プロが教えるわが家の防犯対策術!

日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。
ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので)
経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。
スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

三度neiです。

補足を見ました。

koz01さんのお住まいの地域には、新聞社の文化センター(カルチャースクール)があるでしょうか?

新体操やクラシックバレエはそういったところで講座を開設していると思います。バレエは社会保険センターみたいなところでも大人向けの講座があると思います。(思います。としか言えずすみません。私の地域では文化センターで「20代のためのバレエ」等があるのですが、koz01さんのお住まいの地域のことがわからないので)

koz01さんは特にバトンに興味をもたれたようですね。
お質問のとおり、「あのくるくるまわす」やつです。
バトントワリングは天井高の関係からか、文化センター等では恐らく開設していません。下記URL内でお近くのスタジオを探してみてください。もしお近くになくても、掲載ししていないだけで活動場所はもっと多いはずですので、メールを出せば教えてくれますよ。

恐らくどこも見学や体験レッスンをさせてくれるはずです。

芸術スポーツはすごく奥が深いと思います。
きれいに見える技の1つ1つはできるまではかなり練習してます。実を言えばかなりくじけそうな時もあります。特に人ができているのを横で見ながら練習するときは「ナンデ自分はこんなにできないんだろう」って思います。でも今できている人も以前はそう思って練習した時期もあったんだと思ってまた練習にはげむ・・・演技まで到達するのは練習、練習ですが、1つの曲を踊れるようになれば楽しいですよ。

また経済面ですが、文化センターにしてもスタジオにしてもレッスン料はそれほど高くはありません。
必要なのは練習着とシューズ。バトンの場合はバトンもですが。レオタードは練習では着ないところが多いと思います。

それから体力はそれほどなくても大丈夫(私もありません)。柔軟性があればこしたことはないですが、なくてもやっているうちに柔らかくなってきます。

長くなりましたが、これを機会にずっと続けられる趣味として何かが見つかればいいですね★

参考URL:http://www.twirlers.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!!
さっそくHP見ましたよ。
そんなに月謝も高くなかったような・・・。
うちの近くに文化センターもあるのでちょっとクラッシクバレエも見てみようかなと思ってます。
みなさんからいろんな回答もらってできるなら2つぐらいやろうかなと(スポーツと文化系のもの)検討中です。

お礼日時:2000/12/27 10:02

私は陶芸教室に通っていますが、かなりお勧めです。

教室では十数名ぐらいの仲間と先生と、もくもくと土をこねることもあれば、人が作った作品を見ていろいろ批評しあったり、一人で始めてもすぐに仲良くなれました。また、何より作品ができるということがとってもうれしい!自分で作った陶器で食事をするのもとってもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陶芸も初めてなのでどんなものなんでしょう?
小学校のときに粘土でこねて釜で焼いて器を作ったことがあるのですがそうゆうものですか?
けっこう楽しかった覚えがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 15:51

スポーツではありませんが・・・


私は最近までパン教室に通っていました。パンをこねたり、たたいたりすることもストレス解消になるらしいです。私の通っていた教室は20代の女の子が多くて、とても華やかな明るい感じでした。あまり自分のことを知らない人と気兼ねなく話をすることが私にとってはすごくストレス解消になっていたなあと思います。パン作りは発酵の時間(待ち時間)が長く2時間以上はかかるので、その間に仲間たちとお話できるんですよね。
初めての方には体験入学させてくれるところも多いので、参加されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パン教室ってなかなかないですよね。
けっこうあるものなのでしょうか?
焼きたてのパンおいしそう・・・。

お礼日時:2000/12/27 09:57

やっぱり若い方なら、スポーツ系がいいんじゃないんでしょうか。

ちなみに、私体育は3より上とった事がないんですけれど、30過ぎてからスポーツクラブに通い始めました。エアロから入って今はファンクにはまっています。老若男女皆仲良く楽しくやってますよ!時には飲みに行ったり
メル友も出来ました。
スポーツ以外だったら、自分の経験からお奨めできるのはトールペイントとかパンづくりかな?グループでワイワイやると結構たのしいですよ。ストレス解消だったら、声を出すということで、ゴスペルはどうでしょう?私もチャレンジしてみたいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの近くにはなぜかやたらエアロスタジオがあるんでときどきながめてるんですが、何かいつもやせそうだなと思ってます。
ゴスペルは最近人気ですよね。
けっこうオンチなんですが歌うのは好きです。

お礼日時:2000/12/26 16:02

水泳はどうですか。



そんなに体の負担にならないし、水に浮いているだけでも、リフレッシュしますよ。
たいていの市町村には、屋内プールがありますから、フィットネスクラブに行くよりも、料金は安くすみます。
がむしゃらに泳ぐのではなく、自分のペースで泳ぎましょう。
体にもいいですが、本当にストレスもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水泳って気持ちいいですよね。
あんまり泳げないんですが、よくプールでぷかぷか浮きにいってますよ(笑)
これなら安くできそうですね。

お礼日時:2000/12/25 19:45

再びneiです。

補足をみました。

それならスポーツが絶対おすすめ。
しかも、芸術スポーツ(クラシックバレエ、新体操、バトントワリング等)をおすすめします!
あんまりこれらのスポーツはメジャーではないので、大人になってから習ってる方も多いんですよ。体を動かすだけでも楽しいし(柔軟とかはきついですよ)、チームでの演技なので自然と仲間ができます。

私は20代後半です。
私は今年ある芸術スポーツを始めました。正確に言うと中学生の時は部活動で多少やってたのですが、10年以上ブランクがあるし、部活動でやった範囲では本格的ではないのでずっと習ってきた人に比べると全くヘタだし、他の方とは年齢差もあって最初はなかなかなじめませんでした。

ですが、時間がたつにつれ他の方とも仲良くなってきたし、できなかったことができるようになったりすごく楽しいですよ。

縁のない世界・・と思っているかも知れませんが考えてみてはどうでしょう?
20代前半なら始められます!ぜひ頑張ってみてください。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。
新体操とかクラシックバレエ、バトントワリングってどうやってはじめたらいいんでしょう?
私は学生時代、吹奏楽部しか入ってなくてほんとに体力ないんです。だいじょうぶでしょうか・・・?
特にバトントワリングって何でしょう?あのくるくるバトンをまわすバトンですか?
ちょっと楽しそうですね。

補足日時:2000/12/25 19:40
    • good
    • 2

わたしもやりたいなと思っている習い事は


ネクタイ作成です。ネクタイって作るのはきっと
簡単ですよね。どんな生地をえらぶか、どんな
年齢を対象に作るか、どんなスーツと合わせるか
なんてことを考えながらやると楽しい気がするし、
人にプレゼントすることもできるので交流が
広がりそうだなと思うのです。

習い事ではないのですが、お茶に凝るというのも
どうでしょうか。人にふるまえるものに
ちょっと詳しくなると、コミュニケーションが
楽しく取れるし、お茶は知識をつけると楽しさが
かなり広がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、紅茶が大好きなのでおもしろそうって思いました。
お友達もたくさんできそうだし。

お礼日時:2000/12/25 15:54

市や町でやってる、××教室みたいなのに参加されてはいかがでしょう?私は参加したこと無いので詳しくは分からないですけど料金等は安いみたいですよ。


手軽さって言う点では一番お手軽かも。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやってますよねぇ。市民館とかでやる講座ですよね。
ありがとうございます。
ちょっと見てみますね。

お礼日時:2000/12/25 15:52

個人的には例えば陶芸など体を動かさないもの(陶芸も体力は必要なんですけど)はある程度の年齢になってからでもできますので、20代~30代前半でしたらスポーツをおすすめします。



Koz01さんは男性でしょうか?女性でしょうか?
また年齢でもおすすめしたいものがかわるので補足をいただけたらと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応20代前半の女です。
スポーツはひとりで入ってもすんなり入っていけるのでしょうか?

補足日時:2000/12/25 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!