プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを
別のPCにつないで普通に使えまえすか?
使えない場合なにが原因なのでしょうか?

以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?)
今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって
しまいます。

メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に
Windows2000を起動しています・・と
メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に
_(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま
どうすることもできません。
マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

A 回答 (3件)

マザーボードやデバイスなどが全て同一構成なら使えるでしょう。



ですが載せ替えする場合、そういうケースは稀ですので
殆どの場合、うまく起動しないでしょう。
特にマザーボードが変わった場合は、
チップセット等が違うことが多いので
かなりの確率で起動しないと思います。
普通はそういうことをする場合は、
OSの再インストールをするもんです。

以前私がやった方法は、前のPCに繋いで起動した状態で、
デバイスマネージャーからチップセット情報にあたるところを
バシバシ削除しまくってから、
新PCに付け直すということをしました。
このときは運良く起動はしましたが、
安定動作をさせるために、結局ドライバー類の入れ直し等をしたので、
時間は再インストールよりはるかにかかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはりそうですか。

地道に再インストールします(^_^;)

お礼日時:2006/06/06 15:10

別PCと相性が悪いデバイスドライバ(特にマザーボードリソースのデバイスドライバ)が入っていると、デバイスドライバの読み込み時(初期化時)にハングアップします。



セーフモードで起動し、デバイスマネージャでシステムデバイスをすべて削除してからリブートして通常起動すれば、ハングアップせずに起動し、新しいシステムデバイスが組み込まれる筈です。

なお、この方法よりも「WindowsのCDから起動して上書きセットアップ」の方が簡単でしょう。

また、どちらの方法を使ってもレジストリにゴミが残るので、OSの安定度が低下します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うぁ~そんな方法があるんですね、なるほど。
でも、あとで不安定なのはいやだし、気分的にも
スッキリしないしなぁ。
素直に再インストールすることにします。

お礼日時:2006/06/06 15:12

色々なドライバ違うからむりでしょ。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そうですかぁ、無理かぁ・・。

お礼日時:2006/06/06 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!