最近、暖かくなってきたので家の中から外に出しました。ところが、どんどん日焼けして、緑色のアロエが赤っぽくなってきました。このまま放置しても大丈夫でしょうか?

また、冬の間は家の中にいれてあったので、かなり白くなっていましたが。

病気なのか、それとも日焼けなのか検討もつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暗闇に近い状態にあった物をいきなりの炎天においては・・・・・


準備期間が必要なんです  葉の中の組織が強い日光に対応できるようになるまで 徐々に明るい所へ移動していく
7~10日くらいをかけてね


葉の先端 日の当たっている部分が 赤みがかって来るのは 日焼け かも

当たっていない 葉のつけ根が赤くなるのは 根腐れの可能性があります

この回答への補足

葉の先端から根にかけて、日の光が当たるところに赤みがかかっています。ということはやはり、突然の日光に耐えられなかったのですね。


最近、水を与えてなくてそれでなのか?とかいろいろ悩みました。人から借りているものなので、腐らせてしまうわけにはいかず、気を使っていました。

補足日時:2006/06/07 18:47
    • good
    • 0

水のやり過ぎは 根腐れの元です


梅雨時の水やりはとくに慎重にしますが
生長期に水不足では育ちません

真冬や真夏は 休眠状態になっていますので 水は余りやらないでもいいのですが 温和な時期には水を施さないと生長できません

水を施す時は 鉢底から流れだすくらいタップリと 受け皿に貯った水は捨てる  用土が乾くまでやらない
出来れば朝方

1度葉焼けしたのは元に戻りません  新しく出る葉に期待しましょう
みばは悪いですが 切除などはしない方がいいです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖かくなってきたので

暖かくなってきたので魚釣りをしたいと思います
小学生の時にしたことがあるので釣り方はわかりますが仕掛けはやってもらっていました
仕掛けって作るのむずかしいんでしょうか
防波堤からのんびり釣りたいです

Aベストアンサー

釣りをしたい所の、近くに釣り具屋が有ると思います
そちらで相談してください
地方によって今釣れるものが違いますし、仕掛けもまちまちです
まずは相談しながら、自分の予算に合った道具と餌をそろえてください

Qアロエの育て方

アロエに、冬なのに一週間に1回とか水あげてたら、弱々しくなってしまったんですけど、もう元気にはなりませんか(T_T)?

Aベストアンサー

#2です。水をあげたあと下にたまってますか? 根ぐされの可能性は?

とりあえず育て方のサイトさがしましたので。

参考URL:http://www1.nara-i.net/~aloe/uekata.htm

Qアロエの育て方

鉢植えでアロエを育てています。
購入したときのカードに、
寒さにとても強いと書いてあったので
ベランダに置いておいたのですが、
全体的にフニャフニャしてしまい、
途中からクターっと折れてしまいました。
葉っぱが途中から濃い緑色に変色して、
ぶよぶよしています。
冬で成長も止まっているし・・・と思って、
あまり水やりしていなかったことも気になります。
慌てて室内に入れましたが、元気になるでしょうか?また、何が原因だったのでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アロエの原産は南アフリカとその近辺です。
よって、乾燥には強いですが、寒さには弱いものです。
だから、寒い時期は室内へ入れたほうがいいですよ^^
でも、寒さに強いと称していたりもします。
この違いは、「霜」にありますね。
霜にあたる地域ならやはり、冬は室内がいいと思います。
また、霜の降りない地域でも天気は???なところがありますので、よほど暖かい地域でないかぎり室内がいいかもしれません。
秋から春までは光線不足にならないように充分日光に当ててください。
アロエのような分厚い葉のものは水やりをしすぎないように気を付けてくださいね。
土が完全に乾いてから水をあげるのがいいと思いますよ^^
水をあげすぎると根が腐る場合も多々ありますから。
現状の対策としては室内に入れてよく日光の当たる所に置いてください。

Qアロエについて教えてください

 七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。
 抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきました。丸裸にしたのは初めてなので、どうすればいいのか検討がつきません。最上部をカットしてやればいいのでしょうか。それとも、そのまま戸外に出せるまで養生させるべきでしょうか。
 また、室温は常に20℃前後あるのですが、一ヶ月に一度ほど水をやってもいいものでしょうか。そして育成ランプ(取りつけ場所から鉢までは約70センチ離れています)は不要でしょうか。
 窓が西北でいい条件ではないので、室内に鉢置き場を作り、30センチ四方のLEDパネルを取りつけてみたのですが。……書きすぎましたが、御指南お願いできれば幸いです。

 七年間、マンションベランダで育てたアロエ(たぶん不夜城だと思います)に、三ヶ月水をやっていなかったので、天気のいい日の午前中水をやったら、翌日雪が降り、零度を下回りました。慌てて見にいくと葉は全て完全に凍結して腐っていたので、仕方なく全て取り去りました。
 抜き出して根を確認したところ、まだまだ生きていたので、少し小さい素焼きの鉢に植え替え、室内に入れて、LEDの植物育成ランプで、一日三時間ほど照らしたところ、しなびていた茎がしっかりしてきて、明らかに中にかたい芯が出てきまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も長い間アロエを7鉢程育てています。
 (毎年増えて増えて困っていますので、秋に大量に廃棄して7鉢だけ残しています)
冬は温室(MIN10℃)内に置いてますが、1鉢のみ屋外の軒下に置いてます(但し、霜には決して当てないようにし、又決して水やりをしません。)
水やりすると、葉に入った水分が夜間凍結してブヨブヨになってしまい、再起不可能になります。
水やりを3ケ月ぐらいやらなくても暖かくなれば、元気になります
もし水やりをしたら、10℃以上の環境に置きます

根はまだ生きているーーーとの事ですが、根だけでは新芽は出てこないと思います
 根の一部から新芽が見られたら別ですがーーーー
地上部が死んでいますので、育成ランプは無駄だと思います
残念ですが、春になったら新しい苗を手に入れられる事を提案します
**近隣でしたら、何本でも差し上げるのですがーーーー**

Qアロエベラを元気にする方法を教えて下さい

昨年、叔母からアロエベラを頂きました。
叔母から冬場は室内に入れ、霜さえ注意していれば、放ったらかしで良いとの事でした。
水やりの間隔も適当で、土が乾いてからあげてました。

しかし写真の状態になり葉先は枯れてきてしまい、成長も全くしなくなってしまいました。
私の母も同じく頂いてきたアロエベラは肉厚なアロエに育ちかなり羨ましいです。

この状態から元気になる可能性があれば手を尽くしてあげたいと思っていますので、アドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい事は解りませんが、私も同じ物を鉢植えと軒下の地面に植えています、鉢の物は10数年たつのに小さく葉の数だけは沢山付いています(質問者の物とは全く別の物に見えるくらい)もちろん花も付くし小別れもしています。

しかし、軒下の物は数年でとんでもなく大きくなり葉の数も質問者の数倍は有るし大きさも全く違う大きさになっています、おそらく鉢の物は根が育つ余裕が無くなっているのではないでしょうか(私も鉢の物を取り出したときに下の方は根っこが一杯でした)また水は夏場は毎日に近いくらい他の物と同じ時にやります。

一方冬場は殆どほったらかしで一週間に一度やれば良い方です、その理由は枯れたら助かるためで(現在増えすぎて困っています)おそらく数百のかぶが出来ているはず(今までに数十単位で人に差し上げたが増えるばかり)なお鉢の物も軒下に放置です。

また当地は雪など滅多に降らない瀬戸内の地方です(一応日当たりだけは良いところに植えていますが鉢の物は日当たりも悪いです)

参考には成らないかも知れませんが日当たりは大切だと感じています、後は鉢をもう少し大きめの物に変えたりすることも必要かも知れません(植え替えの時期もあったと思うが上記のように増えすぎて困っているので気にしたことがない)元々は5株しか無かったのに・・・

今は画像も無いので参考になるか解りませんが、もう少し詳しい人が書き込みが有れば良いですが・・・

詳しい事は解りませんが、私も同じ物を鉢植えと軒下の地面に植えています、鉢の物は10数年たつのに小さく葉の数だけは沢山付いています(質問者の物とは全く別の物に見えるくらい)もちろん花も付くし小別れもしています。

しかし、軒下の物は数年でとんでもなく大きくなり葉の数も質問者の数倍は有るし大きさも全く違う大きさになっています、おそらく鉢の物は根が育つ余裕が無くなっているのではないでしょうか(私も鉢の物を取り出したときに下の方は根っこが一杯でした)また水は夏場は毎日に近いくらい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報