プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えてください。

声楽の勉強をしている者です。

ここ4ヶ月程、ダイエットの為にスポーツクラブのジムに通うようになりました。
で、ちょうどウォーミングアップにもなるかと、ジムのトレーニングの後、その近所の某音楽教室でボイストレーニングをするという流れにしています。

発声法はいわゆる腹式呼吸ですが、上半身の筋力を要するので、身体を使う~身体が楽器というものです。
そこで感じ始めたのが、そのジムのトレーニングの後に歌っていると“声が出にくい・伸びない”(技術は別として)という気がするのです。

ジムのトレーニングは有酸素運動を20~25分位、筋トレ20分位(上半身・下半身トータル)のメニューで、その後着替え・移動時間30分程してボイストレーニンに入ります。

これは身体が、あまり自覚なく疲労してきて、故に発声に必要な筋肉に力が入らなくなってしまうのでしょうか?
声がかすれたりは無いので、声帯そのものには影響していないと思います。

身体の機能に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは



素人ですが
反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました
終了後、ストレッチで筋肉をほぐしたほうがいいと思います
ク-ルダウンというんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>反対に、筋肉に力が入りすぎて声が出ないのではと思いました
→確かに!
終了後のストレッチが、時間が無くて怠っちゃう場合があり、これは反省ですね~(^^;)

お礼日時:2006/06/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!