プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM超初心者です。バンドを辞めたのででDTMに挑戦したいのですが、まずは何が必要なのかまったくわかりません。そこで、以下の条件で私に必要な機材やソフトをご教授いただきたく思います。ちなみに、後期ビートルズのようなポップサウンドを目標としています。また、機材やソフトは総額20万円以下で揃えられればありがたく思います。

(1) ギターは多少弾くことが出来ますので、プログラミングではなく、所有しているエレキギター(MIDI端子なし)の音をリアルタイムレコーディングで取り込みたいと思います。

(2) ギターを取り込む際、エフェクターがほとんど手元に残っていないため、ギターのエフェクト効果(オーバードライブやリバーブ、ディレイなど)をPC上で出来ればと思っています。

(3) ベースは苦手ですのでプログラミング出来ればいいのですが、上記のギターに比べて、あまりにPC上でプログラミングしたベースがショボくなるのであれば、あきらめてエレキベースを自分で弾こうと思います。

(4) PCは普通の(未改造の)タワー型DELLです。。去年購入したものなのでマシンパワーは問題ないかと思いますが、もちろんギターなどのシールドを差し込むジャックなどはありません。

(5) ドラムは以前にリズムマシンを使用していたので、リズムマシン感覚でPC上でリズムを打ち込めるソフトをご紹介いただければと思います。その際、なるべく生音に近いような音であればありがたいです。

(6) ボーカルも入れるつもりですが、マイクを持っておりません。ですので、おすすめのマイクもお教えいただきたく思います。

(7) なお、以前はMTRで作曲していましたので、MTR感覚で扱うことの出来るソフトであればありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初はフルパッケージになったものがいいと思います。


http://www.japan.steinberg.net/734_0.html
DAWはCUBASEですが、ドラム、ギター、ベースの音源もついてきますので、
1,2,3,5,7の課題はクリアです。
CUBASEを押す理由は、VSTというエフェクト類や音源でフリーのものがたくさんあるからです。なお、私はMacでDPユーザなので使い勝手は知りません。

4については、RolandやM-AUDIOから出ているUSBプロセッサでも十分だと思います。

6についてはAKGの15000円くらいのやつで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。
確かにそれだけあれば当方のイメージしていることが出来るように思います。
さっそく日曜日にでも"STUDIO CASE"を見に行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 14:14

ギターやヴォーカルをリアルタイムで録るのであれば、音の入り口であるオーディオインターフェイスにこだわるべしです。


10万あれば上位クラスのインターフェイスを購入できます。この初期の投資がその後の音質の明暗を分けると思うので慎重に選んだほうがいいですよ。

オーティオ録音するのであればアンプシュミレータ、コンデンサマイク、ミキサーが必要だし、しいてはマイクプリ、コンプ、などが必要になってきます。バイトすればすぐ変えるのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「オーディオインターフェイス」というもの自体よくわかっていないのですが(汗)、
まずは専門店で店員さんに尋ねてみようかと思います。
しかしオーディオ録音にはいろいろと必要なんですねぇ・・・。
少しずつでも前進していきたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!