今年の秋に結婚式を挙げようと考えている者です。結納は今月すませたんですが、結婚式の日にちや場所などは全く決まってなく、これから探そうと思っています。早い人は1年ぐらい前から式場を決めると聞きますが、秋に挙げようと思って今から探すのはやっぱり遅いんですか?普通はいつ頃決めるものなのでしょうか?また、式場を決めるところから実際の式を挙げるまでの流れみたいなものがよく分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の弟も今年の秋に結婚式を挙げる予定で、つい昨日式場に行ってきました。


地方によって、式場の空き具合も変わってくるのでしょうが、私の弟は、ほぼ希望通りの日にちが空いていたようで、式場を押さえてきたということでした。
ちなみに私はディズニーランド近辺で12月に挙式しましたが、捜し歩いたのはその年の3月です。
秋頃を希望していたのですが、12月まで空きはないといわれました。
どの地域で結婚式をするかによって、全く変わってくると思うので、まずはその地域のホテルなどをあちこち回ってみるといいと思います。
その時には、希望の日にちはもちろんですが、だいたいの招待客人数、様式(チャペル希望など)も聞かれると思うので、答えられるように準備しておいたらいいと思います。
こうしてまずは式場を押さえることから始まり、後はその地域や、その会場によって流れは違ってくるので、担当してくれる方とよく話し合うことです。
結婚式なんて、はじめてあげる人がほとんどなので、知らないことだらけでも何も恥ずかしいことはありません。
どんどん質問したらいいと思います。
知らないことを知らないままにすすめていくことの方が、後々大変なことになったり、後悔することにつながると思います。
式までは意外と忙しいです。
できれば家の近くや、職場の近く、とにかく何度も通うことになるので、通うのが嫌になるような遠い式場を選ぶのは止めておいた方がいいと、私は思います。
今はいっぱい結婚式を取り上げた雑誌など出てますよ。
流れみたいなのが知りたければ参考になると思います。
やたら長くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。弟さんが今年の秋挙式予定で昨日式場を決めてきたということですが、似たような時期なのでちょっと気が楽になりました。今現在、親元を離れて暮らしているんですが、式は親元で挙げたいので式場が遠くになってしまうんですが。。。(車で4時間ぐらいですか)どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 01:48

1.式場をピックアップして、見学しながら希望に近いところを決める。


2.担当営業がつくので、細かい設定をきめる。
  どの部屋にするか、式をどうするか、着物、洋装、お色直しを何回するか、ケーキ入刀は、生ケーキ、作り物、主賓挨拶何名か、余興をいれるかどうするか、料理はどのコースにするか、子供が来る可能性があれば子供料理を出すか出さないかなど、会場の花はどのタイプを飾るか、司会をどうするか(プロ、または友人)引き出物は何を誰に渡すのか、何人呼ぶか等・・・
3.あらかた決まるまで数回足を運びます。
4.司会者との打ち合わせ、二人の経歴プロヒール、馴れ初め、今後のことなど
5.招待状を送る
  祝電を依頼するのであれば早めに人選を。
6.招待する親族の対応当日の日程などの世話をする可能性あり、(部屋の予約とか、車の手配とか)
7.全体がほぼきまれば、会場での流しての打ち合わせ。
  当日の説明。
8.当日、最終打ち合わせ確認。
  会場責任者と、司会者との進行最終確認
こんな感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やっぱり挙式や披露宴は大変なんですね~!ちょっとびっくりしましたが、式での流れがだいたいつかめました。気合いをいれて決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 00:16

まず式の日取りと式場の決定は早いに越したことはありません。

もし日取りや場所等にこだわりがあるのであればなおさらです。そのためにはだいたいでも人数も決めておかないと部屋の特定も出来ません。ただし秋の挙式で今からでも決してあせる必要はありません。私の場合は6月に結納して11月に挙式しましたし、最近は出来ちゃった結婚も多いので決まってから2~3ヶ月後に挙式はざらです。要はあなたが挙式や披露宴にどの程度重きを置くかに拠ります。私の場合は先負の午後からやりましたが、式場はもとより新婚旅行先もすいていて快適でした。結局どんな結婚式を挙げるかよりもどんな結婚生活を送るかの方がずっと大事だと思います。一人で悩まず、相手の方やご両親とも相談しながら決めていけば良いと思います。式までの流れについては式場の方がプロですからそちらで教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大安以外でも挙式を挙げる方はいらっしゃるんですね。ちょっと参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 00:12

結婚式の日取り(大安希望など)や式場の希望がどれほどあるのかはわかりませんが、一般的に、秋は季節がいいので結婚式を挙げる人が多いと思います。

今から探しても間に合わないことはないと思いますが、なるべく早く行動開始されることをおすすめします。最初は日取りや式場等こだわりが全くない人でも、実際探しはじめるといろいろと希望が出てくることも多いです。人気の式場でしたら1年前あたりから予約がうまっていくこともあります。私の場合は、好みの式場がもともと頭にあった上に「祝日の日曜日(次の日が振替休日)」希望だったのですが、10ヵ月前に予約しました。それでも、希望の部屋がとれずに残念に思いました。

実際に式や披露宴のスケジュールを具体的に決めていくのは3ヵ月くらい前だと思います。まずは招待客をリストアップして、招待状の発送準備からスタートするのではないかと思います。(ただ、式場でまちまちだと思いますが…)
ですので、たとえば10ヵ月前に予約をしても、実際動き始めるまでに数ヵ月わりと暇な期間があると思っていいと思います。ただ、この期間に衣装をほぼ決定しておくだとか、新婚旅行の計画を立てておくだとか少し動いておくと、結婚式3ヵ月前あたりになったときの心と時間の余裕が全然違うと思います。

極端な話ですが、もし日取りや式場に全く希望がないのであれば、3ヵ月前に決定しても何とか間に合うとは思います。ただ秋はシーズンですし、希望はそれなりにいろいろと出てくることを考えて、早いうちにせめて日取りと式場だけはおさえておくといいですよ。『ゼクシィ』などの情報誌で式場をいろいろ調べた上で、ブライダルフェアに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今から式場を決めるのはちょっと遅い方なんですね。頑張って探してみようと思います。衣装とか招待状だとかもあまり考えてなかったので、おっしゃるとおり、式場を決めてから早めに決めたいとおもいます。ありがとうございました。早速『ゼクシィ』を買ってみます。

お礼日時:2002/02/19 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月までに娘の結婚式を挙げたいのですが、式場選びはどうしたらいいでしょうか?

【至急のアドバイスをお願いします】
25歳の長女(愛知在住)ですが、同じ会社に勤める、神奈川に住む(実家が神奈川で、現在は一人住まいをしています)彼と交際中で、先日相手の両親がこちらに訪れ、二人の結婚の意志も固いので今年の秋頃には結婚させようということで、問題なく話はまとまりました。
ただ、その後娘の妊娠が分かりました。そのような経緯ではあっても、一応はスタンダードなスタイルで嫁がせたいと思い、遅くとも5月頃までには結婚式と披露宴をさせたいと考えています。本人たちや相手の両親も可能であればそうしたい意向です。式場は関係者も集まりやすい横浜でと二人は以前から考えていたようです。二人が離れていることもあり、今から各式場に個別に空きを確認したりするのは大変なので、こちらから2,3日向こうへ出向いて一気に決めれるような総合案内所的なものはないでしょうか?金銭的な問題はありません。
急いで書いていますので、分かりにくい、失礼な文章があるかもしれません。ご容赦ください。

Aベストアンサー

利用したことありませんが、ゼクシイカウンターではだめですか?
http://zexy.net/kanto/party/index.html
http://zexy.net/navi/navi/kanto.html

横浜なら、「横浜」か「みなとみらい」ですね。横浜のほうが新横浜から少し近いけど、横浜で宿泊ならみなとみらいの方が楽かもしれませんね。

あと2ヶ月半って…大変ですね~。2ヶ月前には招待状発送してないといけない時期ですもんね。横浜で人気がありそうなところは5月の人気月は埋ってるでしょうね。でもせっかく横浜でやるなら気に入ったところでやれたらいいですね。
遠方ゲスト宿泊覚悟で午前や夕方の挙式を狙うか、式場ではなくてもレストランとか料亭っぽいところにするとか。
でも…
http://www.ozmall.co.jp/wedding/shop/data.aspx?contractID=2218
「アルマリー横浜」昨年秋オープンしたこんな素敵な式場(しかも新横浜近く!クチコミでは自由がきいて料理がおいしく、チャペルも素敵らしい…完璧だ)もGWプランとか言ってるからまだまだ滑りこめるかな。
みなとみらいまでは意外にも乗換え不便なので、新横浜に近いところでいいところがあればそれがベストですよ!

利用したことありませんが、ゼクシイカウンターではだめですか?
http://zexy.net/kanto/party/index.html
http://zexy.net/navi/navi/kanto.html

横浜なら、「横浜」か「みなとみらい」ですね。横浜のほうが新横浜から少し近いけど、横浜で宿泊ならみなとみらいの方が楽かもしれませんね。

あと2ヶ月半って…大変ですね~。2ヶ月前には招待状発送してないといけない時期ですもんね。横浜で人気がありそうなところは5月の人気月は埋ってるでしょうね。でもせっかく横浜でやるなら気に入ったところでやれた...続きを読む

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q式場紹介所経由で式場を決めた場合の利点・不利点

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む

Q来年春に結婚式を予定しています。結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。顔合わせの時に、結納し

来年春に結婚式を予定しています。
結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。

顔合わせの時に、結納しなかったので、
結婚式の費用は、新郎両親が息子へのお祝いも込めて全て新郎側で負担しますと言うことになりました。

私としては自分の衣装代ぐらいは新婦側が支払うべきだと思うので、彼を通して義両親に
新婦衣装代は、新婦側で用意したいと伝えてもらいましたが、そんなことは気にしなくて良い。と言うばかりだそうです。

何度か伝えてもらってますが、話が平行線なので、彼ももう甘えておけばいい。
機嫌よくお祝いとして出したいって言ってるんだから、何も言わない方がいい。と言います。

この結婚に関して新居の家電などは、新婦側が用意する予定なのですが、結婚式の費用については、義両親を立ててこのまま甘えていて良いのか少し不安です。

このまま、新郎側両親が全額負担した場合、
私の両親は式当日にお礼を言葉で伝えるだけでよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとう。

いいじゃないですか。
大船に乗っていきましょう。

ドレス代などはプールしておき、
いざというときに活用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報