Capcomのバイオハザードシリーズが任天堂のゲームキューブからしかでないという情報をききました。

PS2でうったほうが絶対たくさん量が売れそうなのにGameCubeにしたということはSonyのゲーム会社とCAPCOMで何かもめたのでしょうか?これからCAPCOMはPS2でソフトの提供をしないことになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確かに現状ではバイオハザードシリーズはこれからGCでのみ発売していく、という決断がなされています。


 カプコンとSCEとの間に揉め事などはなく、今後もPS2からカプコンソフトは発売されます。またそうでなければ、カプコンは企業として生き残っていけないでしょう。カプコンの持つゲーム資産と任天堂とは必ずしも合っていないのですから。
 バイオハザードがGCから出ることになったのは、あくまでもバイオシリーズのプロデューサー、三上氏が宮本氏のゲーム及びGCに対する姿勢に共感し、それを支持したから、に尽きます。
 元々ゲームクリエイターには任天堂ファン、特に宮本氏のファンは多く、セガの中氏ですら宮本氏には特別な思いがあるようです(今週号のファミ通より)。
 そこにどの程度影響したかは不明ながら、GCの方がテクスチャを扱いやすいという特長etc.もあって、GCでの発売を決定されたようです。
 カプコンには彼がマネージメントしてる以外にもいくつもの開発部がありますし、彼の部にしても、全てGCにしてしまうということはないでしょう。
 その点で心配はないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


回答じゃないんですけど・・・。

この間ソニーが発表したオンラインゲームではカプコンも参加するようです。
何だか、バイオシリーズもオンライン化するそうです。
バイオ好きには、嬉しい限り。
だから、もめ事とかないと思うのですが。

詳しくは、gooの中の「エンターテイメントgoo」→「ゲーム」を見ると、上記の記事が載っているので、見てみてください。

でわでわ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMHFをPS3のコントローラー(ゲームパッド)で・・・

先日MHFを始めたのですが、キーボードでプレイするとやり難いので、コントローラーを使おうと思います。しかし家にはパソコンに対応するゲームパッドがありません。なので、PS3のコントローラーでプレイしたいと思いUSBで接続したのですが、接続はできているのに、MHFではまったく反応しません。もしかしたら何か設定などしなければいけないのでしょうか?それともPS3のコントローラーではできないのでしょうか?どなたかこの辺に詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCがXPならプラネックスから出ているBluetoothUSBアダプタを使ってみてはどうでしょう?
PCでPS3コントローラーが使える新しいドライバが出ています。

1500円くらいしますがそれほど面倒な設定をせずに使えますよ。

今はそれでMHFプレイしてます。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/sixaxis/

QPS2、ゲームキューブ、XBOX。これから買うなら?

しばらくハードを買ってなかったのですが、久しぶりにやってみたいゲームがあって、ハードごと購入しようと思います。
そのソフトが上の3機種から発売されるのですが、どのハードを買うのが一番良いと思われますでしょうか。

ちなみにやりたいゲームはアクション系です。

Aベストアンサー

画像順だと…PS3=Xbox360>キューブになると思います。
PS3=360実際はPS3の方が綺麗な画質が出ると思いますが、いまのゲーム開発のコストと技術を考えるとほぼ同じだと思います。

PS3が将来性では良いような気もしますが、PS3本体を発売と同時に購入するのは私的に怖いです。
あとPS3のコントローラが嫌いです…360の方が持ちやすそう。
PS3の発売価格が49800って噂があるのでちょっと考え物ですしね…ゲームで5万って高くないですか??

QカプコンPS3ソフトのセーブデータコピー禁止

PLAYSTATION3のソフトをやってクリアした最強セーブデータなどがオークションで出回っていますが、そういえばカプコンのはないなぁと思って自分のバイオハザード5や、ロストプラネットでやってみたらコピー禁止でした。

でも何故、ソフトメーカーがこんな規制みたいなことするのでしょうかね?
こんな事したからソフトの売れ行きに関わるって事もないだろうしね。

PS3じゃアクションリプレイもまだ出そうに無いし、ゲームヘタクソな自分としては非常にありがたく使わせてもらっているんですがね。
そう、龍が如く3も他人のセーブデータじゃセーブ出来ないとかなっているみたいですね。

まぁ、こういった最初から最強とか、死なないとか、銃の弾無限とかは邪道だ!とか言う人もいますが、人それぞれ楽しみ方があるのだし、自分もそうだけど、仕事勤めの人はなかなかやりたくてもそう1日何時間もやれないだろうし、気軽に、簡単に楽しみたい人もいるので批判はご勘弁を。

どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これまた個人的な意見ですが、バイオなどはオンライン要素もあるので、
不正データでのプレイは公平感を損なうため規制して欲しいというのがプレイヤーとしての意見です。

龍が如くなど他のゲームに関してはわかりません。
ただの想像ですが安直にデータを入手した結果、つまらないゲームだったと評価されるのを嫌ってるかのもしれませんね。

Aベストアンサー

ゲームキューブ用周辺機器は、ゲームキューブコントローラポートが4基あるということなので、接続は可能ですね。
ただし、全く同じように使用できるかどうかは、現時点ではまだ何とも言えません。

QPS3を買うタイミング

先日、ドラクエ9の正式な発売予定日が発表されましたが、その席上で
次回作「ドラクエ10がWiiで開発中」と口を滑らせてしまったようです。

PS3を持っていないけれど気になっている人たちにとっては
また一つ買うタイミングを逃す結果になったかもしれません。

これで、PS3向けタイトルとして確定している大型タイトルは「FF13」のみで
あとは、「モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」
とある雑誌の取材に答えたカプコンの動向次第という感じもしています。
結局はサード頼みということになるのかもしれません。

取材記事内容を一部抜粋

>ゲーラボ「でもPS3では「3」発売されないんですよね?」
>カプコン「今の段階では何も申し上げられませんが、
      モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」
>ゲーラボ「えッ!もしかしてPS3で発売される!?」
>カプコン「あくまでも可能性がゼロではないという意味ですので、
      先走られると困るのですが(笑)。とにかく私どもとしては、
      一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるタイトルを出すだけです。」

PS3を買うタイミングを見計らっている人にお聞きします。
あなたがPS3を買うのはいつ頃になりそうですか?

先日、ドラクエ9の正式な発売予定日が発表されましたが、その席上で
次回作「ドラクエ10がWiiで開発中」と口を滑らせてしまったようです。

PS3を持っていないけれど気になっている人たちにとっては
また一つ買うタイミングを逃す結果になったかもしれません。

これで、PS3向けタイトルとして確定している大型タイトルは「FF13」のみで
あとは、「モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」
とある雑誌の取材に答えたカプコンの動向次第という感じもしています。
結局はサード頼みということに...続きを読む

Aベストアンサー

自分がどうしても遊びたいと思うオンリータイトルが2,3本出れば(不確定情報でなく確実に出るというなら「出る予定」でも可)。
ただ、FFは8以降興味がないので今のところPS3にやりたいオンリータイトルは1本もないんですよ。
HaloとかOblivion[当時はPS3版出ないんじゃないかと言われていたので]とかあったので、
Xbox360を先に買ってますから遊びたいゲーム、たいていマルチで出るし。
(PS3自体に全く興味がないというわけじゃないんですがねぇ)

このままだとタイミング逃しまくって、PS3は飛ばしてPS4でって感じになるかもとか思ってます。
PS4はPS3とアーキテクチャ的には近いものにしたいというような話をSCEがしてる
インタビュー記事をどこかで読んだ気がしますので、そうならPS3と互換取ってくる可能性高いし。
ただPS4出るのか?って話はあるかもしれませんけど。

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。

QMHFのゲームガードエラー

OS:Vista 32bit

セキュリティソフト:カスペルスキー2010

ゲームを実行して遊ぼうとすると、
【ゲームガード実行に失敗しました。 ゲームガードセットアップファイルを再インストールして下さい】

といった感じの内容のエラーが出まして起動ができません><

調べて、実行した内容も記述しておきます
・プログラムファイル→カプコン→MHF→ゲームガードとフォルダを辿っていき、ゲームガードフォルダを削除。
次にディスククリーンアップを実行して無駄なファイル等を削除。
PC再起動を行い、MHFクライアント実行してゲームガードをインストールして実行してもダメでした。

MHFのクライアントを右クリックして、互換性をWINXP2のモードにしてみたりと色々試行錯誤したのですがダメでした(TwT

PCの性能自体はメモリ4G積んであったりと十分な性能を持ち合わせていますので、PCの性能の面はなさそうです

ご教授のほど、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

どの段階で出来なくなったか不明ですが・・・
カスペルスキーを入れた直後に出来なくなったのであれば
MHFでは有りませんが以下に回避策がのっていました
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_518.html

ご参考までに

Qゲームキューブってなぜ売れなくなったのですか?

PS2とゲームキューブってだいたい同時期のゲーム機ですよね。
ゲームキューブの方が後で発売でしたっけ。

で、PS2はいまだに現役なのに、なぜゲームキューブは生産中止になったのですか?
二つに決定的な違いってあったのですか?

Aベストアンサー

PS2はDVDが見られるなど当時としてはゲーム以外の面でも画期的な商品でした。ゲームの面でも当時最も人気があった「ドラゴンクエスト」が任天堂からPS2に移ったこともあり、日本だけでなく世界中で大ヒットしました。
それに比べ、ゲームキューブは前機種の「64」からの進化があまり見られず、ソフトも64時代に比べ充実しなかったため世界中で販売不振になりました。任天堂は「健全なソフトを第一に考える」素晴らしい戦略を持っているのですが、あの時代は残虐なソフト(バイオハザードなど)が世界的に人気をはくしPS2の人気を高めた時代でもあります。
そのような事情で「ゲームキューブ」は不振に終わりました。
余談ですが、その頃任天堂は絶好調だったゲームボーイを参考に「これからは携帯ゲームの時代だ!」と適切な戦略をとり「DS」の誕生につながりました。その時に身につけた「脳トレ」などの画期的なソフトラインナップは「Wii」における「体を動かす」斬新なソフト誕生につながったのです。
世界中の多くの人が「PS2」VS「ゲームキューブ」の時は「ゲーム戦争にSONYが勝利した」と思ったのですが「ブルーレイ」を搭載したPS3は時代的に「早すぎた」と思われるブルーレイ以外の特徴が乏しく、「Wii」がリードしています。SONYも世界中に受け入れられる画期的なソフトを発表できれば。いよいよブルーレイ時代に入った今、巻き返しが可能かもしれませんね。

PS2はDVDが見られるなど当時としてはゲーム以外の面でも画期的な商品でした。ゲームの面でも当時最も人気があった「ドラゴンクエスト」が任天堂からPS2に移ったこともあり、日本だけでなく世界中で大ヒットしました。
それに比べ、ゲームキューブは前機種の「64」からの進化があまり見られず、ソフトも64時代に比べ充実しなかったため世界中で販売不振になりました。任天堂は「健全なソフトを第一に考える」素晴らしい戦略を持っているのですが、あの時代は残虐なソフト(バイオハザードなど)が世界的に人...続きを読む

Qモンスターハンター3はWiiで開発(PS3版は白紙状態)について、皆さんはどのように思いますか?

これまで"PS3"で発売予定であると発表されていた「モンスターハンター3」ですが
この程、Wiiで開発中であることが発表され、PS3版は白紙状態になったことが明らかになりました。
(カプコンからPS3版の開発が白紙状態になったとの正式な発表はありません。
ただ、PS2版"2(ドス)"の正統な続編タイトルであることは認めているようです。)

シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』がWii向けに発売決定!↓
http://www.famitsu.com/game/news/1211079_1124.html

プレイステーション3版の『3(仮題)』はスケジュールから消えることに↓
http://www.famitsu.com/game/news/1211089_1124.html

自分は今までモンハンシリーズで遊んだことがないのですが
今までPS陣営からのみ発売していて、PSP初のミリオンタイトルになったりしていたので
今回の発表にはかなり驚かされました。

皆さんは、今回のこの発表を聞いてどのような感想を持ちましたか?

これまで"PS3"で発売予定であると発表されていた「モンスターハンター3」ですが
この程、Wiiで開発中であることが発表され、PS3版は白紙状態になったことが明らかになりました。
(カプコンからPS3版の開発が白紙状態になったとの正式な発表はありません。
ただ、PS2版"2(ドス)"の正統な続編タイトルであることは認めているようです。)

シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』がWii向けに発売決定!↓
http://www.famitsu.com/game/news/1211079_1124.html

プレイステーション3版の『3(仮題)』は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まあ、今までのカプコンのやり口から言えば、Wiiで出した後、
マルチとか言ってXBOXやPS3当たりで出すかもしれませんよね~。
PS3所有しており、それなりに楽しんでおりますが、
個人的にはモンハンはやらないのであんまり興味はないのですが、
弟がはまりきっててこれの為にWiiを買うとか言ってました(勿論リリースされてからです。前述のとおりカプコンには・・・うんぬんで)
個人的にはWiiちょっと遊ばせてもらえるかなってちょっとラッキーとか考えてます^^;
外国では売れるゲームでは無いそうですし、日本で今のところPS2の次によく売れている(のかな?)Wiiで出すのは妥当かなと。
ただ、私の廻りの人と話しているとあきらかにWiiの購買層とかぶってない気がするんですよね~。
あれって何時間もログインしたままパーティプレイするオンラインゲームですもんね。。。
好きな人は買うでしょうけど、Wiiで出すことによって、グラフィックはそんなに変わらないことになりますし、
意外と止めてしまう方も増えてしまうかもしれないので、そんなに以前ほど売れないかもしれません。
どちらにせよ来年の夏ぐらいしかリリースされそうもないので様子見と言うところではないでしょうか?

こんにちは。
まあ、今までのカプコンのやり口から言えば、Wiiで出した後、
マルチとか言ってXBOXやPS3当たりで出すかもしれませんよね~。
PS3所有しており、それなりに楽しんでおりますが、
個人的にはモンハンはやらないのであんまり興味はないのですが、
弟がはまりきっててこれの為にWiiを買うとか言ってました(勿論リリースされてからです。前述のとおりカプコンには・・・うんぬんで)
個人的にはWiiちょっと遊ばせてもらえるかなってちょっとラッキーとか考えてます^^;
外国で...続きを読む

QゲームキューブとPS2

ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?

ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし…

色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

Aベストアンサー

rimon1206さん、今晩は!

「ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?」⇒これはあなたがお決めになることですが、判断基準が良くわかりません。ゲーム機の本質と言うのは性能や形だけで選ぶべきではないと言うのが実際の所でしょう。あなたはこれらのゲームで何をしたいのでしょうか? 純粋にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいゲームが出来る方のゲーム機を購入されればいいのではないでしょうか? DVDを見たいと仰るのでしたら、PS2と言う事になろうかと思いますが、ゲームキューブでもDVDが見られる互換機(パナソニック”Q”)が発売されています。

どう言う訳か我が家には両機とも存在しますが、私自身”Q”でプレイした事はありません。何故ならプレイしたいソフトがないからです。(”Q”は子供が買った物です。)と言う訳で、基本的には先ほども書いたように、遊びたいソフトのある方のゲーム機を購入されるのが正解だと思います。これは余談ですが2月22日にX-BOXと言うゲーム機も発売されます。

以上、yama585でした!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報