プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買上マンションの5階に住んでいます。
大方満足なんですが、1点不満点があります。

キッチンにある換気扇(料理コンロの上のでかいやつ)についてです。
排気口の奥にダンパーがあり、使用時はファンの圧力で開いていますが、未使用時には閉じて外から風が入り込むのを防止している構造なのかと思います。

ところが、マンションの5階で風が強いのか、未使用時にも風の流れでダンパーが開くため、風と共に開いたり閉じたりして「ガシャンガシャン」と音を立てます。

マンションの販売会社に相談したところ、換気扇をつけっぱなしにして下さいとのこと。
確かに換気扇をつけるとダンパーは開きっぱなしなので、音はしないのですが、換気扇の運転音がうるさいし、電気ももったいないです。
だいたいキッチンの換気扇を常時動かして下さいなんて回答自体が変ですよね。

何か手はないでしょうか?

A 回答 (3件)

推測ですがダンパーが手動式なんじゃないですかね?

どっかのサイトで換気扇ダンパーは電動式のを選びなさいってありました。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、手動ではなく、バネ式でファンによる風圧がかかると開くみたいです。
電動式だとよさそうですね。考えてみます。
ありがとうございました。

買上げということは会社の所有ということでしょうか?

所有者の許可を得て換気扇交換というのはダメでしょうか。

電動で開いて、閉じる時はスプリングのテンションで戻るような物もありますので、風が吹いても僅かな隙間が空くかどうか程度で音はしないと思います。(ただし風圧で開くものと違って、スイッチオフでガシャンと閉じる音はする)

この回答への補足

すいません。言葉の使い方が悪かったです。
単なる新築販売していたマンションを購入したという意味です。賃貸ではないという意味です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう換気扇に交換すれば解決出来そうですね。
でも、もともと作り付けの換気扇だったのに、自腹で交換するのもお金が大変かなと思ったりします。
どうしても我慢出来なければ、そういうものに交換も考えます。

同様の不満がある住民と一緒に、さらに販売会社にクレームを言いましょう。

地元の消費者団体に相談しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の人と共同でクレームというのは、効果はあるでしょうね。ただ、あまり近隣と接点がないので、集約するのも難しいですが。
消費者団体に相談も考えてみます。