プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムで友人が結婚式を挙げ、それに招待されました。(自分から行きたいと言ったのもありますが)
「わざわざ来てもらうから、お祝いはいらない」と何度か言われたのですが、他の方の投稿を見てもやはり1万円くらいは包もうかなと思っています。

海外の結婚式には出席した事がないのですが、受付をして式場に入って・・・という流れは日本のものと同じような感じでしょうか。というのも、受付がなければお祝いを渡すタイミングがなさそうな気がして。

式場になる場所・ホテルから宿泊するホテルまで送迎してくれるようですが、親戚も一緒に乗り合わせるようで、余計に渡しそびれそうな気がして、お分かりの方教えてください。

A 回答 (4件)

兄が海外で挙式して、その時友人を招待していました。


兄の場合はご招待したので、交通費、宿泊代、食費等々・・・
すべてこちら持ちでした。
ですから、お祝いは頂いたようですね。

タイミングですが、日本と違い受付はありませんでした。
ですから、挙式後みんなで食事に出かけたのですが
その時、影でこっそり受け渡しをしていました。

もし、そのような機会がない場合はホテルの部屋またはフロント
まで届けたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんのときのように呼ぶ側が負担となれば渡すのも十分ありだと思うんですが、今回は全額自己負担なので「どうかな?」と思いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/12 21:16

私の場合、彼の会社の後輩の女の子のハワイ挙式になぜか呼ばれました。


お盆時期だった為、旅費も一人約30万円かかりました。
お祝い等は一切、不要と言われたので、渡しませんでした。
かわりにゴルフをしたいと言っていたので
彼が全額負担をしてゴルフに連れて行ってあげました。

後は、国内での挙式ですが
後輩が結婚をする時に挙式のみに呼んでくれました。
後輩の親類やご友人の方々を知らないので
披露宴に呼んでしまうと知らない人ばかりで
私が気を使ってしまうのでは申し訳ない。という理由でした。
しかし、挙式だけでも呼んでくれたのだからと思い、
お祝いを持って行ったのですが、新婦も忙しい為に
やはり渡すことが出来ませんでした。
なので私は、1年後の結婚記念日に2万円を包み、
結婚1周年、オメデトウ!
二人で美味しいものを食べてくださいね。
とメッセージを付けて送りました。

参考になれば良いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は全額自己負担で7万ほどになります。本人たちもお祝いはいらないというので、それを尊重して(笑)式に参加するだけにしようかなと思ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:20

ご祝儀は事前に渡した方が良いです。

手渡しが無理なら現金書留で送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書留で送るのは初めて知りましたが、個人的にはなんだかよそよそしすぎるor生々しいかなという感じがします。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:19

基本的にお祝いっていうのは式当日ではなく、事前に渡すものだそうです。

それまでに会うことができないなどの理由で当日渡すことになっているそうです。
だから、行く前に(直前ではなく)直接会って渡すか、どうしても会えないようであれば郵送するので良いのではないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/gift/closeup/CU2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの意味は初めて知りました。allaboutもやはり参考になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!