Windowsの最初の画面で固まってしまうので、拡張機器の取り外しの回答をいただきました。なので、ノートパソコンの、取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)の取り外した方を教えて下さい!
素人でも取り外して、取り付けができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノートPCの分解を知識の無い方にはお勧めできません。


たとえ知識が有っても、手先が器用でないと、元通りに組み立てるのは難しいですよ。

セーフモードで起動してHDD等のチェックはしてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速試してみます!

お礼日時:2006/06/06 17:24

前の質問を締め切ってから新しい質問をしてくださいね(^^;



ノートPCでしたら、内部に取り付けられるのは増設メモリくらいですから、自分で特に付けた物が無いのなら、外す物はありません。

その上でなお、Windowsが起動中にフリーズするのなら一度Windowsをリカバリーするか、修理に出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!質問初心者ですみません。

お礼日時:2006/06/06 17:25

 取り外したらパソコンが起動しなくなりますけど、その後どうやって検証するのでしょうか??(^^;



 USBメモリぐらいですよ、取り外せるのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り外し取り付け方でした。

お礼日時:2006/06/06 17:27

>ノートパソコンの、取り付けている拡張機器(USB HDD,USBメモリ,PCカード,PCIボード等)の取り外した方を教えて下さい!


USB関係はコネクタを抜けばいいし、カード類も本体から抜けば良いと思いますが?。質問の意味がいまいち不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDDの取り外し方でした。

お礼日時:2006/06/06 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの時計機能

パソコンの時計機能についてご教示下さい。
6年位前に購入したDell製デスクトップパソコンでOSはXPです。
最近このパソコンの時計機能が狂ってしまい困っています。
パソコンの時計の時刻が連日だいたい24時間程度遅れてしまうのです。
時刻の同期の問題かと思われますか、どのような処置をしたら時計機能が正しく表示されるようになるのか?ご教示何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クォーツの腕時計と一緒ですよ。時報とかと同期はしていません。電池が切れたら遅れます。

パソコンの中にマザーボードという基盤があります。そこにボタン電池があります。普通にコンビニで売ってるレベルの商品で素人でも交換できますので入れ替えて下さい。

Q標準メモリ(オンボード)と拡張スロットについて

 お世話になります。

富士通 FMV-BIBLO NE NE4/50D 
搭載メモリー 標準 64MB (最大 192MB)
メモリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
プロセッサー Mobile Celeron 500MHz
搭載OS Windows98 Second Edition

 オンボードのメモリが壊れてセーフモードでも起動できず、リカバリもできない状態です。
修理をせず、メモリを購入し増設して使えるようになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の機種ではないのですが、
Think Pad 240Xで過去にオンボードの64MBメモリを
剥がして、増設スロットに256MBメモリを1枚挿しして
使っていたことがあります。

なぜこんなことをしたのかと言うと、
このモデルはチップセットに440MXを使っており、
標準64MB、最大192MBと言うスペックなのですが、
オンボード64MBをはずすと最大256MBまで増設できるからなのです。
オンボードメモリを剥がしてもとくにエラーは起きませんでした。
お使いの機種も最大192MBですから多分チップセットに
440MXを使っていると思います。
保証は出来ませんが、オンボードの64MBを剥がして
増設スロットだけでも認識するんじゃないでしょうかね?
スペック的にも私が使っていた240Xによく似ていますから。
ただし、もし改造を行うとしたら、あくまでも自己責任でお願いします。

Q腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。

会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。

でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか?

私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。

パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。
少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

QUSB1.1で、USB2.0必須の機器を利用するには

現在使用しているノートPCはスペック上でUSB1.1対応となっていますが、何とかしてUSB2.0環境が必須のハードウェアを使いたいと思っています。

カードアダプターの類で、USB2.0の増設アダプターなどよく見かけますが、これは基本的にUSB1.1→USB2.0へのバージョンアップを意味するのではなく、初めからUSB2.0が使用可能なPCの単なる増設ハブであるのかがイマイチ良く判りません。

現在の使用ノートPCの型番は、FUJITSUのFMV-BIBLO NE/1000です。一応XP SP2にアップデートしています。

良いお知恵が御座いましたら、是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CardBus対応のUSB増設カードを使用しても、PC自体のUSBポートがUSB2.0に成る訳ではありません。
あくまで、増設カード上のUSBコネクタがUSB2.0で使用できるって事です。

参考例
USB2-CB4804
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb4804.htm

Qパソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。

半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。
このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか?

ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか?
それではよろしくお願いします。

なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起
き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ
れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば
時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し
てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか
がでしょうか。

あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん
なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル
だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

QUSBポートのないpc9821ノートに、USB機器を繋げたいのですが・・・

pc9821ノートに、USB機器を繋げたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?PCカードなどでUSBが繋げられるのあるでしょうか?OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC-9821 は 機種は なんですか?Nr15以上(いわゆるカードバス)でないときついです。で参考になるページがあるのですが 個人のページですので ここに出すと叱られるので 検索して見つけて下さい。“9821note powerup”です。一番上に出ます。相当な98マニアの人です。私も 今 PC-9821 Nr150 を 現役で使ってます。一応 Logitec の IEEE1394 Card は 使えます。メルコの HDD に 書き込めます。問題の USB ですが RATOC の REX-CBU2 は 一応 動くことは動くのですが(マウスとか)終了しようとすると 暴走するので いちいち カードを抜いてからでないと 終了出来ません。まあ 光学マウスが使えるので 良しです。一かばちかやってみるしかないです。(^^ゞ
あと 98マニアのたまり場で 聞いてみるも由。

参考URL:http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98station/brd1/bbs.cgi

Qパソコンの時計について

私はパソコンの上に「電波時計」を置いています。
パソコンの「タスクバー」に時刻表示があります。
電波時計と合っていますが、パソコンの時刻に誤差が生じることは無いのでしょうか?。
それからパソコンの時刻は何を基準にしているのでしょうかお伺いいたします。

Aベストアンサー

パソコンは、内部に時計の回路を持っていて、たいてはこれが電池でずっと動かしてあります。OSによりちょっとずつ違いますが、たいていはこの時計をOSの開始時に読み出してきて、あとはOS内部に持っている時計のプログラムが時を刻んで行くように出来ています。この時計はパソコン毎にに設定します。
この時計は内部の水晶発振子が元なので、パソコン機種によっては比較的正確なのもあるし、結構ずれるのもあります。
自動的にあわせるためにインターネットでNTPサーバという基準の時計を提供してくれるサーバーと通信して、時計を自動的にあわせる機能もあります。
Windows(XP以降)の場合「日付と時刻」の「インターネット時刻」で「インターネットサーバーと同期する」にチェックがついていれば、ここで設定されているサーバに定期的にあわせに行きます。なお、デフォルトのmicrosoftのNTPサーバは遠すぎるみたいで、失敗することが多いので、自身のプロバイダが提供しているものなど、ネットワークでできるだけ近いところにあるものに変えないと効果なしと思います。

QUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

ノートパソコンNEC LaVie Fタイプ:PC-LF750/7D,
OS:Windows XP Home Edition
にUSB2.0対応の周辺機器を接続したら「高速ではないUSBハブに接続している~」というメッセージが表示される

NEC 121ware.com > サポートで調べると
パソコンがUSB2.0に対応していないためUSB2.0で動作させることはでき無いことが分かりました。

このUSB2.0非対応パソコンで、USB2.0対応の周辺機器を動作させる方法が有ったら教えて下さい

Aベストアンサー

SP2 を適用していないら適用する

すべての USB コントローラを削除して再インストールする
すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。
3. [デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。
5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] の下の各デバイスを 1 つずつ右クリックし、[削除] をクリックします。デバイスは、一度に 1 つずつしか削除できません。
6. コンピュータを再起動し、USB コントローラを再インストールします。
7. リムーバブル USB 記憶装置デバイスを接続して、問題が解決されているかどうかをテストします。

NEC HP に USB ドライバが更新されていないか確認し有れば更新

Windows XP で USB 2.0 機器を利用するには
http://support.microsoft.com/kb/880649/ja

デバイスマネージャで USB デバイスに<!>が付いていないかチェック

LF750/7D は USB 2.0 対応

SP2 を適用していないら適用する

すべての USB コントローラを削除して再インストールする
すべての USB コントローラを削除して再インストールするには、次の手順を実行します。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [システム] をダブルクリックし、[ハードウェア] タブをクリックします。
3. [デバイス マネージャ] をクリックします。
4. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ] を展開します。
5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ...続きを読む

Qパソコンの時計はなぜ遅れるのか?

パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。
非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

QUSB端子がない古いノートPCで、USBメモリを使いたい

USB端子がない古いノートPC(FMV-BIBLO 5133NPもしくはNP5)で、
USBメモリを使いたいのですが、可能でしょうか。
以下にノートPCのインターフェイスを列記しておきます。

拡張RAMモジュール   1スロット(オプション:8/16/32MB)
PCカード JEIDA/PCMCIA準拠(TYPE I/II×2スロット)
       CardBus/ZVポート対応(※5)
外部CRT   アナログRGB Mini D-SUB 15ピン
拡張キーボード/マウス   PS/2タイプ Mini DIN 6ピン
外部FDD 専用26ピン ※オプションの3.5インチFDDユニット(FMV-NFD321)専用
シリアル   RS-232C D-SUB 9ピン(16550A互換)
パラレル   セントロニクス準拠 ECP対応D-SUB 25ピン
ラインイン・ジャック   φ3.5mm ステレオ・ミニジャック
ヘッドフォン・ジャック   φ3.5mm ステレオ・ミニジャック
赤外線通信ポート(※6)   IrDA 1.1準拠(最大4Mbps)
FAXモデム   モジュラジャック(RJ-11)
拡張ステーション   拡張ステーション専用(※7)

USB端子がない古いノートPC(FMV-BIBLO 5133NPもしくはNP5)で、
USBメモリを使いたいのですが、可能でしょうか。
以下にノートPCのインターフェイスを列記しておきます。

拡張RAMモジュール   1スロット(オプション:8/16/32MB)
PCカード JEIDA/PCMCIA準拠(TYPE I/II×2スロット)
       CardBus/ZVポート対応(※5)
外部CRT   アナログRGB Mini D-SUB 15ピン
拡張キーボード/マウス   PS/2タイプ Mini DIN 6ピン
外部FDD 専用26ピン ※オプションの3.5インチFDDユニット(FMV-N...続きを読む

Aベストアンサー

こういう製品があります。

USB・IEEE 1394|CBUS2シリーズ||IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cbus2/

USB2.0 CardBus PCカード REX-CBU2X[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2x.html

インターフェース|IFC-CB2U2V/UC
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報