Capcomのバイオハザードシリーズが任天堂のゲームキューブからしかでないという情報をききました。

PS2でうったほうが絶対たくさん量が売れそうなのにGameCubeにしたということはSonyのゲーム会社とCAPCOMで何かもめたのでしょうか?これからCAPCOMはPS2でソフトの提供をしないことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに現状ではバイオハザードシリーズはこれからGCでのみ発売していく、という決断がなされています。

カプコンとSCEとの間に揉め事などはなく、今後もPS2からカプコンソフトは発売されます。またそうでなければ、カプコンは企業として生き残っていけないでしょう。カプコンの持つゲーム資産と任天堂とは必ずしも合っていないのですから。
 バイオハザードがGCから出ることになったのは、あくまでもバイオシリーズのプロデューサー、三上氏が宮本氏のゲーム及びGCに対する姿勢に共感し、それを支持したから、に尽きます。
 元々ゲームクリエイターには任天堂ファン、特に宮本氏のファンは多く、セガの中氏ですら宮本氏には特別な思いがあるようです(今週号のファミ通より)。
 そこにどの程度影響したかは不明ながら、GCの方がテクスチャを扱いやすいという特長etc.もあって、GCでの発売を決定されたようです。
 カプコンには彼がマネージメントしてる以外にもいくつもの開発部がありますし、彼の部にしても、全てGCにしてしまうということはないでしょう。
 その点で心配はないと思います。
    • 0

こんにちわ。

回答じゃないんですけど・・・。

この間ソニーが発表したオンラインゲームではカプコンも参加するようです。
何だか、バイオシリーズもオンライン化するそうです。
バイオ好きには、嬉しい限り。
だから、もめ事とかないと思うのですが。

詳しくは、gooの中の「エンターテイメントgoo」→「ゲーム」を見ると、上記の記事が載っているので、見てみてください。

でわでわ・・・。
    • 0