書店でぱらぱらとめくっては見たのですが、あの本はいったいどういうないようについてかかれているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音読の本です。


日本語のもつ響きやリズムなどを、声に出して読むことで楽しもう!と言う本だと思います。
難しい古典や漢文は内容の解説がついていますが、意味の理解は二の次で、まず名作と言われている有名な文章をお腹から声を出して読んでみる事によって、興味が湧きどんなことを言っているのか知りたくなる・・・そう言う狙いもあると思います。
この本見ているとおもしろいです。
昔習った
「春はあけぼの・・」とか
「祇園精舎の鐘の声・・」とか
「痩蛙負けるな一茶是に有り」とか
一度は必ず聞いたことのある文章ばかりで、昔苦労して覚えたなぁーと懐かしくもあるし、また覚えてみたいと意欲も湧いたり・・・。
 声に出して本を読むことなんて大人になるとしなくなりますよね。子供が小さい頃は絵本を読んで聞かせましたけど。日本語っていいな!と再認識できる本だと思います。
    • good
    • 1

私も読みましたがタイトル通り「声に出して読む」本です。

漢文や古文を始め占いや生活の知恵などが書かれています。陰陽術で有名な陰陽五行なども書かれていました。目で見て声に出してやっと内容が解るような気がしてくる本でしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q書店での取り寄せにかかる日数はどのくらい?

地方在住なので、本を書店を通じて取り寄せることも多々あります。けれども、その日数が、2~3週間、ときにはそれ以上もかかることもあります。別にマイナーな本ではなく、都市の大きな書店に行けば当たり前のように置いてある本でもです。また、日数は書店によってもまちまちなように思います。それは、たまたま頼んだ本の種類によるものなのか、その書店の営業姿勢によるものなのか…。その辺のしくみについて、ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

書店で働いたことがあり、現在は書籍の営業をしている者です。

まずこの業界の特徴ですが、「人気があり、とても売れている最新作ほど時間がかかる」のです。例えば、電撃文庫(若者向けのファンタジー小説)などは発売日にいくつかの作品は売り切れます。私たちは物が届くと同時に追加発注をかけるのですが、それが届くのは早くて発売日から3週間後くらい、平均で1ヶ月ちょいくらいは掛かります。100冊とかで注文しても入ってくるのは2~3冊だったりします。原因は出版社の重版決定が遅いことや、すべて書店に卸してしまっているために取次や出版社に在庫がないなどが考えられます。

あとかかる日数の違いについてですが、例えば質問者様が欲しい本を書店に注文しますよね?その本を書店が発注をかけるわけですが、在庫が「取次にあるかないか?」「出版社にあるかないか?」によって変わってきます。本の流れは「出版社→取次→書店」と言う順番になっています。例外として直接取引もありますが、ほとんどのものがこの流れです。そこに休日などが入ってきますとさらに時間がかかります。また、その本が返品待ちの状態だとまたさらに時間がかかります。

以上のことを総合して、書店側としては「10日~2週間くらいはかかる」ということをお客様にお伝えしていました。「場合によってはそれ以上かかる」と言うことも同時にお伝えしています。いつ入荷するのか検討がつきにくいのが本の業界の辛いところなのです(かなり時間が経ってから「売切・重版未定」などの返事を取次からいただき、それをお客様に説明するのは毎度のコトながらつらいです^^;こういうことは多々あります)

書店で働いたことがあり、現在は書籍の営業をしている者です。

まずこの業界の特徴ですが、「人気があり、とても売れている最新作ほど時間がかかる」のです。例えば、電撃文庫(若者向けのファンタジー小説)などは発売日にいくつかの作品は売り切れます。私たちは物が届くと同時に追加発注をかけるのですが、それが届くのは早くて発売日から3週間後くらい、平均で1ヶ月ちょいくらいは掛かります。100冊とかで注文しても入ってくるのは2~3冊だったりします。原因は出版社の重版決定が遅いことや、すべ...続きを読む

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q強姦やお金で買われるような結婚をさせられ盗賊になった女性の本

昔、読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。
舞台は中東かアフリカ(だったように思えます)
主人公の少女が強姦(しかもこの場合女性に非があるとして、ひどい
屈辱や拷問を受け)
その上、お金で買われるような結婚をさせられ、
その後にその少女が成長し、盗賊になって、ゆくゆくは女性解放運動のようなことを始めるといったストーリーであったと思います。
こんな曖昧な記憶ですが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インドでの話ですね
女盗賊プーラン
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%9B%97%E8%B3%8A%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89-%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%83%B4%E3%82%A3/dp/4794207468

映画化されました
http://plaza.rakuten.co.jp/kitanoookami/diary/200506010000/

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q書店での本の探し方

最近サディズムの快感・マゾヒズムの快感(心の開放みたいな事も含めて…)にとても興味を持ち始めた者です。

書店でマゾ女性の心理について書かれた本(ノンフィクション)を探してみたのですが、本の数が膨大で20分ばかり(半分ぐらい)探したところで、体力の限界が来てしまいました。
(文庫本・雑誌等のカテゴリに分かれているのは分かったのですが・・・)

たくさん本が並んでいる書店の中から自分の求める内容の本を見つける良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

No4です。

澁澤龍彦の著作もノンフィクションなのかということですが、その著作のほとんどは少なくとも(小説みたいな)フィクションではないです。しかしノンフィクションであるといっても、この人の作品はだいたいが評論形式で書かれていて文学色が濃く、哲学的ですらあります。なので体験記のようなものをお求めでしたら、澁澤の作品はちょっと違うかなという気がします。

amazonで、「SM」で検索したら沢山でてきました。確かにこれでは迷ってしまいますね。乗りかかった船なので、本当は具体的な書名を挙げて「これがお勧め!」みたいに探してきたかったのですが、あまりにも膨大にありすぎて、無理でした。お役に立てず申し訳ないです。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q日本のことが英語でかかれた本

漠然としていますが「日本のこと」を英語で書いてある本を探しています。洋書でも、日本人が書いたものでも英語ならよいです。

今年海外へ一定期間行くのですが、そこで日本のことについてしゃべる時の材料となればよいと思っています。意外とわかってない日本について知るためと、日本のことについて「英語」で喋るために読んでおこうと思っています。

以前に似たような質問がされていたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092941.html)
これに回答された本は私がイメージしていたものと違いました。

こういうものより少し軽い、日本ってどんな国?程度のことが書いてあればよいと思っています。言うならば[about japan]のような題がつきそうな本(逆にわかりづらいw)がいいです。

あまりうまく表現できてないのですが、質問があればしてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

講談社インターナショナルの『日本英文ガイド』はどうでしょうか
http://www.kodansha-intl.com/books/html/jp/9784770028471.html

アマゾンの「英語で日本を紹介」というリストも参考になると思います
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B/lm/3CL039SBTCP8Z/


人気Q&Aランキング