プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人関係の仕事のお手伝いをすることになりました。
新卒の場合に内定通知や結果などを学校に送ることがあるのですが、宛名について
わからないことがあるのでアドバイスをお願いします。

就職担当の名前があれば「○○先生」としていますが、校長先生の名前しか明記されていない時は
「△△大学 ○○○○校長先生」それとも「△△大学校長 ○○○○様」どちらでしょうか。
又は、他に適切な書き方があれば教えて下さい。

あと、校長ではなく学長の場合は「学長」「学長先生」どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらも間違っておられるようです。



大学校と大学は明確に区別されています。
そして大学のトップは学長、大学校の代表者は学校長と呼ばれています。
下のサイトで大学校と呼ばれているものが列挙されています、ご参考に。

さて、相手が大学の場合なら
○○大学 △△学長殿

相手が大学校なら
○○大学校 △△学校長殿

が適当ではないでしょうか。
「様」も問題ないとは思いますけど個人としての相手ではなく公人たる組織長へ出すものですから「殿」が適当だと思います。

参考URL:http://www.gakkou.net/gakkou/daigakkou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく勉強できました。
これからキチンとやりたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:25

 「校長先生」「学長先生」これは俗称でしょう。

「社長様」みたいなもので二重敬語に近いです。
「校長」「学長」で十分敬称の扱いになります。

 宛名ですが、
>「△△大学校長 ○○○○様」

もしくは

>「△△大学 ○○○○校長殿」

が正解かと思われます。
「殿」は役職の後に使う敬称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生をつけると二重敬語になってしまうんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!