日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。
ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので)
経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。
スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

三度neiです。

補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようですね。
お質問のとおり、「あのくるくるまわす」やつです。
バトントワリングは天井高の関係からか、文化センター等では恐らく開設していません。下記URL内でお近くのスタジオを探してみてください。もしお近くになくても、掲載ししていないだけで活動場所はもっと多いはずですので、メールを出せば教えてくれますよ。

恐らくどこも見学や体験レッスンをさせてくれるはずです。

芸術スポーツはすごく奥が深いと思います。
きれいに見える技の1つ1つはできるまではかなり練習してます。実を言えばかなりくじけそうな時もあります。特に人ができているのを横で見ながら練習するときは「ナンデ自分はこんなにできないんだろう」って思います。でも今できている人も以前はそう思って練習した時期もあったんだと思ってまた練習にはげむ・・・演技まで到達するのは練習、練習ですが、1つの曲を踊れるようになれば楽しいですよ。

また経済面ですが、文化センターにしてもスタジオにしてもレッスン料はそれほど高くはありません。
必要なのは練習着とシューズ。バトンの場合はバトンもですが。レオタードは練習では着ないところが多いと思います。

それから体力はそれほどなくても大丈夫(私もありません)。柔軟性があればこしたことはないですが、なくてもやっているうちに柔らかくなってきます。

長くなりましたが、これを機会にずっと続けられる趣味として何かが見つかればいいですね★

参考URL:http://www.twirlers.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!!
さっそくHP見ましたよ。
そんなに月謝も高くなかったような・・・。
うちの近くに文化センターもあるのでちょっとクラッシクバレエも見てみようかなと思ってます。
みなさんからいろんな回答もらってできるなら2つぐらいやろうかなと(スポーツと文化系のもの)検討中です。

お礼日時:2000/12/27 10:02

私は陶芸教室に通っていますが、かなりお勧めです。

教室では十数名ぐらいの仲間と先生と、もくもくと土をこねることもあれば、人が作った作品を見ていろいろ批評しあったり、一人で始めてもすぐに仲良くなれました。また、何より作品ができるということがとってもうれしい!自分で作った陶器で食事をするのもとってもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陶芸も初めてなのでどんなものなんでしょう?
小学校のときに粘土でこねて釜で焼いて器を作ったことがあるのですがそうゆうものですか?
けっこう楽しかった覚えがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 15:51

スポーツではありませんが・・・


私は最近までパン教室に通っていました。パンをこねたり、たたいたりすることもストレス解消になるらしいです。私の通っていた教室は20代の女の子が多くて、とても華やかな明るい感じでした。あまり自分のことを知らない人と気兼ねなく話をすることが私にとってはすごくストレス解消になっていたなあと思います。パン作りは発酵の時間(待ち時間)が長く2時間以上はかかるので、その間に仲間たちとお話できるんですよね。
初めての方には体験入学させてくれるところも多いので、参加されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パン教室ってなかなかないですよね。
けっこうあるものなのでしょうか?
焼きたてのパンおいしそう・・・。

お礼日時:2000/12/27 09:57

やっぱり若い方なら、スポーツ系がいいんじゃないんでしょうか。

ちなみに、私体育は3より上とった事がないんですけれど、30過ぎてからスポーツクラブに通い始めました。エアロから入って今はファンクにはまっています。老若男女皆仲良く楽しくやってますよ!時には飲みに行ったり
メル友も出来ました。
スポーツ以外だったら、自分の経験からお奨めできるのはトールペイントとかパンづくりかな?グループでワイワイやると結構たのしいですよ。ストレス解消だったら、声を出すということで、ゴスペルはどうでしょう?私もチャレンジしてみたいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近くにはなぜかやたらエアロスタジオがあるんでときどきながめてるんですが、何かいつもやせそうだなと思ってます。
ゴスペルは最近人気ですよね。
けっこうオンチなんですが歌うのは好きです。

お礼日時:2000/12/26 16:02

水泳はどうですか。



そんなに体の負担にならないし、水に浮いているだけでも、リフレッシュしますよ。
たいていの市町村には、屋内プールがありますから、フィットネスクラブに行くよりも、料金は安くすみます。
がむしゃらに泳ぐのではなく、自分のペースで泳ぎましょう。
体にもいいですが、本当にストレスもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳って気持ちいいですよね。
あんまり泳げないんですが、よくプールでぷかぷか浮きにいってますよ(笑)
これなら安くできそうですね。

お礼日時:2000/12/25 19:45

再びneiです。

補足をみました。

それならスポーツが絶対おすすめ。
しかも、芸術スポーツ(クラシックバレエ、新体操、バトントワリング等)をおすすめします!
あんまりこれらのスポーツはメジャーではないので、大人になってから習ってる方も多いんですよ。体を動かすだけでも楽しいし(柔軟とかはきついですよ)、チームでの演技なので自然と仲間ができます。

私は20代後半です。
私は今年ある芸術スポーツを始めました。正確に言うと中学生の時は部活動で多少やってたのですが、10年以上ブランクがあるし、部活動でやった範囲では本格的ではないのでずっと習ってきた人に比べると全くヘタだし、他の方とは年齢差もあって最初はなかなかなじめませんでした。

ですが、時間がたつにつれ他の方とも仲良くなってきたし、できなかったことができるようになったりすごく楽しいですよ。

縁のない世界・・と思っているかも知れませんが考えてみてはどうでしょう?
20代前半なら始められます!ぜひ頑張ってみてください。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。
新体操とかクラシックバレエ、バトントワリングってどうやってはじめたらいいんでしょう?
私は学生時代、吹奏楽部しか入ってなくてほんとに体力ないんです。だいじょうぶでしょうか・・・?
特にバトントワリングって何でしょう?あのくるくるバトンをまわすバトンですか?
ちょっと楽しそうですね。

補足日時:2000/12/25 19:40
    • good
    • 2

わたしもやりたいなと思っている習い事は


ネクタイ作成です。ネクタイって作るのはきっと
簡単ですよね。どんな生地をえらぶか、どんな
年齢を対象に作るか、どんなスーツと合わせるか
なんてことを考えながらやると楽しい気がするし、
人にプレゼントすることもできるので交流が
広がりそうだなと思うのです。

習い事ではないのですが、お茶に凝るというのも
どうでしょうか。人にふるまえるものに
ちょっと詳しくなると、コミュニケーションが
楽しく取れるし、お茶は知識をつけると楽しさが
かなり広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、紅茶が大好きなのでおもしろそうって思いました。
お友達もたくさんできそうだし。

お礼日時:2000/12/25 15:54

市や町でやってる、××教室みたいなのに参加されてはいかがでしょう?私は参加したこと無いので詳しくは分からないですけど料金等は安いみたいですよ。


手軽さって言う点では一番お手軽かも。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやってますよねぇ。市民館とかでやる講座ですよね。
ありがとうございます。
ちょっと見てみますね。

お礼日時:2000/12/25 15:52

個人的には例えば陶芸など体を動かさないもの(陶芸も体力は必要なんですけど)はある程度の年齢になってからでもできますので、20代~30代前半でしたらスポーツをおすすめします。



Koz01さんは男性でしょうか?女性でしょうか?
また年齢でもおすすめしたいものがかわるので補足をいただけたらと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応20代前半の女です。
スポーツはひとりで入ってもすんなり入っていけるのでしょうか?

補足日時:2000/12/25 15:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q20代から始められるスポーツはないか?

 私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。

 球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。

 プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)

 そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。

 何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

Aベストアンサー

大人になって始めるなら、マイナーなスポーツがいいですよ。スカッシュなんかお勧めです。
スポーツクラブなんかに入れば、ありますよ。

テニスの経験があったほうが良さそうに思えるかも知れませんが、それは間違いです。テニスとスカッシュは全く違うものなので、変にテニスの癖がついていない方が入り易いそうですよ。

スカッシュする人は、スポーツの経験が無い人が多いです。楽しいですよ。スカッシュ人口が少ない為、試合などにもすぐ出れます。ぜひチャレンジしてみてください。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む

Q社会人サークルに1人で参加された方アドバイスください。

社会人サークルに興味があります。
 実際、お一人で参加された方より、どんなイベントだったか、
雰囲気、男女ともに、いいお友達ができたなど。
 多くのエピソードお聞かせいただければと思います。
 特に女性の方からご感想いただけたら嬉しいです。
 また、お勧めのサークルなどがあれば教えて下さい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは飲み会以外がメインのサークルが好きなので
(紅葉ハイキング、蕎麦打ち体験、街散策など
 スポーツじゃないけど青空系?)
そういうサークルに幾つか参加したことがあります。
大体は親切なので楽しかったです。
でも中には連絡が前日だったりして困ったこともありました。

引っ越したら自分の近くになかったので
最終的には自分でサークルを作りました。
気力を使うので5年しか出来ませんでしたが;

5年の間には友だちや彼氏もできました。
サークル仲間が結婚するときは二次会をみんなで作ったり。。
一生つきあっていけそうです。

地元のサークルなら
行ってた中学、高校が同じだとわかったりで楽しいですね。
身体を動かしたいならテニスサークル
お出かけが好きなら日帰り旅系など。。
こういうのがいいな~って感じで参加してみては。

わたしのおすすめは
連絡がきちんとくる。質問に答えてくれる。
ひと月に一回以上参加する機会がある。
集合時間5分前に行っても自分より先に人がいる。
初めての人に古い人をこちら~さんと紹介してくれる。
掲示板などがあって、イベントの時以外のほかのメンバーの様子が
わかりやすい。
あとは。。本名で呼び合っているなど。。かな。

規模も内容もいろいろだし、合う合わないあるので
いっぱい参加してみるといいかな~なんて思います。

わたしは飲み会以外がメインのサークルが好きなので
(紅葉ハイキング、蕎麦打ち体験、街散策など
 スポーツじゃないけど青空系?)
そういうサークルに幾つか参加したことがあります。
大体は親切なので楽しかったです。
でも中には連絡が前日だったりして困ったこともありました。

引っ越したら自分の近くになかったので
最終的には自分でサークルを作りました。
気力を使うので5年しか出来ませんでしたが;

5年の間には友だちや彼氏もできました。
サークル仲間が結婚するときは二次会をみん...続きを読む

Q休みが全く合わない彼との結婚について

今婚約中の26歳女性です。
結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。

一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。
私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。
仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。

同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。

こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。
私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・

同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。
マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思 ってもまわりはほぼ既婚者のため(これからも友達がどんどん既婚者となっていきますよね。)みんな 家族と過ごしています。なぜか漠然とした寂しさを抱えたまま月曜日が来ます。もちろん年末年始にゴ ールデンウィーク、お盆等、大型連休は寂しさでいっぱい。
・自分が働いている時に誰と何をしているのか、疑っているわけではありませんが、ケンカしたときや気 持ちがすれ違うときも付き合っていれば必ずあり、不安になることもある。
また質問者様もおっしゃられていますが、子供が生まれたときはシングルマザーみたいな週末にならざるをえませんよね。
きっと今不安に思うことは結婚したら慣れる・何とかなるーという問題ではないと思います。他の回答者様のように考えられるのでしたら、今、この段階で悩まないと思うのです。
また常日頃からこのような不満・寂しさを抱えながらの生活は気持ちに余裕が持てず、少しのことで爆発しがちです。
もしそれでも大丈夫だと思えたら結婚しても大丈夫かなと思いました。
私はちょっと不安なのでちょっと保留にして気持ちを整理しているところです。
お互い幸せになりましょうね。

私もまったく同じ状況の26歳です。
現在同棲1年目でこのまま結婚した後の生活が容易に想像つくため、まったく同じ理由で結婚に対して100%向き合えずにいます。
他の回答者様を見て思ったのは、旦那様と時間が合わないなら合わないで自分の時間ややりたいことをできる自立された方の多いのかなと思いました。
私はそんな風に思えません。
私の話で申し訳ないのですが、休みが合わない彼と同棲1年で感じたことは
・平日ヘトヘトになるまで働いてやっと休みになっても彼は朝早くに出ていき、自分は友達と遊ぼうと思...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q20代後半、テニスを始めたいです。

20代後半、テニスを始めたいです。

はじめまして、29歳の男性社会人です。



30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを
始めようと思いました。


いろいろ自分なりに調べた結果
テニスに元々興味があり、老若男女問わず

楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。


自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、
お世辞にも運動が得意というわけではありません。
(冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです)

またいざテニスを始めようと思っても
何から手をつけていいのか全くわかりません。
(スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、
何を揃えたらいいのかなどです)


あと一つ気になっているのが、
転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。

そのため一人で始めることに少し躊躇しています。
一人で始めても大丈夫なものでしょうか?


このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います!

”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!?
No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。

私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。
・運動不足解消のため、とにかく何でもよかった。
・見た目(カッコ良さ・お洒落他)で、一度は経験してみたかった。
・友達に誘われたから。ただ、それだけの理由。
・何度かテニスを経験して好きになり、これから本格的に始めたい。
・現在、学校や会社のクラブ(サークル他)に入っていて、同期・同僚に差をつけたい。
・とにかくテニスに嵌っていて、今後トーナメントにも出てみたい。
等など、様々です。

mg13_spike さんが、今後テニスを好きになるかどうかは、インソラクターの技量にも大きく左右されると思います。その為にも、体験入学は一つのスクールに限定せず最低でも2,3箇所のスクールを体験することをお勧めします。

揃える物は、、、、、
取り合えず、家のタンスに入っているポロシャツ(あまり派手じゃない、メーカーロゴ程度のTシャツでも可かな?)とジャージや短パン、それと底が平らなスニーカーでOKです。
肝心のラケットですが、体験スクールをやっているスクールならラケットは無償で貸してくれる場合が殆どです(服装も含めて確認してみてください)。

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います!

”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!?
No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。

私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。
・運動不足解消のため...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む


人気Q&Aランキング