質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

よろしくお願いします。

現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。

色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。
派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。

先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。
彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。

本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。

ご不明な点は補足させていただきます。

どうか皆様の知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

あなたは、労務担当の立場から質問してると捉えて回答します。

派遣社員だろうが、御社の従業員だろうが、労働時間は決められています。目に余る行動は注意して改善させましょう。

どのような人でも外の人と行動すれば、皺寄せは自分以外にもくるから気は楽ですが、目に余るものを放置する方が担当立場として気になって当たり前です。

会議の席で話し合い、提案指導の方法を考えると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

先日その女性の上司と話しあいました。
一番危惧しているのは、メインとなる社員の士気の低下です。

派遣社員ばかりが優遇されている、あの人が許されるのなら同じようなことを私がしたっていいじゃないか。
というように皆が思ってしまうのではないかということです。

今後、会議の席等で話してみます。

ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

派遣社員です。

こういう派遣、いますいますいますいます!!!!
  と 声を大にして言ってしまいますた。

時給は私より400円も高く仕事はとっても楽で暇だ暇だ~言ってる
不味そうな仕事は●●さんの方が詳しいしぃい~って振る
(→断るとお前やっかんでるんだろうといわれる・・・周りもどうかと思う・・)
一週間の中でまともに来る日は2日くらい、あとは午後からなのになぜかタイムシートはフルタイム・・・
で 計算高くコレって時に盾にする
 ということで さすがに私も切れて失敗したことあります。
失敗というのは 周囲からやっかんでるぞお前と思われてマイナスになったのです。(ちなみに女性社員と少数の男性は私の側でした・・・)

こういったタイプは 貴方のところの人と同じく
 ●「言われていないから知らない」といった対応。
 ●「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」
 ●異性受けする(周囲もそういったのが好み)
 ●常に誰かと行動を共にする
  (自分だけがやったのではないと逃げれるため)。

で、結論です。
仕事絡んでると本当にうっと惜しいしムカつきますw
ですが、 仕事絡まなかったり貴方の仕事には害がない
周りの男性(権限がある人など)や多数の男性が彼女贔屓
これでは対策厳しい、。。。
そうではなかったら彼女の行動を記録し上司にうまく報告することです。難しいですが、、、

貴女が正社員であれば 所詮は”派遣”ですよ!! 
婆になったら生き残れませんから。(物凄くお偉方にひっついた場合は別)
とかく目障りでしょうが無視した方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからのご意見をいただけとても嬉しいです。

ご指摘の通り、見る目の無い人からするとやっかんでいるのだろうと思われてしまうのはとても歯がゆいですよね。

彼女の行動を記録するにはとても良い考えだと思いました。

参考にさせていただきます。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

私も派遣をやっている時に

そういう女性に会い、
真面目にやっていることがバカらしく思いました。
(うまーくサボっているので)

それも特権です!(笑)
彼女が自らなにをやっても大丈夫と言っちゃうほど、
何かを培ってきたんだと思います。
横柄でも休憩取りすぎていても、
仕事ができる、とか、
許されるキャラ、とか。
それがいいかどうかは置いておいて、
そういう過程があると私は思います。

関わらないのが一番だとは思いますが、
関わらざるを得ないのであれば、
上司に相談するとか、
もし同じ派遣会社であるならコーディネーターさんに
相談するとかしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は社員ですが、残念ながら派遣会社の担当の方に直接話をする立場にはありません。

やはり彼女のやり方はどこかで糺さないといけないと思っています。

ご親切にご助言をしていただきありがとうございます。

彼女があなたの仕事に害を与えているならまだしも、彼女自身の問題なんだから、そういう気に入らない人間は無視すれば良いではないでしょうか?何か機会があれば、同じことやって返してあげれば良いでしょう。

下らん人間に囚われる必要は無いんじゃないでしょうか?時間と感情の無駄遣いです。
    • 0
この回答へのお礼

「私の仕事」ということであれば直接は関係ないかもしれませんが、先日その女性のイジメで他の女性スタッフが辞めてしまいました。

その分の穴埋めは他の全員で現在まかなっています。

おっしゃるようにこの様な人に関わることが時間と労力の無駄とは承知しているつもりなのですが、いわゆる権利は人一倍主張するが責任は一切とらない人間が私個人として許せません。

他の管理職と話したところ、彼女の計算高さは皆わかっているので、今後彼女がどのような計算をして行動するのかじっくり見ていこうという話になりました。

回答者さまのおっっしゃるように、この様なことに頭を悩ますのはとてもくだらないことですが、他のまじめに仕事に取り組んでいる方々の邪魔にならないよう、なにかできることはないかと思いこちらに質問をさせていただきました。

ご親切にご助言をしていただきありがとうございます。