨まれる事を思えば10マンエンなんて安いものだと思います。

これから約半年、旦那様も協力して、10万円を捻出するよう頑張ってください。

例えば、初めてのお子さんなら、育児書や、ベビーベット、バギーなど新品が欲しいところですが、ご親戚のお古とか、リサイクルとか節約できるところは節約すれば、10万くらいなら何とかなると思います。

可愛い赤ちゃんの誕生です。
お父さんになるのですから、頑張ってください。

良いお子さんが産まれます様に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。妻がナイーブになっているの
で、なるべく心情は察してあげて家事も出来るところは手伝ったり
しているつもりです。
家計は私が預かっており、妻は税金や家のローンがいくらかかるか
何も知りません。通帳と家計簿を見せてオープンに話しても計算も
何もしません。「10万どうしたら作れるかな?」と話しても
数字に弱いせいか、具体的にどうこういう話は出てこないのです。
2の方の病院が悪い訳ではないので、困っているところです。

気持ち的には、一生に1、2回のお産で何かしこりを残すより、奥さんのお選びになった方を納得してくれる心の広さが旦那さんには欲しいところですが…。

こればかりは、お金を使う所への考え方が質問者様と奥様では違うのでしょう。

例えば、質問者様が家なり、車なりを欲しがったとして、「どちらも住める。」「どちらも乗れる。」けれどデザインなどで10万円高いほうがいい。って事もあると思います。

奥様が、家庭財政が苦しいと分かっていてなお、キレイな方で生みたいとおっしゃるのであれば、ここは質問者さまが引いてみてはいかがでしょう?

まー私でしたら安いほうへ行くと思いますが、旦那さんに「安いほうで当たり前」的な指図を受けたらかなり不愉快になって、別にどっちでもいいけれど「キレイな方がいい」ってムキになりそうですけどね。

まー今更ですが、奥様がきれいな方へ行きたいと考えているのであれば、旦那さんには事後報告にすればよかったのに…。(笑

ちなみにうちの旦那さんは「お前の好きなところにすればいい」と言ってくれています。
でも好みは特にないので、私の実父が仕事で出入りしている産婦人科にしました。
給料もいいわけではないですが(共働きを余儀なくされてる)一生懸命働いてくれて、できるだけ私の希望をかなえようとしてくれている主人に感謝もしているし、だからこそ共働きでも頑張ろうって思います。

お金がなければ人生辛いですが、
一時のお金をけちって、後々しこりを残すのはどうかな?という意見でした。

ちなみに、ご存知とは思いますが、検診費・出産費用から30万などの手当てを引いた金額(まーあと普通の医療費・市販の風邪薬代などは医療費として認められますが)が10万を超える場合は、医療費として確定申告すると若干お金が戻ってきて、なおかつ他の税金も軽減されたりします。

旦那さんも大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。単純に安いから、という説明はして
いません。今の経済状況では2の方は魅力的だけど、施設や対応、食事も
悪くはないと思うので、どうかな?程度の説明はしています。
お互い結婚するまで別々の生活をしてきた、お金の考え方かも知れませ
んね。
色々とお気遣いありがとうございます。

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 絶対1の奥さん希望の産院がいいと思います♪♪♪初産ですよね?誰でも初めての事は不安だと思います。

2人目の時なら心の余裕も出来、奥さんもご主人が言われる産院でOKしてくれるかもしれませんが・・・・・実際産むのは奥さんです。少しでも不安や恐怖が取り除ける様であれば、奥さんの希望する産院を選ばせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、失礼しました。おっしゃる通り初産です。精神的なフォローや
家事での手伝い、色々助けてあげたいと思ってます。
また話し合ってみます。ありがとうございました。