パソコン使い始めて2年程度の初心者です。ネットで観たのですがシステムが自動的に、メインメモリーからファイルシステムのキャッシュを割り当てているらしく、なにも指定しない場合、搭載メモリーの半分以上がキャッシュに割り当てられ、プログラムの動作速度に悪影響が出る場合があるそうです。そこで質問です。キャッシュサイズを制限する方法は解るのですが、程好いサイズが解りません。また、自分のパソコンの現在のキャッシュサイズはどこを見れば分かるのでしょうか?パソコンはMeでメモリ182MB(増設)です。今は困っている訳ではなく少し気になったので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 WinMEで 182MBは載せすぎで意味無し、という話はおいといて。



 普段お使いのアプリケーション等で変わりますので、これというのはありません。適当にやってみるしかないでしょうね。
 どちらかというと、使った後で再起動、長時間使うなら時々再起動、という運用方法の方が良いようにも思えます。大きなアプリケーションをインストールしたら再起動とかも。

 ちなみに、うちでは 128MBですが、16MBぐらいに制限しています。何も設定していない場合に比べて若干遅いようにも思えますが、いろいろなアプリケーションを多く使っても速度があまり変わらないのでこの程度にしています。

 キャッシュの制限も、メモリが少ない場合は有効ですが、128MB以上載せている場合は、よほどのことをしない限り体感できるかどうかわかりませんね。
 単一のアプリケーションで大量のファイルをアクセスしているとキャッシュ制限をしない方が早かったりする場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャッシュサイズについては、ケースバイケースみたいなので、余り気にしないことにします。ところで、182MBは載せ過ぎなんですか?パソコン買った時にオマケでもらったメモリー取り付けたんです。余り深く考えないで(笑)。暇がありましたらその辺のところをお聞かせください。

お礼日時:2002/02/18 23:57

 Win9x/Meはメモリ管理の構造上 128MBより大きなメモリを載せていても有効利用できません。

(と言われています)
 僕も実際に検証したわけではありませんが、パフォーマンスアップには繋がらないようです。(体感になってしまいますが)
 また、128MBより上のメモリが必要になるようなアプリケーションを使った場合は、メモリを 256MBに増設していても WinMEが不安定になった(リソース不足ではなく)ので、やはりメモリ管理に問題があると思われます。
 182MBは 128MB+64MBですか?
 メモリを増設する場合は同じ速度特性のものを使わないとうまくいかない場合がありますよ。出来れば同じ製品の同じロットのものを使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64MBに128MBを付けました。ノートPCの空きスロットが一つで最大が192MBなので最高状態(自己満足)と思っていました。今度64MB探して付け替えてみようかな。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリーの割り当て

パソコンに疎い私に救いの手を!
イラストレーターやフォトショップを使って資料を作成しているのですが、現在使っているパソコンのメモリーは128MBしかありません。
Macにはアプリケーション毎にメモリーの割り当てをできる機能がありましたが、Windowsではどの様にすれば作業性が向上するのでしょうか?すぐフリーズするので困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

あいまいな記憶ですがWin-MeはOS自体で60MB程度消費したはず。
私の周辺でもMEを入れた苦労人はすべて98SEに戻しました。
理由=不安定・フリーズする・メモリーが無くなる等等・・・

私は最近1台作りましたがメモリーは256MBで98SEです、フリーズなんかほとんどしません。
大阪の日本橋でPC133・CL2・256MBが3200円です。
OSを98SEにしてメモリーを買い足せば快適な環境になると思いますが。

Q「システムの復元」用の領域を、Cドライブ⇒Dドライブに割り当て直したい

タイトルの通りなのですが、
システムの復元に使用するディスク領域を取る場所を
変更することは可能でしょうか?
現在、PCには1つのハードディスクをCとDにパーティションを区切り、Cドライブにシステムがインストールされています。ディスク領域をDドライブ内に割り当てたいのですが。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照を。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#453

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Q98SE搭載機かME搭載機かで迷っています。

私は今,WIN95を使用していますが、新しくパソコンを購入しようと思っています。しかし、98SEかMEかで非常に迷っています。今の所、ネットトレード(株式)とゲーム位の使用です。ずばり、どちらを購入した方が良いか皆様の御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マシンのスペックによると思います。

かなり高いスペック(例:PentiumIII 700MHz メモリー128MB以上 など)を
購入されるのであれば、WindowsMeをお勧めします。
ただし、こまめに Update をされることを前提に、、、

格安の一般的なスペックのパソコンであれば、現在のところ
Windows98SEのほうが安定度は高いと思います。
特にゲームに関しては、WindowsMeの動作検証が十分に
できていないソフトも多いかと思います。

ゲームがメインでないのであれば、高スペックマシンの
Windows2000搭載のパソコンが安定度が最も高いと感じています。

ご参考までに、、、

Qメモリーサイズの表示

おはようございます。質問です。よろしくお願いします。
パソコンの性能を知りたくて、スタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、システム情報、システムの概要と進んだら、osの種類などが表示されました、この中でメモリの容量はどれなのでしょうか?
物理メモリの全容量  195,952KB 物理メモリの空容量 57,060KB  仮想メモリの全容量 666,400KB 空容量 406,688KB ページファイルの空容量 470,448KBと、表示されました。ふつう雑誌に表示されているのは、どれに当たりますか?それぞれの意味と、MB表示の仕方も教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうしたシステムの悩みはこちらのソフトを使うとすべて解決します。
使ってみてはいかがですか?
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報