プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、私の学校がジャビーに認定されたときから問題が発生しました。
突然、ありとあらゆる先生の人格が変わってしまい困っています。
私はどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

No. 2 のものですが、補足します。

なんで多くの大学でJABEE認定を欲しがっているかというと、他の大学との差別化です。これから大学全入時代が来ると言われ、どの大学でも他大学よりも優秀だということを証明したいのです。

JABEEは国際基準準拠ですから、アメリカなみの教育をしていることの証明になります。そのうちにJABEE認定を受ける大学が増えてきますが、現在は未だ希少価値なのでJABEE認定されたということは大学の勲章になる(と考える大学が多い)のでしょう。

土木関係の学科がJABEE認定を受けるのに積極的なのは理由があって、東南アジアの国の中にJABEE認定学科卒業生が社員にいない会社には発注しない、というところがあるそうです。当然ゼネコン大手はJABEE認定学科から採用する方向ですから、学科として認定を受けることは大学の大きなメリットになります。

JABEEの(学生にとっての)問題点は、最低保証であることです。極端な例ですが、学習目標として「学生にノーベル賞を取らせる」を掲げたとします。その場合、学科で誰か一人がノーベル賞を取ってもダメです。学科の全員がノーベル賞を取らないとJABEE認定は受けられません。逆に言えば、そういう学習目標を掲げたらノーベル賞を取れない学生は卒業させてはいけないのです。ノーベル賞は極端ですが、高い学習目標を掲げたら学生が卒業できないし、逆に全員が達成できるように低い目標を掲げたらJABEE認定が受けられない、という難しさがあります。

学科がJABEE認定を申請していることは、少なくとも学生募集要項には書いてあった筈です。そんな事情を知らずに入学した学生は気の毒といえば気の毒ですが、仕方ありません。

しかし、JABEE基準は別に厳しい基準ではなく、普通に勉強していれば到達可能な筈です。もちろん、1年前に入学した学生に比べれば、天と地ほど違っているかも知れません。でも考えてみれば、今までの日本の大学がいい加減だったとも言えます。

yokorin3 さんの学科に非JABEEコースがあるかどうか判りませんが、もしあるなら No. 1 の回答で書いたように4年次になる前にJABEEコースを離脱しましょう。4年次になってしまったらJABEE基準を満たさない限り卒業できません。非JABEEコースはないにしても、転学科などの手段があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
詳しい説明ありがとうございます。

やはりJABEEは学科の授業方針に大きく影響するんですね・・・・。
それでもJABEEが国際基準に準拠しているならば、
JABEEコースで頑張っていきたいと思います!

tatsumi01さんのおかげで安心できました。
本当にありがとうございました^^

JABEEに認定されると、下記の理由で先生の教育態度が変るのは確かです。

授業の内容はシラバスで明示し、その通りに実行することが求められます。成績評価も、評価基準(何をどこまで理解していれば可以上か)や評価方法(試験で何点以上取れば可、何点以上なら優、など)を明確にし、その通りに実行しないといけません。
何より、出席点というものは認められません。出席回数を評価したいなら、何回以上出席すれば期末試験の受験を認める、とする以外にありません。
授業回数もきちんとシラバスに書いた通りに行います。休講したら補講をきちんとしなければなりません。試験問題も答案も全部保存し、審査に来たときに要求があれば見せないといけません。
特に厳しいのが卒業研究です。卒業研究は従事時間の記録と先生の承認、その時間に何をやったかの記録、など細かく保存する必要があります。

学科がJABEE認定されたなら、その認定通りに学習するしかありません。JABEE学科に入ってしまったら、基準を満たす成績を取らない限り卒業できません。

多くの大学では、JABEE基準では卒業できない学生が生ずることを心配し、非JABEEコースを設けている筈です。ただし、JABEEコースから非JABEEに離脱するのは4年次に進級するときで、卒業間際には離脱できませんから、基準を満たす成績が取れなければ留年です。

しかし、JABEE認定に当たっては、このような厳しい基準で成績評価することは入学時に周知しておく必要があります。周知してなければJABEE認定は受けられません。

したがって、yokorin3 さんは承知でJABEEコースに入った筈です。もし、3年次以下でしたら、4年次進級のときにJABEEコースから離脱しましょう。就職で不利になるのは仕方ありません(土木会社でもなければ、そんなに不利にはなりません)。
    • 0